遠軽・留辺蘂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月も中旬に差し掛かりました。今年も残りわずかになりましたね。北海道の田舎に住んでいても、クリスマスだとか歳末を感じる昨今です。<br /> ちょっとオホーツク方面に出かけて来ました。その様子をご覧ください。

師走

2023/12/16 - 2023/12/16

マプトさん

下川に来ました。バスターミナル横の広場には、このような気動車があります。かつての名寄本線・下川駅跡です。

名寄本線下川駅跡 にぎわいの広場 名所・史跡

名寄本線 by マプトさん

下川から西興部、興部を通り、紋別に来ました。紋別地方は雪はほとんどありません。
     氷紋の駅で買い物をします。鮮魚は、コマイやソウハチ、イシモチが売っていました。

オホーツク氷紋の駅 お土産屋・直売所・特産品

「蒲鉾を買おう。」
     紋別港の前にある出塚水産へ。写真から、少し吹雪いていたことがわかるでしょう。

出塚水産 本店 グルメ・レストラン

出塚水産の上の階では、工場の見学が出来ます。これは魚を練る機械です。

蒸す機械です。

出塚水産では屋上も開放しており、紋別港を眺めることが出来ます。今日のオホーツク海は、荒れ気味。波の高さは3mと言ったところです。

「さて、これからどうしようか。」
     温泉に入って帰りたいのですが、上湧別か丸瀬布かを考えた末、丸瀬布にしました。
     紋別から鴻之舞を通って丸瀬布に行きます。途中、鴻之舞金山跡を通ります。鴻之舞はかつて東洋一と言われた金山ですが、閉山でゴーストタウンと化してしまいました。ただ、私の祖父が働いていた場所なので、敬意を表して通ります。
     これは、鴻紋軌道跡です。歌謡曲の「銀色の道」は、これがモデルとのことで、作曲者の宮川泰も鴻之舞に住んでいたそうです。

鴻紋軌道跡 名所・史跡

鴻之舞金山の栄華 by マプトさん

雪道を走り、金八トンネルを抜けて丸瀬布に来ました。ここは木芸館です。

木芸館 名所・史跡

道の駅 by マプトさん

木芸館は道の駅でもあり、色んな木製品が販売されています。

丸瀬布は木材の街です。木芸館の裏には、YAMAHAグループの工場があります。

木材をこんなふうに保管しています。

ちょっと丸瀬布駅に寄りました。駅とは申し訳程度で、地元の図書館が大半を占めている建物です。

プラットホームです。停車する列車の本数は少ないですが、特急が停車します。

丸瀬布駅

温泉に入りにマウレ山荘に行きました。ホテルとは別棟の日帰り温泉「ポッケの湯」に入ります。入浴料は600円でした。
     丸瀬布温泉は、単純泉のお湯です。pHが高く、つるつるしたお湯でした。露天風呂やサウナもありました。

丸瀬布温泉 マウレ山荘 宿・ホテル

ポッケの湯600円 by マプトさん

薪ストーブがあります。

休憩室はこんな感じです。

丸瀬布ICから旭川紋別道に入りました。白滝の道の駅で休憩します。この道の駅は、高規格道路からも一般道からも入れる道の駅です。

道の駅 しらたき 道の駅

24時間押印可能 by マプトさん

いやいや、さすが奥白滝。北見峠に近い為か、雪深いです。

•  愛別ICで旭川紋別道を降りました。愛別町役場には、このようなイルミネーションが。2024って、少し気が早いように思いますが…。

愛別市街の様子です。雪が道端にこんもり積まさって、雪深いです。雪深い山道を運転しましたが、無事に帰宅しました。

翌朝、9時頃の自宅前です。猛吹雪!

ウィンタースポーツも始まりました。ぎんなんを拾った木の目の前にあるジャンプ台で練習している様子です。今月末には、ジャンプの大会も行われます。

• チーママ散歩さん 2023/12/19 06:27:05
    ウインタースポーツシーズン到来♪
    おはようございます マプトさん。

初雪が降った~♪と先日拝見して....
    一度はすっかり溶けたと思いましたが
    すでに真っ白の世界。
    北海道の方にとってはちょぴり厳しい
    季節がはじまりましたね。

でもウインタースポーツがもうできる
    なんて羨ましくもあります。
    今年は?....いや来年になるのかな。
    古いスキーウエア―を引っ張り出して。
    もし入れば、←ここ重要!
    スキーでもやりたいなあ。うふふ( ´艸`)
    きっとゲレンデでは古いデザインで
    浮いちゃうかな。(笑)

師走! マプト先生もお忙しいことでしょうね。
    あと少しで今年も終わりですね。
    2024年を迎える準備万端のような
    イルミネーションにクスッ( ´艸`)

素敵なホワイトクリスマスをお過ごしください。
    一年間沢山のいいねありがとうございました。

マプト

マプトさん からの返信 2023/12/19 06:43:12
    RE: ウインタースポーツシーズン到来♪
    コメント、有難うございます。
    昨日、大雪で道央、道北一円、大変でした。
    スキー場がオープンするには、ある程度の深さがないとダメみたいで、家の裏のスキー場のオープンはまだです。
    道内は、22日が終業式が多いようです。あのイルミには苦笑いですね。せっかちだなあって。
    今年1年、いろいろ読んでいただいてありがとうございました。良い新年を。
  • yuriさん 2023/12/18 21:52:28
    雪の光景が素敵です
    マプトさん

こんばんは。

2024のイルミネーション、来年も使ったところを見たいです(笑)

駅の光景は北海道ならではで面白いですね。
    私が観光マップを探し切れていないのだと思いますが
    もっとこういう光景を紹介して欲しいと思いました。
    図書館併設って面白いです。

ただいまANAでは航空券のセールを行っているのですが
    冬の紋別って大人気なのですね(;'∀')
    航空券のお値段の高さに手が出ませんでしたが
    マプトさんの紋別の雪のお写真を拝見して、いつか絶対に行くと心に決めました。

マプト

マプトさん からの返信 2023/12/19 06:38:18
    RE: 雪の光景が素敵です
    おはようございます。コメント、有難うございます。
    冬の駅のホーム、ちゃんと除雪されているのが凄いです。昨日、ドカ雪で大変でした。列車の運休ばかりです。
    冬の紋別線が高い!紋別と言えば流氷です。浜辺に押し寄せる様は圧巻です。ガリンコ号が大人気です。是非見て欲しいです。紋別線、紋別に着陸前が面白いです。サロマ湖の全貌、オホーツク海、そして時期が合えば流氷ですよ。
  • 電動自転車さん 2023/12/17 18:09:04
    雪だ!
    雪ですね。
    真っ白。

いいな温泉。
    薪ストーブ。

北海道はサンタさん絶対来る。
    だからまだ2023にしておいてほしいな。

電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2023/12/17 18:43:47
    Re: 雪だ!
    お晩でございます。コメント、有難うございました。
    今現在、旭川を中心とした上川盆地全域に暴風雪警報が発令されています。こっちは、風がないのは幸いですが、深々と雪が降っています。明朝、小1時間の雪かきは必至です。
    2024のイルミには苦笑いしました。「せっかちだなあ」って。クリスマスに年の瀬、楽しめよって。まあ、あの土地らしいんですがね。
    雪があろうがなかろうが、クリスマスは皆に来ますよ。楽しみに待つといいです。