バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何と5年ぶりの海外旅行!Mちゃん一家がタイでしばらく暮らすことになったので、一人で遊びに行った。<br /><br />今回は子供達が午後、帰ってくるまでの限られた時間だったので、あまり観光はしてないけど、グルメとか雑貨屋さんめぐりが楽しかった。<br /><br />13日<br />今日はいよいよタイ寺院の観光へ。<br />ワット・ポーでは黄金の巨大な涅槃仏、カラフルで綺麗な陶器細工の仏塔をたを見てきた。<br />ワット・パクナムでは巨大な大仏像、白い大仏塔の中のl綺麗な青緑にライトアップされた綺麗なガラスの塔を見てきた。<br />夕食は近所のタイ料理のレストランへ。<br /><br />14日<br />ウェスティンホテルのアフタヌーンティーへ。<br />

タイ(2023)2・・きらびやかなワット・ポーとワットパクナムで観光らしい観光。

9いいね!

2023/12/10 - 2023/12/17

15545位(同エリア24294件中)

0

39

くう

くうさん

何と5年ぶりの海外旅行!Mちゃん一家がタイでしばらく暮らすことになったので、一人で遊びに行った。

今回は子供達が午後、帰ってくるまでの限られた時間だったので、あまり観光はしてないけど、グルメとか雑貨屋さんめぐりが楽しかった。

13日
今日はいよいよタイ寺院の観光へ。
ワット・ポーでは黄金の巨大な涅槃仏、カラフルで綺麗な陶器細工の仏塔をたを見てきた。
ワット・パクナムでは巨大な大仏像、白い大仏塔の中のl綺麗な青緑にライトアップされた綺麗なガラスの塔を見てきた。
夕食は近所のタイ料理のレストランへ。

14日
ウェスティンホテルのアフタヌーンティーへ。

  • 13日<br /><br />今日はタクシーがちゃんと来て、いよいよタイ寺院の観光へ。<br />前にも来たことのある王宮周辺まで、相変わらず混雑しているバンコクの街中を通り、結構、遠かった。<br />ワット・ポーへ到着。

    13日

    今日はタクシーがちゃんと来て、いよいよタイ寺院の観光へ。
    前にも来たことのある王宮周辺まで、相変わらず混雑しているバンコクの街中を通り、結構、遠かった。
    ワット・ポーへ到着。

  • ワット・ポーは別名「涅槃寺」と言われ、ラーマ1世によって僧侶が法を学ぶために建てられた古くからある王宮寺院で、タイ古式マッサージの総本山の学校もあるそうだ。<br /><br />これは番人が居るような門?

    ワット・ポーは別名「涅槃寺」と言われ、ラーマ1世によって僧侶が法を学ぶために建てられた古くからある王宮寺院で、タイ古式マッサージの総本山の学校もあるそうだ。

    これは番人が居るような門?

  • まず仏堂へ。<br />横になっている黄金の巨大な釈迦仏!

    まず仏堂へ。
    横になっている黄金の巨大な釈迦仏!

  • ラーマ3世によって造立された涅槃仏

    ラーマ3世によって造立された涅槃仏

  • 全長49m、高さ15mで、その輝きや大きさはすごい!

    全長49m、高さ15mで、その輝きや大きさはすごい!

  • 仏像の足の裏には仏教の世界観を現した108の図が、真珠で飾られた美しい螺鈿細工によって描かれていて興味深かった。

    仏像の足の裏には仏教の世界観を現した108の図が、真珠で飾られた美しい螺鈿細工によって描かれていて興味深かった。

  • 涅槃仏の前の通路にはたくさん器が並んでいてサタン硬貨(20Bで交換)を一つずつに入れていった。<br />仏教徒として徳を積めるのだそうだ(仏教徒ではないけど・・)。<br />

    涅槃仏の前の通路にはたくさん器が並んでいてサタン硬貨(20Bで交換)を一つずつに入れていった。
    仏教徒として徳を積めるのだそうだ(仏教徒ではないけど・・)。

  • 広い境内には本堂や仏塔がたくさん立ち並んでいた。

    広い境内には本堂や仏塔がたくさん立ち並んでいた。

  • どれもカラフルで綺麗!

    どれもカラフルで綺麗!

  • 何だか分からないけど<br />いっぱい写真を撮ってみた。

    何だか分からないけど
    いっぱい写真を撮ってみた。

  • 何ともユーモラス!

