2023/08/25 - 2023/08/25
433位(同エリア441件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1638冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 782,686アクセス
- フォロワー45人
モネの池へ行きました。
農業用ため池で観光用の池でもない無名の池が、SNSで話題になったことで一躍有名になりました。モネの池にある水草は、睡蓮、コウホネ。コウホネが冬に咲くと水温が一定で枯れにくいため、黄色→オレンジ→赤色と色が変化していきます。
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行きました。
2018年3月24日にリニューアルオープンし、今年リニューアル5周年を迎えました。
ゲートをくぐり無料のオープンスペースには戦後日本で初めて開発・量産された旅客機「YS-11」実機など4機を展示しています。
館内は有料スペースです。
人類初の動力付航空機であるライト兄弟のライトフライヤーが迎えてくれます。
次に現存する唯一の実機である三式戦闘機二型「飛燕」、もう1つは岐阜で初飛行した十二試艦上戦闘機「零戦(試作機)」の実寸大模型です。
我が国では、終戦後の7年間、GHQにより航空機の研究・開発・製造の中止を余儀なくされました。しかしその後、航空機開発が再開された国産航空機が並びます。
2階には宇宙開発の歴史と国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」の実物大模型を中心に、最新の宇宙における有人活動と未来の有人宇宙開発を学ぶことができます。
https://youtu.be/2Qn2HFDPEAQ
https://youtu.be/c0ujIP7yyFQ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「モネの池」へ行きました。
駐車場も大きくしっかりと管理されています。 -
高賀山の伏流水を利用して1980年頃に灌漑用に整備された人口の池です。
-
根道神社参道脇にある貯水池です。
-
農業用ため池で観光用の池でもない無名の池が、SNSで話題になったことで一躍有名になりました。モネの池にある水草は、睡蓮、コウホネ。コウホネが冬に咲くと水温が一定で枯れにくいため、黄色→オレンジ→赤色と色が変化していきます。
-
晴れていたらもっときれいでしょう。
-
鯉もきれいです。
-
人があまりいなかったので良かったです。
-
岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行きました。
-
ゲートをくぐると滑走路を模した広場に航空機が並びます。
ここは無料スペースです。 -
川崎 V107-Aヘリコプターです。
-
新明和US-1A救難飛行艇です。
-
スタイリッシュですね。
-
川崎P2-J対潜哨戒機です。
-
説明版です。
-
この特等席に座りたいと思ったのは私だけ?
-
各務原での航空機産業の始まりとなった記念すべき飛行機です。
-
陸軍乙式一型偵察機です。
-
人類初の動力付航空機であるライト兄弟のライトフライヤーです。
-
三式戦闘機二型「飛燕」(川崎キ61-II改)
(唯一現存する実機) -
飛燕の奥には岐阜で初飛行した十二試艦上戦闘機「零戦(試作機)」の実寸大模型があります。
-
飛燕に搭載されていた 川崎 ハ140エンジンです。
1,450馬力で同盟国ドイツのダイムラー・ベンツのライセンスを購入して作ったものです。 -
三式戦闘機一型乙「飛燕」計器盤です。
-
零式艦上戦闘機五二型甲計器盤です。
-
十二試艦上戦闘機「零戦(試作機)」の実寸大模型です。
-
スタイリッシュで非常にかっこよいです。
-
UF-XS実験飛行艇
-
荒天の洋上でも短距離で離着水できるコンピューター制御による自動飛行安定装置が日本で最初に搭載されました。
-
ロッキード/川崎T-33Aジェット練習機です。
-
第二次世界大戦末期に登場したアメリカ初のジェット戦闘機P-80を原型として開発された練習機です。
-
