ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルクセンブルグからフランクフルトに戻るだけではつまらないので、ハイデルベルクに行きました。<br />とてもかわいらしい旧市街と立派なお城があり、クリスマスマーケットもかわいくてよい町でした。<br /><br />12/9 NRT-FRA<br />12/10 FRA-LUX、ルクセンブルグ街歩き、ハイデルベルクへ移動<br />12/11 ハイデルベルク観光、FRA-<br />12/12 NRT<br /><br />ホテル<br />ホテル アム ラートハウス<br />82ユーロ<br />ちょっとお高めだけど、旧市街に泊まりたかったので。正解だった。

ルクセンブルグとドイツクリスマスマーケット巡り2023*その3*ハイデルベルク

2023/12/10 - 2023/12/12

satochan

satochanさん

12/9 NRT-FRA
12/11 ハイデルベルク観光、FRA-
12/12 NRT

ホテル アム ラートハウス
82ユーロ

ルクセンブルグからドイツ入国し、Trielってとこでマンハイム行に乗り換え。
    2時間かけてマンハイムへ。
    そこからSバーンでハイデルベルクへ。
    長い旅でしたが、無事ハイデルベルクに着きました。

トラムに乗り(1乗り3ユーロ)旧市街まで行きます。
    ビスマルク広場で下車。
    ここにもクリスマスマーケットが。
    おいしそうな魚焼いてますねー。

ビスマルク広場 広場・公園

かわいいオーナメントもたくさん。

どうやらここがメインストリートであるハウプト通りのようです。
    ホテルも距離はあるけどこの道の近くっぽいのでのんびり進みます。

途中のクリスマスマーケット。

なんだか楽しそう。

人もたくさん。日曜だし、みんなクリスマスマーケット楽しみたいよねー。

精霊教会の近くまでやってきました。ここもクリスマスマーケット。

聖霊教会 寺院・教会

なかなか、大掛かりなマーケットの建物。

そしてこの広場の真横が今回の宿。
    ホテルアムラートハウス。
    高かったけどここなら観光もクリスマスマーケット巡りも楽ちん。

ホテル アム ラートハウス ホテル

中はシンプルな部屋。階段しかないのでスーツケース持ちの人は辛そう。小さいリュックだから無問題だったけど。

早速夜のマーケット巡りへ。
    ツリーもシンプルだけど個数が多いと素敵。

丘の上にはハイデルベルク城。
    明日行ってみよー。

デコレーションクッキー。これ食べれるのかしら。食べるとしたらいつ食べる?

ザワークラフトとニョッキみたいなのが入ったドイツ料理かな?
    ザワークラフト効いてておいしかった。

グリューワインのお店かわいい。

このホテルも素敵だなーと思ってたんだよね。今日泊まるホテルと値段が変わらなかった。でもこちらは朝食なし、アムラートハウスは朝食付き、ってことでアムラートハウスにした。

Hotel Zum Ritter St. Georg ホテル

教会はミサ中でした。

そこを進むとまたクリスマスマーケット。
    この風車がかわいい。

かわいいオーナメント屋

メリーゴーランドはとても人気。

グリューワイン屋も大盛況。

そしていただきまするー。
    ハイデルベルクのコップもかわいいですね。
    実用性も高く取っ手部分が工夫されており、掴みやすい。
    これは悩ましいね。明日もまだいるので考えよう。

そしてまた歩きます。
    さっきザワークラフトのお料理を食べたのでお腹いっぱい。
    けどドイツ来たから芋を食べたい気もする。オランダ・ベルギー・ドイツと言えば芋だし。
    がしかし未だにソーセージ食べてない。いつか食べなくちゃなと思ってる。

宿に戻ってビール。
    ハイデルベルクのビール、飲みやすいピルスナーでした。

翌朝。
    私が泊まった部屋は4階部分で景色が屋根裏っぽくていい。
    アニメに出てきそうな屋根に窓が近いやつ、最高。
    小さい部屋だったけど快適だった。登るのは大変だったけどダイエットです。

ホテルの朝食、写真撮ってないけどパンもハムもよくてしっかり食べちゃった。
    物価高いから助かるね。
    いいホテルでした。
    ホテルの目の前が精霊教会。最高じゃん。

