鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2月に初めてJR九州のD&S(デザイン&ストーリー)列車の「ふたつ星」に乗ってから他の観光列車にも乗りたいと思っていました。今年は北海道へ3回、四国にも2回、北陸へも久々に行くことができて、今年の締めくくりは、鹿児島に今年5月オープンのシェラトン鹿児島に宿泊したかったし「36プラス3」と「指宿のたまて箱」に乗車の旅で決定です。南九州へ出かけたので、これで北から南まで行くことができました☆・゚:*。今年2月の「ふたつ星」に乗ったときと同じメンバーを誘い全員参加の4人旅です。企画、チケット、ホテルの予約から雑用、会計、ガイドと一手に私が引き受けて皆で楽しく行ってきました。博多駅から、初めての九州新幹線で鹿児島中央駅を目指しました。一時間少々で鹿児島中央駅へ着いて、早さにびっくりでした。<br /><br />九州のD&amp;S列車<br />https://www.jrkyushu.co.jp/trains/<br /><br />◆11月30日(木)  九州新幹線「みずほ」にて鹿児島中央へ<br />         <br />          午後 鹿児島中央⇔指宿「指宿のたまて箱」乗車<br />                      シェラトン鹿児島 泊                         <br /><br />◇12月 1日(金) 鹿児島市内観光 午後「36+3」にて宮崎へ<br />           <br />                                      夕方『フローランテ宮崎』イルミネーション点灯式<br />                    リッチモンド宮崎駅前 泊         <br /><br />◇12月 2日(土) 宮崎市内観光後 午後 特急にちりんとソニックで帰宅

久々の南九州☆D&S列車に誘われて♪まずは鹿児島中央⇔指宿のIBUTAMA☆.。.:*・゜

2023/11/30 - 2023/11/30

116位(同エリア2009件中)

cheriko330さん

九州のD&S列車

午後 鹿児島中央⇔指宿「指宿のたまて箱」乗車
                      シェラトン鹿児島 泊

夕方『フローランテ宮崎』イルミネーション点灯式
                    リッチモンド宮崎駅前 泊

タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル

博多駅 九州新幹線「みずほ」605号 10時20分発。今から鹿児島へ向けて出発です。

自販機で、やまやの明太子、パスタとピザの店「らるきい」のペペたま、かわ屋のかわ焼き、やまやのもつ鍋などの博多土産を自販機で売っているのですね。初めて見ました。

「みずほ」605号

みずほが一番早いです。

博多駅

みずほ、さくらの指定席はグリーン車の席のようにゆったりできてお気に入りです。鹿児島方面へは初めての乗車。大阪方面へ行くときは必ず「みずほ」か「さくら」でした。最近は伊丹への飛行機が多いかなぁ。

何とたったの1時間16分で鹿児島中央駅へ到着。早いですね。現在11時40分。一つのミッションは白くまをいただくこと。私だけですが、まだ今日はそこまで寒くないので大丈夫。寒くてもいただく予定でした。右往左往したくなかったので、改札のすぐ近くにあった観光案内所で、アミュープラザの地下にある有名な「天文館むじゃき」アミュプラの場所を聞きました。本店の天文館へは時間があまりなくて断念。

鹿児島中央駅

なぜここに?なかやまきんに君か?分かりませんが、横目で見ながらアミュ―プラザへ。

アミュプラザ鹿児島 ショッピングモール

「天文館 むじゃき」

見るからにお好み焼きが?だったのですが、友人が面倒なのでここで良いというので入りました。私が白くま食べたいと言ったからです。上にぶら下がった4匹の白くまが可愛い。

天文館むじゃき アミュプラザ店 グルメ・レストラン

大きな白くまのサンプル♪宅配もできるのですね。

お好み焼きの好みはそれぞれですが、予想通りのお味、白くまは美味しかった☆・゚:*天文館の本店ならお食事メニューも色々とあったようです。最初は、がら空きでしたがすぐに満席になり、お食事もですがほとんどの方が白くま目的のようでした。白くまだらけ♪

アミュプラザのB1に美味しそうなパン屋がありました「SUMOMO BAKERY」

特急「指宿のたまて箱」 通称 IBUTAМA。

たまて箱を開ける前後の浦島太郎の髪の毛を白黒で表現したツートンカラー。早速、お土産物など物色後に「指宿のたまて箱」の出発時間近くになり、慌ててホームへやってきました。13時56分発 → 指宿14時49分着。
    最初は、行きの席は予約できましたが、帰りの指宿15時7分発は満席で予約できませんでした。直前に最寄り駅で見てもらうとツアーのキャンセルがあったのか?運よく4人一緒ではないのですが、席が取れてホッとしました。取れていなければ、指宿で1時間待ってから普通電車で時間かけて鹿児島中央駅まで戻って来ないといけなかったのです。時間が遅くなるので嫌だと思っていました。

いよいよ、こちらから乗車です。海側のカウンター席希望でしたが希望通りに行かずカウンター席3つと山側のソファー席です。

鹿児島中央駅⇔指宿駅間を毎日3往復、全席指定です。ボディを彩る黒と白のハーフ&ハーフカラーは、“黒髪だった浦島太郎がたまて箱を開けたら白髪に!”というイメージを表しているのだそう。この車両は九州新幹線「つばめ」や「ななつ星」をはじめ、JR九州の様々な列車を手掛ける水戸岡鋭治さんによるデザインです。

出発時に「浦島太郎」にちなんで白煙、白い霧が出ますが、もっと派手に欲しいですね。

運転席♪

錦江湾と桜島が眺められるカウンター席。4人一緒には取れなくてドアを挟んで飛び飛びの席や、反対側の席。ちょうど海外からのご夫婦の奥様が私の横の席。ご主人はドアを挟んで友人の隣の席でした。何となく目が合い、語らずとも席をチェンジ。せっかく海外からいらしてご夫婦が別々ではね。

15分後くらい走ったら、海を隔てた向こう側に見え始めた桜島。釘付けで何枚も写真を撮り続けました。後でホテルへチェクインしたらお部屋から桜島がバッチリと見えました(ガ~ン)。

