別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてお声掛けをいただいて6年になる某旅会に久しぶりに参加できることになりました。今回の開催地は別府。これなら現状でも参加できそう。隣県からなので変わったルートは一切とれませんが、今年の課題を回収しながらのんびり行きましょう。別府で温泉浸かってオフ会に参加し、翌日はノープランで大分県内をめぐります。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.16:熊本~佐賀~唐津~博多~久留米~東別府~別府<br />12.17:別府~佐伯~西大分~中津

2023某旅会の忘年会!今年の課題、今年のうちに。vol.2(EF510形300番代!大分編)

2023/12/16 - 2023/12/17

12.17:別府~佐伯~西大分~中津

JRローカル 徒歩

2023.12.16 筑前前原~美咲が丘
    午前中は佐賀・福岡県をめぐり…

2023.12.16 日田
    日田に到着。ひとむかし前のペンキが残るのだが、「ゆふ」は現存。ワンマン2両がデフォルトになっちゃったけど。

日田駅

2023.12.16 日田
    ここから大分へは1本だ。今のところは…

2023.12.16 大分ゆき普通列車車内
    最初の停車駅は豊後三芳。

豊後三芳駅

2023.12.16 大分ゆき普通列車車内
    拡大してみると…プラ?

• 2023.12.16 大分ゆき普通列車車内<br />天ケ瀬に到着。あれ?「ケ」がちっちゃくて天ヶ瀬になってる!時刻表では「ケ」であり、だいたいJRの駅は大きな方だと思っていたが…たぶんこの列車に乗ってる客と、向かいにやってきた「ゆふ4号」の客を含めても誰一人気にしていないだろう。

天ヶ瀬駅

2023.12.16 大分ゆき普通列車車内
    何度も筑後川を渡り山間の区間を抜けると北山田。

北山田駅

2023.12.16 大分ゆき普通列車車内
    3文字駅シリーズが続く。

• 2023.12.16 大分ゆき普通列車車内<br />プリン型の山が見えてくると豊後森は近い。

プリン型の山が見えてくると豊後森は近い。

2023.12.16 豊後森
    豊後森に到着!ダイヤ上では5分ほど止まるのでホームに出てみた。けっこうペンキがあるらしいのだが、遅れていることもあり見て歩けなかった。

2023.12.16 大分ゆき普通列車車内
    また来なければならない。特に向こうのホーム。

• 2023.12.16 大分ゆき普通列車車内<br />特急停車駅の豊後中村。

特急停車駅の豊後中村。

2023.12.16 大分ゆき普通列車車内
    サッポロはイオンとくんで、定期的にこういうよくないキャンペーンをする。6缶セットの景品を探しに、帰りがけに寄れるイオン各店を回ったがすぐになくなっていた。

2023.12.16 由布院
    由布院に到着。ダイヤ上は「ゆふいんの森4号」と交換するので動画でもと思っていたらダイヤがガタガタになっていた2842?D?列車番号?

由布院駅

2023.12.16 由布院
    それどころか…

• 2023.12.16 由布院<br />なぜか当駅打ち切りになって、別の列車が折り返しとなった。

なぜか当駅打ち切りになって、別の列車が折り返しとなった。

2023.12.16 大分ゆき普通列車車内
    南由布で「ゆふいんの森4号」と交換。排気のところが黒くすすけているのがたまらない。

南由布駅

2023.12.16 大分ゆき普通列車車内
    次は湯平。特急停車駅だが「ゆふいんの森」は通過。

湯平駅

2023.12.16 大分
    大分に到着。415系の受け持ちをごっそり置き換えた813系。

大分駅

東別府で下車。

東別府駅

2023.12.16 東別府
    手書き看板いいね~

• 2023.12.16 東別府<br />駅舎は味があるのだが、特に鉄道マニアってわけでもないので…

駅舎は味があるのだが、特に鉄道マニアってわけでもないので…

2023.12.16 東別府
    駅を左に出てすぐの東町温泉にやってきた。以前は100円で入れたそうだが、今は200円かかる。

東町温泉 温泉

2023.12.16 東別府
    冬の寒い日、温泉はごちそうだった。いや、今日はこのあとごちそうを食べる日だ。

• 2023.12.16 東別府<br />駅に戻ってきた。

駅に戻ってきた。

2023.12.16 東別府
    鉄道ファンのみなさま方にとってはこれがごちそうなのだろう。

• 2023.12.16 東別府<br />まだ18時台だが、すっかり夜の雰囲気である。

まだ18時台だが、すっかり夜の雰囲気である。

2023.12.16 東別府
    振り子特急と銀色ワンマンが行きかう日豊本線だが、こういう駅がけっこう残っている。

2023.12.16 別府
    その銀色ワンマンがやってきた。

• 2023.12.16 別府<br />別府に到着。「ゆふ」が停車中。(四国からのおさがりだが)登場時、青がアクセントとして入っていた頃のデザインだろうか。<br />

