チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<< 今年2回目のタイ旅行 2023.11.27 >><br />【8日目】<br /> いよいよ「コムローイ」「ロイクラトン」本番初日です。<br />朝食後 コインランドリーで洗濯・乾燥。昼食後ホテルに戻りどこに行くかをフロントの人にも相談し3か所決めて5時ころ出発。<br /> 1か所目:三王記念像<br /> 2か所目:ワットパンタオ<br /> 3か所目:チェンマイ特別市庁舎<br />1か所目は すんなり到着。<br />2か所目は 高校生にG翻訳で質問し教えて頂き 向かいましたが結局分からず。<br />3か所目は 特別市庁舎 GMAPで向かうがこれも分からず。<br /> 結局世間と同じ方向へ。すると人気のイベント会場に到着。コムローイも見た、花火も見た、川岸からクラトンを流すシーンも見た。疲れ果てトイレにも行きたいのでGMAPで帰ることに。<br /> ウロウロした挙句、お巡りさんに丁寧に教えていただき無事ホテルに到着。<br /> 4時間歩きっぱなしでした。明日・明後日 膝大丈夫かな?<br />**後で分かったのですが、オープニングセレモニーは1か所目の「三王記念像」でした。特別市庁舎と勘違いしてました。

今年2回目のタイ旅行 バンコクからチェンマイへ そしてコムローイ 8

2023/11/20 - 2023/11/30

メバル

メバルさん

<< 今年2回目のタイ旅行 2023.11.27 >>
【8日目】
 いよいよ「コムローイ」「ロイクラトン」本番初日です。
 1か所目:三王記念像
 2か所目:ワットパンタオ
 3か所目:チェンマイ特別市庁舎
1か所目は すんなり到着。
3か所目は 特別市庁舎 GMAPで向かうがこれも分からず。
 4時間歩きっぱなしでした。明日・明後日 膝大丈夫かな?

徒歩
タイ・エアアジア

【 Phumuntra boutique Hotel 】
    今日の朝食です。
    とにかく旨い!!

ホテル全景

【 コインランドリー 】
    洗濯しにコインランドリーへ。
    昨日 市場が解らずウロウロしてる時に偶然知りました。
    タニン市場近くです。新しく綺麗です。
    ラチャバット大学と学生寮が近くにあります。

左9Kg 右14Kg

• 【 コインランドリー 】<br />乾燥

乾燥

料金表
    上:洗い 下:乾燥

【 コインランドリー 】
    使い方がタイ語と英語で表記されてます。
    丁寧ですね。
    G翻訳などでご確認ください。
    この日は管理人と思われる方がおられ 説明やお手伝いをされてました。
    手伝ってもらったらチップあげるのかな??

【 ラチャバット大学 】
    高架橋があり 道路の右が大学です。

• 【 ラチャバット大学 】<br />大学の看板

大学の看板

【 タニン市場 】
    広い道路からの入り口です。
    入口はいくつかあるようです。

【 タニン市場 】
    今日はこちらのお店で昼食。

• 【 タニン市場 】<br />炒飯にスープ付きです。

炒飯にスープ付きです。

【 Phumuntra boutique Hotel 】
    食後ホテルに戻り 「コムローイ」どのように回ったらいいか ある人のブログを頼りに3か所決め、フロントで回り方を教えていただきました。
    1:三王記念像
    2:ワットパンタオ
    3:チェンマイ特別市庁舎
    オープニングセレモニーは6時からなので市役所最後となりました。
    5時ころホテル出発

【 チェンマイ職業訓練校 】
    チェンマイ市芸術文化センター途中のチェンマイ職業訓練校の看板

「チェンマイ市芸術文化センター」「三王記念像」入口
    スムーズにたどり着きました。

「チェンマイ市芸術文化センター」「三王記念像」中の様子
    **後で分かったのですが、オープニングセレモニーはここ「チェンマイ市芸術文化センター」前広場でした。沢山の人がタイ踊りを奉納されたようです。
    目的はオープニングセレモニーだったので残念! また来年来ないと!

「チェンマイ市芸術文化センター」「三王記念像」
    チェンマイに多大な貢献をした3人の人物、ランナーの歴史の中でタイ北部の3人の王である『マンラーイ王』『ラムカムヘン大王』『カムムアン王』を記念しています。現在、この記念碑は地元の人々の巡礼地になっています。

ロイクラトンの説明看板

ロイクラトンの説明看板

「チェンマイ市芸術文化センター」「三王記念像」
    2番目に行く予定の「ワットパンタオ」をみんなで調べてくれた高校生たち。かわいいですね!! ありがとうございました。
     次の所もイベント会場で近くなので分かるだろうと G翻訳で聞きましたが全員知らない。6人みんなでスマホで検索。方向わかり丁寧に教えていただきました。
    どこの高校か何年生かなど少し会話したらよかったな。

敷地内にある「チェンマイ市芸術文化センター」の看板
     ここを出て 教えてもらった通り真っすぐ進んで行きましたが 結局「ワットパンタオ」は解りませんでした。
     6時はとっくの昔に過ぎてたので 世間の流れに合わせて進みました。

「ターペー門」
    世間の流れに合わせて進むと、沢山の人が集まる所に到着。
    その時は解りませんでしたがターペー門でした。
    ここにみんな集まるんですね。

【 コムローイ 】 【 ロイクラトン 】
    クラトンを売ってるおばちゃん

• 【 コムローイ 】 【 ロイクラトン 】<br />パレードが始まりました。<br />特別市庁舎ではコンテストもあったはずです。<br />来年は間違えないようにしないと。

パレードが始まりました。
    特別市庁舎ではコンテストもあったはずです。
    来年は間違えないようにしないと。

パレード
    10年以上前の「フラワーフェスティバル」を思い出しました。

パレード

• 【 コムローイ 】 【 ロイクラトン 】<br />観光客が「コムローイ」を上げてます。<br />本当は禁止されてます。<br />上げることができるのは 許可を受けた広い所だけです。<br />この日この近くの建物が火事になりました。

観光客が「コムローイ」を上げてます。
    本当は禁止されてます。
    上げることができるのは 許可を受けた広い所だけです。
    この日この近くの建物が火事になりました。

ピン川の様子
     8時が過ぎ疲れてきたし トイレも行きたいので、GMAPを頼りにホテルに向かいます。
     不安を抱えながら だいたいの方向に歩いてるとお巡りさんが交差点で誘導されてました。GMAPのここのホテルに帰りたいとスマホを見てもらうと、丁寧に教えてくださいました。助かりました。ありがとうございました。
     それからスムーズに進むことができ、無事9時過ぎにホテルに着きました。
     4時間歩きっぱなしでした。今 膝は大丈夫。明日・明後日が心配だ!