下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてお声掛けをいただいて6年になる某旅会に久しぶりに参加できることになりました。今回の開催地は別府。これなら現状でも参加できそう。隣県からなので変わったルートは一切とれませんが、今年の課題を回収しながらのんびり行きましょう。せっかくなので本州にも顔を出してみましょう。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.16:熊本~佐賀~唐津~博多~久留米~東別府~別府<br />12.17:別府~佐伯~西大分~小野田~目出~宇部~西熊本

2023某旅会の忘年会!今年の課題、今年のうちに。vol.3(115系3000番代!山口編)

2023/12/16 - 2023/12/17

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
12.16:熊本~佐賀~唐津~博多~久留米~東別府~別府
12.17:別府~佐伯~西大分~小野田~目出~宇部~西熊本

JRローカル 徒歩

2007.12.30 岡山
    最近JR西日本は「懐かしの~」シリーズを展開している。懐かしの~の割にはつい最近まで山陽本線を中心に大量に走っていたので、みなさまも鮮明な記憶が残っていることだろうと思う。

• 2007.12.30 岡山<br />だいたい瀬戸内色の115系の中でも直角ボックス車にあたるとロクな思い出がなく、このときも岡山から新山口まで途中快速運転したところで、ゆうに6時間くらいかかっていた。なお、今回復刻されたのは2扉車の115系3000番代車だ。

2008.01.03 大阪
    ちなみにこのときの帰りは贅沢して指定もとって18きっぷを2回分使い、同じ快速でも直角ボックスとは雲泥の差があるコレに乗って大阪に戻った。どうせ復刻するなら、車両はこの際何でもいいので、こっちを快速の身分でダイヤごとまるっと復刻してくれると助かるのだが…

2012.10.08 前空
    ちなみに瀬戸内色は4扉車も活躍していた。西の果ての片田舎に住んでいると、ちょっと遠出をしようと思えば瀬戸内色の電車にあたっていたので、にわか者の私でも諸先輩方に混じって「おぉ懐かしい」と共感できるのである。

2023.12.17 小倉
    佐伯を出て7時間くらいたったであろうか、やっとこさ小倉に着いた。8番線の列車群は健在。ハハハハシロハ×2の「かもめ」も復刻していいんだよ。

小倉駅 (福岡県)

2023.12.17 門司
    青春18きっぷを手にすると、関門海峡を越えなければならない強迫観念にかられる。

門司駅

2023.12.17 門司
    切り替え試験中のライトが灯る。

2023.12.17 下関
    両サイドを海に挟まれた下関駅。対岸は彦島だ。

下関駅

2023.12.17 下関
    本来は長門市ゆきなのだが、豪雨災害の爪痕で運休が続いている。

• 2023.12.17 下関<br />まずは黄色い電車に乗って…

まずは黄色い電車に乗って…

2023.12.17 下関
    最近はどんどん“中セキ”に変わっている。

2023.12.17 小野田
    小野田で降りた。山陽本線は貨物街道。大型コンテナを満載した貨物列車が通過する。

小野田駅

あっ!

• 2023.12.17 小野田<br />山口線経由の「瑞風」が通過していった。ノーマークなのでもちろん動画とか気の利いたものはない。

2023.12.17 小野田
    こういう書体を見逃さないようにしたい。下を向いて歩いたが、全然見つけきれなかった。

• 2023.12.17 小野田<br />駅を出て…

駅を出て…

2023.12.17 小野田
    バイパスに沿って歩き…

2023.12.17 目出
    1駅隣の目出まで歩いた。

目出駅

2023.12.17 目出
    山口エリアの駅でよく見かける電光掲示。

• 2023.12.17 目出<br />もう民鉄というかNゲージというか…筆舌に尽くしがたいつくりである。私の旅行記を読んでくださる心優しい読者のみなさま方におかれては、こんなん大好きに違いない。