    何ともユーモラス!

  • 仏堂の隣に立つ特に大きな4基の仏塔

    仏堂の隣に立つ特に大きな4基の仏塔

  • ラーマ1世、ラーマ2世、ラーマ3世、ラーマ4世の塔で、中には遺骨が納められているそうだ。<br /><br />

    ラーマ1世、ラーマ2世、ラーマ3世、ラーマ4世の塔で、中には遺骨が納められているそうだ。

  • 一つ一つが違うデザイン

    一つ一つが違うデザイン

  • 結構、大きくて4基全部は写ってない。。

    結構、大きくて4基全部は写ってない。。

  • 小さな塔もいっぱい並んでた。

    小さな塔もいっぱい並んでた。

  • きらびやかな屋根も並ぶ<br /><br />道に並んでたトゥクトゥクを交渉してワット・パクナムへ向かう。<br />トゥクトゥクはバイクのようにすごいスピードで車の間を通り抜け、<br />坂道ではまるでジェットコースターの様!<br />スリル満点でちょっと恐かったけど気持ちよかった。

    きらびやかな屋根も並ぶ

    道に並んでたトゥクトゥクを交渉してワット・パクナムへ向かう。
    トゥクトゥクはバイクのようにすごいスピードで車の間を通り抜け、
    坂道ではまるでジェットコースターの様!
    スリル満点でちょっと恐かったけど気持ちよかった。

  • ワット・パクナムはバンコクの結構、郊外で、辺りは門前町という感じだけど、<br />まだそれほど観光化されてなかった。<br />少し行くと金色の大きな大仏が屋根の間から見えてきた。

    ワット・パクナムはバンコクの結構、郊外で、辺りは門前町という感じだけど、
    まだそれほど観光化されてなかった。
    少し行くと金色の大きな大仏が屋根の間から見えてきた。

  • ワット・パクナムはアユタヤ時代に立てられた寺院。<br />高さ69mの巨大な大仏像は2021年に完成したばかりだそうだ。<br />

    ワット・パクナムはアユタヤ時代に立てられた寺院。
    高さ69mの巨大な大仏像は2021年に完成したばかりだそうだ。

  • こちらの大仏さんは目がしっかり二重で大きく日本の大仏さんと顔つきが違うみたい。

    こちらの大仏さんは目がしっかり二重で大きく日本の大仏さんと顔つきが違うみたい。

  • その奥へ行くと白い大仏塔。

    その奥へ行くと白い大仏塔。

  • 中に入ると1~4階は仏像や資料の展示フロアや儀式用のフロアになっていた。

    中に入ると1~4階は仏像や資料の展示フロアや儀式用のフロアになっていた。

  • 壁や天井が綺麗!<br />ちょうど職人さんが壁の絵を一つ一つ描いていて、見入ってしまった。

    壁や天井が綺麗!
    ちょうど職人さんが壁の絵を一つ一つ描いていて、見入ってしまった。

  • 5階へ行くと青緑にライトアップされた綺麗なガラスの塔!

    5階へ行くと青緑にライトアップされた綺麗なガラスの塔!

  • 最上部には小さな仏像。<br />下部にはガラスで出来たナーガ(蛇神)、そして蓮の花。細かく作り込まれ、緑色にライトアップされていた。<br />

    最上部には小さな仏像。
    下部にはガラスで出来たナーガ(蛇神)、そして蓮の花。細かく作り込まれ、緑色にライトアップされていた。

  • 天井には色鮮やかな仏陀と菩提樹がぐるりと描かれていた。<br />息をのむほど美しく神聖な世界にうっとり♪<br />

    天井には色鮮やかな仏陀と菩提樹がぐるりと描かれていた。
    息をのむほど美しく神聖な世界にうっとり♪

  • また、展望テラスからは目の前に大仏の後ろ姿。その向こうにバンコクのビル街が遠くに見えた。<br /><br />

    また、展望テラスからは目の前に大仏の後ろ姿。その向こうにバンコクのビル街が遠くに見えた。

  • 暑かったのでそばのカフェでアイスコーヒーを飲む。<br />寒いほどクーラーが効いていて<br />窓から仏塔が見え、花が一杯で綺麗で落ち着けた。<br />

