仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の休暇制度で9連休を頂きました。<br />今回は1人旅ということで、なかなか行きづらい西アフリカを訪問してみることにしました。<br />訪れた国はコートジボアール、ギニア、ブルキナファソの3か国。<br />この3か国を選んだ理由は特典航空券で一筆書きできるルートだったからです。<br />ANAのマイレージで全旅程をビジネスクラスで手配することが出来ました。<br /><br />この旅行記は周遊2区間目、仁川→アディスアベバの搭乗記です。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br />・ANAスターアライアンス特典ビジネス 110000マイル+諸経費25,900円 <br /> (01)06/03 NH2516 鹿児島(10:10)⇒名古屋(11:30)<br /> (02)06/03 NH494 名古屋(14:15)⇒成田(15:35)<br /> (03)06/03 ET673 成田(21:15)⇒アディスアベバ(07:05)<br /> (04)06/04 ET512 アディスアベバ(09:00)⇒アビジャン(11:30)<br /> (05)06/06 ET935 アビジャン(14:50)⇒コナクリ(16:40)<br /> (06)06/08 ET932 コナクリ(08:30)⇒ワガドゥーグー(10:40)<br /> (07)06/09 ET936 ワガドゥーグー(09:35)⇒アディスアベバ(19:40)<br /> (08)06/09 ET672 アディスアベバ(22:35)⇒成田(20:15)<br /> (09)06/11 NH623 羽田(11:50)⇒鹿児島(13:40)

【2023年海外】エチオピア航空 特典ビジネス8区間周遊 搭乗記#02 ET673 仁川→アディスアベバ

2023/06/03 - 2023/06/12

森 武史

森 武史 さん

会社の休暇制度で9連休を頂きました。

<基本情報>

■航空券

エチオピア航空

成田から仁川に到着。
    さらにアディスアベバへと向かいます。

飛行機を降りた後、アディスアベバ行きの人はあらためて搭乗券を受け取るシステム。スタッフが「アディスアババ~!」と大声で呼びかけていました。
    韓国の人の発音だと、アディス「アベバ」じゃなくて、「アババ」なのね。。

仁川空港では乗継用の通路から出発エリアへ移動。
    この先に保安検査場があって荷物の再検査。これが面倒・・・

手荷物検査が無ければ、仁川経由のエチオピア航空はもっと便利なんだけどね。
    検査をパスして1つ上のフロアの出発エリアへやってきた。

時刻は0:00を過ぎているので、免税店がちょこっと開いている程度。
    当然、ラウンジも開いてないし、開いていたとしても立ち寄る時間など無い・・・

搭乗ゲートへ到着。
    先ほど降りたばかりの機材にこの後再び乗り込んで、アディスアベバへと飛びます。

ボーディングパスは成田で発券されたものから仁川空港で差し替え。
    成田→アディスアベバから仁川→アディスアベバへのチケットとなりました。

アディスアベバ行きの搭乗開始。
    先ほど飛行機を降りてから1時間も経っていない。
    結構、慌ただしい乗り換えです。

以降の様子は動画にもまとめました。

座席は3L。

成田→ソウルと強制的に同じ席になります。

ブランケットは成田→仁川区間も配布されていたが、同便でアディスアベバへ乗り継ぐ乗客のシートもすべて入れ替え。
    まぁ、当たり前といえば当たり前なんだが、無駄な交換だよな。

成田→仁川区間と違って、アメニティポーチの配布あり。

ちなみに中身はこんな感じ。
    品数だけやたら多いが、レベル的にはエコノミーと変わらないかも。

ウェルカムドリンクはオレンジジュースで。
    シャンパンもあったが、もう深夜1:00だし。

全員の搭乗が終わったのが、1:30頃。
    アディスアベバが遠い・・・
    でも韓国の人に取ってはすごく良いスケジュールだと思う。

真っ暗な仁川空港。滑走路へと向かいます。

離陸後、機内食のサービス開始。
    時刻は深夜2:00を過ぎているが、こんな時間帯でもフルサービスの機内食だ。

まずはスターター。
    これだけでもかなりの量。

チキンもサーモンも1つ1つがデカいのよ・・・。

サラダさえもこの時間帯だとキツい。
    というか、成田→ソウルで1食食べてますから。

ワインはエチオピアワインで。
    それにしても、韓国路線は無条件でキムチが付くのね。

メインはチキンをオーダー。不味くは無いが、大味な感じ。

デザートはフルーツを。
    ケーキやチーズも選べる。

現在地はこちら。
    自宅のある鹿児島の西500Kmの場所を通過。割と近い。
    鹿児島の自宅を出発して18時間くらい経過しますが。。

2食目についてはリクエストできるようだ。
    起こしたほうが良いか?などなど。

機内は就寝モードに。
    チョコが配布されました。

この後、フルフラットにしてしばし睡眠・・・

窓の外はちょうど朝日。

朝食サービス開始。

無難にオムレツを。
    なかなか良い。

外はすっかり明るくなっていた。

機内はまだ寝ている人もいたが、自分は機窓を眺めながら、コーヒータイム。

アフリカ大陸に差し掛かって来ました。

景色は自然の景観のみ。
    町や道路は見当たらない。

出発して10時間。
    着陸に向けた準備も徐々に。

眼下にはエチオピアの町並みも。

郊外の農村部。

仁川を出発して12時間・・・

アディスアベバ・ボレ国際空港に到着。

空港の利用自体は5年ぶりかな。
    エチオピア航空機が並ぶ光景は壮観。

駐機場へ。
    隣はスタアラ塗装機のエチオピア航空。

成田→仁川→アディスアベバと乗って来たB777。
    帰国後に分かるのだが、この機材、今回の周遊旅ではブルキナファソのワガドゥグ→アディスアベバ線でも搭乗することになる。

5年前に訪れた時からだいぶ様変わりしたアディスアベバ空港。
    エチオピアは乗り継ぎだけだが、新しいラウンジも楽しみだ。
    この後、コートジボアールのアビジャンへと乗り継ぎます。