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会社の休暇制度で9連休を頂きました。<br />今回は1人旅ということで、なかなか行きづらい西アフリカを訪問してみることにしました。<br />訪れた国はコートジボアール、ギニア、ブルキナファソの3か国。<br />この3か国を選んだ理由は特典航空券で一筆書きできるルートだったからです。<br />ANAのマイレージで全旅程をビジネスクラスで手配することが出来ました。<br /><br />この旅行記は周遊4区間目、コートジボワール/アビジャン→ギニア/コナクリの搭乗記です。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br />・ANAスターアライアンス特典ビジネス 110000マイル+諸経費25,900円 <br /> (01)06/03 NH2516 鹿児島(10:10)⇒名古屋(11:30)<br /> (02)06/03 NH494 名古屋(14:15)⇒成田(15:35)<br /> (03)06/03 ET673 成田(21:15)⇒アディスアベバ(07:05)<br /> (04)06/04 ET512 アディスアベバ(09:00)⇒アビジャン(11:30)<br /> (05)06/06 ET935 アビジャン(14:50)⇒コナクリ(16:40)<br /> (06)06/08 ET932 コナクリ(08:30)⇒ワガドゥーグー(10:40)<br /> (07)06/09 ET936 ワガドゥーグー(09:35)⇒アディスアベバ(19:40)<br /> (08)06/09 ET672 アディスアベバ(22:35)⇒成田(20:15)<br /> (09)06/11 NH623 羽田(11:50)⇒鹿児島(13:40)

【2023年海外】エチオピア航空 特典ビジネス8区間周遊 搭乗記#04 ET935 アビジャン→コナクリ

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2023/06/03 - 2023/06/11

8位(同エリア26件中)

森 武史

森 武史 さん

会社の休暇制度で9連休を頂きました。
今回は1人旅ということで、なかなか行きづらい西アフリカを訪問してみることにしました。
訪れた国はコートジボアール、ギニア、ブルキナファソの3か国。
この3か国を選んだ理由は特典航空券で一筆書きできるルートだったからです。
ANAのマイレージで全旅程をビジネスクラスで手配することが出来ました。

この旅行記は周遊4区間目、コートジボワール/アビジャン→ギニア/コナクリの搭乗記です。


<基本情報>

■航空券
・ANAスターアライアンス特典ビジネス 110000マイル+諸経費25,900円 
 (01)06/03 NH2516 鹿児島(10:10)⇒名古屋(11:30)
 (02)06/03 NH494 名古屋(14:15)⇒成田(15:35)
 (03)06/03 ET673 成田(21:15)⇒アディスアベバ(07:05)
 (04)06/04 ET512 アディスアベバ(09:00)⇒アビジャン(11:30)
 (05)06/06 ET935 アビジャン(14:50)⇒コナクリ(16:40)
 (06)06/08 ET932 コナクリ(08:30)⇒ワガドゥーグー(10:40)
 (07)06/09 ET936 ワガドゥーグー(09:35)⇒アディスアベバ(19:40)
 (08)06/09 ET672 アディスアベバ(22:35)⇒成田(20:15)
 (09)06/11 NH623 羽田(11:50)⇒鹿児島(13:40)

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  • コートジボワール・アビジャン滞在を終えて、空港到着。<br />これからギニアのコナクリ行きの便に搭乗します。

    コートジボワール・アビジャン滞在を終えて、空港到着。
    これからギニアのコナクリ行きの便に搭乗します。

  • アビジャンは都会なので空港も大きい。<br />人も多い。

    アビジャンは都会なので空港も大きい。
    人も多い。

  • チェックインカウンターへ。<br />このあたりの手続きも普通の空港と変わりなく。

    チェックインカウンターへ。
    このあたりの手続きも普通の空港と変わりなく。

  • コナクリ行きのボーディングパスとラウンジインビテーションを貰った。<br /><br />この後、イミグレへ。<br />・・・と、イミグレ手前で空港職員に個室に連れて行かれ「喉が渇いたなぁ」と。<br />要するに賄賂を要求なのだが、拒否したらあっさり解放。