2023.12.16 別府
    安普請の特急気動車はびっしりレタリングでだいぶ厚化粧。気動車特急の発車?じゃ、動画で。

おっ、工臨。

• 2023.12.16 別府<br />レールを運ぶチキ。

レールを運ぶチキ。

2023.12.16 別府
    別府駅は下よりも前を向いて歩こう。上りホームには…なんと「高千穂」!ご存じ西鹿児島から日豊本線経由で東京を目指したロングラン急行である。そして「いそかぜ」。

2001.08.12 益田
    諸先輩方にとって「いそかぜ」といえば特急「日向」の前身のイメージだろうが、鉄道初心者の私にとっては九州と米子(晩年は益田)を結ぶディーゼル特急だ。へたくそインスタントカメラのスキャンでこれくらいしか残っていない。

2023.12.16 別府
    みどりの窓口の記号もだが、新幹線や在来線のピクトグラムがいいね~これから集まる人たちは同年代だから子ども向けの本のトップは100系の世代だったに違いない。

• 2023.12.16 別府<br />毎度のことながら“団長”に予約していただいた。店を選ぶ感覚に間違いない。

2023.12.16 別府
    全国各地から旅人が集まる。みなさま経験豊富で、旅の話をうかがうのが楽しい。みんな脳内に地図が入っているから、ポンと地名を言われても説明なしで理解ができる。ここでは書けないような変態ルート(ほめことば)で参加された猛者もいる。熊本から大分まで佐賀県を回ってきたくらい誤差の範囲であるが、これでも変態にカウントしていただける。左手グラス、右手カメラ。団体が変わっても共通の流儀だ。

• 2023.12.16 別府<br />しゃべってばかりだと何食ったか忘れるので、お行儀わるく写真をバシバシとっていく。“フォートラ”書く人の集まりなので自然にバシバシとれる。

2023.12.16 別府
    全体的にうまいのだが、ここから波状攻撃がやってくる。

• 2023.12.16 別府<br />鍋の中にも鳥が紛れ込んでいる。

鍋の中にも鳥が紛れ込んでいる。

2023.12.16 別府
    九州にきたらぜひ食べていただきたい、というかそこらへんのスーパーでも調達できる鳥刺し。我々は幼い頃から慣れ親しんでいて耐性がじゅうぶんなので、まさかのときの保証はできないが。

• 2023.12.16 別府<br />地鶏がおいしい。けっこうおなかいっぱい。

地鶏がおいしい。けっこうおなかいっぱい。

2023.12.16 別府
    残りはタッパーにいただいた。申し訳ないが、乗り換え優先行程なので正直助かる(笑)。ここにいる方々はみんな変態(ほめことば)だが、食事やお酒にも結構力を入れておられる。間違っても補給とか調達とかそんな感じの位置づけではない。

• 2023.12.16 別府<br />別府駅前の通りに出て、第二ラウンド。居酒屋に入って空席を聞いていく様子がとても自然で、全国どこでも旅しながらこんな感じなんだろう。CMでガンガン流れていていい加減一度は飲んでみようと「翠」を頼んだが、うーん、正直私は苦手な感じ(笑)。でも話が弾んだのでおいしくいただいた。

2023.12.16 別府
    机の上が物産館状態になるのも、この団体のすごいところ。ぜひまた誘っていただきたい。

2023.12.17 別府
    オレンジ超高級ホテルで爆睡して、翌朝ついうっかりこんな時間に駅にやってきてスタンプを押してもらった。

• 2023.12.17 別府<br />ノープランなので制限時間ぎりぎりまでゆっくりして、温泉でも浸かって…と思ったのだが、約束の時間までもったいないと時刻表を見ていたら思いついた。どうせきっぷの効力の中だからと結局いつものように始発になった。

2023.12.17 佐伯
    そして佐伯までやってきた(笑)。

佐伯駅

2023.12.17 佐伯
    8カ月ほど前、延岡から乗った鈍行がなぜか停電で直川からタクシーで運ばれて駅見物ができなかったのだ。

• 2023.12.17 佐伯<br />インターバルは7分。

インターバルは7分。

2023.12.17 佐伯
    この駅はよく見つかるとの噂、下を向いて歩こう。

• 2023.12.17 佐伯<br />おっ、下り「にちりん」。

おっ、下り「にちりん」。

2023.12.17 佐伯
    やった!寝台特急「彗星」。隣は何だろう…

• 2023.12.17 佐伯<br />もうちょい鮮明な「彗星」もあった。本命は急行だったのだが、時間がなく見つけきれなかった。もしかして柵の外にある?

