台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ、マレーシア、ベトナムと続いた海外旅行の高揚感を忘れたくなくて、クリスマスに1人台湾まで行くことにしました。<br /><br />今回が3回目の台湾。<br />仕事を休めなくて一泊しかないので、『行ったことがある場所&amp;食べたことがないものは禁止&#8252;︎ (ただし小籠包は可)』<br />というルールの下に行動します!<br />まぁそんなに厳格にはやってませんが…<br /><br />めっちゃ稼いでいる人というわけではないので節約旅ですが、どなたかの参考になれば♩

6年ぶりの台湾で2023年の旅納め!!①

36いいね!

2023/12/24 - 2023/12/25

5571位(同エリア28095件中)

旅行記グループ 2023台湾

0

39

おこめ

おこめさん

ハワイ、マレーシア、ベトナムと続いた海外旅行の高揚感を忘れたくなくて、クリスマスに1人台湾まで行くことにしました。

今回が3回目の台湾。
仕事を休めなくて一泊しかないので、『行ったことがある場所&食べたことがないものは禁止‼︎ (ただし小籠包は可)』
というルールの下に行動します!
まぁそんなに厳格にはやってませんが…

めっちゃ稼いでいる人というわけではないので節約旅ですが、どなたかの参考になれば♩

PR

  • 朝7:50発のピーチ空港 台北行きに乗るため、ほぼ始発で関空へ。<br /><br />そういえば、関空も第2ターミナルは6年ぶり!

    朝7:50発のピーチ空港 台北行きに乗るため、ほぼ始発で関空へ。

    そういえば、関空も第2ターミナルは6年ぶり!

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  • 朝早いので、全てのショップがやっているわけではない様子。<br />唯一売ってたサンドイッチはコンビニで売ってそうなやつなのにドリンクとセットで750円もしたのが衝撃で買うのをやめる笑<br /><br />今回は一泊しかないので無駄なものをお腹に入れている場合ではない!<br />1日に食べられる量が決まってるんなら台湾で食べる!<br /><br /><br />化粧品とかお土産関係は買えそうな感じです。<br />東京ばな奈とか各地のお菓子も発見。

    朝早いので、全てのショップがやっているわけではない様子。
    唯一売ってたサンドイッチはコンビニで売ってそうなやつなのにドリンクとセットで750円もしたのが衝撃で買うのをやめる笑

    今回は一泊しかないので無駄なものをお腹に入れている場合ではない!
    1日に食べられる量が決まってるんなら台湾で食べる!


    化粧品とかお土産関係は買えそうな感じです。
    東京ばな奈とか各地のお菓子も発見。

  • 沖止めだー!<br /><br /><br />今回は一泊だったのでトートバッグ一個で来たんだけど、手荷物の重さを計るタイミングが無かったのはセルフチェックインだから?

    沖止めだー!


    今回は一泊だったのでトートバッグ一個で来たんだけど、手荷物の重さを計るタイミングが無かったのはセルフチェックインだから?

  • 台湾時間の10:25 到着!<br />フォートラでよく見るTAIWANのオブジェがクリスマス仕様に。<br /><br />入国審査はかなり並んでいて時間をロス。<br />さらにMRTで急行と普通があるのを忘れてて普通に乗ったため、さらにロス!

    台湾時間の10:25 到着!
    フォートラでよく見るTAIWANのオブジェがクリスマス仕様に。

    入国審査はかなり並んでいて時間をロス。
    さらにMRTで急行と普通があるのを忘れてて普通に乗ったため、さらにロス!

    桃園空港第1ターミナル駅

  • お腹空きすぎてるので小籠包を食べに来ました。<br />arucoに載っていた古北餐 giidbeitaoってところ。<br /><br />小籠包にスモールサイズがあったのと、可愛いっぽい感じだったので来てみました。

    お腹空きすぎてるので小籠包を食べに来ました。
    arucoに載っていた古北餐 giidbeitaoってところ。

    小籠包にスモールサイズがあったのと、可愛いっぽい感じだったので来てみました。

    善導寺駅

  • 1時過ぎに来たら待ち時間なしですぐ入れた。<br /><br />日曜日だからもっと並んだりするのかと思ってたけど、イブの昼に小籠包食べたい人は少ないのかな?<br /><br />ランチタイムは14:20までとのこと。

    1時過ぎに来たら待ち時間なしですぐ入れた。

    日曜日だからもっと並んだりするのかと思ってたけど、イブの昼に小籠包食べたい人は少ないのかな?