富士T-1Bジェット練習機です。
-
航空自衛隊のパイロットを教育するために開発されたジェット練習機です。
-
T-2CCV研究機です。
-
同機は、「ブルー・インパルス」(2代目)にも採用された「T-2高等練
習機」の試作3号機を研究用に改造した機体で、1983年の初飛行以降、
航空自衛隊岐阜基地で技術研究やテストパイロット教育に使用されました。 -
コクピットです。
-
航技研 低騒音STOL実験機「飛鳥」
-
小さな地方空港でも離発着できる、低騒音の航空機の技術を得るために開発されたSTOL(短距離離着陸)実験機。技術庁航空宇宙技術研究所(現:JAXA)により国家プロジェクトとして進められた。C-1輸送機を原型として、純国産ターボファンエンジン4基を主翼の上に搭載。エンジン排気をフラップに沿って下向きにまげて通常の2~3倍の揚力を発生させるUSB方式高揚力装置や、コンピュータ制御の飛行安定装置など、さまざまな新技術が盛り込まれた1985年には初飛行を行い、高いSTOL性を実証した。
-
ロッキード/三菱F-104J要撃戦闘機です。
-
日本で初めて生産された「超音速」のジェット戦闘機です。
-
1962年3月~1985年3月まで約250機が航空自衛隊で運用されていました。
F-4J(ファントム)およびF-15J(イーグル)の配備に伴い1985年11月に第207飛行隊(那覇基地)が解隊し、スターファイターは全機退役しました。 -
三菱T-2高等練習機です。
-
日本が独自に開発した最初の超音速ジェット機です。
-
展示機は「ブルー・インパルス」(2代目)に採用さえれ、1995年まで使用されていました。
-
マクドネル・ダグラス/三菱F-4EJ改戦闘機です。
ファントムの通称で有名です。 -
複座型超音速戦闘機です。
世界12か国で約5200機が運用されました。 -
ベトナム戦争時のアメリカ主力戦闘機であったことからテレビ映像で多く見た人もある程度の年齢以上では多いです。
-
独特なフォルムです。
-
後部からの姿も美しいです。
-
川崎XOH-1 観測ヘリコプター実物大模型です。
-
自衛隊初の純国産ヘリコプターであるOH-1開発のために、作られた木製のモックアップです。
-
木製とは思えない完成度です。
-
簡易な趣味レーションができます。
-
2階から見下ろします。
-
通信放送技術衛星「こすもす」
展示物は開発過程における熱試験で実際に使用されたものです。 -
1998年H-Ⅱロケットにより通信放送技術衛星です。
当初予定されていた軌道より低い軌道に投入されたが、軌道変更を繰り返し1998年に運用を終了しました。 -
「きぼう」日本実験棟内部です。
国際宇宙ステーション(ISS)。米国・ロシア・欧州・カナダなど世界15ヶ国が参加する国際協力プロジェクトです。「きぼう」日本実験棟は、その一部であり、日本が開発を担当しました。 -
逆文字に見えるのは向こう側から入るのでしょう。
-
右手は「きぼう」の船外実験プラットフォームです。
-
「きぼう」の船外実験プラットフォームです。
-
国際宇宙ステーションの個室です。
狭い宇宙ステーション内に個室が用意されているのは驚きですがやはりプライバシーは大事ですね。 -
個室は6名分用意されています。
-
ISSのトイレです。
個室より広い!!?? -
アメリカ・ロシアの区画にそれぞれ1台あります。
-
小惑星探査機「はやぶさ2」です。
-
2014年H-ⅡAロケット26号機で打ち上げられた小惑星探査機。
目的は小惑星リュウグウを探査し、岩石資料を地球に持ち帰ることです。
2019年に地球に向けて離陸するまでの間、2度のタッチダウンに成功し、2020年に地球に帰還しました。 -
キュリオシティ 火星の無人探査車です。
-
NASAの火星探査計画で火星に贈られた無人探査機で、火星に着陸した探査車では最大です。
-
2顔から降りて館外へ出ます。
-
いつの間にか青空が広がっていました。
-
一見の価値がある素晴らしい博物館でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大垣(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69