途中、この列車はバウンドするように縦揺れ、横揺れとバンバン揺れます。写真も上手く撮れません。

お魚などのイラスト絵が可愛いです。

たまて箱のステンドグラス☆

2号車

南九州産の杉材を使用。

フリースペースのキッズチェアーは私でも座れました。ソファー席もゆったりです。

誰でも座れるフリースペース。

「IBUTAМA」のロゴ。

一時間弱で指宿駅へ到着。白い方が海側で黒い方は山側。友人たちは
    降りないっていうので、一人で駅前を散策。

ここが指宿駅。子供の頃に来たことがありました。

JR指宿枕崎線 乗り物

さすが南国で、大きなヤシの木も。

西郷どんがお出迎え。

席を替わってあげたご夫婦が少しだけ写りこんでいました。その後足湯に行かれたようです。

• 足湯<br /><br />砂むし温泉で有名な指宿。竜宮伝説の発祥の地ともいわれています。

足湯

ツートンカラーのパネルとポスト♪

ブーゲンビリア☆

こちらのオブジェは左の竜宮門は色褪せ、裏側はきれいです。補修必要ですね。

手作り感満載の駅の切符自販機コーナー。

発車時間になり戻ってきました。

15時7分発、折り返します。鹿児島中央16時着。

楽しい雰囲気の海の生物のイラストとIBUTAMAのロゴ。

1号車 ヨットや客船に用いられるチーク材使用。

本棚に囲まれているベンチ席。

ボックス席

スタンプ台があります。

• 売店<br /><br />オリジナルタオル、いぶたまストラップ、マグネットなど色々とあるようです。

売店

唯一の停車駅「喜入」でのお見送り。ありがとうございます。

喜入駅

「IBUTAMA」ロゴ付きのフリースぺ―ス。

誰でも座れるフリースペースもあり、色んな席にも座ってみました。写真を撮るのに歩き回ったり、結構あっという間の一時間でした。

鹿児島中央駅

ちょっと残念な白い霧。鹿児島中央駅へ着いたので、ホテルへ向かいます。

JR鹿児島中央駅前 AMU広場

ここは、何気なく「ツリーがあるわね」って通り抜けていただけですが・・・。夜に来ると、何てことでしょう☆彡変貌していたのです。

観覧車もありますね。

今から、シェラトン鹿児島行のシャトルバスに乗るために、駅東口から路面電車を超えた先にある「ソラリア西鉄ホテル」内にあるバス乗り場に向います。

地下道を通ってシャトルバス乗り場へたどり着きました。シャトルバスは一時間に2本で、毎時15分と45分発。逆のホテル発は00と30分発です。

南国高速バスセンター (バスターミナル) 乗り物

シェラトン鹿児島

所要時間10分かからず便利でした。

シェラトン鹿児島 宿・ホテル

桜島ルーム2ダブル

早速お部屋へ。荷物を広げる前に写真撮影。

広々ベッドでゆっくり休めそうです。

55インチのテレビも壁掛けで見やすいよう。

洗面所はお部屋の中央で、使いやすいです。最近のホテルはこのパターンですね。

桜島ビューのお部屋でした。次はお夕飯へ、また鹿児島中央駅の方へシャトルバスで出かけました。ホテル周辺のお店をお聞きしたけど、あまりありませんでした。

アミュプラ地下の「かごしま 屋台村」。バスを降りて、地下を通って駅ビル1Fへ。

アミュプラザ鹿児島 ショッピングモール

アミュプラザ鹿児島の冬の風物詩『KAGOSHIMA CENTRAL ARC』

そういえば、天文館のイルミネーションは明日の12月1日からだそうで残念でした。明日は宮崎なんです。でもここにイルミネーションが♪

アミュプラザ鹿児島のイルミネーション☆゚.:。+゚

Happy Merry Christmas!

昼間見たクリスマスツリーが見事に変貌していました。薩摩切子をデザインソースとした”光の塔”をはじめ、日本の伝統的な形や色をモチーフに散りばめられたイルミネーション。金色に下がり、光っているのは(右側中央)光の欄間。

麻の葉をモチーフにした天井。ツリーだけじゃなくて、天井とも一体化してみごとです。

空間を楽しむ人々の幸せを祈って飾られたイルミネーション、暖かな光が包み込んで。

鹿児島に縁が深い竹細工の球体の宙珠の彩り(そらたま)が光の塔と連動して光を空へ宇宙へ。更なる色合いを街に演出しています。

「KAGOSHIMA CENTRAL ARC」 光の塔

ひときわ目を引くのが高さ12メートルもあり薩摩切子をモチーフにしています。会場のシンボルで、鹿児島の古く良き伝統とイルミネーションの融合だそう。

“光を街へ”がコンセプトのイルミネーション。

鹿児島や日本の伝統的な形を20万球のLEDライトで表現。ロマンティックな灯り。

色が静かに次々に変わっていく様子がとても美しい。

イルミ輝く光の塔。鹿児島の「色」を表現したイルミネーション。

お夕飯のお店へ行く足を止めて、私たちも感動して暫く移りゆく彩りを楽しみました。

まるで光の美術館のようです。

和に合う優しい色合いもきれいです。

鹿児島中央駅からかごしまの街へ、天空の麻格子 旅立ちの無事を祈り、人の幸せを願って、今までにない光を放つそう。

2024年1月8日(月・祝)までです。**一部天井装飾は2024年2月下旬頃まで点灯予定だそう。

余韻に浸りながら、鹿児島中央駅を越えて反対の西口にある「吾愛人(わかな)」へ到着。お店の名前は、漢字だけ見ると驚きますね。

吾愛人 中央駅西口店 グルメ・レストラン

鹿児島に詳しい友人に教えてもらったお店です。郷土料理もいただけるそう。市内には何店舗もあるようです。

奄美大島では、愛人のことを「かな」というそうです。客人を迎えると愛人に対するがごとく、真実と誠意をつくすことを忘れぬようにと「吾愛人」と名づけられたとか。

中へ入り、お座敷に案内してもらいました。

お通し、みそおでん、吾愛人サラダ、首折れ鯖。首折れ鯖が絶品でした。これくらいの量だと蕁麻疹も大丈夫。

焼き鳥、黒毛和牛の網焼き、天ぷら、〆は鯛茶漬け。

鹿児島中央駅西口広場 薩摩切子タワー

再度、シャトルバスに乗ってホテルまで帰って来ました。ロビーで目を引くのは“パブリックスクエア”吹き抜けの天井。緑に覆われたグリーンウォールが広がっています。三段階の高さに分かれて各テーブルも配置されているとか。

