中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中野区を二日に渡ってぶらり。<br />お寺と神社を巡って御朱印をもらったり資料館に行ったりしていました。<br />だけど本当のメインテーマは中野の戦跡を見て歩くこと。<br />事前に調べていたら、身近に感じていた中野に戦争の爪痕が多く残されていたことが判明。<br />自分の目で確かめてきました。<br /><br />中野で印象的だったものはほとんど全部!<br />犬屋敷の跡、陸軍中野学校跡や旧刑務所表門、そして雰囲気ガラッと変わってキラッキラのおひなさま展などなど。<br />遠くに行けなかったこの頃、東京散策の面白さを知りました。<br />それは今でも続いています。<br /><br />日を改めて埼玉県にも行きました。<br />川越熊野神社から始まり、岩槻人形博物館と岩槻郷土資料館、東松山の埼玉ピースミュージアムなども見学しています。<br />かなりアクティブ!<br />東松山では登利平のお弁当も夕食としてGET!!<br />5年前に群馬県を旅してから家族全員がハマったチキンカツ弁当です。<br />群馬まで行かなくても売ってるんだ~!!と本気で歓喜したけどここも相当な遠さ。<br />自宅から群馬までと大差ないかも。<br />今回岩槻は初上陸でした。<br /><br />チキンカツ弁当ここ数年食べてないなぁ。<br />写真見たら思い出しちゃったな~。<br />私としては高速に乗ってでも買いに行く価値あり!そう思っ時に行かなくちゃ!!<br /><br />あちこちいろいろと詰まった旅行記。<br />マニアックな内容が多いので参考にしてもらえる自信はありませんが、自分の行動記録として載せたいと思います。

中野の戦跡と雛人形~番外編・埼玉県川越岩槻東松山~

11いいね!

2021/02/02 - 2021/03/23

94位(同エリア202件中)

0

160

Lilly

Lillyさん

この旅行記スケジュールを元に

中野区を二日に渡ってぶらり。
お寺と神社を巡って御朱印をもらったり資料館に行ったりしていました。
だけど本当のメインテーマは中野の戦跡を見て歩くこと。
事前に調べていたら、身近に感じていた中野に戦争の爪痕が多く残されていたことが判明。
自分の目で確かめてきました。

中野で印象的だったものはほとんど全部!
犬屋敷の跡、陸軍中野学校跡や旧刑務所表門、そして雰囲気ガラッと変わってキラッキラのおひなさま展などなど。
遠くに行けなかったこの頃、東京散策の面白さを知りました。
それは今でも続いています。

日を改めて埼玉県にも行きました。
川越熊野神社から始まり、岩槻人形博物館と岩槻郷土資料館、東松山の埼玉ピースミュージアムなども見学しています。
かなりアクティブ!
東松山では登利平のお弁当も夕食としてGET!!
5年前に群馬県を旅してから家族全員がハマったチキンカツ弁当です。
群馬まで行かなくても売ってるんだ~!!と本気で歓喜したけどここも相当な遠さ。
自宅から群馬までと大差ないかも。
今回岩槻は初上陸でした。

チキンカツ弁当ここ数年食べてないなぁ。
写真見たら思い出しちゃったな~。
私としては高速に乗ってでも買いに行く価値あり!そう思っ時に行かなくちゃ!!

あちこちいろいろと詰まった旅行記。
マニアックな内容が多いので参考にしてもらえる自信はありませんが、自分の行動記録として載せたいと思います。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 本日は車!<br />中野区役所からスタートです。<br />犬屋敷跡と太平洋戦争の資料館へ行くつもりでやってきました。<br />結局資料館はどこだかわからなかったけど。

    本日は車!
    中野区役所からスタートです。
    犬屋敷跡と太平洋戦争の資料館へ行くつもりでやってきました。
    結局資料館はどこだかわからなかったけど。

    中野史跡碑 名所・史跡

  • ここでたまたま中野史跡碑を発見。<br />江戸時代に鷹狩が行われていたことや、生類憐みの令で有名な綱吉の犬屋敷があったこと、戦時中には陸軍中野学校があったことなど興味深い内容が刻まれています。<br />だけどもっと見せる工夫をした方が良いです!<br />せっかく中野の歴史を石に刻んだのに、土に埋もれるほど低い位置にあっては気付く人いないよ~。<br />区役所を見学した跡、かの有名な陸軍中野学校跡を探しに東京警察病院まで行きました。

    ここでたまたま中野史跡碑を発見。
    江戸時代に鷹狩が行われていたことや、生類憐みの令で有名な綱吉の犬屋敷があったこと、戦時中には陸軍中野学校があったことなど興味深い内容が刻まれています。
    だけどもっと見せる工夫をした方が良いです!
    せっかく中野の歴史を石に刻んだのに、土に埋もれるほど低い位置にあっては気付く人いないよ~。
    区役所を見学した跡、かの有名な陸軍中野学校跡を探しに東京警察病院まで行きました。

    中野史跡碑 名所・史跡

  • ここは東京警察病院。<br />敷地内にある陸軍中野学校跡の碑を探しに行きました。

    ここは東京警察病院。
    敷地内にある陸軍中野学校跡の碑を探しに行きました。

    中野史跡碑 名所・史跡

  • 車を停めて早稲田通り沿いにまわってみる。<br />どこにあるんだろう…すごく気になっている場所。

    車を停めて早稲田通り沿いにまわってみる。
    どこにあるんだろう…すごく気になっている場所。

    中野史跡碑 名所・史跡

  • 見つけた。<br />陸軍中野学校跡の碑。<br />極秘でスパイを養成していた場所です。<br />しばらく目が離せませんでした。

    見つけた。
    陸軍中野学校跡の碑。
    極秘でスパイを養成していた場所です。
    しばらく目が離せませんでした。

    中野史跡碑 名所・史跡

  • 大正12年と刻まれています。<br />敷地の隅っこに隠されるように残されています。<br />私は下調べしていたので案外スムーズに見つけられましたが、病院の敷地内という情報だけでは探し出せないかもしれません。<br />

    大正12年と刻まれています。
    敷地の隅っこに隠されるように残されています。
    私は下調べしていたので案外スムーズに見つけられましたが、病院の敷地内という情報だけでは探し出せないかもしれません。

    中野史跡碑 名所・史跡

  • 陸軍中野学校は軍の内部の人にさえ秘密にされていた機関です。<br />戦場に配属されても同じ陸軍同士でも中野学校を出たことは漏らせなかったそうです。<br />映画だったら「硫黄島からの手紙」を観るとどんな感じだったのかイメージが掴めると思います。<br /><br />徹底的に洗脳+高度な教育をする学校でした。<br />あの小野田寛郎さんはここの出身です。<br />1974年までフィリピンのルパング島から出てこなかったのも、ここで受けた教育のせいだと思います。<br />戦争が終わった、という言葉を信じることができずに一人でゲリラ戦を遂行していました。<br />小野田さん以外にもそういう兵士はいたに違いありません。<br />そのまま飢えや病気で亡くなっていった人も多かったと思います。

    陸軍中野学校は軍の内部の人にさえ秘密にされていた機関です。
    戦場に配属されても同じ陸軍同士でも中野学校を出たことは漏らせなかったそうです。
    映画だったら「硫黄島からの手紙」を観るとどんな感じだったのかイメージが掴めると思います。

    徹底的に洗脳+高度な教育をする学校でした。
    あの小野田寛郎さんはここの出身です。
    1974年までフィリピンのルパング島から出てこなかったのも、ここで受けた教育のせいだと思います。
    戦争が終わった、という言葉を信じることができずに一人でゲリラ戦を遂行していました。
    小野田さん以外にもそういう兵士はいたに違いありません。
    そのまま飢えや病気で亡くなっていった人も多かったと思います。

    中野史跡碑 名所・史跡

  • あの一角だけ重苦しい空気。<br />なぜか立ち入らないようにチェーンがある。<br />ベンチもあるのにすごく不自然。<br />ですが、撮影は自由にできます。<br />関心のある方はぜひ。<br />独自で調べてはいますが、今でも謎が多く難解な組織です。<br />忌まわしい過去が風化するのを息を殺して待っているような雰囲気ですが、私は追及しますよ。<br />

