広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産『宮島』『原爆ドーム』の広島で、お昼はお好み焼き、夜は牡蠣ざんまい。しまなみ海道経由で松山へ、日本最古の温泉『道後温泉』、現存12天守のひとつ『松山城』をめぐってまいりました。

広島~しまなみ海道~松山・広島観光 ( 2日目)

2023/12/10 - 2023/12/13

Foster-city

Foster-cityさん

2023/12/11

旅行2日目の朝、7:00から宿泊先主催のイベント『朝の散歩』に参加させて頂きました。

宮島 紅葉

鹿さん、高台に乗る。

雄の鹿さん。ツノの先に磨きをかけ、とがっています。

公園の中に佇むお茶屋さん。ここでも、あなごめしを食べてみたかった。

山村茶屋 グルメ・レストラン

お散歩終了後、朝食です。

宮島グランドホテル 有もと 宿・ホテル

今日は広島市内へまいります。

お散歩時までお天気はもちましたが、チェックアウト後には雨。フェリー乗り場まで車で送って頂きました。助かります。宮島口に到着後、すぐ目の前にある市電で1日券を購入(¥700)。

一度、広島駅まで行き荷物をロッカーに預けました。駅は工事中。そこから、お目当てのお好み焼き屋さん『スマイル』へ行くため、市電・銀山町で下車。

広島お好み焼 スマイル グルメ・レストラン

私自身、観光客なんですが、観光客用のお店ではなく地元に愛される美味しい店に行きたくて、ヒットしたのがこの『スマイル』さん。

お話好きなご主人と、美人で感じが良い娘さんで切り盛りしていました。

また、市電で移動します。今日は何回も乗り放題ですので!

原爆ドーム。海外の方が写真を撮っていました。

原爆ドーム 名所・史跡

平和記念公園。資料館も巡ります。

平和記念公園 公園・植物園

慰霊碑。途中、地下行きのエレベーターがあったので乗ったら、『原爆死没者追悼平和祈念館』があり、見学しました。

今日の宿はセジュールイン流川。繁華街のど真ん中にあります。タオルの白鳥がお出迎えしてくれました。

セジュールイン流川 宿・ホテル

夕食は、かき小屋てっちゃん。コースで予約しておきました。最初はお刺身から。

かき小屋袋町 海平商店 グルメ・レストラン

次はかきのガンガン焼き。身が大きい!

その次はカキフライ。ソースが独自の色してる。

最後は鍋。雑炊で〆ました。ありゃ、鍋食べた後でした(汗)失礼しました。