シェラトン鹿児島 宿・ホテル

ロビー

4Fにシェラトンには珍しく温泉があり、源泉かけ流しの湯です。内湯と露天風呂もサウナもありました。なかなか良かったですよ。入浴後にお部屋に4人集まり深夜まで話が続いたのでした。翌日はお昼に本命のD&S列車の「36プラス3」に乗車の予定で、それまでに少しだけ鹿児島観光もしたいと思います。いつになるかですが?続きの旅行記もまたご覧いただけると嬉しいです。今年は珍しく旅行へもたくさん行けて、大変充実した一年になりました。皆様にも旅行記をご覧いただいてありがとうございました。今日はクリスマスイブ、どうぞ楽しいクリスマスを☆・゚:*。そして良いお年をお迎えくださいね。今年一年の感謝を込めて♪☆.。.:*・゜

• たらよろさん 2024/01/09 12:38:13
    ツリーがステキ
    こんにちは、cheriko330さん

明けましておめでとうございます。
    今年もいろいろと楽しませてくださいね。
    どうぞよろしくお願いいたします。

九州は、本当に電車が楽しい。
    飛行機旅ではなく、電車旅を選ぼうって気持ちにさせてくれますね。
    でも、それが狙いなんだろうなあ。
    だって、そうじゃないと、目的地まで飛行機でびゅ~んと行っちゃうもんな。
    そういう企業努力が凄いし、偉いなって思いました。

それにしても、ツリーの美しさが見事で、、
    バリエーションも豊富で、これは見ていて楽しいだろうな。
    しばし、ぼぉ~~~っとキラメキヲ見つめていたい、そう感じました。

たらよろ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/10 06:40:29
    Re: ツリーがステキ
    たらよろさん、おはようございます^^)♪

大変なことで幕開けの2024年となりましたが、日にちはどんどん
    過ぎていきますね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

九州には色んなD&S列車があり、せっかくなので楽しみたいと
    昨年より乗り始めました。次は5月に新しくできる博多⇔別府間を
    狙っています。

鹿児島中央駅のイルミネーション、たらよろさんにも気に入って
    いただいてとっても嬉しいです。
    昼間に見たときはあまり期待していなかったのですが、夜に通り
    かかると目を奪われました。友人たちと一緒に暫くの間刻々と変る
    色合いに見惚れるていました。

鹿児島は郷土料理も色々とあり、新しいシェラトン鹿児島の源泉
    かけ流しの温泉も気に入ったので、また行きたいと思っています。
    たらよろさんも行くべきところはたくさんあるでしょうが、冬場の
    候補の一つに入れておいてくださいね。
    メッセージ、嬉しくありがとうございました。

• ネコパンチさん 2024/01/06 17:50:28
    鉄分高めの南九州編♪
    cheriko330さん、おこんばんは~

ようやくお訪ねできました(^^;;
    今年もよろしくお願いいたします!

2023年のcherikoさんの旅事情は本当に充実してましたね~♪
    D&S列車の旅第二弾も順調な滑り出しで。
    博多~鹿児島間が1時間16分とは驚きです。
    東京からだと軽井沢や郡山が同じくらいの時間ですね。
    乗換は必要だけど、函館から鹿児島まで繋がってるなんてすごいことですよね。

白黒のIBUTAMA、玉手箱のシンボルマークが可愛い。
    でも揺れっぷりは可愛くないのか~(笑)
    苦労して撮った桜島、あとでお部屋からバッチリ見えたなんて!
    嬉しいけど泣けてきますね。

薩摩切子をイメージしたツリー、昼と夜の落差にびっくりしました。
    昼間の姿はちょっぴりアレだけど(失礼)、夜は見違えるような美しさ♪
    お食事の時間を気にしながらも、全色のバリエーションを撮影しようと粘るcherikoさんのお姿が目に浮かぶようです(爆)
    そのお食事、鹿児島名物の黒豚が含まれていないのがcherikoさんらしい!
    まあ幹事の特権ということで(^^)v
    もうひとつ鹿児島名物といえば芋焼酎。
    首折れ鯖(初めて聞きました)をつまみに飲んだら美味しいだろうニャ~( ^ ^ )/□

翌日が本命の列車なんですね。
    楽しみにしています(^^)/~~~

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/01/07 13:28:13
    Re: 鉄分高めの南九州編♪
    ネコちゃん、こんにちは~♪

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。お忙しいときに本当に
    ありがとう_(._.*)_

昨年は人生で一番旅へ行った年でした。我ながらビックリです。
    今年は二ヶ月に一度にしたいです(笑) 1月は大人しくして旅行記に
    励みたいわ。でもなかなかね。来月はまたあの地に行っちゃいます。
    初めて乗った博多から鹿児島は、ビックリの時間でした。日帰りも
    可能ね。シェラトンが良かったのでまた行きたいわ。

失礼ながら、ついでに乗った感のIBUTAMAですが、往復できて良かった
    です。
    でも指宿も一泊してこその場所よね。今回は2泊しかできなかったので
    無理でしたがまた次回。揺れは慣れたのか?行の方が強く感じました。
    ホテルのお部屋へ行ってカーテンを開けたときの景色に驚愕しました。
    時間を割いてあんなにたくさん撮ったのに……。
    でもよくありそうなことよね。

薩摩切子のXmasイルミは、ほんと昼間はなんてことないのに、夜は
    美しく変貌。さすがのネコちゃん、私のしそうなことはお見通しね。
    そうなのよ、しつこく粘って撮影しました。他の皆も感動したみたいで
    ずっと見ていたので、待たせることなくて。
    またラッキーなことに、夕飯の「吾愛人」は駅を越えて反対側だったので
    イルミも見れたかも?です。バス乗り場からも違う支店があったのだけど
    直線で近い駅反対側を選びました。ひょっとしたらイルミに気付かな
    かった可能性ありです。見ると見ないじゃ大きな違いね。