    あの一角だけ重苦しい空気。
    なぜか立ち入らないようにチェーンがある。
    ベンチもあるのにすごく不自然。
    ですが、撮影は自由にできます。
    関心のある方はぜひ。
    独自で調べてはいますが、今でも謎が多く難解な組織です。
    忌まわしい過去が風化するのを息を殺して待っているような雰囲気ですが、私は追及しますよ。

    中野史跡碑 名所・史跡

  • 話を戻して中野区役所内の犬屋敷跡を見学。<br />これはかこいの説明。

    話を戻して中野区役所内の犬屋敷跡を見学。
    これはかこいの説明。

    中野の犬屋敷 寺・神社・教会

  • 中野の犬屋敷の説明板。<br />江戸時代にタイムスリップしましょう!<br /><br />徳川綱吉といえば生類憐みの令。<br />動物愛護の考えは良いけれど、度が過ぎて変わり者の将軍だなと思っていました。<br />やることなすことが興味深く、日本史の中ではダントツ覚えやすい時代だったっけな。<br />その犬屋敷が中野にもあったんですね。<br />最盛期には10万頭。<br />その維持費は幕府の財政を圧迫。<br />負担は商家や農民にも及びました。<br />たまりませんね!

    中野の犬屋敷の説明板。
    江戸時代にタイムスリップしましょう!

    徳川綱吉といえば生類憐みの令。
    動物愛護の考えは良いけれど、度が過ぎて変わり者の将軍だなと思っていました。
    やることなすことが興味深く、日本史の中ではダントツ覚えやすい時代だったっけな。
    その犬屋敷が中野にもあったんですね。
    最盛期には10万頭。
    その維持費は幕府の財政を圧迫。
    負担は商家や農民にも及びました。
    たまりませんね!

    中野の犬屋敷 寺・神社・教会

  • 最終的には雌犬だけ集め、雄犬にはわずかな飼育料をつけて近所の農家に配って回りました。<br />断れなくて迷惑千万だっただろう。<br />野犬保護の目的だけなら理解できるけど、手がつけられなくなるほど繁殖しちゃうのはね…。<br /><br />22年間庶民を苦しめた生類憐みの令。<br />綱吉が逝去すると継嗣家宣は棺の前でその廃止を宣言したそうです!<br />変わった将軍がいた証としては面白い。 <br />犬のオブジェが目印。

    最終的には雌犬だけ集め、雄犬にはわずかな飼育料をつけて近所の農家に配って回りました。
    断れなくて迷惑千万だっただろう。
    野犬保護の目的だけなら理解できるけど、手がつけられなくなるほど繁殖しちゃうのはね…。

    22年間庶民を苦しめた生類憐みの令。
    綱吉が逝去すると継嗣家宣は棺の前でその廃止を宣言したそうです!
    変わった将軍がいた証としては面白い。 
    犬のオブジェが目印。

    中野の犬屋敷 寺・神社・教会

  • たくさんの犬。<br />大久保の犬屋敷跡には説明板しかないので全然物足りない。<br />あっちにも何匹か設置すればいいのに。

    たくさんの犬。
    大久保の犬屋敷跡には説明板しかないので全然物足りない。
    あっちにも何匹か設置すればいいのに。

    中野の犬屋敷 寺・神社・教会

  • 都民じゃなくても中野サンプラザを知っている人は多いと断言できるほど有名なビル。<br />サンプラザ中野だと思っている人もいそう。<br /><br />昔はあの高さであの形が個性的で最先端な感じだったのかもしれません。<br />私的には子供の頃からあって当たり前の存在。<br />老朽化で壊されるのは寂しいです。

    都民じゃなくても中野サンプラザを知っている人は多いと断言できるほど有名なビル。
    サンプラザ中野だと思っている人もいそう。

    昔はあの高さであの形が個性的で最先端な感じだったのかもしれません。
    私的には子供の頃からあって当たり前の存在。
    老朽化で壊されるのは寂しいです。

    中野サンプラザ 宿・ホテル

  • もう建て替わってると思います。<br />この時から約3年、中野駅近くには行ってないけど。<br />この時も久しぶりにこのエリアを歩きましたが随分綺麗になっていました。

    もう建て替わってると思います。
    この時から約3年、中野駅近くには行ってないけど。
    この時も久しぶりにこのエリアを歩きましたが随分綺麗になっていました。

    中野サンプラザ 宿・ホテル

  • 中野駅前から車で少し移動。<br />多目的広場を中心とした縦に長いのが特徴的な公園。<br />散歩する人が多く、地元民や近くの会社員に親しまれる場所っぽいです。

    中野駅前から車で少し移動。
    多目的広場を中心とした縦に長いのが特徴的な公園。
    散歩する人が多く、地元民や近くの会社員に親しまれる場所っぽいです。

    中野四季の森公園 公園・植物園

  • 散歩コース

    散歩コース

    中野四季の森公園 公園・植物園

  • 太陽が遮られている時間。<br />2月なので寒かったです。

    太陽が遮られている時間。
    2月なので寒かったです。

    中野四季の森公園 公園・植物園

  • ベンチが等間隔に配置されているので、そこでランチしている会社員や親子連れもいました。<br />画像が荒すぎて何が何だかわからないけど…ベンチです。

    ベンチが等間隔に配置されているので、そこでランチしている会社員や親子連れもいました。
    画像が荒すぎて何が何だかわからないけど…ベンチです。

    中野四季の森公園 公園・植物園

  • お弁当を持ってきていたり、近くのローソンで買ったり。

    お弁当を持ってきていたり、近くのローソンで買ったり。

    中野四季の森公園 公園・植物園

  • ローソンの前はバス停でした。<br />行き先はわからないけど。

    ローソンの前はバス停でした。
    行き先はわからないけど。

    中野四季の森公園 公園・植物園

  • またまた少し移動。<br />近隣には大きな公園がいくつかあります。<br />平和の森公園の多目的運動広場は広々としているしとても立派!

    またまた少し移動。
    近隣には大きな公園がいくつかあります。
    平和の森公園の多目的運動広場は広々としているしとても立派!

    平和の森公園 名所・史跡

  • 運動広場。<br />ボールが飛び出さないように網が貼ってあるのも安全ですね。<br />

    運動広場。
    ボールが飛び出さないように網が貼ってあるのも安全ですね。

    平和の森公園 名所・史跡

  • 平和の森公園と彫ってある石。

    平和の森公園と彫ってある石。

    平和の森公園 名所・史跡

  • 網が貼ってあって安全。<br />手前は子供の遊び場。<br />ちょっとしたアスレチックがありました。

    網が貼ってあって安全。
    手前は子供の遊び場。
    ちょっとしたアスレチックがありました。

    平和の森公園 名所・史跡

  • 草地広場には陸上選手が走れるようなコースもあって、きれいに整備されています。

    草地広場には陸上選手が走れるようなコースもあって、きれいに整備されています。

    平和の森公園 名所・史跡

  • 戦時中は軍事施設があった場所です。<br />探してみるといろんな跡地を見ることができます。

    戦時中は軍事施設があった場所です。
    探してみるといろんな跡地を見ることができます。

    平和の森公園 名所・史跡

  • 場所を移動。<br />ここは探すのが大変だったっけ。<br />近くのローソンで水とおつまみを買ったついでに車を停めて、スマホのナビで全力で検索。<br />車を降りてからはスマホの方位磁石アプリを駆使し、猛ダッシュでここに辿り着きました。<br />ほぼ意地ですね、ここまで来たんだから!!

    場所を移動。
    ここは探すのが大変だったっけ。
    近くのローソンで水とおつまみを買ったついでに車を停めて、スマホのナビで全力で検索。
    車を降りてからはスマホの方位磁石アプリを駆使し、猛ダッシュでここに辿り着きました。
    ほぼ意地ですね、ここまで来たんだから!!

