天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都丹後鉄道の「丹後くろまつ号」に乗って、福知山から天橋立に行ってきました。<br />観光列車での朝食と天橋立観光の後は福知山に一泊しました。

丹後くろまつ号で天橋立へ行く

2023/12/09 - 2023/12/09

aya

ayaさん

観光列車での朝食と天橋立観光の後は福知山に一泊しました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

10:08福知山発の丹後くろまつ号に乗るために、5時半に起きて福知山駅までやってきました!
    駅に着くと列車がすでにきていました。まだ乗車はできなかったので写真撮影タイム。

福知山駅

側面

反対側のホームに来ていた列車も可愛らしい塗装でした。

丹鉄、初めて見たけどカラフルやな。

福知山からはモーニングコースの列車が出ています。

いよいよ丹後くろまつ号に乗車です。
    4人掛けの席と2人掛けの席があります。今回は2人なので2人掛けの席を予約しましたが、4人掛けも空いていたので4人がけを予約すればよかったなあと思いました。

窓の飾りがおしゃれ。細部までこだわりを感じます。

席にはすでにプレートが用意されていました。あとはスープとパンが出てきます。

メニュー。
    途中、大江駅で停車した後、デザートプレートがサーブされるようです。

乗車記念証も置いてありました。

パンとスープが出てきました!
    スープはクラムチャウダー。具だくさんでとっても美味しかったです。
    個人的にはエビとクスクスのお料理がエスニック風の味付けで気に入りました。

大江駅停車。30分ほど下車タイムがあります。

大江駅

鬼伝説のある地だそうです。

駅前にはたくさんの鬼瓦が。1つ1つ表情や作風が違って面白いです。

小さな鬼たち

列車に戻るとコーヒーが出てきました。おかわり自由。
    さっきまでプレートが置いてあったので気づきませんでしたが、敷かれているの紙の模様が可愛いですね。

デザートプレート

可愛すぎて食べられない…(食べた)

そういえば車窓の写真を全然撮ってなかったんですが、正直あまり景色のいい場所は無く集落や町、そしてその後ろに山が続く感じでした。
    4人掛け側の方が景色がよかったと思います。

通路挟んで向かいのテーブルは誰もいなかったので、ブラインドを上げて景色を見ました。

お土産で缶詰をもらいました。

あっという間に天橋立駅に到着…途中下車も含めて1時間40分ほどの旅でした。
    優雅で楽しかったのでまた観光列車乗りたいな。

天橋立駅

まずは駅近くの智恩寺に行きます。
    智恩寺前は飲食店が何軒かあり、魚も干されていて美味しそうでした。

智恩寺は「三人寄れば文殊の知恵」という言葉がおなじみの文殊菩薩さんのお寺です。

智恩寺 寺・神社・教会

山門

扇子型のおみくじがたくさん掛けてありました。この形は初めて見たなあ。

大吉なら持って帰って家に飾ってもいいんじゃないだろうか?

お参りしました。

御朱印いただきました。
    御本殿にいた猫さん可愛かったです(´∀`●)

智恩寺のすぐ近くに天橋立に渡ることができる橋がありました。
    行きは船で対岸に渡って、帰りは歩いて戻ってくる予定なので後でこの橋を渡ることになります。

フェリー乗り場の近く。牡蠣?の殻がいっぱい。

フェリーに乗って出発。
    カモメがいっぱい寄ってきました…!

うおおお
    乗客があげるかっぱえびせん目当てのカモメが大量によってきます。
    かっぱえびせんはフェリーの乗り口で買えます。

かなり近くでカモメを見ることができました。

クチバシに赤と黒の模様がありますね。もしかしてカモメじゃなくてウミネコ?

たくさんの鳥たちにはしゃいでいるうちに対岸が見えてきました。

着いた!

