仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の休暇制度で9連休を頂きました。<br />今回は1人旅ということで、なかなか行きづらい西アフリカを訪問してみることにしました。<br />訪れた国はコートジボアール、ギニア、ブルキナファソの3か国。<br />この3か国を選んだ理由は特典航空券で一筆書きできるルートだったからです。<br />ANAのマイレージで全旅程をビジネスクラスで手配することが出来ました。<br /><br />この旅行記は周遊1区間目、成田→ソウルの搭乗記です。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br />・ANAスターアライアンス特典ビジネス 110000マイル+諸経費25,900円 <br /> (01)06/03 NH2516 鹿児島(10:10)⇒名古屋(11:30)<br /> (02)06/03 NH494 名古屋(14:15)⇒成田(15:35)<br /> (03)06/03 ET673 成田(21:15)⇒アディスアベバ(07:05)<br /> (04)06/04 ET512 アディスアベバ(09:00)⇒アビジャン(11:30)<br /> (05)06/06 ET935 アビジャン(14:50)⇒コナクリ(16:40)<br /> (06)06/08 ET932 コナクリ(08:30)⇒ワガドゥーグー(10:40)<br /> (07)06/09 ET936 ワガドゥーグー(09:35)⇒アディスアベバ(19:40)<br /> (08)06/09 ET672 アディスアベバ(22:35)⇒成田(20:15)<br /> (09)06/11 NH623 羽田(11:50)⇒鹿児島(13:40)

【2023年海外】エチオピア航空 特典ビジネス8区間周遊 搭乗記#01 ET673 成田→仁川

2023/06/03 - 2023/06/11

森 武史

森 武史 さん

会社の休暇制度で9連休を頂きました。

この旅行記は周遊1区間目、成田→ソウルの搭乗記です。

<基本情報>

■航空券

エチオピア航空

鹿児島から名古屋を経由して、成田空港に到着。
    夜便のエチオピア航空でいよいよコートジボアールへと向かいます。

ちなみに荷物は自宅から成田空港に送っておいた。
    ABCカウンターでピックアップ。

エチオピア航空のチェックインカウンターが開くまで1時間ほどあるので、久々にIASSラウンジへ。
    しばらく来ない間に場所が変わってた。

システムは変わらず。
    フードは無し。アルコールは申告制で1本まで缶ビール無料。
    ビールはこのあとラウンジで飲むので、ここはお茶だけ。

17:00 そろそろチェックインカウンターが開く時間。
    気持ち早めに向かったのだが、、、

ビジネスクラスも既にこの列。
    漏れ聞こえてきた話だと、前日のフライトがキャンセルになって、ツアー客が並んでいる模様。

ビジネスクラスでアフリカツアーってお値段も結構しそう・・・。
    年配の方々が多かった。

昨日のフライトの振り替え手続きに時間がかかっているようで、なかなか進まない・・・

結局、30分ほど並んでようやく発券。
    これでANAラウンジへ入れる!

第4サテライトにあるANAラウンジへ・・・
    ・・・が、なんと閉鎖。知らなかった・・・。

ということで、地下道で第4サテライトへワープ。
    あまり知られていないかもしれないが、成田空港の地下通路はなかなか圧巻の光景。

15分ほどロスしたが、ようやくANAラウンジへ到着。

時刻は18:00。
    利用客は10人ほど。意外と空いていた。

ラウンジから見えるボーディングブリッジにはホヌ機がスタンバイ。

ラウンジのプリンターを借りて、ビザの書類をプリントアウト。
    もちろん事前に書類は用意しているのだが、こういうものは予備があったほうが良いだろうと。
    ラウンジの複合機もいつの間にか使い方が変わっていた。こういうのも、コロナ後のアップデート事項の1つだな。

成田も日没を迎え、、、

夕食を頂きます。
    いつも同じ(イマイチの・・・)お寿司。
    それとシャンパン。

追加でアペタイザー。
    順番が逆ですが・・・。
    この後、シャワーを浴びて、いよいよ搭乗機へ。

時刻は20:30。
    この時間になると、空港内は寂しい雰囲気に。
    同時刻の羽田空港とは正反対だ。

搭乗は33番ゲートから。
    現在はこのエチオピア航空が成田発の最終便のようで、搭乗時刻が15分繰り上げになっていた。
    以前、最終便だったターキッシュも毎回繰り上げになってたよな。

出発時刻は15分繰り上げになっていたのに、肝心の機材は30分の到着遅れ。
    どうもインチョン出発が1時間ほど遅れたようだが、30分巻き返した模様。

機材はB777-200。
    この後、乗客がおりて機内清掃が終わるまでわずか20分。
    まるでLCCのような早業。
    というのも、機内食などの積み込みはインチョンで行っているからなんだろうね。

早々に清掃が完了したビジネスクラスから順次搭乗開始。

以降の様子は動画にもまとめました。

機内へ。

ビジネスクラスは2-3-2配列です。

座席は3L。
    シートタイプは古いが、かなり広い造り。
    長旅には有難い仕様です。

エコノミー席は搭乗が始まったばかり。
    その間、ウェルカムドリンクのサービスが開始。

エコノミーの搭乗が終わるまで20分ほどかかったかな。
    シャンパンを飲みながら気長に待つ。

21:30
    ようやくプッシュバック。
    元々21:15発だったので、遅延も許容範囲か。

テイクオフ。
    日本をあとにして、1週間の西アフリカへ。

まずはソウルまで。
    さっそくエチオピアビールを頂きます。

成田→ソウル区間もしっかり機内食が出る。
    メニューはチキン、シュリンプ、ビーフの3種類用意。
    なかなか頑張ってるね。

ワインは赤、白、それぞれ7種とシャンパン1種。
    エチオピアワインは珍しい。

食事はシュリンプメニューをチョイス。
    まぁ、かなりコリアン寄りですな。インチョン搭載だしね。
    結構辛め。でも味は良かった。

コチュジャンやキムチも。
    ちなみに乱雑に並んでいるのは、サーブされた直後の状態がこんな感じ。
    鷲掴みでポイっと置かれる感じ。
    このあたりは、エチオピアン・クオリティか・・・。

食後のコーヒー。
    エチオピアン・コーヒーらしいが、まぁ、普通のコーヒーだね。

入国の書類は無条件で全員に配られました。
    インチョン空港では乗り継ぎだけなので、不要なんだけどね。

成田を出発して、2時間・・・
    インチョンの街灯りが見えてきて、、、

0:00ちょうど。
    インチョン空港に到着。

多くの乗客がアジスアベバに向かうけど、全員1度飛行機を降ります。
    これがちょいと面倒。
    機内に乗ったままじゃダメなんだろうか・・・。

ともあれ、大幅な遅延もなく、順調な滑り出しかな。

インチョンでの乗り継ぎ時間は1時間弱。
    この後、再び同じ機材に乗り込んで、アディスアベバへと向かいます。

(つづく)

• マプトさん 2024/01/06 07:38:30
    ICN
    はじめまして。ICNへのフライト、読みました。
    私は去年8月、ETに乗ってキガリに行って来ました。エコノミーだったんですが、UAにがっぱりマイルがたまりました。
    そうそう、夜中のICNでなんで降ろされるんでしょうね。帰国便なら夕方。別に機内にいてもよさそうなんですがね。ましてや夜中のおねむの時間は迷惑ですよね。
    西アフリカの本編、楽しみにしています。