    旧中野刑務所表門 名所・史跡

  • 残された刑務所表門。<br />大正4年に竣工され、その後は主に思想犯を収監していた。<br />関東大震災で倒壊、東京大空襲で全焼。<br />再建を繰り返し、昭和58年まで運用されていたとのこと。<br />終戦後は米陸軍刑務所として使用されていたこともありました。<br /><br />思想や言論に対する統制が厳しかった頃の歴史が目に見える形で残っているのは貴重です。<br />見るからに屈強で意固地さを醸し出しているのが薄気味悪く感じる。<br />頑丈そうな煉瓦造りにも関わらず倒壊や全焼を繰り返したのは意外。<br />平和の森公園の一角で密かに生き続けている…という印象。<br />

    残された刑務所表門。
    大正4年に竣工され、その後は主に思想犯を収監していた。
    関東大震災で倒壊、東京大空襲で全焼。
    再建を繰り返し、昭和58年まで運用されていたとのこと。
    終戦後は米陸軍刑務所として使用されていたこともありました。

    思想や言論に対する統制が厳しかった頃の歴史が目に見える形で残っているのは貴重です。
    見るからに屈強で意固地さを醸し出しているのが薄気味悪く感じる。
    頑丈そうな煉瓦造りにも関わらず倒壊や全焼を繰り返したのは意外。
    平和の森公園の一角で密かに生き続けている…という印象。

    旧中野刑務所表門 名所・史跡

  • 取り壊される物が多い中、保存のための補強工事をされていました。

    取り壊される物が多い中、保存のための補強工事をされていました。

    旧中野刑務所表門 名所・史跡

  • 裏手にありますが休みでした。<br />今度行きたい。

    裏手にありますが休みでした。
    今度行きたい。

    旧中野刑務所表門 名所・史跡

  • コロナ禍だったので閉まってた。<br />残念…というか、ファミマに車停めてあるからダッシュで戻らなければ!!<br />走って1分もかからないけど探しにくいです。

    コロナ禍だったので閉まってた。
    残念…というか、ファミマに車停めてあるからダッシュで戻らなければ!!
    走って1分もかからないけど探しにくいです。

    旧中野刑務所表門 名所・史跡

  • 青梅街道沿いに移動。<br />こちらのお寺は何度も来ています。<br />なぜなら私がここの幼稚園出身だからです(小学校は違うところに行ってしまったけど)。<br />何十年経っても親しみがあります!<br />

    青梅街道沿いに移動。
    こちらのお寺は何度も来ています。
    なぜなら私がここの幼稚園出身だからです(小学校は違うところに行ってしまったけど)。
    何十年経っても親しみがあります!

    宝仙寺 寺・神社・教会

  • 山門。<br />赤いコーンがありますが、ちゃんと車は停められますので安心して入って大丈夫です。<br />すごく広いです。<br />さすが有名人のお葬式で利用されるだけのことはあります。

    山門。
    赤いコーンがありますが、ちゃんと車は停められますので安心して入って大丈夫です。
    すごく広いです。
    さすが有名人のお葬式で利用されるだけのことはあります。

    宝仙寺 寺・神社・教会

  • 本堂。<br />晴天で見栄えしてます。<br />御本尊は不動明王だったのですね!<br />この日に初めて知りましたよ!!

    本堂。
    晴天で見栄えしてます。
    御本尊は不動明王だったのですね!
    この日に初めて知りましたよ!!

    宝仙寺 寺・神社・教会

  • 弘法大師。<br />いろんな歌を習った記憶があります。

    弘法大師。
    いろんな歌を習った記憶があります。

    宝仙寺 寺・神社・教会

  • 鐘撞き堂

    鐘撞き堂

    宝仙寺 寺・神社・教会

  • 御影堂の説明板。<br />こう長いと最後まで集中して読めない…読んだこともない。

    御影堂の説明板。
    こう長いと最後まで集中して読めない…読んだこともない。

    宝仙寺 寺・神社・教会

  • 宝仙寺イコール弘法大師だったので、本堂でも御影堂でも弘法大師を頭に浮かべて拝んでいましたよ!

    宝仙寺イコール弘法大師だったので、本堂でも御影堂でも弘法大師を頭に浮かべて拝んでいましたよ!

    宝仙寺 寺・神社・教会

  • 三重塔の説明。<br />平成4年というと30年近く前に再建された塔なのですが、とても真新しく見えます。

    三重塔の説明。
    平成4年というと30年近く前に再建された塔なのですが、とても真新しく見えます。

    宝仙寺三重塔跡 名所・史跡

  • 元々は中野区立第十中学校辺りにあったらしいけれど東京大空襲で焼失し、今はここにあります。<br />たくさんの戦跡を訪ね歩いている私ですが、中野にも多くの被害があったと行く先々でわかりました。<br /><br />本日も帰り際に御朱印をいただきました。<br />いつもながら達筆。<br />墨の匂いにも癒されます。

    元々は中野区立第十中学校辺りにあったらしいけれど東京大空襲で焼失し、今はここにあります。
    たくさんの戦跡を訪ね歩いている私ですが、中野にも多くの被害があったと行く先々でわかりました。

    本日も帰り際に御朱印をいただきました。
    いつもながら達筆。
    墨の匂いにも癒されます。

    宝仙寺三重塔跡 名所・史跡

  • ここは西武新宿線の沼袋駅が最寄りです。<br />私はコンビニのコインパーキングに車を停めて明治寺を探しました。<br />住宅地の中を抜けて探すのに時間がかかりましたがちゃんとコインパーキングに停めているので気が楽。<br />でもそこに戻れるのか不安になるほど紆余曲折した道でした!

    ここは西武新宿線の沼袋駅が最寄りです。
    私はコンビニのコインパーキングに車を停めて明治寺を探しました。
    住宅地の中を抜けて探すのに時間がかかりましたがちゃんとコインパーキングに停めているので気が楽。
    でもそこに戻れるのか不安になるほど紆余曲折した道でした!

    百観音明治寺 寺・神社・教会

  • やっと辿り着いた~。<br />まず本堂でお参り。

    やっと辿り着いた~。
    まず本堂でお参り。

    百観音明治寺 寺・神社・教会

  • 中にも入れます。<br />寺務所で御朱印GET!<br />書き置きでしたが全然気にしない!!<br />綺麗に貼れるのりを持ってますからね。<br />達筆で満足です、ありがとうございました。<br /><br />余談ですが、コロナ禍から少し前まで書き置きが当たり前になっていたので私は朱印帳への貼り方がとても上達しました。<br />コツは躊躇わないことだけ。<br />一気に塗ってペタです!!<br />失敗したって別にいいじゃんの心。<br />そういえば今年になってようやく赤坂の豊川稲荷も手書きに戻りました。<br />やっぱり嬉しい。<br />

    中にも入れます。
    寺務所で御朱印GET!
    書き置きでしたが全然気にしない!!
    綺麗に貼れるのりを持ってますからね。
    達筆で満足です、ありがとうございました。

    余談ですが、コロナ禍から少し前まで書き置きが当たり前になっていたので私は朱印帳への貼り方がとても上達しました。
    コツは躊躇わないことだけ。
    一気に塗ってペタです!!
    失敗したって別にいいじゃんの心。
    そういえば今年になってようやく赤坂の豊川稲荷も手書きに戻りました。
    やっぱり嬉しい。

    百観音明治寺 寺・神社・教会

  • 明治寺といえば、百観音。<br />大小様々な観音様達が庭園の一角に大集合しています。<br />一体一体拝んだら数時間かかるけどすごく面白い趣向です。<br />こういうのとか五百羅漢とか大好き!!<br />観音様の庭園に入ったら写真撮影は禁止なので遠くからしか撮影できませんでした。<br />なので全然伝えられず残念。<br />ぜひ行ってみてください~。

    明治寺といえば、百観音。
    大小様々な観音様達が庭園の一角に大集合しています。
    一体一体拝んだら数時間かかるけどすごく面白い趣向です。
    こういうのとか五百羅漢とか大好き!!
    観音様の庭園に入ったら写真撮影は禁止なので遠くからしか撮影できませんでした。
    なので全然伝えられず残念。
    ぜひ行ってみてください~。

    百観音明治寺 寺・神社・教会

  • 境内には空襲の際に片側が焼けてしまった銀杏の木があります。<br />私がここに来た一番の目的は、この銀杏を見ることでした。

    境内には空襲の際に片側が焼けてしまった銀杏の木があります。
    私がここに来た一番の目的は、この銀杏を見ることでした。

    百観音明治寺 寺・神社・教会

  • 銀杏の傷をアップで。<br />大きな被害を受けたのに、その傷は埋まりつつ成長し続ける生命力。<br />まさに自然治癒力ですね。<br />この先もっと巨木になるでしょう。<br />私の命よりも長く存在していくであろうと感じました。