では観光です。
    まずは旧市街をハイデルベルク城の反対側から見ます。
    大きな橋、立派ー。

カール テオドール橋 建造物

これわたるの楽しそー。

言ってみれば「無駄に立派」ってのがいいね。
    銅像とか橋に必要?と言われたらいらないと言うもの。
    でも無駄でも作っちゃうあたり、やっぱりいい。

ハイデルベルク城もよく見えます。

対岸わたりました。

そこから小道を上り、View Pointを目指します。

結構な坂で暑くなり、コート脱いで頑張って上る。
    いい景色見えてきた。

てっぺんあたりまで来ました。
    まぁここまででいいかなって場所で景色撮影。
    城がよく見えるー。

まわりを見渡すと右方向は平野になっていて、ここの部分が山と川で渓谷になっている。
    町やお城を作るのにぴったりな場所ですね。

さて旧市街に戻ります。
    大きな船が通りました。これ川底に砂を運んで埋める船かな。
    背の低い船なので橋の下を通ることができます。

じゃあお次はあの上に行くわよ!!!いざ!!。。。

ケーブルカー!
    文明の力で楽に上ります。
    時間も体力も限られてるならお金払いまっす。
    ケーブルカー往復とお城の入場料混みで9ユーロ。

お城のある駅に到着。もっと上まで行けるけど(別料金)メインはこれなので上は行きません。
    なのでお城をじーっくり散策します。

ハイデルベルク城 城・宮殿

警備員さんにチケットを見せてお城入場ー。

まーかわいいこの広場。

大部分が廃墟だけど窓の感じとか好きだわー。

無駄に銅像がたくさんある建物とかいい。

こちらは上はないけど下はお薬博物館になってる。
    無料なので入る。

お薬の歴史について学べるけど、まぁさらっと見るだけ。
    昔は昔でハーブなどが使われてたようですね。

博物館を出て、景色のいいエリアに移動。
    立派な建物ですねー。

さっき上った山が対岸に。

町の屋根が赤くて素敵。指定されてるんだろうな。こうゆう指定はいいね。

この時あまり人いなかったけど、このあとどばっと人が来た。
    ガイドつきツアーもあって、それはそれで中身も知れて面白そう。

お城を出てぐるっと回ります。
    一部分は崩壊してますね。

それでもここまで残ってるのすごいと思うし

城と町がとてもいい景色。

小さい町だけどいい町だなーハイデルベルク。気に入ったよ。来てよかった。

帰りも文明の力、ケーブルカーで戻ります。

旧市街に戻り、クリスマスマーケットもそこそこ開店してきたのでグリューワインで一休み。
    カップを買うか買わぬか迷ったが、やっぱりやめておきましょう。
    目指せプチミニマリスト。

平日なので幼稚園児が先生に連れられてメリーゴーランドへ。
    めっちゃ楽しそう。

ランチタイムになり、クリスマスマーケット飯にするかなーと思ったけど軽食芋屋を見つけたのでこちらで食べる。
    ちょっとメキシカンチックな芋。やっぱり芋はヨーロッパで食べるとうまい。なんでヨーロッパで食べる芋はうまいのだろうか。

旧市街でウロウロし、お店をのぞいたりなどして楽しみ、あっという間に空港行く時間。
    さすがに歩きすぎて疲れたのでカフェで一休みしてから。。。

ハイデルベルク駅近くからフランクフルト空港行きバスがあったのでこちらで移動です。高速の速度表示看板に100と書かれてるの見ると、ああドイツ来たなって思う。
    バスは空港のバスターミナルに止まり、ここからターミナル移動バスでT2まで行きます。

T2でさくっとチェックインをし、イミグレ通過。
    FRAにはJLラウンジがあるのよ。しかもFラウンジつき!
    でもシャワーは共通。幸い待たずに入れた。

で、Fラウンジ。。。
    うーん。。。まぁSakuraよりは空いてるのかな。

ごはん、イマイチ。どうせならセネターみたいなのが良かったな。
    どうせ機内で食べるから軽くつまみでいいやと思ってハムチーズセット。

さらにこの空港、セキュリティがこのあとにあるからちょっと早めにラウンジ出なくてはならない。しかも古いタイプのセキュリティでパソコン出さないといけないやつ。早くUpdateしようよー。
    そして混んでいるのに開いているのは2つだけ。もう。。。。いい加減にしろ。

飛行機に乗ったらクルーは行きと同じだった。

帰りはビジネスでのんびりと。

途中のどこかの砂漠の上。
    ユーラシアルートは12時間の旅。
    17時過ぎにNRT到着。帰宅ラッシュにぶち当たりちょっと辛かった。

というわけでヨーロッパ旅行おしまい。
    このヨーロッパ往復はSYD発券につけてるもの。なのでヨーロッパは定期的に通いたいなーと。行ったことない国を訪れるミッションもあるし、クリスマスマーケットもやっぱりまた行きたいので来年もやります。