志賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の姉妹旅、私たちにとって初めての滋賀県です。<br /><br />滋賀と言えば「琵琶湖」が有名。<br />その外周には10つの市が隣接しているとの事。(大津市、高島市、長浜市、米山市、彦根市、東近江市、近江八幡市、野州市、守山市、草津市)<br /><br />レンタカーを借り湖を1周、大きさを確かめに行く旅です。<br /><br /><br />-- 旅のメモ --<br /><br />・JAL特典航空券(羽田 - 大阪/伊丹):14,500マイル×2名<br />・国内線旅客施設使用料:1,420円×2名<br />・現地レンタカー:6,160円<br />・ガソリン代:2,900円(走行距離:1日目106km、2日目328km)<br />・駐車/高速代:7,180円<br />・びわ湖バレイロープウェイ(前売り):2,500円×2名<br />・食事代:25,200円<br />・宿泊代:23,200円<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 ---<br /><br />・羽田空港 第1旅客ターミナル<br />・黄金色の豚 羽田空港店<br />・大阪国際空港(伊丹空港)<br />・551蓬莱 大阪空港店<br />・やきとり大吉 志賀店<br />・ザ グラン リゾート 近江舞子(ホテル)<br />・琵琶湖<br />・びわ湖バレイ ロープウェイ<br />・びわ湖テラス<br />・打見山<br />・打見リフト・ホーライリフト<br />・蓬莱山<br />・法華供養塔 九地蔵

【1】姉妹で琵琶湖の大きさを確かめにゆく旅☆滋賀県2日間

2023/10/21 - 2023/10/22

旅行記グループ いろいろ♪ 近畿

usakoさん

1泊2日の姉妹旅、私たちにとって初めての滋賀県です。

滋賀と言えば「琵琶湖」が有名。

レンタカーを借り湖を1周、大きさを確かめに行く旅です。

-- 旅のメモ --

-- この旅行記で訪れた場所 ---

・羽田空港 第1旅客ターミナル
・黄金色の豚 羽田空港店
・大阪国際空港(伊丹空港)
・551蓬莱 大阪空港店
・やきとり大吉 志賀店
・ザ グラン リゾート 近江舞子(ホテル)
・琵琶湖
・法華供養塔 九地蔵

レンタカー JALグループ 徒歩

こんにちは~。

羽田空港へ向かう高速バス、今日は観える景色が明るい。そう、妹の仕事に合わせて夕方の便です。

お店が閉まっている早朝便の利用が多いので、雰囲気にワクワク。

「空港着いたらお昼はサンドイッチかねー。」なんて話していたのに、奮発してとんかつを頂きました。

黄金色の豚 羽田空港店 グルメ・レストラン

さて今日は1泊2日の日程で、初めての滋賀県。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

大阪国際空港(伊丹空港)からレンタカーを借り、

「姉妹で琵琶湖の大きさを確かめにゆく旅」です。

伊丹空港に着いて、さっそく目にした「551」の光景にびっくりΣ(゚Д゚)

「明日、私たちもこの列に並ぶんだね。。。」と妹がボソっと。

551蓬莱 大阪空港店 グルメ・レストラン

予約したホテル(大津市)に向かう途中、湖西線:志賀駅近くの「やきとり大吉」で夜ごはん。

志賀駅

まずは、レモンサワーと赤しそソーダでカンパーイ☆彡

ソフトドリンクは全て志賀店オリジナルで11種類以上あり、アルコールを飲まない方も楽しめます。

そして、お手頃価格で種類豊富な焼き鳥!(1本140円~160円)

美味しい夜ごはんになったね、ご馳走さまでした~!

お店の外に出たらびっくり大粒の雨。吐く息も白くて、この秋初めて体感する寒さ。

車を走らせ宿泊場所の「ザ グラン リゾート 近江舞子」に到着です。(21:00)
    小上がりがあって広々、落ち着くお部屋でした。

大浴場に入って温まり、雨粒に当たりながらの露天風呂も楽しかったな。
    夜勤明けだった妹は早めの就寝。私もつられておやすみなさい。

ザ グラン リゾート 近江舞子 宿・ホテル

小上がりがあって広さもちょうど良い by usakoさん

おはようございま~す(=_=)

時刻は06:50ごろ。
    夕べは暗くて気づかなかったけれど、カーテンを開けたらすぐそこに琵琶湖が。

目覚まし時計が鳴って半分起きた妹に声を掛けたら「まだ寝てる。」って。

じゃ、1人で行ってくるよ。

琵琶湖 自然・景勝地

海のように広い by usakoさん

朝日を目指して松林を進むと・・・うわぁぁぁぁ!!なんて広いの!!!

