マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目、レンタカーで琵琶湖を1周。<br />夜の便で帰るため、それまでに伊丹空港へ戻らないと。<br /><br />滋賀県に行ったら「近江牛を食べたい(*`Д´)ノ!!」と言っていた妹。<br />私たちにとっては100gはあっと言う間でしたが、美味しい御膳料理を頂きました。<br /><br />時間の都合でスキップしてしまった行きたいポイントが沢山あったので、また改めて機会を作って訪れたいです。<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 ---<br /><br />・びわ湖バレイ ロープウェイ<br />・びわ湖テラス<br />・メタセコイア並木道<br />・高島市農業公園 マキノピックランド<br />・多賀大社<br />・絵馬通り<br />・糸切餅総本家 多賀や<br />・せんなり亭 伽羅 多賀別邸<br />・551蓬莱 大阪空港店<br />・たこぼん 大阪空港店<br />・大阪国際空港(伊丹空港)<br />・羽田空港 第1旅客ターミナル

終【2】近江牛100gの幸せランチ☆滋賀県2日間

2023/10/21 - 2023/10/22

旅行記グループ いろいろ♪ 近畿

usakoさん

2日目、レンタカーで琵琶湖を1周。
夜の便で帰るため、それまでに伊丹空港へ戻らないと。

-- この旅行記で訪れた場所 ---

・せんなり亭 伽羅 多賀別邸
・551蓬莱 大阪空港店
・たこぼん 大阪空港店
・大阪国際空港(伊丹空港)
・羽田空港 第1旅客ターミナル

レンタカー JALグループ 徒歩

前記の続き、今日は帰りの便まで琵琶湖1周ドライブです。(時計回り)

最初に訪れた「びわ湖バレイ」では頂上まで上がり、再びリフトを乗り継ぎ「びわ湖テラス」まで戻って来ました。

びわ湖バレイ/びわ湖テラス テーマパーク

「ここも雲が厚いね...」

「カフェに入っている間に天気が変わるかも...」

これで晴れたら奇跡だよね、でも奇跡はそう簡単には起こらず。

頭のすぐ上に雲があって。
    なんだかモヤモヤするような変な感覚でしたが、ほんのわずかな隙間から琵琶湖が見えました。

ゴンドラに乗り地上に降りると、お土産屋さんを通って外に出るパターン。

セレクトショップでしばし自由行動。旅先ではいつもワレモノばかり買ってしまう姉妹~。

さてカーナビを「メタセコイヤ並木道」にセットして再出発!

右手に琵琶湖、左手に山々。

青空も見え始め、なんて素敵なドライブ日和なの☆彡

が、しかし・・・

ナビが【実際の交通規制に従って走行して下さい】と案内し始めました。

真っすぐ走れば目的地のメタセコイヤ並木道なのに【強 制 右 折】!

どぉーゆーこと??

迂回しながらも、車を停めたかった「マキノピックランド」に到着できましたが、

高島市マキノ農業公園マキノピックランド 公園・植物園

駐車場は満車に近く、パーク内はイベント会場化&ものすごい人・人・人。

今日はなんと「2023びわ湖高島栗マラソン」で、スタートとゴール地点になっていました!

びわ湖テラスで長居してしまい、この先は巻き気味で。

長浜市の「木之本IC」から、北陸自動車道に入り「彦根IC」で降り、

メタセコイア並木道 自然・景勝地

「びわ湖高島栗マラソン」のスタート/ゴール地点 by usakoさん

一般道を少し走って「多賀大社」を目指します。

(時間の都合で彦根まで行って彦根城に行かないと選択、、、)

時刻は13:40ごろ。

多賀大社 寺・神社・教会

まず参拝し、

こちら多賀大社は、延命長寿・縁結び・厄除けなどのご利益があり、

この日はちょうど、七五三で訪れていらっしゃる方も多く可愛かったです。

さて参道の「絵馬通り」で、ごはん処を探します。

絵馬通り 名所・史跡

旅行前から「お昼は近江牛食べたいね・・・」と言い続けていた妹、

率先して前を歩き「あったよ♪」って、妹の近江牛センサーすごい。

せんなり亭 伽羅 多賀別邸 グルメ・レストラン

近江牛が頂けるお店です by usakoさん

下調べもせず行き当たりばったりで。
    「せんなり亭(伽羅 多賀別邸)」に出会えたのは、この旅最大の奇跡です。

二人とも近江牛の和風ステーキ御膳に。
    値段は変わりますが、お肉は70gまたは100gから選ぶことができ、即断で100gの方にしました。

でも食いしん坊の姉妹、

「100gって意外とこのくらい?」「だよね、足りないかも。。。」とヒソヒソ会話が途絶えません。

それはさておき、しばらくして目の前に近江牛きたぁ~\(^0^)/♪♪

良い感じに火が通り、自家製の味噌ソースがこれまたお肉に良く合います。

やっぱりね、

オンザライスにしてしまう。

とても美味しかったです、ご馳走様でした!