    暑かったのでそばのカフェでアイスコーヒーを飲む。
    寒いほどクーラーが効いていて
    窓から仏塔が見え、花が一杯で綺麗で落ち着けた。

  • 鉄道の駅バンパイへは歩いて10分ほどだそうけど暑くて歩くのが嫌なのでタクシーを捕まえて行く。<br />電車(MRT)に乗ってアソークの方まで行く。<br /><br />アソーク駅の間下にあったピザ屋さんでランチ。<br />お洒落な店で椅子が高くて座るのが大変!<br />カリカリ、サクサクの生地が美味しかったけど、お腹一杯になり、食べきれず残りはテイクアウトした。<br />

    鉄道の駅バンパイへは歩いて10分ほどだそうけど暑くて歩くのが嫌なのでタクシーを捕まえて行く。
    電車(MRT)に乗ってアソークの方まで行く。

    アソーク駅の間下にあったピザ屋さんでランチ。
    お洒落な店で椅子が高くて座るのが大変!
    カリカリ、サクサクの生地が美味しかったけど、お腹一杯になり、食べきれず残りはテイクアウトした。

  • 帰りのタクシーもMUVUMIも捕まらす、空気の悪いスクンビット通りを一駅ほど歩いてしまった。<br />プーロンポン駅からシーロー(MUVUMIより少し大きい)を交渉してやっと帰ってきた。

    帰りのタクシーもMUVUMIも捕まらす、空気の悪いスクンビット通りを一駅ほど歩いてしまった。
    プーロンポン駅からシーロー(MUVUMIより少し大きい)を交渉してやっと帰ってきた。

  • 夕飯は近くのライロッというタイ料理のお店へタクシーで行く。<br />道が混んでて歩いた方が早かったかも。<br />ココナッツミルクの風味が効いたカレー味のスープにカリカリ麺と普通の麺が入った「カオソイ」が特に美味しくてまたすぐにでも食べたい!。<br />他にチャーハン各種。

    夕飯は近くのライロッというタイ料理のお店へタクシーで行く。
    道が混んでて歩いた方が早かったかも。
    ココナッツミルクの風味が効いたカレー味のスープにカリカリ麺と普通の麺が入った「カオソイ」が特に美味しくてまたすぐにでも食べたい!。
    他にチャーハン各種。

  • 食べやすい酸味のナスのサラダと向こうは焼き鳥の豚肉バージョン<br />

    食べやすい酸味のナスのサラダと向こうは焼き鳥の豚肉バージョン

  • デザートはココナッツミルクの氷の中にアラレみたいのが入っているのが爽やかで辛い料理の後にぴったりだった。<br />向こうはココナッツミルクの中にタロイモのお餅みたいの。

    デザートはココナッツミルクの氷の中にアラレみたいのが入っているのが爽やかで辛い料理の後にぴったりだった。
    向こうはココナッツミルクの中にタロイモのお餅みたいの。

  • 14日<br /><br />今日はウェスティンホテルの7階のラウンジであこがれのアフタヌーンティ♪<br />一番下のお皿にはサーモンのサンドイッチ、ターキーと栗の包み、パニーニ、キノコのタルト。お腹空いてたので美味しい!<br />真ん中のお皿にはシュトーレン、クリームとジャム添えのスコーン、マンダリンのタルトなど。<br />上のお皿にはジンジャークッキー、洋梨とキャラメルのムース、ロールケーキ、チョコレートの雪だるまとサンタさん・・ちょっと甘い?やっとのこと完食!<br /><br />・・ちょっと量が多かった。<br />でも、優雅な時間が過ごせた。

    14日

    今日はウェスティンホテルの7階のラウンジであこがれのアフタヌーンティ♪
    一番下のお皿にはサーモンのサンドイッチ、ターキーと栗の包み、パニーニ、キノコのタルト。お腹空いてたので美味しい!
    真ん中のお皿にはシュトーレン、クリームとジャム添えのスコーン、マンダリンのタルトなど。
    上のお皿にはジンジャークッキー、洋梨とキャラメルのムース、ロールケーキ、チョコレートの雪だるまとサンタさん・・ちょっと甘い?やっとのこと完食!

    ・・ちょっと量が多かった。
    でも、優雅な時間が過ごせた。

  • 街中クリスマス・ツリーなど飾りが飾られてたのだけど、ホテルのツリーも素敵だった。<br />またMUVMIで帰る。<br />

    街中クリスマス・ツリーなど飾りが飾られてたのだけど、ホテルのツリーも素敵だった。
    またMUVMIで帰る。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP