谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は伊東園ホテルズの湯檜曽「湯の陣」川の見える部屋プラン9665円

2023.12 湯檜曽ぶらり

2023/12/14 - 2023/12/15

へけけさん

08:30 君津駅 今回も18キッパーです。本当は67キッパーです。

さて今回の弁当ですが、最近魚肉ソーセージばかりなので。

「上総牛焼肉弁当」を作ってみました。材料費は1000円位なので販売価格は1400円でいかがでしょうか?←売る気かよ。

ご飯を巻いて食べるのがお勧めです。注文は2個からお願いします。←だから売る気かよ

景色を見ながらのお食事、これ以上の幸せはございません。

11:06 北鎌倉

まだ紅葉がきれいですね。

前回撮れなかった217系を。113系を追い出したにくい奴だけど、今度は君が追い出されちゃうんだよね。ご苦労様でした。姨捨山は寒いから気をつけてね。(姨捨山経由、長野工場で壊される)あったかいインドネシアに行くって話もあったんだけど残念!

とても雰囲気のある駅です。

大船で電車撮影をして。

12:01 「籠原行」に乗る 高崎行は混むのだ

さて大船と言えば銀だこですね。

新宿回りなので原宿の竹下通りとか

山の手線との並走が楽しめる

12:56 さてご昼食の用意が整いました。

海苔弁です。メカジキの西京焼きと鮭とたらこです。鮭はもちろん骨を取ってあります。 のりは2段重ねです。 800円でいかがでしょうか。←又、売る気かよ

14:04 終点籠原

14:07 大宮を9分前に先行してた1860E高崎行が待ってます

14:36 倉賀野 EF65タンカー列車

14:38 8876レ発車 蘇我に17:44に到着する。

かっちょいい!

14:48 引き続き貨物が到着。東邦亜鉛からか。

工場からコンテナ列車が到着。なんか蘇我駅みたいな風景

14:53 予定外の八高線列車が到着。

15:00 高崎

15:24 新前橋行

新前橋で乗り換えて水上行。酒飲み67キッパーの周りには誰も座ってくれない。とにかく水上までの道のりは疲れる。

16:37 疲労困憊で水上着。

16:39 発の谷川岳ロープウェイ行に接続。高崎から上毛高原までワープしてもよいが結局同じバスになる。 高崎発15:28とき325号上毛高原着15:44 16:12発のバスで水上着16:35で同じ。

地元の高校生が一人だけ

16:52 湯檜曽温泉着

伊東園ホテルズ「湯の陣」 なんかシーンとしてんだけど。聞いたら今日はガラガラだって。

今回は川が見える部屋指定だったけど、夜到着で早朝出発だったので意味がなかった。

南国ホテルと比べたら雲泥の差。素晴らしいです。ちなみにチーママ散歩さんもリピーターさんです。納豆ありましたよ~!ありがとうございました。

とりあえず疲れたので昼寝します。

18:37 夕食会場に突撃!

まずはビールと熱燗ですね。

地酒もそろってます。

本日はすいてるので入れ替わり制なしだって。 こんなにゆったりした気持ちで食事したのは伊東園ホテルズ始まって以来。でも胃の調子が悪くてきょうはこんだけです。

って思ったんだけど、酒飲んだら絶好調!鍋に突撃!

更に熱燗と鍋のお代わり 固形燃料も忘れずにね

〆はおでん 絶好調になっちゃいました。

翌日朝07:18 温泉に入る

この時間、皆さんは朝食に備えてるので誰もいない。 本当にいいお湯でした。

あの山の中腹に上越線の上り線が通ってる。雪の降るころ、又来ましょう。

07:36 朝食会場 すいてました。

納豆があれば何もいらない こんなにゆっくりと朝ごはんを食べれたのは伊東園ホテルズ史上初めて。

08:00 チェックアウト クーポン券2枚貰いました。又、こなきゃ。今回は川が見える部屋プランで9665円

この時間はバスがないので歩きます

08:11 湯檜曽温泉街 雪が降ったらきれいでしょうね。翌々日に降りました。残念!

上越線の鉄橋。 かつてはここを181系「とき」165系「佐渡」が走ってた。

08:16 湯檜曽駅

上りホームは地上で下りホームはトンネルです。

列車本数が少ないです。

08:31 タンカー列車がゆっくりとループを下ってくる

08:35 そして4分後にさっきの鉄橋に。 写真はへたくそだった。またこなきゃ

08:49 水上行 伊東園ホテルズと言えばオーヤシクタンさん ホテル「湯の陣」の詳しい案内はこちら  シクタンさんも帰りはこの電車に乗ってるhttps://4travel.jp/travelogue/11783775。要するに本数が少ないのだ。

09:57 新前橋

10:05 そして前橋  シャトルバスは毎時26,56分 所要時間7分

10:23 徒歩15分で中央前橋

いいなあ、この雰囲気

やっぱりピンクがいいな へんなラッピングをしないところがいいよね。

11:25 東武に乗りかえる。「りょうもう」はあと30分後なのでパス 鈍行に乗って久喜まで行こうと思ったが。

12:50 走れど走れど久喜は余りに遠かった。結局、館林から「りょうもう」に乗る

お食事は館林駅前のデイリーヤマザキで買ったのり弁。463円 安定のおいしさ。

素晴らしい走りを堪能 東武鉄道好きです。でもよく考えたら今日は18きっぷなんだよな。まっいいか。

13:48 北千住から常磐線で

14:09 東京

祭で駅弁調査

ちゃんと北海道から新幹線で運んでくる「函館みかど」を応援してね

今回は「函館みかど」の函館大漁ずし 1600円 正真正銘函館から新幹線で運ばれてくる。のでお昼ごろからの販売。厚岸のかきめしは朝から関東各地で絶賛発売中!産地偽装稲毛のかきめしです。

素晴らしい輝きですね。

景色を見ながらのお食事、たまりませんね。って地下席だからあんまり見えない。

千葉で万葉軒をチラ見して。

稲毛のかきめしは今日も元気に販売中

15:40 蘇我でタンカー列車を見物。 来春の時刻改正で京葉線の通勤快速、快速(朝晩)が廃止だってさ。今より15分以上余計にかかる。自分も昔、君津から東京駅まで通勤快速を利用してた。当時は蘇我の次が八丁堀。ふつうより20分くらい早かった。京葉線の快速停車駅にわざわざ家を買った人、そして始発駅の上総一ノ宮、成東、上総湊の人たちもみんな怒ってるよ。暴動が起きないことを祈る。

15:45 そして君津行で帰りました

16:52 今日も居酒屋「万菊」はシャッター半開きでやる気なしですが…。

水道屋さん←またいるのかよ!とセメント屋さんと元市役所の人がすでにご機嫌でした。この場末感がたまりませんわ。

今日は水道屋さん「あんまん」つまみに酒飲んでます。ってことで終わりです。次回も伊東園ホテルズです。←またかよ

• 妄想天国さん 2024/01/05 22:47:24
    お元気になられてよかったです
    へけけさん、こんばんは。
    ご無沙汰しています。
    ご病気されていたんですね。
    でも大好きな鉄道旅されるまで
    活力を取り戻されたようで本当に良かったです。
    自分の旅行記書こうと思ったんですが
    へけけさんのが面白くて
    作業が進みません!!
    以前も書いたかもしれませんが
    自然な自撮りが最高です。
    今回は布団で寝ているところがツボです←ビョーキ??
    機密、もとい、君津の「万菊」
    いつかは行かなきゃならない・・・と
    妙な使命感が湧いてきました。
    半開きシャッター、癖の強い常連、あるある(笑)
    伊藤園ホテルも一度はチェックせねばです。
    新年から自然災害、航空事故など
    不穏な出来事が続いていますが
    希望が持てる一年にしたいですね。
    今年もよろしくお願いいたします。

妄想天国

へけけ

へけけさん からの返信 2024/01/06 08:30:34
    Re: お元気になられてよかったです
    妄想姉さん こんにちは
     おかげさまで復活しました。今後はがんの再発におびえながらの余生。 でも酒も飲むし加工食品も食べてますよ。
     コロナ前の3年前から状況は激変。何もかもがお高くなりましたね。国内の6,7千円のホテルが軒並み1万円越え。そして円安。駅弁もお高くなりました。って愚痴を言ってもしょうがない。なのでリハビリを兼ねて、近くの伊東園ホテルズに。でも妄想姉さんにはお勧めできません。ボロイですから。ほとんど、高齢者のケアハウス状態です。廃墟ホテルツアーっていう意味で行くならお勧めです。笑
     おっしゃるとうり、「万菊」の客は癖の強い変なオッサンばかり←お前もな
     今度の改正で特急「しおさい」の電車がかわるとか。興味ないと思いますが京葉線の通勤快速も廃止とかでJRが批判されてますが、どうなることやら。
     今年の海の日あたりに台湾ツアーが計画されてるみたいですね。自分は必ず参加させてもらいます。    へけけ
  • fuzzさん 2023/12/26 15:56:51
    来年もよろしくお願いします
    へけけさん、こんにちは。

明日から、へけけさんの縄張り・千葉県へ向かいます。
    自家用車で(笑)
    へけけさんの今年は、病気療養で大変だったと思います。
    最近は温泉でイイ感じに療養されているみたいですね。
    それと、自家製お弁当!
    私も注文したいです(≧▽≦)
    今の今まで、大掃除をしてたのですがナントカ終わりました。
    来年も楽しい旅行記を楽しみにしています。
    年末年始、暴飲暴食に気を付けて←人の事は言えないけど
    それでは、良いお年を

fuzz

へけけ

へけけさん からの返信 2023/12/26 19:50:04
    Re: 来年もよろしくお願いします
    fuzzさん こんばんは。大掃除ご苦労さまでした。
     本当に今年は病気療養で自宅引きこもり生活でした。幸せそうな家族とか見ると石を投げようかと思いましたよ笑 性格もさらに暗くなっちゃってうつ病状態に。 今はおかげさまで元気になりました。ありがとうございました。
     年末年始は息子さんのところですね。家族みんなが元気で一年を過ごせた。これ以上の幸せってないですよね。大丈夫、石は投げませんから。来年は大谷君の活躍が楽しみです。しんちゃんと同級生とか。最近はしんちゃんの人気がすごくて羨ましいです。笑
     来年もよろしくお願いします。 へけけ
  • Akrさん 2023/12/26 14:30:21
    伊東園の沼にハマりましたね
    へけけさま

こんにちは。
    伊東園、すっかりハマってますね。
    旅行記にかなりシクタンさまリスペクトが入っていますね。今度、2人で伊東園行って欲しいです 笑
    「湯の陣」は別格ですね。ちなみに湯の川の祥苑も別館以外は高級感ありました。
    空いているビュッフェはいいですね。時間制限なしとか同じ料金払ってお得じゃないですか。
    ていうか、胃の調子が悪いのに酒飲んだら絶好調って 笑
    あまりご無理なさらず。

京葉線の通勤快速&快速廃止でJR東日本に脅迫文が届きましたね。
    沿線を爆破するとか。千葉市長も廃止に苦言を呈されてました。もう、東海道線みたいに通勤特急走らせたらいいのに。「特急そが」「特急きみつ」
    30分ヘッドで。

万菊カウントダウンが始まったAkr
    たのしみ。

へけけ

へけけさん からの返信 2023/12/26 15:54:09
    Re: 伊東園の沼にハマりましたね
    Akrさん こんにちは。返事が早くてすみません。そうですね伊東園ホテルズにハマりました。 建物、料理、サービスにこだわらない自分にはピッタリでした。そして酒飲み放題。「湯の陣」は良かったですね。すいてましたので。シクタンさんがよくやってる料理を全種類ゲットするやつ。あれは大変だっていうのがよくわかりました。笑
     京葉線の問題で脅迫文ですか、気持ちはわかります。他県の人はピンとこないと思いますが、各駅停車で東京駅から蘇我までっていうのは辛いですよ。まあ、自分も関係ないんですがね。「特急きみつ」は無理だから「特急そが」はいいアイデアですね。
     万菊で従業員一同お待ちしております。 一応、メインは焼肉です。上総牛をご用意してます。その他飲み物とかご希望がありましたらご用命お待ちしております。ビール、焼酎、日本酒、ウィスキーはご用意してあります。
  • さとぴ。さん 2023/12/26 07:15:11
    わたしも納豆大好きです。
    へけけさん、おはようございます。
    お誕生日おめでとうございます。
    ↑知らなかったけどエフサさんが書いてたから。

