すさみ・日置川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
投薬治療をすることになり、薬が安定するまでインドに帰国することができなくなりました。<br />裏返せばその間、日本の世界遺産を巡れってことです。<br />第一弾として熊野古道の大辺路のうち、周参見駅と見老津駅の間にある長井峠付近10.5キロを歩くことにしました。<br />この動画では東京の平和島駅から南紀の周参見駅までの移動の様子をご紹介します。<br /><br />***************************************************************************************************<br />今回も連動動画をYou Tubeにupしています。よかったらご覧ください。<br />22分強の動画です<br />https://youtu.be/gUWe58EnZTY

世界遺産熊野古道大辺路を巡る旅1 名古屋に寄ってから周参見に

2021/09/25 - 2021/09/25

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

裏返せばその間、日本の世界遺産を巡れってことです。

22分強の動画です

JR特急 私鉄

緊急帰国8 ;スーツケースを取りに行ったついでに夕食に羽田空港でお寿司を食べます からの続きです。
    宿泊しているビジネスビラ大森の最寄り駅平和島駅から旅がスタートします。

平和島7:25発
    特急品川行に乗車しました。
    京急の2100系電車が来ました。首都圏では珍しい転換クロスシート車です。

品川駅に到着しました。

回送になった2100系電車を見送ります。
    首都圏ではこれまた珍しい2ドア車です

京急JR乗り換え改札を利用して東海道新幹線の品川駅に移動します。

東海道新幹線の品川駅にやってきました。
    時代はコロナ禍真っ最中。
    今では人のいない新幹線の品川駅は貴重です。

7:49品川発のぞみ81号 広島行に乗車して名古屋に向かいます。

見よ!このすき具合!
    乗車します。
    N700系スモールA新幹線電車で運行です。

新幹線の中もガラガラです。
    名古屋までは普通車指定席を利用します。

朝食を食べます。
    品川駅で購入した厚切りヒレカツサンド

ホテルで毎朝無料でいただける小倉あんぱん

そして午後ティーを用意。

新幹線は静岡県に入りました。右側に

夏の富士山が見えました。

車内販売でホットコーヒーを購入しました。

名古屋に到着しました。
    本当は名古屋で降りる予定ではなかったんですが、髪の毛が伸び放題だったので、一宮の行きつけの床屋さんに立ち寄ることにしました。

特別快速大垣行きに乗車して尾張一宮に向かいます。
    快速では1区間です。
    JR東海313系電車で運行されていました。

乗車した313系電車は転換クロスシートです。

名古屋圏の快速電車は東海道本線を時速120キロで突っ走ります。

10分ほどで尾張一宮駅に到着です。
    床屋さんに行ってきます。

一宮に帰ってきて名古屋に戻ってきました。新幹線に乗車する前に昼食を取ることにします。
    名古屋うまいもん通りにある蓬莱さんに入ります。

店内はこんな感じ。

名古屋名物ヒレ味噌カツ定食を注文。

この旅行記を書いていて気づきました。
    おい!ぱっしょんK、朝ごはんもヒレカツ食べてるのに、昼のヒレカツかい!!