    銀杏の傷をアップで。
    大きな被害を受けたのに、その傷は埋まりつつ成長し続ける生命力。
    まさに自然治癒力ですね。
    この先もっと巨木になるでしょう。
    私の命よりも長く存在していくであろうと感じました。

    百観音明治寺 寺・神社・教会

  • 玉井稲荷大明神の説明板。<br />境内入ってすぐ右にあります。<br />私以外にも会社員らしき身なりの良い男性が手を合わせていました。<br />ご利益ありそうだな。

    玉井稲荷大明神の説明板。
    境内入ってすぐ右にあります。
    私以外にも会社員らしき身なりの良い男性が手を合わせていました。
    ご利益ありそうだな。

    百観音明治寺 寺・神社・教会

  • 私もお参りしました。<br />初対面のお稲荷さんなのに無心になれず、ついついお願い事をしてしまう。

    私もお参りしました。
    初対面のお稲荷さんなのに無心になれず、ついついお願い事をしてしまう。

    百観音明治寺 寺・神社・教会

  • かなり紆余曲折な巡り方。<br />また中野坂上方面へと戻ってきました。<br />中野氷川神社です。<br />子供の頃は神社仏閣に興味がなかったので、この辺の寺社は宝仙寺しか知りませんでした(幼稚園に通っていたから知ってただけ)。<br />

    かなり紆余曲折な巡り方。
    また中野坂上方面へと戻ってきました。
    中野氷川神社です。
    子供の頃は神社仏閣に興味がなかったので、この辺の寺社は宝仙寺しか知りませんでした(幼稚園に通っていたから知ってただけ)。

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • 手水舎

    手水舎

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • 普通の氷川神社っぽいけどどこか違う。<br />ひとつひとつじっくり見ていくと戦争があったんだという事実を多く感じさせられます。

    普通の氷川神社っぽいけどどこか違う。
    ひとつひとつじっくり見ていくと戦争があったんだという事実を多く感じさせられます。

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • 国旗掲揚塔。<br />これまで意識していなかったけど中野にもたくさん戦争の痕跡が残っているんたな。<br />寺社にもそれ以外にも。

    国旗掲揚塔。
    これまで意識していなかったけど中野にもたくさん戦争の痕跡が残っているんたな。
    寺社にもそれ以外にも。

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • 境内。<br />意識して散策すると、忘れてはならない歴史を確認することができます。

    境内。
    意識して散策すると、忘れてはならない歴史を確認することができます。

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • お稲荷さんにもお詣り。

    お稲荷さんにもお詣り。

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • 帝国在郷陸軍会の忠孝碑

    帝国在郷陸軍会の忠孝碑

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • 裏面

    裏面

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • これも古そう。<br />今まで数々の氷川神社に行ったけど、こんなに戦争色が濃いところは初めて。<br />陸軍中野学校跡とか旧刑務所表門とか見てきたから余計にそう思うのかな。<br />市ヶ谷もだけど陸軍の幻影が強い。

    これも古そう。
    今まで数々の氷川神社に行ったけど、こんなに戦争色が濃いところは初めて。
    陸軍中野学校跡とか旧刑務所表門とか見てきたから余計にそう思うのかな。
    市ヶ谷もだけど陸軍の幻影が強い。

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • 昭和16年に作られた狛犬。<br />真珠湾攻撃が行われた年です。<br />戦火をくぐり抜けたんだなと思いながら見つめる。<br /><br />御朱印をいただき神社を後にしました。

    昭和16年に作られた狛犬。
    真珠湾攻撃が行われた年です。
    戦火をくぐり抜けたんだなと思いながら見つめる。

    御朱印をいただき神社を後にしました。

    中野氷川神社 寺・神社・教会

  • 本来ちょっとだけの移動なんだけど、白玉稲荷神社は中野氷川神社の向かい側だから車だと大きく回らなければならなかった~。<br />ここにも戦跡があるんです。<br />宝仙寺の近くなのに全然知らなかった。<br /><br />小さな神社なので駐車場はありません。<br />ちょっと路駐。<br />

    本来ちょっとだけの移動なんだけど、白玉稲荷神社は中野氷川神社の向かい側だから車だと大きく回らなければならなかった~。
    ここにも戦跡があるんです。
    宝仙寺の近くなのに全然知らなかった。

    小さな神社なので駐車場はありません。
    ちょっと路駐。

    白玉稲荷神社 寺・神社・教会

  • 改めてこんなに身近に戦災の跡が残されていたなんて驚きました。<br />大人になるまで戦争に対する意識がどれだけ低かったんだと。<br />戦火を受けて焼けただれた常明灯を確かめに行きました。<br />それは神社の片隅にあります。<br />ひっそりと。

    改めてこんなに身近に戦災の跡が残されていたなんて驚きました。
    大人になるまで戦争に対する意識がどれだけ低かったんだと。
    戦火を受けて焼けただれた常明灯を確かめに行きました。
    それは神社の片隅にあります。
    ひっそりと。

    白玉稲荷神社 寺・神社・教会

  • お稲荷さんにお詣り。<br />とても素敵な名前ですね!

    お稲荷さんにお詣り。
    とても素敵な名前ですね!

    白玉稲荷神社 寺・神社・教会

  • 説明板。<br />実際に小さなお稲荷さんで、ほっこりするような雰囲気。<br />歴史を知ると街歩きに深みが増しますね。

    説明板。
    実際に小さなお稲荷さんで、ほっこりするような雰囲気。
    歴史を知ると街歩きに深みが増しますね。

    白玉稲荷神社 寺・神社・教会

  • 昔の石の鳥居が保存されている。

    昔の石の鳥居が保存されている。

    白玉稲荷神社 寺・神社・教会

  • 静かに長い年月を経てきた常明灯。<br />戦争という地獄で傷付きながらも存在し続けてくれています。

    静かに長い年月を経てきた常明灯。
    戦争という地獄で傷付きながらも存在し続けてくれています。

    白玉稲荷神社 寺・神社・教会

  • 欠けてしまった箇所のアップ。<br />貴重な常明灯が見られて良かった。<br />ここには社務所がないので御朱印もありません。<br />急いで車に戻って次へGO!

    欠けてしまった箇所のアップ。
    貴重な常明灯が見られて良かった。
    ここには社務所がないので御朱印もありません。
    急いで車に戻って次へGO!

    白玉稲荷神社 寺・神社・教会

  • 通るたびに気になっていた竜宮城っぽい成願寺。<br />初めてお参りしてみました。<br />宝仙寺→明治寺→中野氷川神社→白玉稲荷神社→成願寺って本気でカオスな巡り方。<br />道をご存じの方なら「は~?」って思うはず。<br />迷走っぷりが尋常じゃない。<br />どんなプランだよ、って自分でも思ってます。

    通るたびに気になっていた竜宮城っぽい成願寺。
    初めてお参りしてみました。
    宝仙寺→明治寺→中野氷川神社→白玉稲荷神社→成願寺って本気でカオスな巡り方。
    道をご存じの方なら「は~?」って思うはず。
    迷走っぷりが尋常じゃない。
    どんなプランだよ、って自分でも思ってます。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 見た感じ古くからの歴史あるお寺に見えなかったので今までスルーしてきました。<br />最近、こちらの境内に防空壕が残されているとの情報を耳にしました。

    見た感じ古くからの歴史あるお寺に見えなかったので今までスルーしてきました。
    最近、こちらの境内に防空壕が残されているとの情報を耳にしました。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 境内図を見るとそれは確かなよう。<br />ここだと思われる場所を一生懸命探しましたが見つからず。<br />ここに防空壕があるはずなのにない。<br />どの角度から見てもない!<br />法事中だったので聞くに聞けず。<br /><br />

    境内図を見るとそれは確かなよう。
    ここだと思われる場所を一生懸命探しましたが見つからず。
    ここに防空壕があるはずなのにない。
    どの角度から見てもない!
    法事中だったので聞くに聞けず。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 山門と思われる建物は竜宮城みたいで怪しいけれど、本堂は一般的だった。