豚の角煮が食べた~いって言っていたメンバーもいたけど、私に気を
    遣ったのか?メニューに追加しなかったのよ。お腹いっぱいにもなったし。
    首折れ鯖は、福岡でも近いものはいただけるけど本当にコリコリ感は
    ずば抜けていました。今夜のメニューはしめ鯖よ。たくさんは食べれない
    けどね。ネコちゃんも鹿児島へ行ったら是非に芋焼酎といただいてみてね。

やっと本命の旅行記ができそうだけど。上手く写真を撮れていなくて残念
    でしたが、また見てね。
    今年も楽しくお付き合いのほど、よろしくお願いします。

cheriko330
  • sanaboさん 2023/12/28 23:37:46
    どうぞ良いお年を♪
    cherikoさん、こんばんは~

今年は沢山のご旅行に行かれ、楽しい想い出満載の一年でしたね☆彡
    締めくくりは鹿児島へのご旅行で、全てcheriko旅行社による
    企画&催行だったのですね。
    cherikoさんに任せておけば間違いないし、お仲間は
    楽しむだけで良いなんて恵まれた方たちですね^^
    博多から鹿児島までは新幹線で1時間ちょっとなんですね。
    都内から都下へ足を延ばす感覚かしら…。

ミッションの1つだったという白くまって何だろうと思ったら
    かき氷だったのですね。冬いただいても美味しくて良かったで~す^^
    白黒ツートンカラーのIBUTAМAはその所以を聞くと
    なるほど~。
    直前に帰りの分の予約も取れて良かったですね。
    内装も色々と工夫が凝らされてて、海外からの観光客も
    喜んでくれそうですね。

cherikoさんがお泊りになりたかったシェラトン鹿児島の
    お部屋からは桜島がバッチリ見えて絶景なり~☆彡
    アミュプラザ鹿児島のイルミネーションも美しいこと☆・゚:*。
    薩摩切子をデザインソースとしたという”光の塔”の色の変容が
    本当に素敵ですね~!
    次から次へと現れる美しいお写真に思わず見入ってしまいました♪
    お夕食にいらしたお店の「吾愛人」という店名は
    たしかに最初は驚くけれど、その心意気のようなものを知ると
    納得ですね。
    cheriko旅行社のツアー一日目はガイドさんの心配りも満点で
    皆さま大満足されたことでしょう(^_-)-☆

今年もあとわずかとなりましたね。
    楽しいお正月、良いお年をお迎えくださいね。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/29 10:38:40
    Re: どうぞ良いお年を♪
    sanaboさん、おはようございます♪

年末のお忙しいときに、こちらへもお越しいただきありがとうござい
    ました。いよいよ後3日ですね。
    今年は毎月のように旅へ行くことができて、嬉しい一年でした。
    sanaboさんもいち早く大好きなヨーロッパのバルト三国へ行けて
    本当に良かったですね。やっぱり私もヨーロッパの景色が好きです。

九州の私でも白くまを知ったのは、わりと最近のことなんですよ。
    黒豚などはいただかないので、白くまは是非にって思っていました。

今年初めて乗車したふたつ星が良かったので、ワンランク上の36+3にも
    乗ってみたいと思っていました。年内に夢が叶って嬉しいです。
    なにせ一人旅が淋しくて苦手なので、友人を誘って行くしか。嫌いでは
    ないので、結局自分で何でもすることに。まぁ喜んでいただいて、私的
    にも良かったし。

IBUTAМAにも乗ることができました。海外の方(個人)も多く
    いらして皆さん、よくご存知だと感心しました。

どちらかというと旅館よりホテルが好きです。新しいシェラトン鹿児島は
    お部屋も広くて、今回は桜島も見ることができるお部屋で朝食も良くて
    源泉かけ流しの温泉とくれば、また行きたくなっています。新幹線の
    乗れば一時間少々。

全く知らなかったアミュプラザ鹿児島のイルミネーション、天文館の分が
    翌日からの開催でガッカリしていましたが、この分を見れて良かったです。狭い空間のここだけだったのが、また良かったのかもですね。

「わかな」って聞けば感じの良いお店の名前ですが「吾愛人」となると
    躊躇しますよね。地元でも人気のお店のようでした。

sanaboさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね。今年も色々とありが
    とうございました。
    年々お正月らしくなくなっていくのが淋しいです。こちらこそ来年もよろ
    しくお願い致します。
    私も大好きなタリン、旧市街のとっても可愛い街のフォトジェニックな
    sanaboさんの旅行記をとっても楽しみにしていますね。ありがとうございました。

cheriko330
  • Black7さん 2023/12/26 21:37:25
    情報、ありがとうございました♪
    cheriko330さん、こんばんわー☆

ちょうど先々週、乗ってきた「いぶたま」。
    いろいろと事前に、情報いただいてたので
    参考になりましたー
    ありがとうございます☆

ほんと、電車は揺れますよねー
    そのため、ドリンクホルダー、固定されてましたね。
    自分は、行きに、海カウンター席に座りましたよ ( ̄ー ̄) ドヤッ
    桜島もバッチリ見えました。

でも、途中駅での熱烈お見送りはなかったので、
    cherikoさんは歓迎されていたのでは?
    あ、でも車窓から、電車に手を振ってくれる
    地元の方、何人かいらっしゃいましたよー

それと往復とも、1号車のボックス席は見かけなかったです。
    車両にも、種類があるようですねー
    2号車は同じでしたー

シェラトン、新しくてキレイでいいですねー
    城山観光ホテルと、シェラトンも候補にしていたので
    直前まで迷っていたのですがー、
    結局、市内には泊まらず、違うホテルへ。

白くまくんは食べそこねたけど
    こちらも教えていただいてたイルミ、
    ギリギリ見ることができましたー
    旅行記はまだ先になりますが、
    お名前、お借りするかもしれません。よろしくお願いします。

次は、36+3ですね?楽しみにしています

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/27 10:12:45
    Re: 情報、ありがとうございました♪
    Black7さん、こんにちは~