    コナクリ行きのボーディングパスとラウンジインビテーションを貰った。

    この後、イミグレへ。
    ・・・と、イミグレ手前で空港職員に個室に連れて行かれ「喉が渇いたなぁ」と。
    要するに賄賂を要求なのだが、拒否したらあっさり解放。

  • 突破したと思ったら、またイミグレ直前で個室へ。<br />ただし、ここでは普通に荷物検査だけ。スーツケースの中身をチェック。<br />ビジネスクラスで貰ったアメニティポーチを見て「くれ」と言われたがそれもお断りしたらそれ以上は何も言われず。<br /><br />・・・と、スムーズでは無かったが、無事にイミグレを突破。

    突破したと思ったら、またイミグレ直前で個室へ。
    ただし、ここでは普通に荷物検査だけ。スーツケースの中身をチェック。
    ビジネスクラスで貰ったアメニティポーチを見て「くれ」と言われたがそれもお断りしたらそれ以上は何も言われず。

    ・・・と、スムーズでは無かったが、無事にイミグレを突破。

  • エアサイドに入って一安心。<br />指定のラウンジへ。

    エアサイドに入って一安心。
    指定のラウンジへ。

  • 比較的大きなラウンジでした。<br />ビジネスマンらしき人も多かった。

    比較的大きなラウンジでした。
    ビジネスマンらしき人も多かった。

  • ホットミールあり。<br />アフリカらしい料理かどうかは分からないが、割としっかりしたミールが揃っていた。

    ホットミールあり。
    アフリカらしい料理かどうかは分からないが、割としっかりしたミールが揃っていた。

  • こちらはコールドミール。

    こちらはコールドミール。

  • この後、ビジネスクラス機内食なので、つまむ程度。<br />ローカルビールと共に。<br />滞在中に飲んでいなかったIVOIREが飲めて良かった。<br />なぜかラベルがぐちゃぐちゃだったけど。

    この後、ビジネスクラス機内食なので、つまむ程度。
    ローカルビールと共に。
    滞在中に飲んでいなかったIVOIREが飲めて良かった。
    なぜかラベルがぐちゃぐちゃだったけど。

  • そろそろ搭乗時刻。<br />ゲート前で搭乗機を撮影。スタアラ特別塗装機。<br />今回のアフリカ周遊で唯の一搭乗となるA350です。

    そろそろ搭乗時刻。
    ゲート前で搭乗機を撮影。スタアラ特別塗装機。
    今回のアフリカ周遊で唯の一搭乗となるA350です。

  • 搭乗。<br />ギニアのコナクリへ向かいます。<br /><br />フライトの様子は動画にもまとめました。<br />https://youtu.be/ZPssFhD9ODU

    搭乗。
    ギニアのコナクリへ向かいます。

    フライトの様子は動画にもまとめました。
    https://youtu.be/ZPssFhD9ODU

  • アフリカの正装はカラフルだなー<br />たまたまかもしれないが、優先搭乗らしきものはなく、普通に並ぶ。

    アフリカの正装はカラフルだなー
    たまたまかもしれないが、優先搭乗らしきものはなく、普通に並ぶ。

  • 機内へ。<br />ヘリボーン配置のシートだった。

    機内へ。
    ヘリボーン配置のシートだった。

  • 座席は7C。<br />7Cなので一瞬「通路側?」と思ったが、ヘリボーン配置の妙ね。

    座席は7C。
    7Cなので一瞬「通路側?」と思ったが、ヘリボーン配置の妙ね。

  • 1人席で快適だが、窓が塞がっちゃうのがちょっと残念。<br />でも全体的に新しいシートという感じ。<br />A350ということで、機材自体も新しいだろうし。