    ランチタイムは14:20までとのこと。

  • 内装もかわいい~<br />中は家族連れ多めでした。

    内装もかわいい~
    中は家族連れ多めでした。

  • 小籠包5個入り100元とエビ炒飯200元。<br />朝おにぎり一個食べたぶりなので沁みる…<br /><br />ここはお水じゃなくて、ジャスミンティー出してもらえた。<br /><br /><br />わりと薄味だったかも。<br />エビ炒飯が多かったけどなんとか完食!<br /><br />今日は夜市に行こうと思ってるから、夜ごはん入らなくても胡椒餅とか食べれそうなものが絶対あるし、昼だから多少無理してもいけるはず。<br /><br />お腹いっぱいすぎるから永康街まで歩こうかなー。

    小籠包5個入り100元とエビ炒飯200元。
    朝おにぎり一個食べたぶりなので沁みる…

    ここはお水じゃなくて、ジャスミンティー出してもらえた。


    わりと薄味だったかも。
    エビ炒飯が多かったけどなんとか完食!

    今日は夜市に行こうと思ってるから、夜ごはん入らなくても胡椒餅とか食べれそうなものが絶対あるし、昼だから多少無理してもいけるはず。

    お腹いっぱいすぎるから永康街まで歩こうかなー。

  • 途中、中正紀念堂の横を通って、あまりの懐かしさにちょっとだけ覗いてみる。<br />以前来たとこは行かないとか言ってたけど、ここは結局3回とも来ちゃってます。<br /><br />やっぱ何回見ても良いものは良いんだね。

    途中、中正紀念堂の横を通って、あまりの懐かしさにちょっとだけ覗いてみる。
    以前来たとこは行かないとか言ってたけど、ここは結局3回とも来ちゃってます。

    やっぱ何回見ても良いものは良いんだね。

    国立中正紀念堂 建造物

  • そうそうこんな感じだった~!って懐かしくなり、前回一緒だった友だちにLINE<br /><br />前来たときは夏だったから、暑すぎて干からびそうになってたんだよね!<br /><br />年齢のせいか、最近昔の話をするのがめっちゃ楽しいときがある笑。

    そうそうこんな感じだった~!って懐かしくなり、前回一緒だった友だちにLINE

    前来たときは夏だったから、暑すぎて干からびそうになってたんだよね!

    年齢のせいか、最近昔の話をするのがめっちゃ楽しいときがある笑。

  • 中には衛兵さんが。<br />1時間に1回交替式してるんだったかな?<br />今回は時間がないので、先を急ぎます。

    中には衛兵さんが。
    1時間に1回交替式してるんだったかな?
    今回は時間がないので、先を急ぎます。

  • この眺めも何回見ても良い!<br />周りが公園になってて、植物もすごくお手入れされてるので、気候が良かったらぼーっとするのもありかもしれない。<br /><br />今日は時間がないので先を急ぎます?<br />

    この眺めも何回見ても良い!
    周りが公園になってて、植物もすごくお手入れされてるので、気候が良かったらぼーっとするのもありかもしれない。

    今日は時間がないので先を急ぎます?

    中正紀念公園 広場・公園

  • 永康街<br />ここも来たことあったのかな?少なくとも前回は来てない気がするけど。<br /><br />おしゃれ可愛いお店がたくさんある!<br />たぶん普通のアイス屋さんだけどバイオリン演奏してくれてるみたいなところもあったり!

    永康街
    ここも来たことあったのかな?少なくとも前回は来てない気がするけど。

    おしゃれ可愛いお店がたくさんある!
    たぶん普通のアイス屋さんだけどバイオリン演奏してくれてるみたいなところもあったり!

