神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数えることが間違っていなければ、多分20回目の宿泊であろう、今回の神戸みなと温泉蓮の宿泊。<br />蓮がオープンしたのが、2015年12月なので、足掛け8年で20回。<br />おおよそ1年に2回ほど泊まっているってことね。<br />ちょっと気軽にリラックス☆<br />温泉に入って、美味しい神戸牛を食べて、何もしないで、ただただひたすら…、のんびりするだけのリラックスタイム。<br />20回の滞在で、もちろん旅行記を書くのも20回目なので、マジで今更新しい何かがあるわけでもなく、備忘録でしかありません!!<br /><br />とはいえ、いい加減、少しずつ、飽きてきたかも。<br />特に前から大したことが無かった朝食のパフォーマンスがかなり落ちていると感じるので、個人的には改善を求む!!(笑)<br />そうでないと、少しずつ頻度が落ちていくかもなぁ~と思う今日この頃です。<br /><br /><br />貢茶  https://www.gongcha.co.jp/<br />神戸みなと温泉蓮  https://ren-onsen.jp/<br />panya芦屋  https://www.panya-ashiya.com/

20回目の宿泊記♪神戸みなと温泉蓮で寛ぐひととき…。旅行記にするのも見るのも飽きたであろう内容なので超簡単に備忘録として♪

2023/12/08 - 2023/12/09

たらよろさん

おおよそ1年に2回ほど泊まっているってことね。
ちょっと気軽にリラックス☆

とはいえ、いい加減、少しずつ、飽きてきたかも。

ここ1ヶ月ほど、タピオカミルクティーが飲みたい飲みたいと言い続けていた旦那様。
    神戸に行く前に、近所のショッピングセンターに立ち寄る用事があったので、そのついでにゴンチャで購入できたわ。
    久々のゴンチャ!!!良かったねー♪

そして、一気に場面は神戸☆
    あっ、長いこと工事中だったポートタワーがお披露目されている~。
    リニューアル工事は終わったのかしら。

神戸みなと温泉蓮のパーキングは、すぐそばにできたアトアのパーキングと共有なので、最近はなかなかの混雑具合なのよねっ。

atoa 動物園・水族館

端っこの方に車を停めて、チェックインに。
    この建物、このアプローチ…一体何度カメラに収めたことか、、、(笑)

神戸みなと温泉 蓮 宿・ホテル

やっぱり、エントランスにお花があると嬉しいよね♪

もう見慣れたこの感じ。
    ロビーの雰囲気は勝手知ったる雰囲気で、旅に来たというよりも知り合いのお家に遊びに来たような感じで安心感が半端ないわ♪

14時30分。
    チェックイン時間の15時に少し早いけれど、お部屋の用意はできていますよー!!と、、、、

20回のうち、7~8回がこのお部屋なんじゃないかと思う…525号室。
    決して指定しているわけでは無いけれど、525号室が本当に多いわー。

いつものように、お部屋に作務衣を用意くださり、

温泉に入りに行くので、一度も使ったことがないお部屋のお風呂。
    一部屋の定員が4名だから、ダブルシンクなのも嬉しいね♪
    女子4人で泊まりに来て、シンクが1個だと朝の用意が大変なことになるだろうからねぇ~。

そして、いつものように、モザイク側のお部屋なのも嬉しいな。

眺望指定をしちゃうと、数千円のアップになるけれど、リクエストベースだと確約ではないけれど、空いていればモザイク側にしてくれるので有難いですー。

12月半ば。
    雪が降っても不思議では無い時期だけれど、相変わらず暖かい…。
    ベランダに出て、テラス席で湯上がりの乾杯~☆
    旦那様が大好きなみかん酒です♪

さすがに、あまり長い時間を外で過ごすには寒いので、15分ほどで切り上げて…。
    そして、夕食までうたた寝を。

目覚めると、ちょうど良い感じに日が暮れて行く光景に出会えて。

マジックアワーって、本当にロマンチックで最高!!
    シルエットだけで、感動しちゃうわ

いつまでも眺めていたくなる神戸の絶景を、

お部屋のベランダから邪魔されることなく見ることができる特等席!
    美しいですねー。

とはいえ、そこはやっぱり12月。
    お部屋からでも、ベランダ越しのこの絶景にテンションが上がるわー。

メリケンパークオリエンタルホテルもホテルオークラも、見事にサンセットの一部となって。

いつまでも、ず~っと、眺めていられるこの幸せの時。
    青からオレンジ色に染まる空のグラデーションに心奪われるわー!!