Black7さんも私より遅れること2週間、鹿児島だったのですね。
    行かれると知り、是非に写真上手なBlack7さんに薩摩切子の光の塔、
    クリスマスツリーをきれいに撮っていただきたいと連絡した次第です。
    最初は寄らないような?雰囲気でしたが、行くことができて写真も
    撮っていただき良かったです。ちょうどあの時、寒波でさすがの鹿児島も
    寒かったようですね。余り寒いと白くまもね。

「いぶたま」は写真は撮り損ねましたが、鹿児島中央駅でもお見送りが
    ありました。ほとんど、車内を揺れに耐えながらうろうろしていたので
    ホルダー気付きませんでした。行きの方が良く揺れた感じです。
    海カウンター席だったようで、桜島はずっと見えていましたよね。
    往復乗られたのですね。ボックス席を見かけなかったそうですがひょっと
    したら予備の3号車もあるようで、Black7さんの時は3号車だったかもね。

最初はシェラトンも候補に入っていたとか。温泉好きなBlack7さんには
    お勧めです。源泉かけ流しですよ~☆
    すぐには行かないでしょうが、次回には是非に。観光は鹿児島市内では
    なくて、違う良い場所へ行かれたのでしょうね。
    旅行記が楽しみです。私の名前で良ければいつでもどうぞ。逆に
    嬉しいです。36+3の続きもよろしくお願いします_(._.*)_
    Black7さん、年内の旅行記UP(小豆島)?がありそうですね。
    楽しみです。コメントありがとうございました。

• フィーコさん 2023/12/26 20:08:51
    縦揺れ!横揺れ!
    cheriko330さん こんばんは♪

今年は旅行が沢山できましたね!

ご友人4人もまたおそろいになって。
    中々ご都合合わせるのも大変。
    cherikoさんが、アテンドされ会計まで!
    信頼されているのですね!

九州は面白い特急がいろいろあるので乗りがいがありそう。

「指宿のたまて箱」
    バウンドするように
    『縦揺れ、横揺れ』!!
    私、トイレ入っていたら困るぅ(笑)

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/27 09:45:59
    Re: 縦揺れ!横揺れ!
    フィーコさん、おはよう~~

年末の忙しいときに来てくれてありがとう。
    4人もいれば、なかなか合わないものですが私が合わせました。
    一番年下だから何でもしないといけないのよ。

D&S(デザイン&ストリー)列車色々楽しめます。来年は新しい列車も
    できるようで(熊本⇔大分)ちょっと狙っています。フィーコさんも
    是非に。

「指宿のたまて箱」は、かなり揺れます。一時間位なのでトイレは我慢
    しましょう。危険です。

この一年、フィーコさんの楽しい旅行記も拝見できて良かったです。
    一人海外の旅もできて飛躍の年でしたね。
    お友達でとっても嬉しいです。来年もよろしくお願いします。
    フィーコさん、年内の新作アップもあるかしら? またおじゃまさせて
    いただきますね。

• akikoさん 2023/12/25 21:32:31
    南九州、観光列車の旅🎵
    cheriko330さん、こんばんは~

今年はcherikoさんはたくさんの素敵な旅をされましたね。そして締めくくりは南九州、観光列車の旅なんですね.:*☆*:.
    まずは鹿児島へ!新幹線だと、博多からわずか1時間少しですか!九州縦断もあっという間ですね。そして鹿児島に着くなり、鹿児島名物”白くま”を食べに行かれたとか^ ^ 旅を計画する段階で、食事も大切な要素で、いくつか食べたいものをピックアップすると、どこでそれを食べようとプランニングしてしまいますよね。白くまもその一つで着くなりだったのね(笑)私も白くま大好きです!

「指宿のたまて箱」は指宿から鹿児島に行く際に乗ったことがあります。外観は白黒のツートンカラーでしたが、たまて箱を開ける前後の浦島太郎の髪の毛を表していたんですね。そうそう、出発時に白い霧が出ていました!観光列車を手掛ける水戸岡鋭治さんによるデザインで、玉手箱のステンドグラスがあったり地元の杉材がふんだんに使われた素敵な内装で、木の温かみが感じられましたね。

指宿駅は見覚えがあります^ ^ お花のピラミッドみたいなモニュメントは私の時は黄色の菜の花でした。指宿は砂むし温泉と竜宮伝説の発祥の地として有名でしたね。cherikoさんたちは観光列車を楽しむのがメインで、そのまま折り返したのですね(^_-)-☆

鹿児島ではオープンしたてのシェラトン鹿児島にお泊まりになられたとか。とても素敵なお部屋で、桜島ビューというのが何より魅力ですね!
    夜はアミュプラザでクリスマスイベントをご覧になれたんですね。有名な天文館のイルミが翌日からだったそうで、気落ちしていたところに、鹿児島を代表する薩摩切子をデザインした光の塔を中心とする伝統美が散りばめられた素敵なイルミネーションが目の前にし、どれだけハッピーだったか想像できます。高さ12メートルもある薩摩切子をモチーフにした光の塔は、色が変化し本当に美しいですね~~ これはホントに良いものをご覧になれましたね!

夕食は「吾愛人(わかな)」で地元の郷土料理など、みなさんでシェアして食べられたのですね。いろんな美味しいものを分け合って食べるのって楽しくていいですね~~(#^.^#) きっとお話も盛り上がったことでしょう。
    翌日は本命のD&S列車の「36プラス3」に乗車されたそうですが、続編は年明けなんですね。楽しみをとっておきますね~
    今年も掲示板で楽しいやり取りをありがとうございました。とても楽しかったです(^^)♪来年も引き続きどうぞよろしくお願いします!