まるで「海みたいな湖」、また後で妹と来るので、興奮さめやらぬまま部屋に戻ります。

「どうだった?」

「うん、釣りしてる人がいたよ。」(話したいけど黙っておこう、琵琶湖の大きさ。)

• 朝ごはんは、きのう羽田空港で買って食べるタイミングを逃していたDEAN &amp; DELUCAのシナモンロール。<br /><br />素泊まりプランだったのでちょうど良かったです。

朝ごはんは、きのう羽田空港で買って食べるタイミングを逃していたDEAN & DELUCAのシナモンロール。

素泊まりプランだったのでちょうど良かったです。

ゆうべ遅くにチェックインして、08:00前にチェックアウト。

少しの滞在でしたが、ぐっすり快適に眠れました。

さて、再びホテルのガーデンから湖畔へ。

「うわぁぁぁ、すごーい!まるで海だね!!」と妹。やっぱり同じ感想ですよね。

打ち寄せる波は、湖とは思えないほどの本格的な波。

この場所の砂は小さな石のかけらで、その度にシャラシャラと音がして癒しだわ~~~。

旅のテーマ「琵琶湖の広さを確かめにゆく」、本当に大きかったです。そして、とても美しい湖。

まだまだ景観を楽しんでいたいけれど、今日は夜の便で帰るので先に進まないとね。

琵琶湖一周ドライブ、スタート♪

びわ湖バレイ/びわ湖テラス テーマパーク

まずは「びわ湖バレイ」へ行き、

こちらからロープウェイに乗ります。

琵琶湖が見え始めたかと思ったら、

山頂に着くと雲・・・

しかも標高約1,100mなので思いのほか寒くてガクブル。

ここから「打見リフト」、

続いて「ホーライリフト」を乗り継ぐと、

蓬莱山の山頂まで上がる事ができ、

景色を楽しみながら到着すると。。。。。

またしても目の前に雲・・・・日常では味わえない事なので貴重ですがね。

しかし、

雲の流れが速い中、少しの晴れ間が...!!

束の間の空中散歩を楽しみ、再び雲の中へ。

比良山系(蓬莱山) 自然・景勝地

「私リフト乗らない、歩いて下るから。」との妹。

別に怒っている訳ではありません、彼女は歩きたいのです。

私は言うまでもなくリフトに乗ります。

1区間分を歩いた妹と合流し「鹿のふ〇が所々あった!」と報告を受け、

2本目のリフトは妹も乗りました。

さて、楽しみにしていた「びわ湖テラス」(カフェ)からの眺めはどうかな。

パンフレットの様な風景を、眺めることができるのでしょうか?

つづく。

• 外さん 2023/12/27 20:13:50
    最高ぢゃない?
    オサレ姉妹が降臨されましたね!
    時世でいえば、いまこそ
    埼玉からの滋賀!ですね( ´艸`)
    天気恵まれて浦山です

usako

usakoさん からの返信 2023/12/28 18:12:01
    Re: 最高ぢゃない?
    外さ~~~ん

最高ぢゃない?は外さんの方ですよ。

今日、妹に会う機会があったので話しました!

めちゃくちゃウケてましたよ、知らずして旅していた私たち。。。

なんかイヤだな~~、タイミング的にうっすら宣伝してるみたいで^^;(埼玉県民がっ)
    PR案件じゃないですからね、なので「#PR」つけません^^^^^

あぁ、笑いましたー!
    いつもおもしろコメントありがとうございます。

• ホーミンさん 2023/12/25 17:27:26
    滋賀県にようこそ、熱烈歓迎致します!
    usakoさん

メリークリスマス

いつもご訪問に投票をありがとうございます。

そして、滋賀県にようこそ!
    びわ湖を楽しんでいただけたようで、なによりです。
    「その外周には10つの市が隣接しているとの事」
    そ~だったんですね。半世紀以上住んでいながら、数えたことがなかったです。湖西は大津(私、住んでます)と高島だけだから、東に密集してるのね。「10もあるんだ~」と、驚きました。爺が帰宅したら、クイズに出してみよう。住民票を滋賀県から出したことがない爺も、きっと知らないと思いますわ。( *´艸`)

登山を趣味にしていた頃に、蓬莱山には繰り返し登りました。鹿の落とし物が多いのよね。
    あのリフトには大きなぬいぐるみをいくつも乗せて運転してましたが、この日はなかったのかな?お客さんが多い日だったので、乗せなかったのかも。