夕食は、3階のレストランで17時半と19時40分の二部制。
    早めに夕食を取ってから、まったりと温泉を満喫したいので、いつも予約時に一部でお願いしていますー。
    今回もまた、個室を用意くださって…。
    それも、いくつかある個室の中から綺麗に夜景を見ることができる素晴らしいお部屋を用意くださり、感謝~♪

17時半からいつもの夕食ブッフェ★
    メインになるすき焼きやローストビーフ、シチューや天ぷらなどは変わらず、小鉢や大鉢が季節によってあれこれ変わるので、20回来ていても、それなりに楽しめます。

今回は、旬のブリが美味しかったなぁ。

すき焼きは、いつものことながら、小鍋ではお野菜などが少ないので、味がかなり濃い~~
    でも、お肉自体が美味しいから食べちゃうんだよね。

揚げたての天ぷらとカレー★
    カレーもどうしても食べちゃうんだよね~(笑)

最後はデザートで!!
    大好きなクレームブリュレが無くなっていて残念、、、
    先日はプリンが無くなったし、卵ものが軒並み無くなっていくのが寂しい・・・
    和のスイーツだけは無くさないでね!

メリケンパークオリエンタルとモザイクのキラメキを

存分に堪能できる個室でゆ~~くり1時間半、美味しいお料理を頂きました。
    やっぱり、ポートタワーの赤があると、夜景がグンとバージョンアップしますね~。
    とりあえず、ライトアップだけは復活したようだけれど、まだ中には入れないみたい。
    リニューアルオープンが待ち遠しいですね~♪

館内で利用できる2000円クレジットを一休のダイヤモンド特典として貰ったので…。
    いつもは夕食時のドリンクで使うんだけれど、今夜はあまり飲まなかったので、ショップで何か売っているかしら??と。
    夜のロビーに来たことって、過去19回、一度もないかも…。
    しっとりとした落ち着いた感じで雰囲気良いのねー。

ぐっすり眠って、あっという間に翌朝~。
    おはようございます♪
    朝起きて、いつもと違う光景が窓の外に広がっているだけでテンションが上がるよねー。

朝食前にバルコニーでまったりと…。
    今日も冬とは思えない穏やかな気候で、良いお天気になりそうね。

朝食は、7時から10時まで。
    朝から温泉に入って、、、ゆっくりめの9時前に朝食に訪れました。

みなと温泉蓮は、個人的にお気に入りではあるけれど、お気に入りだからといって不満がない訳ではなく…(笑)
    1番の不満はこの朝食!!!
    和食中心で、小鉢系が色々あるから、一見、充実しているように見えるけれど、実は夕食に比べるとかなり見劣りするのよねー。
    卵料理は作り置きのハムエッグとだし巻きしかないし。
    あっ、でもだし巻きは目の前で作ってくれるライブだから熱々で美味しいかな。

カレーライスと、お粥☆
    あ~っ、そして又食べるの忘れた…。
    働きマンさんが、朝食の茶碗蒸しが超美味しいとおっしゃっていたので、次回は絶対に食べるぞ!!と意気込んでいたのに、すっかり忘れていたわー。
    というのも、茶碗蒸しって、ブッフェの1番端っこにあるので、なかなか見落としがちなのよね。

時間が遅めだったこともあるのか、ここ最近の中で、1番空いていたかも。

遠くから帆船がやってくるのが見えていたんだけれど、

どんどんと近づいてきて、目の前に停泊したわ。

お~っ、格好良いねー♪

名前からすると、自衛隊の船かしら?

20回めにして、やっと食べ方のコツがわかってきたみたい。
    夕食も朝食も摂りすぎてお腹いっぱいで苦しい~!!ってことにはならない程度の適度なお腹いっぱい感で大満足~☆
    食後に、12時のレイトアウトまでのんびりしたら、さあお家に帰ろう♪

真っ直ぐお家に帰るつもりが、旦那様お気に入りのpanya芦屋の食パンが食べたいと言い出して、

Panya 芦屋 グルメ・レストラン

◆プレミアム/1斤(950円)
    密度の詰まったモチモチ&ほんのりとしたバターの甘さが美味しいのよねー♪
    ◆餡バターサンド(800円)
    ◆フルーツサンド/苺(500円)
    プレミアムパンを使ったサンドイッチの美味しさが幸せ過ぎてサイコー!!!

