アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の休暇制度で9連休を頂きました。<br />今回は1人旅ということで、なかなか行きづらい西アフリカを訪問してみることにしました。<br />訪れた国はコートジボアール、ギニア、ブルキナファソの3か国。<br />この3か国を選んだ理由は特典航空券で一筆書きできるルートだったからです。<br />ANAのマイレージで全旅程をビジネスクラスで手配することが出来ました。<br /><br />この旅行記は周遊7区間目、アディスアベバ→ソウル/仁川の搭乗記です。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br />・ANAスターアライアンス特典ビジネス 110000マイル+諸経費25,900円 <br /> (01)06/03 NH2516 鹿児島(10:10)⇒名古屋(11:30)<br /> (02)06/03 NH494 名古屋(14:15)⇒成田(15:35)<br /> (03)06/03 ET673 成田(21:15)⇒アディスアベバ(07:05)<br /> (04)06/04 ET512 アディスアベバ(09:00)⇒アビジャン(11:30)<br /> (05)06/06 ET935 アビジャン(14:50)⇒コナクリ(16:40)<br /> (06)06/08 ET932 コナクリ(08:30)⇒ワガドゥーグー(10:40)<br /> (07)06/09 ET936 ワガドゥーグー(09:35)⇒アディスアベバ(19:40)<br /> (08)06/09 ET672 アディスアベバ(22:35)⇒成田(20:15)<br /> (09)06/11 NH623 羽田(11:50)⇒鹿児島(13:40)

【2023年海外】エチオピア航空 特典ビジネス8区間周遊 搭乗記#07 ET672 アディスアベバ→仁川

2023/06/03 - 2023/06/12

森 武史

森 武史 さん

会社の休暇制度で9連休を頂きました。

<基本情報>

■航空券

ブルキナファソからアディスアベバに到着。
    この後、ソウルを経由して成田へ向かう便に乗り継ぎます。

乗り継ぎ時間が2時間ほどあるのでエチオピア航空のラウンジへ。

ビジネスクラス専用ラウンジです。
    スタアラゴールド用のラウンジは別途ある。

ラウンジに入室したらとりあえずシャワー。
    広くはないけど、綺麗なシャワールームでした。

ラウンジの名物がコーヒーセレモニーのエリア。

伝統的なスタイルのエチオピアン・コーヒーを頂けます。

1杯頂きました。
    普通のコーヒーよりやや濃いめかな。

順序が逆転気味だけど、コーヒー後に食事を。
    ダイニングエリアへ。

コールドミール。
    ハムやサーモン、野菜など一通り揃っている。

ホットミールも種類は多い。
    こちらはDoro Wotというエチオピア料理。
    チキンシチューです。

Miser Key Wot
    こちらもエチオピア料理。
    レンズ豆のシチューのようです。

今回は乗り継ぎだけのエチオピアなので、料理だけでもエチオピアの雰囲気を。
    ビールももちろんエチオピアン・ビールで。

こちらはエチオピアとは関係ないコールドミール。
    ミールのレベルは悪くないと思います。

短いエチオピア滞在(?)を終えて、そろそろ搭乗ゲートへ。

機材はB787。往路はB777だったけど少し小型化。

フライトの様子は動画にもまとめました。

機内へ。
    シートタイプもB777とは異なるようです。
    配列はB777と同じだけど、機体幅が狭い分、個々のシート幅も狭くなっている模様。

実は搭乗後に他の乗客から席を変わって貰えないかと相談があり・・・。
    1度はお断りしたものの、カップルでバラバラになっていたようで変わってあげることにした。

離陸前、席を代わってあげたカップルからお礼のメッセージを頂いた。
    どうやらハネムーンだったようで。
    そりゃバラバラ席は可哀そうだから代わってあげて良かった。
    でも事前に座席指定できたでしょうにねぇ・・・

というわけでこの旅唯一の通路側席に。
    夜だし外の景色は見えないからまぁ、良いか、と。

離陸の写真は無いので、機内食サービスへ。
    長距離路線なのでメニューもしっかりしている。
    メインは3種。チキン、マトン、フィッシュ。
    メインにマトンが入ってくるのは珍しい。

スターター。相変わらずボリューミィ。
    ローストチキンのサラダだが、これだけでメインっぽい。

メインはあっさりめにフィッシュを・・・
    ・・・と思ったら、ヌードルの量が多くて食べきれず。。
    フィッシュよりヌードルメインのような。。

食後はしばし睡眠。
    フライト時間は10時間ほどあります。
    目が覚めるとモンゴル上空。

しばらくすると朝食サービス開始。
    とりあえず目覚めのオレンジジュースを。

メニューは3種。
    チキンソーセージ、クレープ、お粥。

まずはフルーツとパン、コーンフレーク。
    エチオピア航空の他の路線でも朝食にはコーンフレークが定番だった。

チキンソーセージ。
    うん、朝食ならこのくらいで十分でしょう。

まもなく仁川。
    通路側だったので、機窓からの景色も見えぬまま、、、、

仁川空港に到着。
    いったん降機したのち、1時間後に再び乗り込みます。
    いよいよ最終フライトで成田へ戻ります。