    永康街 散歩・街歩き

  • ガイドブックに載ってた刺繍のブローチとか、ピアスとかもあってめっちゃかわいい!!<br /><br />マスキングテープも台湾柄とかあったりして。<br /><br />こないだから通貨が変わったら、なんか自分の中で物価感がうまく対応できなくて、今回もあんまり何も買う気にはならず。

    ガイドブックに載ってた刺繍のブローチとか、ピアスとかもあってめっちゃかわいい!!

    マスキングテープも台湾柄とかあったりして。

    こないだから通貨が変わったら、なんか自分の中で物価感がうまく対応できなくて、今回もあんまり何も買う気にはならず。

  • ポストカードもかわいい~!<br />今思えば、おばあちゃんに出せば良かったかな?<br /><br />こないだクリスマスカード送ったとこなのでやめちゃった!

    ポストカードもかわいい~!
    今思えば、おばあちゃんに出せば良かったかな?

    こないだクリスマスカード送ったとこなのでやめちゃった!

    来好 お土産店

  • 台北はいろんなとこで日本語の説明を見かけるし、日本人も多くてなんとなく不思議な感覚になるけど、間違って日本製のものを買わないように注意しなくては。<br /><br />せっかく台湾に来てるんだから、台湾のものが欲しいじゃん!<br />

    台北はいろんなとこで日本語の説明を見かけるし、日本人も多くてなんとなく不思議な感覚になるけど、間違って日本製のものを買わないように注意しなくては。

    せっかく台湾に来てるんだから、台湾のものが欲しいじゃん!

  • 台湾ビールのグラス。<br />レトロで良い!<br /><br /><br />購買意欲が湧かないのは、トートバッグで来たのであんまり物を買うと持って帰るのが大変なのと、ピーチで来たので手荷物が7kg以下じゃないとだめってことと、<br />あとたぶん今回買わなくてもまた来れるって思ってるからだと予想。<br /><br />そして美味しそうなお菓子系は賞味期限が近いから、食べ切れる自信がない!

    台湾ビールのグラス。
    レトロで良い!


    購買意欲が湧かないのは、トートバッグで来たのであんまり物を買うと持って帰るのが大変なのと、ピーチで来たので手荷物が7kg以下じゃないとだめってことと、
    あとたぶん今回買わなくてもまた来れるって思ってるからだと予想。

    そして美味しそうなお菓子系は賞味期限が近いから、食べ切れる自信がない!

  • 途中でヌガークラッカーを試食したり、流行ってるらしい甜満(ディアマン)の位置も確認して←もちろん売り切れてた!<br /><br />そんなこんなでホテルに到着!<br />一階部分にはスタバが入っててなんかおしゃれな感じ。<br /><br />Hu HousewTaipei ってホテルなのですが、スポット情報がなかったのでスタバの情報を代わりに入れときます。<br />(たぶんここ)<br /><br />予約サイト以外に情報があまりなかった&amp;周りのホテルがクリスマス価格で高騰しているなか、2600元だったのもあって、ボロボロのホテルかと思いきや…

    途中でヌガークラッカーを試食したり、流行ってるらしい甜満(ディアマン)の位置も確認して←もちろん売り切れてた!

    そんなこんなでホテルに到着!
    一階部分にはスタバが入っててなんかおしゃれな感じ。

    Hu HousewTaipei ってホテルなのですが、スポット情報がなかったのでスタバの情報を代わりに入れときます。
    (たぶんここ)

    予約サイト以外に情報があまりなかった&周りのホテルがクリスマス価格で高騰しているなか、2600元だったのもあって、ボロボロのホテルかと思いきや…

    スターバックスコーヒー(保安門市店) カフェ

  • なんか可愛い感じのロビーじゃないですか!<br /><br />しかもファミリールームにアップグレードしてもらえたっぽい…!<br />1人なのに良いの??

    なんか可愛い感じのロビーじゃないですか!