2023.12.17 大分ゆき普通列車車内
    813系の快適な車内で朝日を見たり寝たりしながら過ごした。ここの区間はなぜか夜通過するのが多い。

• 2023.12.17 大分ゆき普通列車車内<br />おみやげでいただたものを朝ごはんにいただこう。

おみやげでいただたものを朝ごはんにいただこう。

2023.12.17 大分ゆき普通列車車内
    大分以南は単線になる。1駅ずつ拾ってゆく。

日代駅

2023.12.17 大分ゆき普通列車車内
    津久見は鉱山の町。次の臼杵との間にサミットがあり、まるで工場の中を通っているような区間である。

2023.12.17 大分
    大分に着いた。あいにく新たな人生ゆきには乗れないので、中津ゆきに乗る。30年前に住んでいたのでどちらかというと古の人生ゆき普通列車である。

2023.12.17 西大分
    ここから先本数が減るのはじゅうじゅう承知だが、一度来てみたかった西大分で降りた。

• 2023.12.17 西大分<br />駅のつくりもいい感じ。

駅のつくりもいい感じ。

2023.12.17 西大分
    さっそくやってきたのが1日1往復まで減ってしまった415系受け持ちの5521M。下関始発が交直流電車の証。ウイルス騒動や長崎の新幹線開業のどさくさに紛れて派手に減車減便し415系鋼製車は一層された。

• 2023.12.17 西大分<br />ステンレスは当分の間走ると思うのだが、なぜか大分に集約され運用の主体は関門間という不自然な運用繰りをしている。

2023.12.17 西大分
    ところで西大分はS字カーブを描きながら入線し、特に「ソニック」は振り子を効かせるから超絶かっこいい。

• 2023.12.17 西大分<br />駅の外に出てみたが、すぐ戻る。

駅の外に出てみたが、すぐ戻る。

2023.12.17 西大分
    さぁ、約束の時間。せっかく大分まで来たので、ぜひここで見たかった。明るい時間に日豊本線を延岡まで南下する4075レ。1両しかないEF510形が所定運用を務めるが代走ばかり(笑)。営業が始まって9カ月で、やっとこさ301号機を見ることができた。

• 2023.12.17 西大分<br />今年の課題、今年のうちに。今のところ1両だけだが、次の改正に備え、現在EF81とED76が受け持つ運用の大半を置き換えられる両数が増備されている。

2023.12.17 西大分
    編成の一部を切り落とし…

• 2023.12.17 西大分<br />そのまま西大分までの編成の入換を行う。

そのまま西大分までの編成の入換を行う。

2023.12.17 西大分
    本線上には延岡編成が置き去り。

• 2023.12.17 西大分<br />行ったりきたり…

行ったりきたり…

2023.12.17 西大分
    戻ってきて連結。

• 2023.12.17 西大分<br />基本番代は“日本海縦貫線”向け。JR東日本が寝台特急用に新製した500番代は寝台特急の廃止に伴いJR貨物に編入された。九州仕様はなぜか300番代となった。EF81関門仕様の300番代にあやかっているのだろうか。

2023.12.17 西大分
    身軽な編成となって南を目指す。

2023.12.17 西大分
    30分ヘッドで特急が走る日豊本線の下り本線を15分以上塞いでいた。だがしかし、こういうやりくりをしながら特急と貨物列車が同じ線路の上を走るのが鉄道の醍醐味だなと思う。

• 2023.12.17 西大分<br />その後にやってくるのは、現在日本一の長距離ランナー、博多~宮崎空港400キロオーバーの「にちりんシーガイア5号」だ。

2023.12.17 西大分
    次の普通で中津まで乗るのだが…

2023.12.17 亀川
    特急がガンガン走る上、国東半島の付け根は単線である。

亀川駅

2023.12.17 亀川
    ここで「ソニック」にぶち抜かれる。

2023.12.17 日出
    それにしてもよく止まるな…

日出駅

2023.12.17 日出
    登場後20年以上たった新型815系受け持ちだが、ダイヤはのんびりしている。

2023.12.17 中津ゆき普通列車車内
    杵築では「にちりん」の乗車位置案内がぶら下がっていた。おそらく現役だろう。

杵築駅

2023.12.17 中津ゆき普通列車車内
    そういえば中津東中津今津天津と津シリーズが続く。このあたりの駅はどこもけっこう味のある作りである。

今津駅

あと1駅。

東中津駅

2023.12.17 中津
    終点中津で乗り換える。この先の山国川を渡れば福岡県だ。

中津駅 (大分県)