    山門と思われる建物は竜宮城みたいで怪しいけれど、本堂は一般的だった。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 境内を散策。<br />こちらは無料の駐車場があったので安心してのんびり散策。

    境内を散策。
    こちらは無料の駐車場があったので安心してのんびり散策。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 大黒様に似ているがよくわからない。<br />みかんのお供えがかわいい。

    大黒様に似ているがよくわからない。
    みかんのお供えがかわいい。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • いろんな顔の羅漢さんみたいな石像がユニーク。

    いろんな顔の羅漢さんみたいな石像がユニーク。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 話し合ってるところ。

    話し合ってるところ。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 寝ているところ。<br />五百羅漢好きなのでちょっと楽しかった。<br /><br />

    寝ているところ。
    五百羅漢好きなのでちょっと楽しかった。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 綺麗な梅。<br />ここの御朱印は確か貰ってないような…覚えてないから貰ってないんだろう。<br />法事中だったしね。

    綺麗な梅。
    ここの御朱印は確か貰ってないような…覚えてないから貰ってないんだろう。
    法事中だったしね。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 成願寺に鍋島家の墓所があったので行ってみました。

    成願寺に鍋島家の墓所があったので行ってみました。

    鍋島家の墓所 名所・史跡

  • ここは古くて歴史を感じる。<br />でも説明書きがよくわからなくて曖昧なまま。<br />「中野在来の寺院で大名の墓所があるのはここだけ」という説明があります。<br />鍋島家は中野を取り纏めていた家系なのでしょうか。

    ここは古くて歴史を感じる。
    でも説明書きがよくわからなくて曖昧なまま。
    「中野在来の寺院で大名の墓所があるのはここだけ」という説明があります。
    鍋島家は中野を取り纏めていた家系なのでしょうか。

    鍋島家の墓所 名所・史跡

  • 実際に中野と深い関係があったのか、それともそれほどの関わりはないけれど大名の墓所があるお寺、ということなのか。<br />読んでも理解できませんでした。<br /><br />まあここはどうでも良いポイントだからいいか。<br />次行ってみよう!

    実際に中野と深い関係があったのか、それともそれほどの関わりはないけれど大名の墓所があるお寺、ということなのか。
    読んでも理解できませんでした。

    まあここはどうでも良いポイントだからいいか。
    次行ってみよう!

    鍋島家の墓所 名所・史跡

  • 江古田に移動してきましたよ~。<br />ここにも戦跡があるのです。

    江古田に移動してきましたよ~。
    ここにも戦跡があるのです。

    みずのとう公園 公園・植物園

  • この旧野方給水塔は、戦災建物として現在もその貴重な姿を留めています。<br />2021年2月は修復工事をしていたため、戦争の傷跡(機銃掃射の跡)を見ることはできませんでした。<br />でも、今後も戦後の重要建築物として保存していくようなので安心しました。

    この旧野方給水塔は、戦災建物として現在もその貴重な姿を留めています。
    2021年2月は修復工事をしていたため、戦争の傷跡(機銃掃射の跡)を見ることはできませんでした。
    でも、今後も戦後の重要建築物として保存していくようなので安心しました。

    みずのとう公園 公園・植物園

  • 多くの歴史の跡が次第になくなっていく様子(埋め立てられたりマンションができたり等)は残念でなりません。<br />絶対に守るべきであろう場所なのに跡形もなく、そこに存在していたという碑すらない所がたくさんあります。

    多くの歴史の跡が次第になくなっていく様子(埋め立てられたりマンションができたり等)は残念でなりません。
    絶対に守るべきであろう場所なのに跡形もなく、そこに存在していたという碑すらない所がたくさんあります。

    みずのとう公園 公園・植物園

  • ちょっと木が邪魔だな。

    ちょっと木が邪魔だな。

    みずのとう公園 公園・植物園

  • 機銃掃射の跡を懸命に確認しようと目を凝らしてもよくわかりませんでした。<br />きっと覆われている部分に残ってるんだろうな。<br />東大和市の「旧日立航空機株式会社変電所」は凄かったなぁと思い出す。<br />あそこは「西の原爆ドーム・東の変電所」と呼ばれているくらいだから。<br />

    機銃掃射の跡を懸命に確認しようと目を凝らしてもよくわかりませんでした。
    きっと覆われている部分に残ってるんだろうな。
    東大和市の「旧日立航空機株式会社変電所」は凄かったなぁと思い出す。
    あそこは「西の原爆ドーム・東の変電所」と呼ばれているくらいだから。

    みずのとう公園 公園・植物園

  • 中野区立歴史民俗資料館で見た配水塔の説明。

    中野区立歴史民俗資料館で見た配水塔の説明。

    みずのとう公園 公園・植物園

  • 中野区立歴史民俗資料館の展示。<br />昔はドーム型だったのかぁ。<br />西洋式でお洒落。

    中野区立歴史民俗資料館の展示。
    昔はドーム型だったのかぁ。
    西洋式でお洒落。

    みずのとう公園 公園・植物園

  • みずのとう公園は配水塔だけじゃなく、子供が遊ぶ遊具も少しあるのですが、ちょっと暗い。

    みずのとう公園は配水塔だけじゃなく、子供が遊ぶ遊具も少しあるのですが、ちょっと暗い。

    みずのとう公園 公園・植物園

  • 誰もいないから怖くなってきた。<br />ゾクッとしたので早々に引き揚げました。

    誰もいないから怖くなってきた。
    ゾクッとしたので早々に引き揚げました。

    みずのとう公園 公園・植物園

  • ここも所在地は江古田です。<br />特別展に行ってきました。<br />新春らしくおめでたい品々がたくさん。

    ここも所在地は江古田です。
    特別展に行ってきました。
    新春らしくおめでたい品々がたくさん。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 柘榴の縁起はなんとなくわかりますよね。<br />実がたくさん付いていることから子孫繁栄・子宝・豊穣。<br />多くの子を産んだ鬼子母神と密接な関係がありそうです。<br />柘榴関連で見どころがあったのは絵馬!<br />女の人が蝋燭を立てて柘榴を拝んでいる。<br />これは「女拝み柘榴」というそうです。<br />いまの時代は戌の日などが主流なので柘榴の絵馬は見たことがありません。<br />時代の流れって本当に面白い。

    柘榴の縁起はなんとなくわかりますよね。
    実がたくさん付いていることから子孫繁栄・子宝・豊穣。
    多くの子を産んだ鬼子母神と密接な関係がありそうです。
    柘榴関連で見どころがあったのは絵馬!
    女の人が蝋燭を立てて柘榴を拝んでいる。
    これは「女拝み柘榴」というそうです。
    いまの時代は戌の日などが主流なので柘榴の絵馬は見たことがありません。
    時代の流れって本当に面白い。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 良いなと思った展示品に「松鶴花模様振袖」があり、黒字に雲鶴・松・牡丹・菊・御所車が描かれていました。<br />格式の高さと重厚感のある優美さ。<br />婚礼の衣装に相応しい逸品、美しい!の一言。<br />写真がボケてて全然良さが伝わらないけど。

    良いなと思った展示品に「松鶴花模様振袖」があり、黒字に雲鶴・松・牡丹・菊・御所車が描かれていました。
    格式の高さと重厚感のある優美さ。
    婚礼の衣装に相応しい逸品、美しい!の一言。
    写真がボケてて全然良さが伝わらないけど。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 2月の特別展、吉祥の美。<br />そんなに展示は多くなかったのでサラッと見られました。<br />でも1時間弱かな。<br />すごいじっくり見る派なので一人行動が気楽です。<br />ここには無料駐車場がある時間を気にせずに過ごせます。

    2月の特別展、吉祥の美。
    そんなに展示は多くなかったのでサラッと見られました。
    でも1時間弱かな。
    すごいじっくり見る派なので一人行動が気楽です。
    ここには無料駐車場がある時間を気にせずに過ごせます。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • その他は富士山、扇、松竹梅、蘭竹菊梅などの縁起物。<br />焼き物や水墨画や浮世絵の模様として飾られていました。

    その他は富士山、扇、松竹梅、蘭竹菊梅などの縁起物。
    焼き物や水墨画や浮世絵の模様として飾られていました。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 扇の漆箱。

    扇の漆箱。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 扇の盃・盃台。<br />広がっているから縁起が良いんでしょうね!