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/26 14:58:45
    Re: 南九州、観光列車の旅🎵
    akikoさん、こんにちは~

今年は本当に、我ながら色んなところへ行けたと感心しています。
    あっという間の一年だったような。鹿児島ヘは「36プラス3」に乗りたかったってこともあったのですが、新しい内にシェラトン鹿児島へも宿泊したいって思っていました。それに九州新幹線で鹿児島まで行ったこともなくて
    今回、一時間少々で着くことが分かり早さにびっくりでした。これなら日帰りでも行けますね。
    今まで何故か?白くまをいただいたことがなくて、絶対に食べるのだと決めていました。一緒の友人は最近来て食べたとか、寒いとかで私だけでした(笑)。翌日は宮崎に向わないと行けないし、着いてすぐにってことになりました。akikoさんは、本店の方でいただけて良かったですね。

「指宿のたまて箱」はakikoさんも乗られていましたね。指宿に宿泊されて
    砂風呂も経験済みで。私も宿泊して砂風呂へ行きたかったのですが翌日の「36+3」があったので無理でした。
    お花のモニュメントは季節違えどですね。

シェラトン鹿児島はとっても気に入りました。また行きたいです。
    お部屋も広くて使いやすく、窓から思っていた以上に桜島が見れて目覚めて
    一番にカーテンを開けて桜島を見ました。

そうそう、天文館のイルミが翌日からだと事前に分かりがっかりしていました。最初は城山観光ホテルのイルミを見に行く予定でしたが、お夕飯がいただけなりそうで他の友人はそこまで行きたくない感じで、行くのを諦めたばかりでした。「吾愛人」に向かう途中で予期していなかったアミュプラの薩摩切子のクリスマスツリーを見て感激した次第です。狭い場所だけですがそれがまた良かったのか?とっても素敵でした。
    今年は、ここと宮崎のフローランテ宮崎だけのイルミしか見れなかったけど
    満足です。来年は東京などへ出向きたいなぁ☆彡
    akikoさん、東京の旅行記をもう少ししたらUPですね。続きが楽しみです。
    「36+3」も来年よろしくお願いします。年内、もう一度akikoさんの掲示板におじゃまできますよね。またその時にね。
    コメントありがとうございました。

• yokoさん 2023/12/25 12:25:03
    たくさん素敵な旅をされましたね♪
    cheriko330さん こんにちは。

そして、Merry Xmas!!
    今年は、たくさん旅行をされましたね。それも健康(旅行に行けるくらいの)と、一緒に行ける人にも恵まれたからですよね。私もですが、今年1年に感謝して来年も頑張りたいですね(^^)

九州には、興味深い列車がたくさん走っていて「IBUTAMA」もとっても楽しそうです。黒白のツートンカラーが浦島太郎の髪の毛の色だったり、玉手箱のステンドグラスや出発前に白煙ならぬ白い水蒸気が出てきたりなどの工夫も良いですね。窓からの景色も良くて桜島がばっちり見えましたね。指宿にも少し降りてみられたんだとか。私は2歳くらいの頃に、ほんの少しだけ住んでいたことがあるようですが、記憶はありません(^^;)

北陸の後に行かれたと伺っていた鹿児島・宮崎は、せっかくイルミネーションが綺麗だったのでクリスマスに出して下さったのですね。薩摩切子をデザインソースとした”光の塔”は、次々と色が変わって綺麗ですね。麻の葉の天井とか日本の伝統的な形や色のモチーフが散りばめられた飾りなど独創的で、こんなの見たことがありません!! これはすぐには立ち去りがたいですよね。

シェラトン鹿児島には、珍しく温泉があるのですね。温泉は大好きなので嬉しい情報です。夕食の「吾愛人」はどれもとっても美味しそうです。みんなでシェアすると色々食べられていいですよね♪

今年もcherikoさんと、掲示板を通して色々とお喋りすることができて嬉しかったです。ありがとうございました! どうぞ良い年をお迎えくださいね♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/26 14:32:14
    Re: たくさん素敵な旅をされましたね♪
    yokoさん、こんにちは~

クリスマスも終わり、今年も後数日を残すばかりとなりました。
    yokoさんのことは以前から存じ上げて、おじゃましたこともありましたが
    こうしてやり取りできるようになり一年が経ちましたね。昨年の京都での
    初対面、楽しかったことを思い出しています。
    今回もお忙しいときに、お越しいただき嬉しく感謝しています。

今年は、いつになく色んなところへ行けて思い出深い年となりました。
    本来は徳島の旅行記の予定でしたが、先月末の鹿児島のイルミネーションが
    思いのほか素敵で天文館のイルミも翌日からで、城山ホテルのイルミを見に
    行く予定でした。でも行くと夕飯がいただけなるようで、バス停のところまでは行ったのですが、泣く泣く諦めて「吾愛人」へ夕飯をいただきに、行く途中だったので、なお更感激しました。
    世の中、もっと素敵なイルミはありますが、薩摩切子に特化したのが良かったのかもですね。ずっと見ていても飽きなかったわ。
    お察しの通りに、この時期を外して来年の2月3月などになると間が抜けると
    急いで作成した次第です。yokoさんのスピードには敵いませんが(笑)

翌日はyokoさんが生れた場所で宮崎のイルミネーションも素敵でしたが
    こちらは年明けて頑張りますね。余り、写真が良くないのだけど。

「IBUTAMA」も結構人気で一日3往復していますが、最初は帰りの分は
    取れなかったのよ。直前になり予約が取れて良かったです。本当は指宿にも
    一泊したいところでしたが、翌日が「36プラス3」の鹿児島発が決まって
    いて仕方ありませんでした。

シェラトン鹿児島もお勧めで、ご飯も美味しかったし源泉かけ流しの温泉
    なかなか良かったです。宮崎で宿泊したリッチモンドホテルとお値段も
    そんなに変わらずでした。っていうか、宮崎が高過ぎ~。

yokoさんは、来年は少しお忙しくなるようですが合間をみて、お互いに
    また元気で旅行ができると良いですね。
    この一年、ありがとうございました。どうぞ皆さまお揃いで良いお年を
    お迎えくださいね。来年もよろしくね☆彡

cheriko330
  • akepi48さん 2023/12/25 06:15:20
    メリークリスマス☆
    cherikoさん、おはようございます!
    サンタさん、きましたかー?笑

今年はすっかり鉄子さんですね。
    南九州への旅、JR九州のD&S列車は
    列車そのものが美しい&楽しいですねー。
    便乗して?ポストを白×黒にした
    日本郵便の勇気もあっぱれだわ。
    たまて箱、なんで、縦揺れ&横揺れ
    両方するのかしらー?
    写真、撮れないほどとは相当ね。