    しかもファミリールームにアップグレードしてもらえたっぽい…!
    1人なのに良いの??

  • 入ってびっくり!<br />広すぎて…&#8252;︎<br /><br />たぶんシングルを2つくっつけたと思われるベッドが2つ。<br />両手伸ばしてもまだ余裕あるけど&#8265;︎<br /><br />写真を見た妹曰く、<br />「どこまでも転がれるじゃん!」

    入ってびっくり!
    広すぎて…‼︎

    たぶんシングルを2つくっつけたと思われるベッドが2つ。
    両手伸ばしてもまだ余裕あるけど⁉︎

    写真を見た妹曰く、
    「どこまでも転がれるじゃん!」

  • さすがファミリールームだけあってくつろぎスペースも充実してる。<br /><br />テレビもベッド毎にあったし、<br />バスルームはシャワーとは別にバスタブもついてた!<br /><br />とりあえず荷物はバスルームに避難させて、話題のベッドバグがいないかは入念にチェック。<br />→いませんでした。<br /><br />せっかくの広い部屋を満喫したい気持ちもありますが、まだ予定が詰まってるのでスマホの充電だけ済ませてさっさと出発!

    さすがファミリールームだけあってくつろぎスペースも充実してる。

    テレビもベッド毎にあったし、
    バスルームはシャワーとは別にバスタブもついてた!

    とりあえず荷物はバスルームに避難させて、話題のベッドバグがいないかは入念にチェック。
    →いませんでした。

    せっかくの広い部屋を満喫したい気持ちもありますが、まだ予定が詰まってるのでスマホの充電だけ済ませてさっさと出発!

  • 台北101<br />前も来たけど、ここは台湾のランドマークだし絶対写真撮りたかったので。<br /><br />せっかくクリスマスイブに来てるし、ここならイルミネーションとかツリーもありそうじゃない?

    台北101
    前も来たけど、ここは台湾のランドマークだし絶対写真撮りたかったので。

    せっかくクリスマスイブに来てるし、ここならイルミネーションとかツリーもありそうじゃない?

    台北101 ショッピングセンター

  • 思ってた通り、ツリー発見。<br />ただ、人が多すぎたため思っていたような写真は撮れず…<br /><br />てゆーか台湾のツリーって、各ブランドがやってるんですか??

    思ってた通り、ツリー発見。
    ただ、人が多すぎたため思っていたような写真は撮れず…

    てゆーか台湾のツリーって、各ブランドがやってるんですか??

  • 横の写真好きそうなおじさんがめっちゃ近づいてるので真似してみる。<br />そして、みんなやってるから気分上がって自撮りとかしてみるも、普通に醜すぎて即座に削除!笑

    横の写真好きそうなおじさんがめっちゃ近づいてるので真似してみる。
    そして、みんなやってるから気分上がって自撮りとかしてみるも、普通に醜すぎて即座に削除!笑

  • 1人でイルミネーションとかの写真撮りながらぶらぶらしてたら、めっちゃ写真頼まれるー<br />みんな中国語で頼んでくれるんだけど、今度から你好の発音だけ磨ききったらみんな騙されてくれるんかな?

    1人でイルミネーションとかの写真撮りながらぶらぶらしてたら、めっちゃ写真頼まれるー
    みんな中国語で頼んでくれるんだけど、今度から你好の発音だけ磨ききったらみんな騙されてくれるんかな?

  • ちょっと歩いたらDiorのツリーもあった。<br /><br />本当は象山まで行って、ハイキングしたら台北101&amp;台北市内が一望できてきれいらしいってとこで写真撮りたかったんだよね。<br /><br />けど朝イチ関空のために3:30起きとかだったのでやめといた。<br />旅を楽しむには無理しないのも大事!

    ちょっと歩いたらDiorのツリーもあった。

    本当は象山まで行って、ハイキングしたら台北101&台北市内が一望できてきれいらしいってとこで写真撮りたかったんだよね。

    けど朝イチ関空のために3:30起きとかだったのでやめといた。
    旅を楽しむには無理しないのも大事!