朝からお弁当2つも作ったんですか?
    スゴーーい!1こでも大変なのに。
    焼肉弁当、ちゃんとキムチもナムルも入ってる。
    でも海苔弁もお安くて良いなー。海苔が2段だし。
    朝から迷いました。

大船と言えば銀だこなんですね。

さとぴ。

へけけ

へけけさん からの返信 2023/12/26 12:28:01
    Re: わたしも納豆大好きです。
    さとぴ。さん こんにちは。先週は留萌方面がドカ雪でしたが今は落ち着いてるみたいですね。まだ雪が湿ってるので内地の雪みたいでしょうか。
     そうなんです誕生日だったんですよ。エフサさんと同じ年みたいです。でもあの行動力には勝てませんね。尊敬してます。パワーの源は何なんでしょうね?っていうかさとぴ。さんのパワーにも負けます。
     アホな弁当を評価してくれてうれしいです。従業員一同励みになります(自分だけだけど)最近のお高い駅弁にはうんざりなので。もちろん北海道の駅弁は素晴らしいですよ。
     納豆は今日も食べました。おいしいし体にもいいですよね。大腸がんになったので、ヨーグルトと納豆は欠かさずです。キムチも良いですよね。
     大船の駅ナカで「銀だこ」買えますので是非オススメです。でも絶対に来ないですよね笑  へけけ
  • チーママ散歩さん 2023/12/25 21:14:58
    お弁当の発注お願いします
    先輩こんばんは。
    水上温泉旅。
    海外へおでかけかと思うほど移動時間が
    かかり...お体お疲れになりましたでしょうね。

上総牛焼肉弁当とは。
    飛行機のラウンジにもない朝から豪華ですね。
    1400円ですか。
    つくばまで2つデリバリー願います。
    海苔弁 メカジキの西京焼きと鮭とたらこ載せ
    800円もいいですね。
    小骨を取った愛情たっぷり君津工場生産のお弁当。
    冷めても愛がこもってほかほか♡
    こちらも一緒にお願いします。
    ・・・だから、、買う気です( ´艸`)

伊藤園ホテルで私の名前をご紹介いただいて....
    恥ずかしい限りです。自慢にならない( ´艸`)
    でも.....あの温泉に一緒に入ったかと思うと・・
        ( ̄m ̄*)ムフフ  変態?
    シャンプーは何をお使いになりました?
    どうでもいい質問。失礼しました。
    お風呂の近くのカラオケ。
    丸聞こえのなか私も歌っていましたのよ。
    お食事会場も空いてますね。
    お料理も品数は少ないですが、食べ過ぎず
    いいですよね。(笑)
    納豆は体にいいのでよかったですね。

すごい伊藤園のはしご旅。次はいずこへ。
    スタンプ推して貯めたら1泊無料ですよね?
    いつも忘れるんですが。
    がんばって貯めてください。

へけけ

へけけさん からの返信 2023/12/26 12:00:42
    Re: お弁当の発注お願いします
    チーママさん こんにちは。勝手にお名前を出してごめんなさい。でもおかげさまで「湯の陣」は良かったです。確かに料理はチョットでしたが自分は大満足。蟹よりカニカマ、ステーキよりウインナー派ですから。そして納豆があれば何もいらない笑
     アホな弁当を評価していただきうれしいです。君津工場従業員一同励みになります。つくばまでウーバーイーツで出前します!
     「湯の陣」のお風呂良かったな。シャンプーは備え付けのやつ。あと、なんか角質がボロボロ取れるやつありましたけど、本当に取れてビックリ。一緒のお湯に浸かったんですね。もう他人じゃない!←変態
     スタンプはやってないんです。だって2,3回しか行かない予定だったので。でも今日現在4回行ったので後悔。
     チーママさんのご自宅の周辺には伊東園ホテルズがたくさんあっていいですね。うらやましい。伊東園ホテルズは最高です! へけけ
  • エフサさん 2023/12/25 19:06:52
    67キッパー 誕生日おめでとうございます
    へけけさん、おばんでございます。

大船駅下り側の立体交差を走るE231系、綺麗に10両 収まってますね! 上下左右にくねってるこんな写真が撮れるんですね~
    すすきの穂がキラキラして、湘南はまだ秋の様相ですね。
    橋上駅南改札を出て西口付近からの撮影でしょうか? 窓あったかな?