2023.12.17 目出
    ジオラマのようなカツカツのホーム。

• 2023.12.17 目出<br />やってきたのはクモハ123形。九州が寒くて瀬戸内に避難したら、ちょうど雪がひどくなった。

2023.12.17 小野田ゆき普通列車車内
    荷電改造のロングなシート。小分けされているのでキハ54のようである。

• 2023.12.17 小野田ゆき普通列車車内<br />個体差が大きいクモハ123形。

個体差が大きいクモハ123形。

2023.12.17 小野田
    小野田に戻ってきた。切妻の顔の奥にひらがな「おのだ」。

• 2023.12.17 小野田<br />かわゆい単行電車。いつまで走ってくれるだろうか。

かわゆい単行電車。いつまで走ってくれるだろうか。

1駅進もう。

• 2023.12.17 小野田<br />国鉄の電車だ。

国鉄の電車だ。

2023.12.17 岩国ゆき普通列車車内
    宇部発着の貨物列車が入換中。

2023.12.17 宇部
    ブラックフェイスがよく似合う105系。

宇部駅

2023.12.17 宇部
    下を向いて歩いていたら、今日のメインがやってきた。

• 2023.12.17 宇部<br />この距離で2枚撮ろうと思ったら設定が間に合わないのだ(泣)

この距離で2枚撮ろうと思ったら設定が間に合わないのだ(泣)

2023.12.17 下関ゆき普通列車車内
    ここの会社のアノ頃は、にわか者にやさしい平成中盤ごろの色合いばかりを復刻してくる。

下関に到着!

下関駅

2023.12.17 下関
    九州色はアイボリーに青ライン(窓上にも入るのが常磐線との違い)でよく似ているが、瀬戸内色はクリームがかっている。

• 2023.12.17 下関<br />関門海峡を越えたら延々と113系や115系ばかりでうんざりしていたのに、いつの間にかこっちから予定を合わせていかないと乗れない区間ばかりとなった。

2023.12.17 下関
    むこうはステン縛りになったが、115系と415系の接続はこの塗装ばかりだった頃と変わらず続いている。

• 2023.12.17 下関<br />反対のホームにやってきた。ちょうど下関運転…いや、車両基地に引き上げていくところであった。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=R_CQMdjidr4<br /><br />もひとつおまけに懐かしいヤツ<br />https://www.youtube.com/watch?v=4ulqwHKmgJU

もひとつおまけに懐かしいヤツ

2023.12.17 下関
    最終まで少し時間があるが、たまには早く帰ろう。

2023.12.17 小倉ゆき普通列車車内
    すいてるので、食えるときに食っとけ。

2023.12.17 小倉
    羽犬塚ゆきの快速は…こういうときに限ってクロスシート。こっちで食えばよかった。

2023.12.17 羽犬塚
    羽犬塚では暗いけど下を向いて歩こう。「つばめ」「有明」体制の頃、「つばめ」はほぼ通過していたが、「有明」は停車していた。

羽犬塚駅

2023.12.17 羽犬塚
    うーん、なかなか見つからないな…

2023.12.17 瀬高
    2駅進んで…瀬高に到着。ここも「有明」停車駅だったから、下を向いて歩いた。

瀬高駅

2023.12.17 瀬高
    速達便は通過する立ち位置の幹線途中の駅はどんどん少なくなっている。西鉄はだいぶ離れたところを走っている。船小屋までクルマを使って新幹線に乗ってもらうのがJRの願いだろう。

• 2023.12.17 瀬高<br />主要幹線だが、このくらいの距離は銀色ワンマンばかりとなってしまった。

2023.12.17 銀水
    銀水で乗り換えて…

銀水駅

2023.12.17 銀水
    熊本都市圏で20年以上活躍する815系。最寄り駅まで約1時間だ。

2024.03.14 自宅
    最後までご覧いただきありがとうございました。別府忘年会に御声掛けいただいて、某旅会のみなさま方には感謝申し上げます。“フォートラ”を始めて電車に乗る以外の楽しみが増えました。別府の忘年会に普通列車を乗り継いでいくだけの簡単な行程でしたが、九州山口のちょっと特別な色あいの電車に乗れてよかったです。なんとか年が明ける前に課題を回収しました。ふー危ない。