◆蓮オリジナル入浴剤(990円)
    ◆レモンケーキ(270円)
    2000円のクレジットは、こんなモノに化けましたー。
    お家で蓮温泉♪
    う~ん、、、何か赤いお湯になって蓮とは違う気がするけれど、まっ良いか(笑)

• パディントンさん 2024/02/01 20:12:08
    何と20回ですか!
    たらよろさん、こんばんは!

「漣」さんに宿泊されるの。かれこれもう20回なのですね!
    暮れなずむ神戸の港の景色は新神戸のクラウンプラザホテルとはまた違った角度で楽しめるからいいですね(*^^*)

ポートタワーもやっと大改装を終えました。赤い色が可愛いですね。
    また中に入れるようになったらお越しください。
    展望レストランは夜11時まで営業されるようですヨ。

商船学校の練習船「海王丸」も寄港していたようですね。帆を張った海王丸見てみたいです。
    時々寄港して、中は一般公開もされているようですよ(^O^)/
    パディントン

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/02/01 21:00:24
    RE: 何と20回ですか!
    こんばんは、パディントンさん

いつも見てくださってコメントもありがとうございます。
    なんだかんだで、20回も泊まってますよー笑
    オープンしてから1年に2回以上のペースかな。
    我ながら、まさかここまで泊まるとは最初は思っていなかったので驚きですねー。
    旦那様が苦手な和食の会席ではないのが有難いし、
    神戸ビーフも美味しくて♪
    展望風呂の気持ちよさも良いです〜。
    神戸の風を感じながら、
    モザイクの夜景を眺めつつのテラスでのアルコールタイムは最高ですよ。

ポートタワーの赤色、
    やっぱり無ければ寂しいですね。
    リニューアルオープンしたら、久しぶりに上にのぼろうかなーって思っています。

船は練習船なんですね。
    だから皆さん大きな声で元気だったんだー(笑)

• 天星さん 2024/01/26 23:26:44
    ご無沙汰です
    長ーーーーーーーーーいこと、4トラ休業しておりました。
    お元気でございますか?
    旅のスタイルも変わらずに
    楽しまれてますね!
    羨ましい限り、ふらっと放浪の旅へと天も出かけたい
    家族は二度とこの家の敷居を………笑

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/01/27 23:51:59
    RE: ご無沙汰です
    こんばんはー。

天星さん、メッセージをありがとうございます。
    凄く嬉しいです〜。
    いかがお過ごしでしたか?
    やっぱり、こうして元気なお声が聞けるとめちゃめちゃ嬉しいですね。
    また、ちょくちょくお話ししたいですー。

私は相変わらず、マイペースで楽しんでいるので、
    また天星さんも遊びに来てくださいね。
    私も行きます〜♪

• ムロろ~んさん 2024/01/26 21:00:12
    ゴンチャからスタート(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします(^_-)-☆。

私も台湾本場でタピオカミルクティにハマってしまって(´艸`*)。
    埼玉にもゴンチャがあるのでついつい。
    タピオカがたまらないんですよ、程よい甘さを引き立ててくれるのが(^_-)-☆。

連が20回目とのこと。
    私もそこまで常連で旅したとこってないなぁ(~_~;)。
    飽きっぽいからかなぁ?
    反省です(;´Д`)。

あっ、飛行機でとかならあります(;^ω^)。
    同じ航空会社に乗ると飽きてきちゃって…。
    改善して欲しい所、やっぱりだんだん乗ってくると出てくるんですよ。
    それと同じかもしれませんね、きっと。

ムロろ~ん

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/01/27 23:49:40
    RE: ゴンチャからスタート(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ〜んさん

改めてこちらこそ今年もどうぞよろしくねっ、

私も最初に泊まった時は、
    まさか、その後20回も泊まることになるとは思ってもいなかったです〜(笑)
    でも、温泉には珍しく、
    夕食が旦那様の苦手な会席ではなく、ブッフェなこと、
    未就学のお子様が泊まれないので、静かなことが嬉しくて、
    何度も再訪していましたー。

ムロろ〜んさんも、飛行機だと色々感じることもあるんですね。
    おっしゃるように、何度も利用するからこそ気づくこともあって…。
    改善してくれると嬉しいのになぁ〜。

私もまた遊びに行きますね!!!

• leaさん 2024/01/24 12:33:10
    たらよろさん~~
    20回は凄い~~
    たらよろさんの神戸旅行記を見ると神戸に行きたくなります!
    メリケンパークの夜景も素敵だね~~
    今のところ娘の修学旅行先は京都のようなので
    私より先に関西方面へ行くのは娘かな?