お店を出て気になっていた「糸切餅」、

糸切餅総本家 多賀や グルメ・レストラン

ミニパックを食べたら美味しかったので箱で購入。さて、すべての旅程を終え伊丹空港へ戻ります。

琵琶湖を1周している時、いくつもの「〇〇市」の案内看板を見かけました。

帰宅後に調べてみたら、なんと10個の市が琵琶湖の外周に隣接。

(大津市、高島市、長浜市、米山市、彦根市、東近江市、近江八幡市、野州市、守山市、草津市)

そう思うと琵琶湖は本当に大きい!

レンタカーを返却し、伊丹空港内の551で大好きな豚まんとエビ焼売を購入し、

551蓬莱 大阪国際空港南ターミナル グルメ・レストラン

早々に保安検査場を通過し、安心の制限エリアでまったりタイム。

たこぼん グルメ・レストラン

夫からのリクエスト「カール」と「八つ橋」も買えました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

大阪の夜景と、

東京の夜景を楽しみながら、約1時間のフライトはあっと言う間です。

今年はもう搭乗予定は無いので、早々に飛び納めとなりました。またマイル貯めなくちゃー!

おしまい。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

• ジョゼッペさん 2024/02/05 23:51:57
    琵琶湖1周
    usakoさん、こんばんは!
    初の滋賀県ということですが、今回も慌ただしいご旅行だったようですね...
    そして琵琶湖マラソンにも被ってしまうとは...
    いつもながら短い旅行日程ではありますが、なかなか濃いスケジュールで見応えがあり、とても参考になります!
    関西方面は色々と見所も多いので、またゆっくりとお越し下さいませ。
    また、旅行記にも訪問させていただきます!

usako

usakoさん からの返信 2024/02/07 13:40:31
    RE: 琵琶湖1周
    ジョゼッペさん

こんにちは^^
    コメント下さりどうも有難うございます。

滋賀県、楽しかったですが最終便での帰宅もあり疲れました(ノД`)Zzz

私よりも去年のジョゼッペさん!
    札幌めちゃくちゃ濃厚なご滞在でしたよね。
    連日観戦づくしで、本当に計画を立てるのがお上手です。

今年もガンバさんのスケジュールに合わせてお出掛け、
    すでお考えかな〜と思っています。

私は今年、早々楽しみにしていた旅を2つ消化してしまい、
    この先の予定が無く、今はポカーンと抜け殻になっていましたが・・・

ジョゼッペさんの縄張り=関西いいですね〜♪アイデアを有難うございます☆

• 外さん 2024/01/24 23:33:18
    100gって意外と
    少ないですよね( ´艸`)

頭のすぐ上に雲があって見える琵琶湖
    これはこれで美しいです。

usako

usakoさん からの返信 2024/01/25 13:12:33
    RE: 100gって意外と
    外さん

コメント有難うございます^^

ですよね、
    ご飯に乗せて食べたら、ほんっとあっと言う間でした。
    たまの贅沢、近江牛どーんと250gはイケましたね(^^)v

隙間から眺める琵琶湖も良かったです。
    頭のすぐ上に雲、「空が低い」と感じるのは中々ないことでした。

年末年始を海外過ごす計画、目指しましたがダメでしたよ〜〜。

• 赤巴士さん 2024/01/24 18:00:22
    カール!w
    usakoさん、こんにちは!

旅行記、楽しく拝見させていただきました!
    カール!
    東日本に住む身としては関西以西に行ったら買うお土産の一つですよねー
    自分も沖縄に行ったら必ず買ってます!w

赤巴士

usako

usakoさん からの返信 2024/01/25 11:00:02
    RE: カール!w
    赤巴士さん

こんにちは^^
    コメントどうも有難うございます。

沖縄でカール^^^^^
    確かに関西以西ですものね。

関西(大阪)に行けば買えるんだ♪の感覚だったので、関西限定と錯覚していました。

お話しているとカール食べたくなりますー!
    ミニスト〇プの「コーンスナック7種のチーズ味」が割と近い様に思えますが、
    やっぱりあのクセになるチーズの香りは、カールだけですね。