• つららさん 2024/03/22 12:05:42
    国鉄県山口
    とのっちさま
    こんにちは

山口県は寒いというイメージがなぜかしみ込んでしまったつららでございます。昨年行ったのですが、1月末だったので宇部駅とか小野田駅とか寒くて寒くて。雪の中をクモハ123がやってくる写真を見て、そうそう雪降るのよねとうなづいている自分が変です。

小野田クモハ123は大好物で、この123-4も乗りました。車両ごとの違いもちょっとどころではなくて、ドアが2枚だったり1枚だったり、窓も田の字だったり大きいのだったり、壁の一部がよく意味のわからない鏡みたいだったり。とのっちさまの旅行記を読んで、思い出してニタニタさせていただきました。

目出駅は点字ブロックの内側がやたら狭く駅舎とホームの配置も変で、無理矢理感満載ですね。あの赤い矢印の「まもなくきます」表示も素敵。
    1駅歩いてでも組み込まれて、さすがです。
    支線も含めて、小野田線は異界に迷い込んだかのようですね。

115系のリバイバル色のや、103系も楽しませていただきました。

つらら

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/03/23 23:58:39
    RE: 国鉄県山口
    つららさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

あの日は何か知りませんが九州でも雪が降っていました。どうせなら雪煙上げるくらいしっかり積もってほしいのですが、慣れない積雪で電車止まってしまうので、一周回ってこのくらいで済んでよかったです。

おっしゃるとおりクモハ123形は個体差が大きく追っかけて飽きない存在です。塩尻近辺を走っていたクモハ123−1は日の字窓で均整がとれていたように思えます。旅行数日前まで全く違うルートを考えていたのですが、オレンジでない高級ホテルが廃業していたことがわかって瀬戸内色の115系の運用を1カ月ほど洗…いや、幸運にも宇部で待ってたら偶然来ました。小野田線は民鉄だった頃の雰囲気を色濃く残していました。まさに工業都市のゲタ電。「異界」ということばが、なぜかしっくりきます。

また西の果てに電車乗りにお越しください。

• Akrさん 2024/03/16 13:17:17
    115系3000番台
    とのっちさま

こんにちは。
    115系3000番台が登場したのは確か「広島シティ電車」と一緒だった気がします。
    顔は115系なのに117系と同じ2ドア転クロ車で新時代を感じたものです。私の中では新型電車でしたが、登場から既に40年超とか。時の流れは早いものです。

瀬戸内色の103系も懐かしい。
    西の103は、山陽本線を4ドアロングで長距離運用ありましたよね。1日中、MT55の唸りを聴いてみたかった。

そして123系。
    東ではミニエコーが早々に廃車されてしまいました。大八まわりではいまやE127が2連ですがやはり需要を考えると単行でも足りるようですね。西には両運の125系があるから置き換えられそうですね。客が乗れる荷電も貴重な存在になりました。

あれ?この旅行記は忘年会がメインでしたっけ? 笑
    行き帰りの行程が充実過ぎてて忘れてました。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2024/03/17 21:15:14
    RE: 115系3000番台
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

115系3000番代は18きっぷで乗れる列車の中でも抜群に快適な車両だと思います。117系から編入した3500番代もモハユニットもあります。もう山口県しか走らない車両となってしまいました。ぜひ一度西側にいらっしゃってください。たしか岡山からの下り始発の三原ゆきだったか糸崎ゆきだったかマスカット色の103系だったと思います。もちろんハズレ(笑)。でも今なら何が来てもあたりかな…こちらも“うらら”ちゃんが続々と運用を拡大しています。227系は明るくて乗り心地がいい車両なのでハズレではないのですが、いずれ全て置き換わってしまうと思うとなんとなく複雑です。

荷電といえば「ミニエコー」ですね。大八まわりの懐かしいヤツです。こちらもおすすめなのでぜひ乗りに来てください。そうそう、別府の忘年会に読んでいただいて、全くのフリープランで(笑)佐伯と目出に寄って帰るだけの単純な行程でしたが、車両のバラエティーに恵まれたので行程が充実しました。メインは忘年会です。同じ会に参加された方々も、きっとメインは変態移動…いや、忘年会です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