皆生温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月にニューヨークに行ったのが最後、それ以降海外には行っていない。行けていないと言うのが正しい。<br />2020年には、5月にセブ島・10月にパリの予約が入っていた。<br />御多分に漏れず、フライトは全てキャンセルとなり、『旅』をエネルギー源としてやっていたので行き場を失っていた。<br />やっと制限が緩和された頃から国内を旅する様になった。<br />今まで行った事のない九州・四国・東北などを精力的に回った。<br />その内に47都道府県制覇を目指す様になった。<br />2023年10月現在、行っていないのは『山口県』と『鳥取県』のみ。<br />今回は、その2県を回って47都道府県完全制覇をする旅となった。<br /><br />《2023年》<br />☆10/7羽田16:40発ー山口宇部18:20着(JAL295)【宇部泊】<br />☆10/8秋吉台国定公園ー海士ヶ瀬公園ー角島大橋ー錦帯橋【廿日市泊】<br />☆10/9宮島ー厳島神社ー姫路城【姫路泊】<br />★10/10鳥取砂丘ー皆生温泉【皆生温泉泊】<br />★10/11皆生温泉ー米子ー山口宇部19:05発ー羽田20:40着(JAL296)

47都道府県制覇!最後は鳥取

2023/10/10 - 2023/10/11

旅行記グループ 47都道府県制覇!2023

Maasholm

Maasholmさん

やっと制限が緩和された頃から国内を旅する様になった。
今まで行った事のない九州・四国・東北などを精力的に回った。
その内に47都道府県制覇を目指す様になった。

《2023年》
☆10/9宮島ー厳島神社ー姫路城【姫路泊】
★10/10鳥取砂丘ー皆生温泉【皆生温泉泊】

レンタカー JALグループ 徒歩

目の手術をして約1ケ月。
    硝子体に穴があく病気で、術後の生活が大変だった。
    やっと見える様になってきたので、旅行記を再開する。

色々な方の旅行記を拝見してて、47都道府県制覇をめざしている方が多くいるのは知っている。

鳥取砂丘 自然・景勝地

その最後の1ヶ所がどこになるのかが気になるところ。
    そんな統計は無いにしても、どこの都道府県が多いのか知りたい。

私の場合は、『鳥取県』だった。
    『鳥取県、おめでとう!』って感じだ。

昔、叔父が住んでいて、小学生の時の作文に『鳥取砂丘を見に行きたい』と書いたのは覚えている。
    鳥取県は気になっていた。
    それから随分と時間が経ったものだ。

若い頃に『タール砂漠』に行った事があって、『鳥取砂丘』なんてどの位のものかと期待していなかったが、スケールが大きくて思いのほか良かった。

鳥取と言えば『すなば』でしょー!!
    ちゃんと外さず行って来ましたよ!

すなば珈琲 新鳥取駅前店 グルメ・レストラン

お昼は、『鳥取』らしいものを・・と思っていたのに、つい『北海道』の名前に惹かれて回転寿司に行った。
    ネタは大きく新鮮で美味しかった。

回転すし北海道 皆生店 グルメ・レストラン

今日のお宿は『皆生シーサイドホテル 海の四季』
    お部屋はシービューで見晴らしが良いのに、窓ガラスがかなり汚れていて、入室して窓拭きから始めた。

皆生温泉 皆生シーサイドホテル 海の四季 宿・ホテル

オーシャンフロントの絶景が人気のホテル型旅館 by Maasholmさん

夜は、ホテル近くの『エンヤサンゴ』に行った。
    ノドグロの一夜干し炙り焼きを食べた。
    石川県の『ランプの宿』に行った時に食べたノドグロのしゃぶしゃぶの美味しさが忘れられず、『ノドグロ』と聞くとすぐに反応してしまう。

ベイサイド 和カフェ&ダイニング エンヤサンゴ グルメ・レストラン

最終日の朝。
    昨日、窓を拭いたから綺麗に見渡せる。
    海沿いのホテルは、シービューに限るわね。

ここは『米子鬼太郎空港』
    たまたま通ったのか、私が空港探訪が好きだから寄ってくれたのかは定かではない。
    最近の空港名には、愛称が付いているところが多くて面白い。
    水木しげるさんの出身地という事で命名されたそうだが、『吉祥航空』の看板が気になった。
    上海に本社を置く会社で、米子ー上海便を運航しているらしい。
    どこでも良い。海外に行きたい!

米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港

鳥取で楽しみたい事
    ①鳥取砂丘
    ②すなば珈琲
    ③江島大橋を走る!ことだった。

車のCMに登場した『べた踏み坂』
    最上部は、高さ約45mに達し、コンクリート製の桁橋としては日本最大。

江島大橋 名所・史跡

とは言え、実際に走ってみるとその実感はなく、写真や動画を撮ってもうまく行かず、3回も行ったり来たりしてみたが、結局はテレビのCMを観てるのが良いんだね!なんて事になった。

島根県出雲市を走る国道9号線沿いにある道の駅『キララ多伎』
    実は、ここに辿り着くまでに道に迷い、とんでもない山道に入り込み、ガードレールもない細い道から転落するんじゃないかとハラハラドキドキだった。

道の駅 キララ多伎 道の駅

もちろん、そんな事思うのは私だけで、夫は屁の河童。
    レンタカーは安く借りられて良かったのだが、ナビが古くて当てにならなかったのだ。
    やっとここに来て、人気№1だという海鮮たこ焼きを食べて落ち着いた。

エヴァンゲリオンが山口宇部空港をジャック!!
    ここでしか見られないエヴァンゲリオンの世界なんだそう。
    ファンは、たまらないだろうね。

山口宇部空港 空港

こうして、私達の47都道府県制覇の旅は、『鳥取県』を最後に完遂しました。
    海外旅行が楽しみで、その為によく働き貯金をし、生き急ぐかの様に毎年出かけていた。
    ところが、2019年を最後にどこにも行けなくなった。

落ち込みもしたが、代わりに日本全国を回るようになり、それはそれで充実した旅になった。
    コロナでもない限り、こんな事にはならなかったと思う。

高齢の母がコロナに感染し入院した。
    勿論見舞いにも行けないし、私物を届ける事さえ許されなかった。
    10月のある日、医師に呼ばれて余命は後1ケ月位だろうと宣告された。
    それから2ヶ月が過ぎ、徐々に元気になっている。

そんな訳で、私はこれから母の元に飛んでいく。
    旅をしてても落ち着かない。
    当面、海外旅行なんて無理だろう。
    更に自分の目に異常をきたし手術をした。
    しばらくうつ伏せの姿勢を強いられ、下向き生活が辛かった。

そんな年齢に達したという事だろう。
    悩めば切りがないが、前向きに楽しい事だけを考えて、来年に向けて準備したい。
    夫は、元旦のサッカーの試合のチケットを取ってくれた。
    来年もスキーをしようと航空券の予約も済んでいる。
    何事もなく平穏無事であれば・・と願うばかり。