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/01/24 14:00:37
    RE: たらよろさん??
    こんにちは、leaさん♪

本当に自分でもびっくりするよ、
    20回も訪問していることに…。
    1年に2回のペースで行っているようで、
    京都から1時間でアクセスできる気軽さと温泉、
    そして夕食がブッフェだから和食が苦手な旦那様でも食べるものがある〜。
    さらに未就学児のお子様がダメなのも静かな滞在ができて良いところかな。

娘さん、京都に修学旅行なんだー。
    修学旅行で来る京都って楽しく無いと思うので、
    それで京都を嫌いにならないで!!!って言っておいてね(笑)

たらよろ
  • yumikenさん 2024/01/24 12:18:38
    ポートタワー☆.・。*
    こんにちわ~たらよろさん♪

やっぱりポートタワーが赤く輝いていると雰囲気が全然違いますね~☆
    夕日が沈んだ後の爆焼けマジックアワーにホテルのシルエットは絵になる~(´▽`*)
    神戸は沢山の課題を残しているから再訪しなきゃなのです(笑)フフ
    ポートタワーの外観は綺麗になったけど、まだ中は入れないのですね。。
    完全完成したら上って夜景を見てみたいな~☆
    あっ!そう言えば・・
    以前たらよろさんは、今回の逆でオリエンタルホテルからの夜景でしたね☆彡
    一夜一夜にもまた行きたいし、南京町で中華食べたいし(^▽^;)
    相方と相談しよっと!!

yumiken

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/01/24 13:57:36
    RE: ポートタワー☆.・。*
    こんにちは、yumikenさん

遊びに来てくれてコメントもありがとう。
    神戸はやっぱりポートタワーが大事だって改めて感じたよ。
    そこに長いことあるべきものが無いっていうのは、
    何となく寂しさを感じるものなんだね。
    今回復活した赤い明かりが凄く綺麗だった。
    明るさも前よりも明るくなるようだし、
    色々なパターンの灯し方も今後はできるようだし、
    また違った楽しみ方がある気がしたわ。

定期的に訪れたくなる一夜一夜。
    是非、また改めて神戸の街を楽しみにきてね♪
    私もyumikenさんのところにまた遊びに行くねー。

1月になってから妙に忙しくてなかなか行けない日が続いててごめんね。

たらよろ
  • yae☆八重さん 2024/01/24 09:00:01
    おはようございます♪
    たらよろさん、お仕事お疲れ様です。
    昨日から寒いですね。
    神戸は雪がチラついていました。

蓮に20泊とは!
    今まで同じホテルにそんなに泊まったことがないので未知の世界。
    スタッフの方々とも顔見知りになり
    とっても居心地がいいのだろうなぁと想像しますが。。。
    朝食はとっても大事!!!
    たらよろさんの想いが届くといいのですが。
    働きマンさんオススメの茶碗蒸し
    私も食べてみたいです(^^)

yae☆八重

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/01/24 09:18:00
    RE: おはようございます♪
    おはようございます、yae☆八重さん。

今日は昨日以上に相当寒くなる予報が出ているし、
    滋賀県の方など又大雪の予報もあるので、
    心配ですね、、、、
    という私。
    ちょうど寒くなる直前に日本を脱出して、今暖かい場所にいるので、
    遠くから日本の寒さを見つめています。(笑)

なんだか20回も行っちゃったんですよー。
    私もここが再訪のナンバーワンかなー。
    その次がインターコンチネンタル大阪の12回だから、群を抜いてますね。
    京都から1時間で行ける距離感と、温泉、そして夕食がブッフェ。
    お子様が不可で静かってことも大きいと思います。

スタッフの方々は意外と移動が多いのか??
    あまり顔見知りさんはいないんですよ。
    私たちも自身からあまり親しくお話しする方でも無いので…。

朝食でテンションがイマイチ上がらないのはざんねんですよね。
    今がギリセーフです。
    これ以上クオリティーが落ちると…考えますかねー。
    でも、茶碗蒸しのためにもう一度は行かないとなぁー。

たらよろ
  • fujickeyさん 2024/01/23 14:17:19
    これはもう親戚のお家の感覚ですね
    たらよろさん。こんにちは。

近くにリフレッシュができる場所があったら通いますよね。
    20回はスゴイ!!何度だって同じアングルの写真撮ってください。
    もう定点観測みたいな(笑)

