アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023/12/28 東京→  [機内泊]<br />2023/12/29 →アディスアベバ アディスアベバ→ジブチ [ジブチシティー泊]<br />2023/12/30 アッサル湖観光   [ジブチシティー泊]<br />2023/12/31 ジブチ→ソマリア(ソマリランド) ソマリランド観光 →ジブチ再入国 新年 [ジブチシティー泊]<br />2023/01/01  ジブチ→アディスアベバ [アディスアベバ泊]<br />2023/01/02 エチオピア観光 アディスアベバ→   [機内泊]<br />2023/01/03  →東京<br /><br /><br /><エチオピア> 7年ぶり3回目の訪問。1/1発生の能登地震は現地でもトップニュース扱いでした。無事1/3に成田に帰国。

[20231228-20240103]東アフリカ ジブチ ソマリア エチオピア 3/3 海外で年越し'23

2024/01/01 - 2024/01/03

KT2019さん

2023/12/28 東京→ [機内泊]
2023/01/02 エチオピア観光 アディスアベバ→ [機内泊]
2023/01/03  →東京

【01/01 ジブチシティ】 朝食。元日ですが普通の内容。

【01/01 ジブチシティ】 ジブチ国際空港。首都空港としては、今まで利用した中でもダントツでショボい空港でした。いや、建物自体は立派できれいです、スタッフ対応もまとも。ただ、テナントがスカスカ。免税店は1か所のみ、あまりやる気の感じられない品ぞろえ。飲食は小さな喫茶店が1店舗のみ。きわめつけは、両替屋がない。公共エリアにはあったのかもしれませんが、いやなかった記憶が。国際空港としては致命的ではなかろうか。そこで、余った現地通貨であるジブチフランを免税店で使おうともしましたが、欲しいものがどうしてもみつからず。当然priority passで入れるラウンジなどあろうはずもなく。

【01/01 ジブチシティ】 そういうわけで2時間前に空港へ来てが時間のつぶしようもなく、搭乗時刻を待ちました。これからアディスアベバへ。

【01/01 ジブチシティ→アディスアベバ機内】 機内食、往路と同様にパンとドリンク。

【01/01 アディスアベバ空港】 エチオピア航空の広告、merry christmas and happy new year

【01/01 アディスアベバ】 7年前の訪問時と同じく今回も利用したHotel Lobeliaに到着。コーヒーセレモニーで、もてなしてくれます。

【01/01 アディスアベバ】 夕食。熱々の激辛スープと地元ビールと、主食インジェラ。

【01/01 アディスアベバ】 能登地震。発生直後からBBCとCNNはほぼ終日このニュースを伝えておりました。CNNは、日本のテレビ局並みにワイプで日本列島と津波警報を表示しておりました。

【01/02 アディスアベバ】 朝食。

【01/02 アディスアベバ】 Hotel Lobeliaの室内。応接間とベッドルームとベランダとバストイレ付き。さらに空港送迎付き、コーヒーセレモニー付き、朝食付き、で1泊5000円程度と、なかなかコスパの良いホテルです。周辺治安も悪くない、とまではさすがに断言できないですが、すぐそばのスーパーまで徒歩30秒。

【01/02 アディスアベバ】 アディスアベバ市内を見渡せる、と評判のエントト山。

【01/02 アディスアベバ】 山道。この地の物流を担い手はこういったロバたち。

【01/02 アディスアベバ】 いろいろな交通機関があるのだと実感できます。

【01/02 アディスアベバ】 道中でコーヒーショップに立ち寄りました。

【01/02 アディスアベバ】 お酒屋さんで、地元ビールを適当に購入。

【01/02 デブレ・リバノス】 首都アディスアベバから北へ200km、だいぶ田舎っぽい風景になってきました。

【01/02 デブレ・リバノス】 民家。建材こそアレですが、ちゃんと整備が行き届いています。スラムっぽさは全然ありません。

【01/02 デブレ・リバノス】 道路を仲良く横断する動物だち。

【01/02 デブレ・リバノス】 牛たち。

【01/02 デブレ・リバノス】 なんだか一昔前のイスラム国みたいな絵になってしまいましたが、エチオピア国防軍の人々。対向車はISUZUのトラックですね。やはり田舎ほど日本車率が高いような。

【01/02 デブレ・リバノス】 教会へ向かう途中にあった露店。鮮やかな民族衣装の人々。ありがたいことに、フレンドリーにノーチップで写真撮影に応じてくれました。

【01/02 デブレ・リバノス】 エチオピア正教のリバノス教会。

【01/02 デブレ・リバノス】 教会内部。

【01/02 デブレ・リバノス】 シェマ渓谷にある、15世紀につくられたというポルトガル橋。

【01/02 デブレ・リバノス】 シェマ渓谷。

【01/02 デブレ・リバノス】 標高3300mのエチオピア大地から見下ろすアフリカ大地溝帯、グレートリフトバレーです。この谷がアフリカ最高峰キリマンジャロまで続きます。谷底を、ナイル川の源流の一つである「青ナイル」が流れます。

【01/02 デブレ・リバノス】 昼食、インジェラです。地元ビールならびに羊肉とともに。

【01/02 デブレ・リバノス】 食後のコーヒー、あふれんばかりに注がれました。

【01/02 デブレ・リバノス】 ヒヒの群れ。

【01/02 デブレ・リバノス】 アフリカにしては野生動物が少ないようですね、このエリアは。今回の場合だと唯一出会えたのが、このヒヒたち。

【01/02 アディスアベバ】 ラウンジ。4日前とはうってかわって、いろいろ選べるビュッフェ形式になっていました。夜は長距離便が集中するらしく入場制限こそないものの激混みでした。そこで今回は相席での案内となりました。

【01/02 アディスアベバ】 出発ゲート。

【01/02 アディスアベバ】 タラップで搭乗。

【01/03 アディスアベバ→ソウル機内】 1回目の機内食。

【01/03 アディスアベバ→ソウル機内】 2回目の機内食。

【01/03 ソウル】 経由地ソウルでいったん降機後ふたたび搭乗、成田へ。

【01/03 ソウル→成田機内】 通算3回目の機内食。経由地ソウルで積み込まれたのでしょうか、予想通りキムチが。

【01/03 成田】 昨年9月は気づきませんでしたが、「Welcome」のやや離れた上に「おかえりなさい」がありました。個人的には、コロナ前の、田舎の町役場的字体のバージョンのほうがシンプルで良かったです。

【01/03 成田】 無事帰国。