  • ここに来るまでの間に何人かから写真を頼まれたけど、馴染みがない言葉でも周りの状況とかスマホを指さしたりしたら通じるのが面白いね。

    ここに来るまでの間に何人かから写真を頼まれたけど、馴染みがない言葉でも周りの状況とかスマホを指さしたりしたら通じるのが面白いね。

  • しょうもない系文房具を探しに製品書店へ。<br /><br />この辺りはイルミネーションもかなり気合いが入っていて、こんなアーチ?トンネル?みたいなものもあった!<br /><br />もちろん人は多すぎる。

    しょうもない系文房具を探しに製品書店へ。

    この辺りはイルミネーションもかなり気合いが入っていて、こんなアーチ?トンネル?みたいなものもあった!

    もちろん人は多すぎる。

  • こんな感じのが集まって、さっきのアーチが作られてるの!<br /><br />うちのお母さんが好きそうだ笑

    こんな感じのが集まって、さっきのアーチが作られてるの!

    うちのお母さんが好きそうだ笑

  • ちょっと歩いて振り返ると、台北101がきれいに見える。<br />日曜日は紫色らしいって聞いたんだけど、これはクリスマスカラーなのかな?<br /><br />昼間に来てもきれいに写真撮れそうかも。

    ちょっと歩いて振り返ると、台北101がきれいに見える。
    日曜日は紫色らしいって聞いたんだけど、これはクリスマスカラーなのかな?

    昼間に来てもきれいに写真撮れそうかも。

  • 行こうと思ってた誠品信義店はこの日が最終の営業日だったみたいで、中に入ったけどすごい人。<br /><br />ちょうど閉店セールもしてたので可愛い系のふせんとか探してたけど、全然ないのでさっさと撤退。<br /><br />私が探しているのはしょうもない系の文房具であって、意識高い系の文具ではない笑<br />

    行こうと思ってた誠品信義店はこの日が最終の営業日だったみたいで、中に入ったけどすごい人。

    ちょうど閉店セールもしてたので可愛い系のふせんとか探してたけど、全然ないのでさっさと撤退。

    私が探しているのはしょうもない系の文房具であって、意識高い系の文具ではない笑

    誠品 信義店 ショッピングセンター

  • 誠品信義店か微風信義店のイベントなのかわかんないけど、横のスペースではなんかパフォーマンスみたいな感じでみんな盛り上がってる。<br /><br />ちょうど通りがかったタイミングで踊るポンポコリンが流れ始め、ギャラリーたちの盛り上がりは最高潮に&#8252;︎<br /><br />(動画載せれたら載せたいくらいの盛り上がり方だった!)

    誠品信義店か微風信義店のイベントなのかわかんないけど、横のスペースではなんかパフォーマンスみたいな感じでみんな盛り上がってる。

    ちょうど通りがかったタイミングで踊るポンポコリンが流れ始め、ギャラリーたちの盛り上がりは最高潮に‼︎

    (動画載せれたら載せたいくらいの盛り上がり方だった!)

  • 目的にしてたクリスマスっぽい写真も撮れたし、そろそろ次へ向かいます!<br /><br />たぶんここ前も来たなー。<br />違う場所から撮った写真をインスタに上げた気がする。

    目的にしてたクリスマスっぽい写真も撮れたし、そろそろ次へ向かいます!

    たぶんここ前も来たなー。
    違う場所から撮った写真をインスタに上げた気がする。

  • 台湾は3回目なのに、夜市に行ったことがないのです。<br /><br />今回は絶対行きたくて、ホテルから近い寧夏夜市に寄りました。<br />さつまいもボールと胡椒餅とジーパイ食べるぞ&#8252;︎

    台湾は3回目なのに、夜市に行ったことがないのです。

    今回は絶対行きたくて、ホテルから近い寧夏夜市に寄りました。
    さつまいもボールと胡椒餅とジーパイ食べるぞ‼︎

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • そんなに大きい感じのとこじゃなかったけど、色々あって楽しそう!<br /><br />雙連駅から向かう途中でヤンニョムチキンの屋台を見つけてかなり惹かれたけど、それは韓国か日本で食べるものであって今じゃない…&#8252;︎<br /><br />と思い直し、なるべく見ないようにして先に進む笑

    そんなに大きい感じのとこじゃなかったけど、色々あって楽しそう!