    扇の盃・盃台。
    広がっているから縁起が良いんでしょうね!

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 雨乞龍。<br />楽しいな~。

    雨乞龍。
    楽しいな~。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • さっき見てきた宝仙寺三重塔。<br />常設展にありました。<br />

    さっき見てきた宝仙寺三重塔。
    常設展にありました。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 屋外展示、昔の道しるべ。

    屋外展示、昔の道しるべ。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • ここから3月です。<br />2月の企画展見学の際、お雛様の準備をしていたので楽しみでした!<br />中野区には中野に憧れる「ナカノさん」という女の子のキャラがいるようで、その存在も気にかかる…。 <br />中野さんがいる日といない日があるという事で余計に。<br /><br />山﨑家(旧江古田村名主)から寄贈されたお雛様は非常に面白かったです。<br />雛壇には何を飾っても良いというのは初耳!<br />何も決まりはないとの事。<br />その通り、山﨑家のお雛様の中には大きな御所人形や三つ折れ人形もあって斬新でした。

    ここから3月です。
    2月の企画展見学の際、お雛様の準備をしていたので楽しみでした!
    中野区には中野に憧れる「ナカノさん」という女の子のキャラがいるようで、その存在も気にかかる…。 
    中野さんがいる日といない日があるという事で余計に。

    山﨑家(旧江古田村名主)から寄贈されたお雛様は非常に面白かったです。
    雛壇には何を飾っても良いというのは初耳!
    何も決まりはないとの事。
    その通り、山﨑家のお雛様の中には大きな御所人形や三つ折れ人形もあって斬新でした。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 商家の雛人形

    商家の雛人形

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 公爵家の雛人形。<br />実家にあるものと似ている。

    公爵家の雛人形。
    実家にあるものと似ている。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 柳川のつるし雛は可愛い!<br />つるし雛柄の御朱印帳を扱う神社が柳川にあるから行った時に絶対買います!!

    柳川のつるし雛は可愛い!
    つるし雛柄の御朱印帳を扱う神社が柳川にあるから行った時に絶対買います!!

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 並べ方の説明もわかりやすくて良い。

    並べ方の説明もわかりやすくて良い。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 大好きな御殿飾り。<br />関西で主流とか聞いたことがあります。<br />関東では見たことがありません。<br />豪華絢爛!!

    大好きな御殿飾り。
    関西で主流とか聞いたことがあります。
    関東では見たことがありません。
    豪華絢爛!!

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 各地の変わり雛人形。<br />画質の悪さが悔やまれる。

    各地の変わり雛人形。
    画質の悪さが悔やまれる。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • いろいろな絵馬

    いろいろな絵馬

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 豆雛道具。<br />心ときめく展示に大満足。

    豆雛道具。
    心ときめく展示に大満足。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • シメはナカノさん雛! <br />企画展のタイトルは「二年ぶりのキラッキラおひなさま展」。 <br />お雛様だけが煌びやかなのではなく、見ている人の心もキラッキラになるような展示でした。<br />とっても贅沢な時を過ごした気分!<br />楽しかったです。<br /><br />画質悪いので説明しますが、ナカノさんはキューピーとりかちゃんを足して2で割ったようなお人形でした。

    シメはナカノさん雛! 
    企画展のタイトルは「二年ぶりのキラッキラおひなさま展」。 
    お雛様だけが煌びやかなのではなく、見ている人の心もキラッキラになるような展示でした。
    とっても贅沢な時を過ごした気分!
    楽しかったです。

    画質悪いので説明しますが、ナカノさんはキューピーとりかちゃんを足して2で割ったようなお人形でした。

    山崎記念中野区立歴史民俗資料館 美術館・博物館

  • 場所を移動。<br />最初にこれは神田川なんじゃないかと思いました。 <br />どう区別しているのか謎なくらいそっくり。

    場所を移動。
    最初にこれは神田川なんじゃないかと思いました。 
    どう区別しているのか謎なくらいそっくり。

    妙正寺川 自然・景勝地

  • 調べた所によると杉並区の妙正寺池が水源で、中野区と新宿区にも流れているそう。<br />この写真が新宿区を流れる妙正寺川。<br />最終的に高田馬場付近で神田川に合流する、と。

    調べた所によると杉並区の妙正寺池が水源で、中野区と新宿区にも流れているそう。
    この写真が新宿区を流れる妙正寺川。
    最終的に高田馬場付近で神田川に合流する、と。

    妙正寺川 自然・景勝地

  • ここは妙正寺川の終点に近い場所。<br />どうりで見分けがつかないはずです。

    ここは妙正寺川の終点に近い場所。
    どうりで見分けがつかないはずです。

    妙正寺川 自然・景勝地

  • 月見岡八幡なんて素敵な名前じゃないですか?<br />お月見みたいで。<br />行ったことがない神社だったので見つけるのが大変でした。<br />ちなみにめちゃくちゃ細い道にあるので歩きじゃないと無理です。<br />自転車でもすれ違えなさそうな場所を通りました。

    月見岡八幡なんて素敵な名前じゃないですか?
    お月見みたいで。
    行ったことがない神社だったので見つけるのが大変でした。
    ちなみにめちゃくちゃ細い道にあるので歩きじゃないと無理です。
    自転車でもすれ違えなさそうな場所を通りました。

    月見岡八幡神社 寺・神社・教会

  • でもせっかく探した当てたのに神社の門が閉まってる。<br />15:00前だけど。<br />珍しいこともあるもんだ。<br />これは門の隙間から無理して撮った一枚。

    でもせっかく探した当てたのに神社の門が閉まってる。
    15:00前だけど。
    珍しいこともあるもんだ。
    これは門の隙間から無理して撮った一枚。

    月見岡八幡神社 寺・神社・教会

  • 全然読めない説明書き。<br />残念。

    全然読めない説明書き。
    残念。

    月見岡八幡神社 寺・神社・教会

  • 境内を掃いているおばさんがいたけど開けてくれる様子はありませんでした。<br />せっかく来たのだから門の外からお詣りと記念撮影をしました。

    境内を掃いているおばさんがいたけど開けてくれる様子はありませんでした。
    せっかく来たのだから門の外からお詣りと記念撮影をしました。

    月見岡八幡神社 寺・神社・教会

  • 疲れたから帰ろうとした時に目にした桜ケ池不動尊。<br />不動明王ファンの私にとって素通りできない。

    疲れたから帰ろうとした時に目にした桜ケ池不動尊。
    不動明王ファンの私にとって素通りできない。

    桜ケ池不動尊 寺・神社・教会

  • 歩きすぎの腰の激痛に怯えながらのお参りです。<br />今ここで願うことはひとつ。<br />「私に力をください」。<br />本当に次の激痛が怖かった!

    歩きすぎの腰の激痛に怯えながらのお参りです。
    今ここで願うことはひとつ。
    「私に力をください」。
    本当に次の激痛が怖かった!

    桜ケ池不動尊 寺・神社・教会

  • 境内は小さな森のよう。<br />鬱蒼とした木々に覆われています。<br />池に泳ぐ鯉も涼しげ。<br />不安な心を癒やしてくれました。

    境内は小さな森のよう。
    鬱蒼とした木々に覆われています。
    池に泳ぐ鯉も涼しげ。
    不安な心を癒やしてくれました。

    桜ケ池不動尊 寺・神社・教会

  • 緑豊か。

    緑豊か。

    桜ケ池不動尊 寺・神社・教会

  • 最後の締め、上高田氷川神社。<br />本にも載っているから知っていたけど来たのは初めて。<br />腰に激痛という名の爆弾を抱えながら向かいました。

    最後の締め、上高田氷川神社。
    本にも載っているから知っていたけど来たのは初めて。
    腰に激痛という名の爆弾を抱えながら向かいました。

    上高田氷川神社 寺・神社・教会

  • この階段ハードだわ。 <br />バリアフリーの概念はないね。<br />と思いつつ拝殿に到着。<br />こんな詣り方は初めてです。<br />散歩のし過ぎで発症した腰痛。<br />約3年後の今でも危ない時があります。

    この階段ハードだわ。 
    バリアフリーの概念はないね。
    と思いつつ拝殿に到着。
    こんな詣り方は初めてです。
    散歩のし過ぎで発症した腰痛。
    約3年後の今でも危ない時があります。

    上高田氷川神社 寺・神社・教会

  • さあ帰ろうと振り向くと恐怖の激痛が!<br />誰もいない神社。<br />ひたすら痛みが引くのを待って帰りました。<br />まあまあ有名な神社だけど社務所がないので御朱印もありません。<br />もうそれどころではなかったけど…。<br />無事に帰宅できて良かった。

    さあ帰ろうと振り向くと恐怖の激痛が!
    誰もいない神社。
    ひたすら痛みが引くのを待って帰りました。
    まあまあ有名な神社だけど社務所がないので御朱印もありません。
    もうそれどころではなかったけど…。
    無事に帰宅できて良かった。

    上高田氷川神社 寺・神社・教会

  • 2021年3月、日を改めてひとり埼玉ドライブ。<br />本日のスタートは川越熊野神社です!

    2021年3月、日を改めてひとり埼玉ドライブ。
    本日のスタートは川越熊野神社です!

    川越熊野神社 寺・神社・教会

  • 熊野神社の神使である八咫烏。<br />八咫烏は導きの神と伝えられています。<br />初めてのお参りでしたが、導きの祈願をさせてもらいました。<br />透明な玉を撫でるとお言葉を頂けます。

    熊野神社の神使である八咫烏。
    八咫烏は導きの神と伝えられています。
    初めてのお参りでしたが、導きの祈願をさせてもらいました。
    透明な玉を撫でるとお言葉を頂けます。

    川越熊野神社 寺・神社・教会

  • 質素な拝殿に好感度アップ。<br />御朱印の八咫烏はインパクト大!<br />とても良い参拝記念になりました。

    質素な拝殿に好感度アップ。
    御朱印の八咫烏はインパクト大!
    とても良い参拝記念になりました。

    川越熊野神社 寺・神社・教会

  • 撫で蛇様。<br />願いを込めて撫でるとご利益があるって。

    撫で蛇様。
    願いを込めて撫でるとご利益があるって。

    川越熊野神社 寺・神社・教会

  • こちらは銭洗弁天。<br />川越熊野神社はエンターテイメント性に富んでいますね!<br />最近あまり銭洗いをしてません。<br />濡れたお金を拭くのが大変だからなぁ。<br />ずっと前は小銭からお札の端まで水につけてたんですけどね~(豊川稲荷で毎回)。<br />今はキャッシュカードの端を濡らしてます。<br />これなら拭くのが簡単!!

    こちらは銭洗弁天。
    川越熊野神社はエンターテイメント性に富んでいますね!
    最近あまり銭洗いをしてません。
    濡れたお金を拭くのが大変だからなぁ。
    ずっと前は小銭からお札の端まで水につけてたんですけどね~(豊川稲荷で毎回)。
    今はキャッシュカードの端を濡らしてます。
    これなら拭くのが簡単!!

    川越熊野神社 寺・神社・教会

  • お稲荷さんにご挨拶。

    お稲荷さんにご挨拶。

    川越熊野神社 寺・神社・教会

  • 参道の両脇が足ツボになっているのはテレビで見たことがありました。<br />健康増進ですね。<br />でも私には恐ろしくてできませんでした。<br />100%絶叫しますので。

    参道の両脇が足ツボになっているのはテレビで見たことがありました。
    健康増進ですね。
    でも私には恐ろしくてできませんでした。
    100%絶叫しますので。

    川越熊野神社 寺・神社・教会

  • 大きく移動して初の岩槻。<br />緊急事態宣言で延期されていた企画展「天野家の雛祭り」。<br />やっと再開しました!<br /><br />ちなみに常設展も見応えあり。<br />人形作りの工程が展示されています。<br />もちろん雛人形も。<br />さすが人形の町ですね!

    大きく移動して初の岩槻。
    緊急事態宣言で延期されていた企画展「天野家の雛祭り」。
    やっと再開しました!

    ちなみに常設展も見応えあり。
    人形作りの工程が展示されています。
    もちろん雛人形も。
    さすが人形の町ですね!

    岩槻人形博物館 美術館・博物館

  • 大正から昭和初期のもの。<br />昭和初期の段飾りには花魁や芸妓風の人形があり、天野家は珍しい人形をたくさん持っていたんだなぁと感心しました。

    大正から昭和初期のもの。
    昭和初期の段飾りには花魁や芸妓風の人形があり、天野家は珍しい人形をたくさん持っていたんだなぁと感心しました。

    岩槻人形博物館 美術館・博物館

  • 昭和12年のもの。<br />雛人形はどれも見応えあり。

    昭和12年のもの。
    雛人形はどれも見応えあり。

    岩槻人形博物館 美術館・博物館

  • 小間物商から発展した天野家。<br />ヘチマコロンの販売元らしいです。

    小間物商から発展した天野家。
    ヘチマコロンの販売元らしいです。

    岩槻人形博物館 美術館・博物館

  • ヘチマコロンは初めて知りましたが、有名なようで今でもミュージアムショップで販売されています。<br />レトロな瓶がかわいい。

    ヘチマコロンは初めて知りましたが、有名なようで今でもミュージアムショップで販売されています。
    レトロな瓶がかわいい。

    岩槻人形博物館 美術館・博物館

  • 富士山型の雛人形。<br />初めて見た。

    富士山型の雛人形。
    初めて見た。

    岩槻人形博物館 美術館・博物館

  • 彫刻家と日本画家の合作雛人形。

    彫刻家と日本画家の合作雛人形。

    岩槻人形博物館 美術館・博物館

  • 屋台のミニチュア最高!<br />すっごく面白い♪

    屋台のミニチュア最高!
    すっごく面白い♪

    岩槻人形博物館 美術館・博物館

  • ミニチュア玩具。<br />とても可愛らしい。<br />全然見飽きない。

    ミニチュア玩具。
    とても可愛らしい。
    全然見飽きない。

    岩槻人形博物館 美術館・博物館

  • 岩槻の時の鐘説明板。<br />岩槻人形博物館のすぐ近くなので歩いて行きました。<br />

    岩槻の時の鐘説明板。
    岩槻人形博物館のすぐ近くなので歩いて行きました。

    時の鐘 (岩槻) 名所・史跡

  • なんと現在の鐘は享保5年に改鋳されたものだと説明板にありめちゃくちゃ驚き!

    なんと現在の鐘は享保5年に改鋳されたものだと説明板にありめちゃくちゃ驚き!

    時の鐘 (岩槻) 名所・史跡

  • 江戸後期には1日12回鳴らされていました。<br />その実物とは感動です。

    江戸後期には1日12回鳴らされていました。
    その実物とは感動です。

    時の鐘 (岩槻) 名所・史跡

  • アップで見ると年季を感じますが、まさか享保年間のものとは!<br />数多の戦災をくぐり抜け現存している貴重な鐘。<br />見る価値がありました。

    アップで見ると年季を感じますが、まさか享保年間のものとは!
    数多の戦災をくぐり抜け現存している貴重な鐘。
    見る価値がありました。

    時の鐘 (岩槻) 名所・史跡

  • 青空に映えてる~!<br />私以外にも見にきてる人が数組いましたよ。

    青空に映えてる~!
    私以外にも見にきてる人が数組いましたよ。

    時の鐘 (岩槻) 名所・史跡

  • 近くの岩槻郷土歴史館へ移動。<br />展示物も良いけどこの建物自体がスゴイ!<br />昭和5年に建てられた岩槻警察署を利用しており国登録有形文化財(建築物)なのです。<br />戦争や災害で破壊されなかった貴重な建物。<br />近くにある時の鐘も戦災をくぐり抜けているのでこの一角は空襲の被害が少なかったのかなと思いました。<br />規模は小さくても重みと見応え充分です。