見た瞬間、なんか懐かしいような
    和を感じたアミュプラザのイルミは
    薩摩切子がモチーフなんですねー。
    天井のイルミも効いてますね。
    仙厳園で、日本酒飲まないのに、
    ぐい吞みがあまりにきれいで
    買ってしまいそうになりました。
    食器というより美術品な感じがして
    薩摩切子ファンになりました。

ホテルから建物ごしの、桜島ビュー、
    真正面がGOOD☆

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/26 08:13:10
    Re: メリークリスマス☆
    akepiさん、おはようございます♪

サンタさんが来なくなって、大分経ちました(笑)
    鉄子ではないけど、列車でも車でもぼ~っと景色を見ながら
    乗っているのが好きで、列車の旅も良いかとふたつ星に乗って以来
    南九州旅へ行ってきました。でもD&Sだと写真を撮るのが忙しくて
    自分が予約した席がどんなだか?覚えていないくらいよ(笑)

それにIBUTAMAは、なぜか?結構揺れました。バウンドの方が
    酷かったわ。評判には聞いていたのですが。
    ガラス好きな私ですが、薩摩切子は持っていません。今回時間がなくて
    実物も見れなかったけど、アミュプラのイルミを見て感激したので満足
    です。あの一角だけ光輝いていました。

シェラトン鹿児島はなかなか良いホテルでした。1000m?掘ったら
    温泉も出て来たそうで、源泉かけ流し。機会があれば是非に。
    お部屋の大きなガラス窓から桜島、良かったです。お部屋の作りは
    リッツ福岡とほぼ同じです。お部屋で桜島がド~ンと見れてIBUTAMA
    から必死で撮ったボケ写真の桜島は何だったのか?笑ってしまいました。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2023/12/24 20:56:47
    cheriko添乗員さんとどこかに行きたいな~!
    こんばんわ。

cherikoさんにとって今年は旅行年でしたね。そして今年最後の旅行も、企画、
    チケット、ホテルの予約から雑用、会計、ガイドと一手に引き受けてとっても
    楽しい旅になったご様子。
    わあ、私も、cherikoさんと一緒に楽ちん旅に出たいなあ。
    心地よいホテル、美味しいものにありつけそう~。
    九州には、ユニークなD&Sの列車が多いようですね。窓外の景色を愛でながら
    列車で移動するだけでなく、車内を鑑賞する楽しみもありますね。客車ごとに
    デザインが異なるのが興味深いです。一流の方々が設計されたものばかりで。
    列車から上る玉手箱白煙も印象的でしたが、より印象に残ったのは、薩摩切子を
    イメージしたクリスマスツリーです。
    一旦灯りがともると、何通りにも色が変化して、見飽きることがないです。
    天井の竹細工飾りも含めて、このような「和」の趣きのクリスマス飾りは初めて。
    美しいです。も一度お食事するために戻って来たのが良い結果になりましたね。
    今年も存分に楽しませて頂きました。良いお年をお迎え下さいませ。
    あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/25 01:25:42
    Re: cheriko添乗員さんとどこかに行きたいな~!
    あまいみかんさん、こんばんは☆彡

今年はお陰で、いろんなとこへいくことができました、特にずっと
    行きたいと思っていたところへも行くことができて何よりでした。
    でも本当はヨーロッパへ行きたい限りです。
    このメンバーでは私が一番年下で、働かざるを得ません。
    何をおっしゃる、みかんさん☆海外へ数十日も行かれて、私の方が連れて
    行ってもらいたいくらいですよ。

シェラトン鹿児島は、なかなか良いホテルでした。ご飯が美味しかった
    のも良かったです。先日、博多駅でゆふいんの森号を見かけて、乗って
    みたいと思いました。36+3も本当は博多⇒鹿児島間を乗りたかったの
    ですが、一緒に行くメンバーが乗っていて、それで鹿児島→宮崎に
    決めた次第です。曜日でコースが決まっています。予約が取れなければ
    宮崎→大分って手もありました。
    指宿のたまて箱は毎日運航しているので乗りやすいです。景色も良かった
    ですよ。一時間で着くし、ウロウロしていたので自分の席がどんなだったかも忘却の彼方~、でもそうだ、カウンター席でした。思い出せて良かった。
    今年のイルミネーションは鹿児島と宮崎だけでした。鹿児島のイルミネー
    ションは狭い空間ですが、薩摩切子を模した光の塔のクリスマスツリーと
    天井の麻の葉模様に竹細工の球体がマッチして、次々と色も変わって
    飽きることなく、いつまでも眺められました。思わぬサプライズ、天文館の
    イルミネーションは翌日からで見れなくて残念。
    城山ホテルもきれいだったようですが、お夕飯がいただけなくなるので
    諦めました。
    みかんさん、お忙しいのに続けてコメントもいただいてありがとうござい
    ました。どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いします。

• takaさん 2023/12/24 16:54:55
    見事なイルミ。
    Cherikoさん、こんにちは。

鹿児島まで行かれたのですね。私は自慢ではありませんが大阪より西は外国です。1回も行ったことがありません。

IBUTAMA(指宿の玉手箱)、きれいな車両でお洒落な雰囲気、いいですね。九州はまだ、ローカル線でも赤字が少ないのかな。それとも黒字?北海道のローカル線は全てと言っていいほど大赤字です。赤字の金額は想像できると思いますが、IRの中で最大です。

車両のデザインを新しくしたり、きれいに塗装を塗り替えるお金がありません。未だに旧国鉄の列車を使っていて、ディーゼル車などは、あちこちが錆びだらけで、見るも無残な姿です。新幹線以外でも本州、九州などは観光列車として人気があるのも多いですが、北海道は車両の安全のための整備以外にはお金を使えません。悲しいことです。

IBUTAMAを見てつくづく、こんな車両に乗ってみたいなと思いました。中の施設や設備もきれいで、オリジナルグッズの販売や、乗務員さんがいる列車なんて夢のようです。新幹線が札幌延伸になったら完全にローカル線は全滅するのが目に見えています。国の悪政策の「地方切り捨て」の犠牲になるのは明らかです。

余計な話まですみません。シェラトン鹿児島のお部屋、広くて室内装飾や調度品も立派ですね。こんなところにも泊まってみたいなあ。

アミュプラザ鹿児島のイルミネーション、きれいですね。何色にも変化して、ツリーと天井の鮮やかな色に見惚れてしまいました。こんな素晴らしいイルミも地元にはありません。ツリーの色はグラデーションにもなって本当に鮮やか。確かに薩摩切子のイメージが伝わりました。