何度も来ているからこその気づきもあるはず。
    その点についてホテルが耳を傾けてくれたらいいんですけどね。
    そうして離れていくんだぞーってホテル側は早く気づいてほしいわ。

神戸の夜景は文句なしに美しいです。

旦那さまがお気に入りのパン屋さんのパンはどれも美味しそう。
    プレミアムの1斤の価格は分かります。高級パンってこのくらいするもの。
    フルーツと餡子で餡子の方が高級なのに驚きましたが
    あんこ好きとしては食べたくなりました。

fujickey

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/01/24 09:07:22
    RE: これはもう親戚のお家の感覚ですね
    おはよう、fujickeyちゃん。

確かに〜。
    1年に2回いくって、マジで親戚のお家だね(笑)
    なんでも至れり尽くせりしてくれて、
    自身は座っているだけで良い、なおかつ温泉もある親戚。
    そう思うとリピートしたくなるんだなぁー。
    ま、その対価は払っているけれど…。

何度も来ていると少しずついろいろ変化がわかって、
    それがコスパ削減の方向性にあることだけは間違いないなぁーとは感じているけれど、
    あまり極端なことにはならないで欲しいって思います。

今ならギリセーフ。
    このまま、何とか頑張って欲しいなぁー。

パン屋さんの餡子、
    私も旅行記を書いていてビックリしたの。
    その時は価格をあまりきっちり見ていなくて、普通に考えると苺の方が高いよねー。
    プレミアムな餡バターでした(笑)

たらよろ
  • mamamamaさん 2024/01/23 10:09:01
    20ってすごいー!!
    たらよろさま

こんにちは( ^ω^ )
    超常宿の蓮。旅行記たくさん読んで私も勝手にリピーターの気分です。笑
    20って数字は本当にすごいですね!
    友達の家に泊まるような安堵感と通いやすさ。私もそんなお宿に巡り合いたいです^_^

とは言え、たくさん利用しているからこそ飽きてきたり不満があったりするわけですね。
    たらよろさまご夫妻のようか良客が離れていかないよう、蓮には頑張ってもらいたいところです(←何目線w)

青空も夕焼けも夜景も、どれも素敵な景色ですね♪

mamamama

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/01/24 09:03:26
    RE: 20ってすごいー!!
    おはよう♪mamamamaちゃん。

早速見てくれてありがとう。
    そうなの、20回もきているってどうよ!!(笑)
    1年に2回以上のペースで訪れているんだけれど、
    少しずつ飽きてきた&質が落ちているかな?
    物価が上がっているので、それに見合って価格を上げないと
    同じクオリティーはむずかしんだろうね。

どういう判断をされるかは
    お宿次第なんだけれど、ここは高級で売っているわけでもないから、
    やはり価格を上げることはあまりしたくないだろうし、
    そうすると少しずつ料理の品数は減っていくのが仕方ないことなんだろうな。

とはいえ、こうして個室を提供してくれたり、
    いろいろ勝手知ったる温泉だから、
    1年に一度は行くんだろうなー。

• エヌエヌさん 2024/01/22 22:40:51
    今年初1番
    たらよろさん

20回もすごいなー。
    俺は7回位通ったけど嫌なことがあり途絶えた。

蓮も不満はあるけど通うってことは、自宅から行きやすい。勝手知ったる安堵感が勝ってるのかもね。

ちょいとすき焼きは濃そうだなと(・・;)
    アンケートで改善要望って書いてますか?
    超リピーターの意見でもだめなのかな?

たらよろ

たらよろさん からの返信 2024/01/22 23:10:13
    RE: 今年初1番
    こんばんは、エヌエヌさん

わぁ〜、エヌエヌさんも7回も通っておられたんだ。
    嫌なことがあると、そこで途絶えるのは当然!!
    私たちの場合は、おっしゃるように家からの利便性と、
    お値段とのコスパの良さ、夕食が会席ではなく、
    ブッフェなのと、小さなお子様が泊まれない…ということで
    落ち着いているのが決めてかしら。
    とはいえ、ちょっとずつ飽きてきて、、、そしてやっぱりこのご時世で
    どんどん簡素化していくのが肌で感じられるので、
    潮時も近いかなーとも思っています。

アンケート、一応気になったところは書いたり、
    レストランマネージャーに直接言ったこともあったかな?
    声に耳を傾けてくれたら良いのですが…。

次はいつになるかしら?
    とりあえず今年はまだ未定です〜(笑)

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