    近くの岩槻郷土歴史館へ移動。
    展示物も良いけどこの建物自体がスゴイ!
    昭和5年に建てられた岩槻警察署を利用しており国登録有形文化財(建築物)なのです。
    戦争や災害で破壊されなかった貴重な建物。
    近くにある時の鐘も戦災をくぐり抜けているのでこの一角は空襲の被害が少なかったのかなと思いました。
    規模は小さくても重みと見応え充分です。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • 資料館の入り口には人形が展示されていて、地域性を感じることができます。

    資料館の入り口には人形が展示されていて、地域性を感じることができます。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • 茶商を再現した展示。<br />こういうの大好き。

    茶商を再現した展示。
    こういうの大好き。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • 昔の食生活の道具。<br />むかしのくらし展とか都内でもたまにやるけど面白くて見ていて本当に飽きない。

    昔の食生活の道具。
    むかしのくらし展とか都内でもたまにやるけど面白くて見ていて本当に飽きない。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • 昔の暖房器具。

    昔の暖房器具。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • 移動手段の駕篭。<br />運び手は大変だっただろうなぁと時代劇を観たりすると思う。

    移動手段の駕篭。
    運び手は大変だっただろうなぁと時代劇を観たりすると思う。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • 超レトロなめんこ。<br />渋い。

    超レトロなめんこ。
    渋い。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • どろめんこ。<br />どう使うのかな。<br />割って遊ぶのかもね。

    どろめんこ。
    どう使うのかな。
    割って遊ぶのかもね。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • 昔の家。<br />ひたすら楽しい。

    昔の家。
    ひたすら楽しい。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • 貝塚の展示も。<br />海がない埼玉県ですが、6000年前は海があったという証です。<br />何年か前に川越の仙波東照宮でガイドさんに説明してもらった時、大昔この辺りは海だったと聞いたことを思い出し、それは事実だったんだなぁと再認識しました。

    貝塚の展示も。
    海がない埼玉県ですが、6000年前は海があったという証です。
    何年か前に川越の仙波東照宮でガイドさんに説明してもらった時、大昔この辺りは海だったと聞いたことを思い出し、それは事実だったんだなぁと再認識しました。

    岩槻郷土資料館 美術館・博物館

  • またまた大移動して東松山へ。<br />目的は埼玉ピースミュージアム。<br /><br />まずはビバモールという商業施設へGO!!<br />事前の調査で大好きなお弁当がここにあるという情報を掴んでいました。

    またまた大移動して東松山へ。
    目的は埼玉ピースミュージアム。

    まずはビバモールという商業施設へGO!!
    事前の調査で大好きなお弁当がここにあるという情報を掴んでいました。

    登利平 ビバモール東松山店 グルメ・レストラン

  • 一度本場群馬で食べてからソースカツ弁当と焼き鳥の大ファンになりました。<br />前は別のショッピングモールにあったのですが、川が氾濫して浸水して移動したみたいです。<br /><br />浸水する前、高速に乗って買いに来た事があります。

    一度本場群馬で食べてからソースカツ弁当と焼き鳥の大ファンになりました。
    前は別のショッピングモールにあったのですが、川が氾濫して浸水して移動したみたいです。

    浸水する前、高速に乗って買いに来た事があります。

    登利平 ビバモール東松山店 グルメ・レストラン

  • これこれこれ~!!<br />ジューシーな鶏肉に絡んだソースがご飯にまでしみて激うまなんです!<br />チキンカツより断然とんかつ派の母をも満足させた逸品。<br />各3個ずつ、計6個購入。<br />本日の夕ごはんGET!<br />その旨実家の母にもLINEで伝え、届けてから帰りました。<br />すごく喜んでました♫

    これこれこれ~!!
    ジューシーな鶏肉に絡んだソースがご飯にまでしみて激うまなんです!
    チキンカツより断然とんかつ派の母をも満足させた逸品。
    各3個ずつ、計6個購入。
    本日の夕ごはんGET!
    その旨実家の母にもLINEで伝え、届けてから帰りました。
    すごく喜んでました♫

    登利平 ビバモール東松山店 グルメ・レストラン

  • これは私の。<br />渋い包装紙もGOOD!

    これは私の。
    渋い包装紙もGOOD!

    登利平 ビバモール東松山店 グルメ・レストラン

  • ずっしり。<br />冷めてるのに超美味しいんだよなぁ。<br />しみじみそう思う。<br />たまにしか食べられないからチビチビ食べ進めていきました。<br />この柔らかさで胸肉だとは思えない!!<br />群馬最高だよ~。<br />また行きたいな。

    ずっしり。
    冷めてるのに超美味しいんだよなぁ。
    しみじみそう思う。
    たまにしか食べられないからチビチビ食べ進めていきました。
    この柔らかさで胸肉だとは思えない!!
    群馬最高だよ~。
    また行きたいな。

    登利平 ビバモール東松山店 グルメ・レストラン

  • ずっと気になっていた資料館なのですが、コロナの影響で長い間閉館していました。<br />2021年3月23日、念願の再開。<br />やっと行くことができました!<br />企画展の規模は小さめ。<br />書物や手紙、アルバム、委任状等紙ベースの展示が多かったため、この位の規模で良かったかも。<br />細かい文書が多いと途中で頭が疲れてしまうし、小・中学生には難しいかもしれません。<br /><br />個人的には常設展の方が見応えありました。<br />当時の教室、戦前・戦中の町営住宅、防空壕の実物大模型や沖縄戦で使用された銃や手榴弾など、わかりやすい展示になっています。<br />見学の合間に視聴覚室のような場所で戦争関連のアニメ上映がありました。<br />「青い目の人形」と「熊谷の空襲」両方を観ることができて良かったです。<br />館内の撮影は許可をもらってから、というのがとても残念。<br />許可を得に行くのが面倒で撮影せず。<br />従って建物の外観のみしか写真はありません。<br /><br />岩槻の後に東松山に来たけれど思いのほか遠い!<br />隣町程度の感覚でいたら距離が40㎞弱あって、あまり見学できないかもしれない、と移動中焦りました。<br />土地勘のない方はよーく下調べしていくことをお勧めします!

    ずっと気になっていた資料館なのですが、コロナの影響で長い間閉館していました。
    2021年3月23日、念願の再開。
    やっと行くことができました!
    企画展の規模は小さめ。
    書物や手紙、アルバム、委任状等紙ベースの展示が多かったため、この位の規模で良かったかも。
    細かい文書が多いと途中で頭が疲れてしまうし、小・中学生には難しいかもしれません。

    個人的には常設展の方が見応えありました。
    当時の教室、戦前・戦中の町営住宅、防空壕の実物大模型や沖縄戦で使用された銃や手榴弾など、わかりやすい展示になっています。
    見学の合間に視聴覚室のような場所で戦争関連のアニメ上映がありました。
    「青い目の人形」と「熊谷の空襲」両方を観ることができて良かったです。
    館内の撮影は許可をもらってから、というのがとても残念。
    許可を得に行くのが面倒で撮影せず。
    従って建物の外観のみしか写真はありません。

    岩槻の後に東松山に来たけれど思いのほか遠い!
    隣町程度の感覚でいたら距離が40㎞弱あって、あまり見学できないかもしれない、と移動中焦りました。
    土地勘のない方はよーく下調べしていくことをお勧めします!

    埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館) 美術館・博物館

  • 暑くもなく寒くもない時期、密を考えずにハイキングを楽しめる物見山。<br />平日だったせいか人が少なくて良かったです。<br />物見山の中には公園や埼玉ピースミュージアムがあり、ここで一日過ごせそう。<br />大きな無料駐車場があるのも良いですね。<br />私は2時くらいミュージアムにいました。

    暑くもなく寒くもない時期、密を考えずにハイキングを楽しめる物見山。
    平日だったせいか人が少なくて良かったです。
    物見山の中には公園や埼玉ピースミュージアムがあり、ここで一日過ごせそう。
    大きな無料駐車場があるのも良いですね。
    私は2時くらいミュージアムにいました。

    物見山 自然・景勝地

  • ここはハイキングコース。<br />本日の散策終了~。<br />高速道路を使って帰りました。

    ここはハイキングコース。
    本日の散策終了~。
    高速道路を使って帰りました。

    物見山 自然・景勝地

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Lillyさんの関連旅行記

Lillyさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

中野の人気ホテルランキング

PAGE TOP