ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の最大の目的はルクセンブルグ訪問。<br />ルクセンブルグは未訪問で、今回この「穴」を埋めるために訪れました。<br />宿が高すぎたので日帰り、ちょこっと観光のみです。<br />ルクセンブルグ市内が世界遺産で、歩いて回りました。<br /><br />12/9 NRT-FRA<br />12/10 FRA-LUX、ルクセンブルグ街歩き、ハイデルベルクへ移動<br />12/11 ハイデルベルク観光、FRA-<br />12/12 NRT<br /><br />FRA-LUXはルフトハンザ、UAマイルで予約。

ルクセンブルグとドイツクリスマスマーケット巡り2023*その2*ルクセンブルグ

2023/12/10 - 2023/12/10

satochan

satochanさん

今回の最大の目的はルクセンブルグ訪問。
宿が高すぎたので日帰り、ちょこっと観光のみです。
ルクセンブルグ市内が世界遺産で、歩いて回りました。

12/9 NRT-FRA
12/11 ハイデルベルク観光、FRA-
12/12 NRT

FRA-LUXはルフトハンザ、UAマイルで予約。

早朝7時の便なので朝4時起き。
    5時には電車の駅に着いたけどどこにホームがあるかわからなかったので、迷う時間含めて早朝に行ってよかった。
    オンラインチェックイン済みだからちょっと早すぎな気もしたけど、まぁいいでしょう。

直行でセネターラウンジへ。
    ここ前回も使ったとこだー。懐かしい。また来れてうれしいよセネター。
    広くてごはんもそれなりにおいしくていいラウンジ。
    ルクセンブルグはきっとお高いから、ここで朝食はきちんと食べておきます。

LUX行きはバス移動。
    この空港でバスに乗ると、以前空港ツアーで滑走路近くまで行ったなぁなんて思い出す。ここの空港ツアーはとてもよかった。

その時の日記>>

ルクセンブルグ到着は7時50分。
    そのままさくっと出口へ。
    16番バスが町に行くらしいので飛び乗る。
    なんとルクセンブルグ、公共交通機関がタダなので、町に行くバスがタダです!素晴らしい。

モバイルはahamoなんでルクセンブルグでも普通に使えて助かります。
    旧市街近くで下車。
    適当に歩いてみましょう。

少し寒いですが、そんなにひどくはありません。助かりますー。
    朝8時、早すぎて人全然いません。
    そもそも日曜日、お店だって開ける気ないでしょうし。
    やってるのはキオスクと教会くらいかな。

がらーん。
    しかしお店は結構なブランドショップが立ち並んでます。
    さすが金持ちの国ルクセンブルグです。

おびとん様も旧市街チック。

クリスマスマーケットエリアに来ました。もちろん朝早すぎて誰もいませんし店も開いてません。準備する車がちらほらと。

まぁ開いてたら開いてたで楽しめただろうな。
    しかしルクセンブルグのホテルは軒並み高すぎて、逆にドイツのホテルがお手頃だから、なおさら日帰りという選択肢しかなかったw

どのクリスマスマーケットでもこうゆうイエス誕生シーンのお人形がある。
    キリスト教系の幼稚園でこの寸劇やらされたけど、今もその伝統はあるんだろうか。

人がいなーい。でもそれもまたよし。
    街並みは整理整頓されてて良い意味でも悪い意味でも「味気ない」。

世界のユニクロさんはルクセンブルグにも進出。

もう1つの広場に来ました。
    ここもクリスマスマーケット施設あり。

教会。今日はここにみんな行く日だね。
    ちらほらと行く人は見かけた。
    きちんとした格好してた。

風情のある教会。

大きな教会。

なんか立派な建物があるー

こちらも立派。
    手前がルクセンブルグの国旗かー。
    青の色味がフランスに比べてさわやか。

景色の良さそうなところがあったので行ってみたら渓谷だった。
    これは見事ですねー。

谷の下行くのきつそうだから行くのやめとくけど、いい景色だ。

谷の上と下で不動産の値段は違うのかな。。。
    なんて社会人ン年目の人間が考えることです。

Fortみたいなのがありました。

そこからの景色。おおこれすごい。

あ、もしかして、これが世界遺産ってやつですか?
    いい眺めー。

近くを歩きます。
    ああ谷底に下っちゃった。。。登りきついだろうなー。
    でも下から見るのもいい。

橋があったのでわたってみます。

この家の並びとか素敵だねー。

橋を渡ったあとに展望台があったので行ってみます。
    これもまたいい眺め。さっき行ったところを眺めます。

そのまま道なりに町の方向に進んだら、谷底。
    道のルートは心臓破りの坂が。。。
    やだなーと思ってたらトンネルから人が出てくる。
    何かと思って進んだら。。。公共エレベーター発見ー!
    Yay!これで坂を上らずに済みました!

エレベーター出たらまた立派な建物がありました。

ようやくキオスクなどが開く時間になったので飲み物を買いに行く。
    おみやげ用の王室ポストカード。王様は軍服を着るようですね。軍服着たら誰でもイケメン2割増しです(自分基準)。

そしてまたまたクリスマスマーケット発見。

観覧車もあるね。これはクリスマスマーケット関係ないのかも。

まぁ旧市街こんなもんか!
    結局2時間以上も歩いてました。さすがに疲れますね。
    トラムでルクセンブルグの駅まで移動です。最新式のトラム、もちろんタダ。

こぢんまりとしてるルクセンブルグの駅。ここからハイデルベルクまで向かいます。

構内はドームの天井アートが印象的。
    チケットオフィスで適当にハイデルベルク行きを発券してもらいました。54ユーロ。

時間が近くなったらホームに行きます。
    ちょっと寒いですが、まぁ我慢。

電車が来たと同時に乗り込み、すぐさま出発。
    のんびりとルクセンブルグを過ぎ去り、国境を越えてドイツへ。

ということでルクセンブルグを踏むことができて満足です。
    お次はハイデルベルクまで向かいます。