「籠原行」、知りませんでした。しかも、竹下通りを見ながら一杯呑める! お上りさんには垂涎、いや垂ザケの車窓じゃないですか! もうワシもへけけさん真似してシチーボーイになって垂酒したい!羨ましい‥

伊東園ホテルズ「湯の陣」は酒飲み放題なんですね! 夢の様なホテルですね。おチョコを被ったトックリがこけし様に見えました。

へけけ

へけけさん からの返信 2023/12/26 10:29:49
    Re: 67キッパー 誕生日おめでとうございます
    エフサさん こんにちは。返事が遅くなり申し訳ありません。エフサさんのバックナンバーを読みふけってました。確か、釧網本線の北浜駅に行ってたよなあって思ってて。いいですね、流氷の頃に行ってみたいです。駅の喫茶店も。閉店時にかかるナタリーコールのアンフォゲッタブル。こんな曲を知ってるエフサさん、ただものじゃない。大阪の西成のディープなホテルとか。
     ところで大船駅の電車の撮影場所はブ~。横須賀線の上りホームから普通に撮っただけです。もちろん合法的に。あんないい場所は世界的にもない。
     おっしゃるとうり、一杯飲みながら東京見物できる「籠原行」いいでしょ?別に「高崎行」でもいいですよ。酒が足らなくなったらコンパニオン失礼アテンダントから買えますし。つまみも売ってるし運が良ければ崎陽軒のシウマイも。居酒屋湘南新宿ライン♪
     酒飲み放題の伊東園ホテルズは我々年寄りの天国です!(一緒にしてすみません)おちょこを被ったトックリがこけしに見える。詩人ですね。ただものじゃない。あっ、誕生日ありがとうございます。 へけけ
  • 毛利慎太朗さん 2023/12/25 18:35:32
    伊東園ホテル&18きっぱーライフ
    へけけさん、こんにちは。
    相変わらず、両ライフ満喫でなによりです。
    私は昨日、鳴子温泉の往復を以て1枚使い切りです...めでたし。

>湯の陣
    伊東園ホテルについて、ケチョンケチョンな物言いでしたが、ここは確かにいいですねえ。
    部屋の畳表も新しいし、夕食もごゆるりとなされたみたいで。
    酒飲んだら絶好調!→わかります、わかります…二日酔いで今日のみたくないな…と思っても晩酌…みたいな。

>上総牛焼肉弁当
    ぜひ売ってください、私なら買いますよ。
    なかなかボリューミーで、いいかも。

>函館みかど
    あ、いっていいのかなあ~現在ここってJR北海道傘下なんですよね。
    でも、ワタクシもこないだ、仙台駅でにしんみがき弁当のうわっつら(750円)が売ってたので思わず手にとっちゃいました。
    これは「にしんそば」にしましたが、ニシンの旨味がそばつゆにうつって、善き哉…です。
    にしんそばって関西では当たり前ですが、ここらへん(東日本)では珍しいですよね…

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2023/12/25 18:49:23
    Re: 一つ云い忘れてた
    そういえば来期改正で、普通列車のグリーン車って、紙で購入&101キロ以上利用の場合、大幅値上げだそうで、ご注意を…
    青春18きっぱーは涙目。
    今のうちに、ふんだんに乗られては如何かな…

毛利慎太朗

へけけ

へけけさん からの返信 2023/12/26 08:44:15
    Re: 伊東園ホテル&18きっぱーライフ
    しんちゃん おはようございます。
     18きっぷ、鳴子温泉で使い切ったんですね。よかったです。67歳になっても18きっぷは重宝します。っていうか忙しい18歳の学生さんより暇なじじい連中のほうが喜んでたりして。
     今回の伊東園ホテルはまともでした。しんちゃんにも満足できるんでは。料理が不満なら別料金でステーキとか蟹とか注文できますから。
     上総牛焼肉弁当を評価してくれてうれしいな。例の「函館みかど」はJR北海道傘下なんですね。知らなかった。でも産地偽装じゃないから良いんです。にしんみがき弁当の上だけが売ってるんですか?仙台駅ですね。確かににしんそばにしたい。
     普通グリーン切符が実質大幅に値上げ。痛いですね。3月まで乗りまくりますよ。笑    へけけ

へけけさんのトラベラーページ