昼食も食べましたので旅行再開です。
    のぞみ33号に乗車します。

名古屋駅14:10発のぞみ33号 博多行がやってきました。
    最新型、N700S系新幹線電車で運行です。

グリーン車を利用します。こちらもすきすきです。

グリーン車のシートは前型N700Aと見た目は大きく変わりませんが座り心地は大幅に向上しています。

新幹線は名古屋を出発してしばらく東海道本線と並行して走ります。
    枇杷島駅を通過して

東海道本線と城北線の分岐を見て

キリンビール名古屋工場の脇を走り抜け

清洲城の天守閣の脇を走り抜けます。

名古屋を出発して10分ほどで岐阜羽島駅を通過します。

岐阜羽島を過ぎると新幹線は垂井町、関ヶ原町と走り抜けていきます。

新型新幹線N700Sのグリーン車の設備を見てみます。
    前席のシートバックにテーブルが用意されています。

グリーン車のシートは間隔が広いので手前にスライドさせて使用可能です。

センターのアームレスト全面にコンセントが用意されています。

センターアームレストの内側には読書灯とレッグウォーマーのスイッチがあります。

読書灯の位置は変わらずヘッドレストの中に埋め込まれています。

全席のシートバックの下にヘッドレストがあります。
    カーペットと同じ生地の面が靴を履いたまま使う面。

シートと同じ生地の面は靴を脱いで使う面です。

そうこうしているうちに米原駅を通過

京都タワーが見えてきました。

京都駅に到着です。

京都駅を出発して近鉄電車とオーバークロスして新大阪を目指します。

鳥飼車両基地を通過するとまもなく新大阪駅です。

新大阪に到着しました。

紀勢本線に乗り換えます。

のぞみ33号を見送ります。

在来線3番線ホームに移動しました。

新大阪15:15発くろしお17号新宮行が入線してきました。

283系特急電車で運行されています。

くろしお号もグリーン車に乗車します。2対1のシート配列になっています。

くろしお号は2023年に廃止された梅田信号場を抜けて走っていきます。

そして福島駅の入り口脇の踏切を抜けて

大阪環状線に登っていきます。

京セラ大阪ドームの脇を抜けて行きます。

天王寺の一つ手前、新今宮駅から通天閣が見えました。

15:30天王寺着です。時間通りに運行されています。

紀ノ川を渡り、

16:16に和歌山駅に到着しました。

283系は振り子式の特急電車で、カーブで車体を傾けるためバランスが重要です。
    横に3列のシートだと片方が重くなってしまうので、真ん中で1人掛けと2人掛けのシートの列が逆転します。

くろしお号のグリーン車にもフットレストが用意されていますが、

新幹線のように裏表がないので靴を脱いで使うものです。

テーブルはアームレストの中に収納されています。

一面だけで広げて使うタイプではないのでテーブルは小さいです。

16:26海南駅に到着しました。
    ここから南紀!って雰囲気になってきますね。

283系特急電車の1号車はパノラマ車。全面展望を楽しめます。

グリーン車のシートはこんな感じ。
    頭の部分に縦に巻かれた布はヘッドレストのスライドレールの役割をします。

布と布でスライドさせるので抵抗がかなり大きく片手ではスライドするのは大変です。

フルリクライニングはこのぐらい倒れます。
    前席シートバックにフックが用意されています。

和歌山湾の風景が右手車窓に広がります。

砂浜(っていうのか)?干潟(っていうのか)?
    こんな景色も見れました。

くろしお号は白浜を出発して次は周参見です。

紀伊田辺を過ぎると紀勢本線は単線になります。
    スピードも格段に落ちます。

ちょっと車内を見てみます。
    隣の2号車普通車のシートは紫色。

3号車が青色のシート

3号車の大阪寄りにラウンジ車があります。
    ここは特急券があれば席の種類は関係なく利用できます。

1人がけのシートが窓際に窓に向かって4つ並んでいます。

一人がけシートはこんな感じ。

通路を挟んで反対側に2人がけのロングシートというか、カップルシートぽいシートが2つ。やっぱり海の方向を見て並んでいます。

18:04周参見駅に到着しました。

周参見駅の壁画がすげーおしゃれ!
    この壁画はすさみ町の名産、名所を描いてあるそうです。

特急停車駅なのに無人駅でした。
    調べたら2021年の6月から無人駅になったようです。コロナの影響ですね。多分。。。

周参見駅の駅舎です。すさみ町民コミュニティープラザも駅舎の中にあります。
    明日、お世話になることになることはこの時思いもしませんでした。

乗ってきたくろしお17号は新宮に向かって出発して行きました。

駅の隣に展望台のような塔があります。翌日知るのですが、これは津波の時の避難用の塔であって観光用ではありません。

今日の宿があるすさみ温泉を目指して海を目指して歩きます。

熊野古道大辺路を歩くぞ2; すさみ温泉サンセットすさみに宿泊します に続きます