最近はびわ湖の水位低下が激しく、水質汚染が進んでます。そのせいか渡り鳥の○骸が増えて湖岸に押し寄せ、それを狙ってかカラスがいっぱい。( ̄▽ ̄;)水鳥の代わりにカラスが飛び交って、何かの映画みたいでシュールです。

usako

usakoさん からの返信 2023/12/27 18:16:43
    RE: 滋賀県にようこそ、熱烈歓迎致します!
    ホーミンさん

こんばんは^^
    メリークリスマス♪

「熱烈歓迎」・・・嬉しすぎます〜!
    私もホーミンさんがお住まいなのだなぁと思いながら旅をしていました。

1周している時「大津市」「高島市」「長浜市」..といつくもの看板を見かけたので、
    帰宅後調べてみました。
    こんなに多くの「市」を1日で移動したのは初めてです。

ホーミンさんが埼玉のムーミンにお越しになった時、
    エリアの中に「宮沢湖」がありますが、私たちにとっての湖は宮沢湖なので、
    本当、びわ湖の大きさに驚きました。

蓬莱山へ登山、1,000m以上クラスの山ですよ。
    ホーミンさんすごい、でも眺める景色は最高ですね。
    私たちは楽をして上がってしまいましたが、ほんとう感動しました。
    クマのぬいぐるみ、混んでいる日は無しなのかな、見てみたかったです。

えぇ( ゚Д゚;;;)カ・・カラス。
    水質汚染が進んでいること、水辺に立ち寄ったのは1か所だけだったので、
    気づきませんでした。
    実際にお住まいの方にしか分からない情報ですよね。

初めての滋賀県、とても楽しかったです。次はゆっくり訪れたいです。
    お気に入りの県になりましたよ(^^♪

• takaさん 2023/12/24 17:33:50
    早朝の琵琶湖。
    usakoさん、こんばんは。

お久しぶりです。夕方に着いて1泊2日はちょっと忙しいですね。usakoさんは、まだお若いからできるのですね。否、私の住む北海道が遠すぎるだけなのかと今、考え直しました。首都圏の方は京都大阪など、日帰りの旅行に行ってますものね。失礼しました。

羽田の「黄金色の豚」、私も以前に関西から羽田経由で帰るときに利用しました。あのお店って御飯のお代わり自由だったけれど、今もそうなのかな?場所柄、客室乗務員の方もよく利用されるようなのですが、私が夕食で利用したときに、私はご飯は1杯でお腹にずっしりだったのですが、何と乗務員の女性の方のグループが数名一緒に食事をされていたのですが、ほぼ皆さん御飯のお代わりをされていて、ビックリしました。思った以上にお仕事は激務なのだと思いました。

伊丹の蓬莱、凄い行列ですね。あそこは特別ですね。私が京都駅を訪れたときも構内の蓬莱のお店にも十数名の行列ができていました。蓬莱は豚まんが美味しいのですが、私は時々、通販で注文します。そのときは、ここには「ちまき」も何種類かあるので、値段は少し高いですが、注文します。これ結構おいしいですよ。

ホテルの小上がりがあるお部屋は落ち着きますね。ベッドだけだと何となく落ちつかず、畳があって横になるとやっぱり日本人だなと感じます。

朝の琵琶湖、広くてきれいですね。夕焼けは割と見る機会もあるんですが、私は朝が苦手なので、なかなか・・・。近くの美瑛の丘も朝焼けは良い雰囲気に撮れるのはわかっているのですが出られません。朝早くから起きて出かけられるusakoさんを尊敬します。

蓬莱山には雲がかかっていましたね。青空も見えるのに。「眺めることができるのでしょうか?」で終わってしまいましたね。高い所から眺めたらきれいなんだろうなあ。続きはCMの後でですか。・・・・気になります。続編も楽しみにしています。ありがとうございました。

taka

usako

usakoさん からの返信 2023/12/27 17:43:15
    RE: 早朝の琵琶湖。
    takaさん

こんにちは^^
    コメントお寄せ下さり、有難うございます。

いぇいぇ〜^^
    夕方出発の1泊2日は、その日は夜ご飯を食べて宿に行くだけなので、
    琵琶湖1周の旅にしては、時間が少なすぎました。

行きたい場所の候補が沢山ありましたが、ほとんど飛ばしてしまいました。
    ほんとう観光スポットがいっぱいあります。

でもその代わり、takaさんもご利用された「黄金の豚」の美味しい豚カツに出会えました。
    まだお店も空いていない早朝便の利用が多く、
    帰りは到着ロビーから高速バス乗り場へ直行なので、賑わっている空港は新鮮でしたよ。
    添乗員さんのエピソード、ご飯のおかわりすごいですね。
    フライトのお仕事が終わって「さぁ食べるぞ〜!」だったのでしょうか。

この正月休みに、takaさんがお住まいの北海道へ姉妹旅しますよ^^
    美瑛お近くでしたよね、私たちは旭川です。

雪に慣れていない2人なので、体力の面でかなり消耗しそうですが、
    楽しんで来ますね。