実は私も過去に切子に魅せられて、ちょっとだけ、江戸切子のおちょこを買いました。小さなものですが同じ形で3色あって、少し値段は高かったのですが、今はケースに飾っています。今度、鹿児島に行って薩摩切子も見てみたいなと思いました。素敵な旅行記をありがとうございました。

taka

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/25 00:50:50
    Re: 見事なイルミ。
    takaさん、こんばんは☆彡

今回もお越しいただき、続けてのコメントもありがとうございました。
    鹿児島は何度か行っていますが、同じ九州内で近い雰囲気です。
    福岡から北海道も遠いのですが、飛行機だと一っ飛びです。

2月に「ふたつ星」っていう列車に乗り、楽しかったので、また乗りたいと
    思っていました。「指宿のたまて箱」も「ふたつ星も」古い車両を改装して
    観光列車にしていますね。そういえば豪華トレイン「ななつ星」に匹敵する
    豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」は北海道ですね、以前にテレビ
    で見ました。

JR九州も昨年度は黒字に転換したようですが、不動産を処分したりした
    そうだからだそう。九州も過疎化が進んで廃線の心配があるのは北海道と
    同じです。北海道は土地が広いので、その分沿線に人が少ないからでしょうか。札幌に新幹線が来るのも、そう喜ばしいことではないのですね。
    北海道では先日、カムイに乗りとっても快適でした。また北海道の列車の旅もしてみたいです。情報嬉しくありがとうございます。

シェラトン鹿児島、takaさんにも気に入っていただいたようで良かったです。温泉もあり、珍しいですよね。しかも源泉かけ流しなんです。
    意外とお財布にも優しかったです。

アミュプラザのイルミネーションは、光の塔のクリスマスツリーと
    天井の麻の葉模様に竹細工の球体がマッチして一体化されて、とても
    美しかったです。takaさんにもきれいだって言っていただいて嬉しいです。
    takaさん、江戸切子の3色のおこちょこをお持ちなんですね。きれいなの
    でしょうね。私もガラス製品大好きです。

今回、薩摩切子も見たかったのですが、残念ながら行けませんでした。
    takaさんも九州まで一っ飛び、是非にお出でくださいね。
    今年はこうしてtakaさんともやりとりができるようになり、嬉しい年
    でした。また北海道の素敵な旅行記も楽しみにしていますね。
    来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね。

• ドロミティさん 2023/12/24 10:59:57
    Happy Christmas🎄°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    cheriko330さん、おはようございます。

今日は寒ーいクリスマスイブね。
    今にもチラホラ白い雪が舞いそうな感じです。
    お写真で拝見する白くま、普段なら美味しそう食べたーい!
    と即なるところだけど、さすがに今日は寒そうで⛄ブルブル

明太子の自販機があるなんて、さすが博多!
    しかももつ鍋にかわ焼きまで~ひゃあΣ(・ω・ノ)ノ!恐れ入りました(._.)

D&S列車は移動手段としてだけではなく車窓の風景はもちろん、豪華で
    凝っている内装で移動中も楽しめますね。
    ステンドグラスがある列車、想像もしませんでした^^
    IBUTAMAだけでなくポストもツートンカラー@@徹底してますねぇ(笑)

新しいホテルは気持ち良いわね。
    シェラトン鹿児島のお部屋はスタイリッシュで使い勝手もよさそう。
    薩摩切子のクリスマスツリーも次々と変化するイルミネーションの彩が
    どれも素敵で目が釘付け~☆彡

お夕食処の吾愛人さん、命名の趣旨が良いわね!
    4人だとあれもこれもとたくさん注文出来て良いわね。
    お料理も満足されたようで何よりでした!
    首折れ鯖、初耳(たぶん^^;)だったのでググってみました^^
    これ、絶対に美味しそう!食べてみたいわ~!

「36プラス3」もどんなに素敵な列車なのか気になります(^^♪
    今年はとてもたくさんの素敵な旅先をご紹介くださってありがとうございました。
    どうぞお健やかに新しい年をお迎えくださいネ。
    来年もよろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/24 22:51:00
    Re: Happy Christmas🎄°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

Happy Christmas to you🎄
    いつもすぐに駆けつけてくれて、コメントもいち早くくださり
    毎回、ありがとうございました。感謝。
    今年は旅行に思いのほか行くことになり、嬉しい年になりましたが
    旅行記にも追われる一年になりました(笑)
    まだ、抱えていますが。
    色々と思い出しながら、作成するのも楽しいものですね。備忘録と
    して残るし、物忘れの激しい昨今、ありがたいです。

今回、列車に乗るのが目的で観光はあまりしていないのですが
    鹿児島中央駅の限られたスペースでしたが、薩摩切子に見立てた
    光の塔のクリスマスツリーが美しくて、見入ってしまいました。

翌日は、宮崎でもフローランテ宮崎のイルミネーションの初日に
    あたり、楽しめました。

東京のようにオシャレではないけど、やっぱりイルミネーションは
    心躍りますね。

九州には他にもD&S列車があるので、少しずつ乗れたら良いな~って
    思っているのよ。36+3は合わせると39で「サンキュー」ありがとう
    って意味もあります。また次回に書かせてもらいますね。

「吾愛人」って聞いた時には??驚きました。鯖は、鯖の生き腐れって
    いって、余程新鮮じゃないとお刺身にはできないわよね。首折れ鯖は
    身がコリコリで美味しかったです。

どうもニューオープンに弱い私です。長崎駅に来年1月にマリオットが
    できるので、気にはなっています。シェラトン鹿児島は源泉かけ流しの
    温泉もあり、朝食も美味しかったのでまた行きたくなっています。

素敵なイブを過ごしていますか?
    今年のフィギュアスケートも終わったわね。宇野君は良かったけど
    舞ちゃんはちょっと残念ね。男子は見応えあったわね。

ドロミティさんも良い新年をお迎えくださいね。忙しくなりそうね。
    取りあえず、1月は大人しくしていますね。