    1人席で快適だが、窓が塞がっちゃうのがちょっと残念。
    でも全体的に新しいシートという感じ。
    A350ということで、機材自体も新しいだろうし。

  • 機内誌の中でも一番フィーチャーされている機材。<br />最新機だもんね。

    機内誌の中でも一番フィーチャーされている機材。
    最新機だもんね。

  • 離陸前にウェルカムドリンク。<br />シャンパンを。

    離陸前にウェルカムドリンク。
    シャンパンを。

  • メニュー。<br />短距離路線なので軽食っぽい感じのようだ。

    メニュー。
    短距離路線なので軽食っぽい感じのようだ。

  • 出発前に消毒スプレーをシューっと。

    出発前に消毒スプレーをシューっと。

  • プッシュバック。

    プッシュバック。

  • テイクオフ。

    テイクオフ。

  • ギニア湾。<br />コートジボワールの海岸線が綺麗に見えました。

    ギニア湾。
    コートジボワールの海岸線が綺麗に見えました。

  • シートベルトサイン消灯後、すぐに機内食サービス開始。<br />ワンプレートでサクッとサーブ。

    シートベルトサイン消灯後、すぐに機内食サービス開始。
    ワンプレートでサクッとサーブ。

  • 出発地も到着地も海岸沿いにあるが、海岸線よりやや内陸側を飛行。<br />昼間のフライトは良いね。

    出発地も到着地も海岸沿いにあるが、海岸線よりやや内陸側を飛行。
    昼間のフライトは良いね。

  • 出発から2時間。<br />空港へアプローチ。

    出発から2時間。
    空港へアプローチ。

  • ギニアの大地が見えてきた。<br />首都コナクリは海岸側にある。

    ギニアの大地が見えてきた。
    首都コナクリは海岸側にある。

  • 大きな河がクネクネと流れています。<br />ギニアは「西アフリカの給水塔」と呼ばれるほど、高温多湿地域だそうです。

    大きな河がクネクネと流れています。
    ギニアは「西アフリカの給水塔」と呼ばれるほど、高温多湿地域だそうです。

  • コナクリの空港に着陸。<br />

    コナクリの空港に着陸。

  • コナクリ中心部からは13Kmほど離れた場所にある。<br />改良工事を経て大型機も離発着できるようになった模様。

    コナクリ中心部からは13Kmほど離れた場所にある。
    改良工事を経て大型機も離発着できるようになった模様。

  • ターミナルへ。<br />正式名はアメ・セク・トゥレ国際空港。

    ターミナルへ。
    正式名はアメ・セク・トゥレ国際空港。

  • 降機。<br />イミグレに向かう前に、A350のタヌキ顔を一枚。

    降機。
    イミグレに向かう前に、A350のタヌキ顔を一枚。

  • 事前情報があまり印象良くないギニアだが、イミグレは特に問題なく通過。

    事前情報があまり印象良くないギニアだが、イミグレは特に問題なく通過。

  • コナクリの空港は造りが変わっていた。<br />飛行機が付くターミナルの建屋と人々が集うフロアの建屋が分かれていました。<br />イミグレ通過後は屋外の通路を進んで到着ロビーへ。<br />到着客をターゲットに闇両替の声掛けする人もいた。

    コナクリの空港は造りが変わっていた。
    飛行機が付くターミナルの建屋と人々が集うフロアの建屋が分かれていました。
    イミグレ通過後は屋外の通路を進んで到着ロビーへ。
    到着客をターゲットに闇両替の声掛けする人もいた。

  • 今回の旅行の2ヶ国目、ギニアのコナクリ到着。<br /><br />コナクリ滞在は2泊だけど、観光は実質1日。<br />悪徳警察官に捕まったりするコナクリ滞在の始まりです。<br /><br />(つづく)

    今回の旅行の2ヶ国目、ギニアのコナクリ到着。

    コナクリ滞在は2泊だけど、観光は実質1日。
    悪徳警察官に捕まったりするコナクリ滞在の始まりです。

    (つづく)

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