    雙連駅から向かう途中でヤンニョムチキンの屋台を見つけてかなり惹かれたけど、それは韓国か日本で食べるものであって今じゃない…‼︎

    と思い直し、なるべく見ないようにして先に進む笑

  • とりあえず絶対食べたかった地瓜球。<br />他にも2か所くらいあったと思うけど、ここがいちばん並んでいたので待ってみる。<br /><br />スモールサイズだったら50元で10個食べれます。<br />想像してたよりも長い時間揚げてるので、油でお腹いっぱいになる可能性も…

    とりあえず絶対食べたかった地瓜球。
    他にも2か所くらいあったと思うけど、ここがいちばん並んでいたので待ってみる。

    スモールサイズだったら50元で10個食べれます。
    想像してたよりも長い時間揚げてるので、油でお腹いっぱいになる可能性も…

  • 割と待って、来ましたー!<br />とりあえず初めてなのでプレーン。原味ってやつかな?<br /><br />食べた感じはちょっともちもちしててお団子みたい。<br />さつまいもっぽい風味もあってめっちゃ好きな感じ!<br /><br />この紫のやつはさつまいもの皮の色(着色かもだけど)だと思うけど、奥の変なカーキみたいな色のは一体なんなんだろう?<br /><br /><br />食べたかった胡椒餅は見つけられず、鶏拝もあったんだけど臭豆腐の店の前で待てる気がしなかったので今回はやめとく。<br /><br />もたもたしてる間にお腹いっぱいになってしまい笑、<br />ホテルまで歩いて帰宅!

    割と待って、来ましたー!
    とりあえず初めてなのでプレーン。原味ってやつかな?

    食べた感じはちょっともちもちしててお団子みたい。
    さつまいもっぽい風味もあってめっちゃ好きな感じ!

    この紫のやつはさつまいもの皮の色(着色かもだけど)だと思うけど、奥の変なカーキみたいな色のは一体なんなんだろう?


    食べたかった胡椒餅は見つけられず、鶏拝もあったんだけど臭豆腐の店の前で待てる気がしなかったので今回はやめとく。

    もたもたしてる間にお腹いっぱいになってしまい笑、
    ホテルまで歩いて帰宅!

  • ホテルに帰ってメールチェックしてると、明日の便が40分遅延するとの情報が。<br /><br />この瞬間、関空で一泊することが決定しました笑<br />まぁたぶん始発に乗れば、1時間休くらいで出勤できるでしょ!<br /><br />一泊だから遊べる時間が増えるのは嬉しいし、これも弾丸旅っぽくて楽しいに違いない。<br /><br /><br />そんなわけで、この日使ったお金のまとめ<br />Ipassにチャージ 160元<br />ランチ 330元<br />地瓜球 50元<br />カルフールで買ったお試し用ヌガークラッカー×2 154元<br />でした。<br />全然使ってない~<br /><br />全部現金支払い <br />参考までに、両替した時のレートは1元=4.65円でした&#11088;︎

    ホテルに帰ってメールチェックしてると、明日の便が40分遅延するとの情報が。

    この瞬間、関空で一泊することが決定しました笑
    まぁたぶん始発に乗れば、1時間休くらいで出勤できるでしょ!

    一泊だから遊べる時間が増えるのは嬉しいし、これも弾丸旅っぽくて楽しいに違いない。


    そんなわけで、この日使ったお金のまとめ
    Ipassにチャージ 160元
    ランチ 330元
    地瓜球 50元
    カルフールで買ったお試し用ヌガークラッカー×2 154元
    でした。
    全然使ってない~

    全部現金支払い 
    参考までに、両替した時のレートは1元=4.65円でした⭐︎

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP