2023/12/12 - 2023/12/12
92位(同エリア821件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1635冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,349,032アクセス
- フォロワー103人
2023年12月11日から12日にかけて、1泊2日で韓国へ行ってきました。
韓国の鉄道は現時点では完乗していたつもりだったのですが、議政府軽電鉄の1区間に乗っていないことに気づき、弾丸旅行を実施しました。
西海線の運転延長区間を何とか乗り終え、次は議政府軽電鉄へ、ソウル駅乗り換えで回龍駅まで移動してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
京義中央線 楓山駅からソウル行きに乗り、ソウル駅で1号線東豆川行きに乗り換え、回龍駅で下車しました。
議政府軽電鉄乗換駅です。高架の1号線(京元電鉄線)の上を軽電鉄線が交差しています。
ソウル駅8:06 → 回龍駅8:59(1号線) -
回龍駅から議政府軽電鉄始発駅の鉢谷駅へ向かいます。
回龍駅からは500メートルくらい離れています。
この路線に乗るのは、3度目ですが、最初に乗った時もこの駅まで歩きました。
https://4travel.jp/travelogue/10687991
2回目の旅行記はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11032689 -
漢江の支流 中浪川を渡ります。
軽電鉄線の高架区間も見えます。 -
まだ9時過ぎなので、電車は次々と走っていきます。
タイミングが悪くて写真は撮れませんでしたが。 -
改札抜けて鉢谷駅ホームへ
-
路線図、もうひとつの終着駅 車両基地臨時駅までの区間は破線になっています。
-
回龍駅を出発した鉢谷行きが見えました。
-
高層マンションをバックに
-
右側通行です。
-
2両編成の小ぶりな車両です。
-
まもなく到着
-
この電車は車両基地駅まで行かないので見送ります。
-
午前9時台はまだラッシュ時間帯なので、3~4分ごとに運転されています。
ただし、終点 車両基地臨時乗降場まで行くのは、1時間に2~3本のみです。 -
次の列車が見えてきました。
-
結構スピード出ているように見えます。
-
まもなく到着
-
まもなく到着、折り返し、車両基地臨時乗降場行きとなります。
-
すぐに折り返し出発します。
無人運転なので、前方展望できます。
鉢谷駅9:25 → 車両基地臨時乗降場9:50 -
加速いいです。右にカーブして、
-
回龍駅停車
-
対向列車とも次々すれ違います。
-
次はポムコル駅停車です。
-
加速が良くてすぐに時速60キロメートルくらいで走ります。
-
次は軽電鉄議政府駅停車です。
1号線議政府駅とは隣接していますが、乗換駅にはなっていません。 -
左にカーブします。
-
カーブの途中ですれ違い
-
少し西寄りを走って、議政府市庁駅停車です。
駅近くに市庁舎があります。 -
東向きに方向を変えて興宣駅停車です。
-
高層マンション建設中
-
1号線議政府駅と次の佳陵駅との中間地点あたりで交差します。
-
議政府中央駅停車
-
超高層マンションが見えなくなりました。
-
東梧駅停車
-
セマル駅停車、駅のつくりはどこも同じように見えますが、微妙に違いますね。
-
京畿道庁北部庁舎駅停車
-
孝子駅停車
-
今度は南向きに走ります。
だいぶひなびた景色になってきました。 -
昆弟駅停車です。
-
再び高層マンションが
-
次は漁龍駅に停車です。
-
次は松山駅に停車です。
日本にも台湾にもある駅名ですね。 -
次はほとんどの列車の終着となる 塔石駅停車です。
-
塔石駅停車
-
この電車は、もうひと駅先まで走ります。
-
ここで係員の方が乗り込んできました。
最前部の座席を立ちました。
この先は、有人手動運転となるようです。 -
車内、終点まで乗る人も数名いました。よかった。
-
いよいよ初乗り区間です。この区間乗るだけのために韓国へやってきました。(笑)
-
下っていきます。
対向列車は停車中でした。 -
ゴムタイヤで走っています。だから加減速がいいのかな。
-
空にヘリコプターが
-
車両基地へ向かう軌道
-
まもなく終点 車両基地臨時乗降場 到着です。
-
到着です。
-
車止め
-
← 出口
-
改札抜けて振り返ります。
駅入口 -
ここは立入禁止
-
Uライン、議政府(ウィジョンブ)の「U」が由来でしょうが、
-
路線も「U」の字のように南、西、北、東、南方向へ走ります。
-
時刻表、日中は30分ごとのパターンダイヤです。
折り返し時間は20分ありました。 -
待合室の自販機で缶コーヒー買いました。
1,000ウォンと安いのがあったので買って飲んでみると、クソまずかったです。(笑)日本にも、激安でまずい缶コーヒーあるけど。 -
改札が開いたので、先ほど乗ってきた車両に乗り込みます。
車両基地臨時乗降場10:10 → 軽電鉄議政府駅10:30 -
路線図
-
始発から乗ったお客さんは数名でした。
-
先ほどの係員の方が乗り込んできて出発します。
-
出発、今度は前方座席の後方で立っていきます。
-
小高い山も見えます。
-
高層マンションをバックに高架線へ
-
塔石駅到着
-
塔石駅到着
-
松山駅停車
-
漁龍駅停車
-
A10編成とすれ違い
-
少し左にカーブして
-
昆弟駅停車
-
さらに左へ
-
左へ
-
孝子駅停車
-
西方向へ
-
京畿道庁北部庁舎駅停車
-
中心部かな。ビルの窓が派手です。(笑)
-
スポーツクラブ
-
セマル駅停車
-
A05編成とすれ違い
-
次は東梧駅停車
-
近くにバスターミナルがあります。
-
次は議政府中央駅に停車
-
左のビルは?
-
1号線と交差します。
-
興宣駅に停車
-
左へカーブ、南向きに
-
議政府市庁駅に停車
-
再び左へカーブ、東向きとなり
-
カーブですれ違い
-
次の軽電鉄議政府駅で下車します。
-
軽電鉄議政府駅で下車します。
表記は「議政府」のみです。 -
すき間の窓から撮影
-
すき間の窓から撮影
-
軽電鉄議政府駅
-
軽電鉄議政府駅
-
軽電鉄議政府駅入口
-
軽電鉄議政府駅入口
-
軽電鉄議政府駅入口
-
高架線
-
東方向に少し歩くと、1号線議政府駅があります。
かつては、1号線はこの駅まで、その後現在の佳陵駅(当時は議政府北部駅)、東豆川駅、逍遥山駅と順次延伸され、2023年12月16日に漣川駅まで延伸されたようです。その先白馬高地駅までは鉄道線で乗っているとはいうものの、新線付け替え区間もあるし、2023年は首都圏鉄道全線完乗で年を越せないのかあ(笑)
また、かつてはこの駅から先ほど通った京義線陵谷駅までソウル郊外線が走っていました。1日数往復のローカル路線で、2004年3月末に運行終了となりました。私自身は2度乗っていますが、将来また運転再開される予定だそうです。
-
窓ガラスが隠れるくらい広告のビル(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年12月韓国鉄道旅行
0
106