乗ってきたフェリーです。

まずはフェリー乗り場近くの元伊勢籠神社に行きます。
    伊勢神宮が三重県に鎮座する前、ここに天照大神がいたのだそうです。

元伊勢籠神社 寺・神社・教会

境内内は撮影禁止でした。

籠神社から歩いて10分ほどのところにある眞名井神社へ。
    眞名井神社の御朱印も籠神社でいただけます。

あ、御朱印の待ち時間が結構長かったので、御朱印をもらいたい方は先に籠神社に御朱印帳を預けておいた方がいいと思います。

結構景色のいい道です。

鳥居がありました。ここから坂を登ります。

途中にあった天橋立ユースホステルの紅葉が綺麗でした。

竹林の奥に川が流れていたりしていい雰囲気。

やっと着きました!狛犬ならぬ狛ドラゴンさんが鎮座しています。
    こちらも境内は撮影禁止。落ち着いていて空気が澄んだ神社でした。

眞名井神社 寺・神社・教会

眞名井神社をでて籠神社で御朱印帳を受け取り、天橋立を上から見ることができる傘松公園へ向かいます。
    籠神社の横に亀がいっぱいいるところがありました。

傘松公園へはリフトとケーブルカーがありますが、迷わずリフトを選択。
    写真ないですが、登りは怖くなかったです。

股のぞきはイグノーベル賞をとったことがあるそうです。

傘松公園に来ました。

傘松公園 公園・植物園

股のぞきをしている夫。

輪っかに瓦(泥を固めたやつ)が入ったら願いが叶う「かわら投げ」もしていました。
    3つめの瓦が輪っかを通った気がするので、きっと年末ジャンボが当たるでしょう。
    (動画を撮っていたつもりが撮れてなくて動画判定ができないので、輪っかを通ったと信じています)

14時くらいになっていたので展望レストランでご飯を食べることにしました。
    足場が組まれていて展望レストランなのに景色が…

アマ テラス グルメ・レストラン

ちょっと結果が気になるやつ。

カツカレーを食べました。

お店に貼ってあったポスター。
    伊根湾とモンサンミッシェル湾は姉妹湾なんだそうです。

天橋立から出ている登山バスに乗って成相寺へ。
    フェリーの券でいくらか割引になりました。

崖っぷちを走っていくので結構怖いです。

山門前か本殿近くか下車する場所を選べます。
    帰りに山門から乗ることにして、本殿近くで下車。
    参道が登り階段でちょっとキツイ…。

成相寺 寺・神社・教会

龍のお手水。

お参りしました。

五重塔もあります。
    他にも一言だけ願いをかなえてくださる一言地蔵があったりと見どころいろいろでした。

山門まで歩きます。
    まだまだ紅葉が綺麗。

滑りそうでちょっと怖い階段を降ります。

一面の紅葉。

山門に着きました。

バスが行ったところだったのでバス停で20分待ち。ベンチありです。
    綺麗な落葉を拾ったりして時間をつぶす。

帰りのバスは景色のいいところで停まってくれます。

天橋立に戻ってきました。夕焼け空になり始めていていい感じでした。
    日も暮れるしそろそろ下山します。

傘松公園 公園・植物園

帰りもリフトに乗りました。
    下りはめちゃめちゃ怖かったです。登りの時にすれ違った降りてくる人で、動画撮ったりリフトの棒から手を放したりしてる人がいたけどよく平気だなあ…

すっかり夕方の雰囲気。まだ16時なんですが…

天橋立を歩いて渡りました。
    なぜか1.5kmと勘違いしていたけれど、実は3.6kmありました。

天橋立 自然・景勝地

行けども行けども松並木。

休憩所の窓から。途中途中に休憩できる場所があります。

折れた松が多いです。

こんなのとか。

松並木の外にある砂浜に出てみました。
    遊歩道を歩いているときはほとんど聞こえなかったのに、浜辺に出たら波の音が大きくて驚きました。松林の消音効果がすごい。

松の赤ちゃんたち。

天橋立神社にお参りしました。

天橋立神社 寺・神社・教会

記念に撮っておいた石碑。

やっと渡りきりました…!
    天橋立と陸地をつなぐ橋の上から撮った写真。

今夜は福知山に泊まるので、丹鉄に乗って福知山を目指します。

天橋立駅

丹鉄は塗装が可愛いですねー

宮津で乗り換え。
    車内はスマホの充電ができるUSBポートがついていました。

早起きしたために眠すぎて、ほぼ寝ているうちに福知山に到着。

福知山駅

駅近くのホテルサンルートに泊まります。

ホテルサンルート福知山 宿・ホテル

晩ごはんは「ぐうりんだい」さんでつけ麺を食べました。
    つけ麺って途中でスープが飲めなくてストレスを感じる食べ物だったのですが、こちらのつけ麺はほんとに美味しくてスープがなくても全くストレスを感じませんでした。

ホテルに戻って久しぶりに「世界ふしぎ発見」を見たら面白かったです。ポルトガルのお菓子をテーマにした回でした。

明日は福知山城に行ってからの鴨すきです。

つけ麺本舗 ぐうりんだい グルメ・レストラン