新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エバー航空、エバーグリーングループの航空会社ですが、最近成長著しい東洋のエミレーツを目指すというスターラックス航空との因縁話、気になりますよね。何というか端折って言うとお家騒動、私が大好きなドロドロです。<br /><br />エバーグリーンの創設者張栄発氏の四男張國煒氏、グループ内の後継者争いで追われるんですが、追われたと言っても十分な資金力があります。そこで立ち上げたスターラックス。チャイナエアーもある台湾で他のビジネス考えなかったのか不思議ですが、同じ土俵で自分のほうが才があると示したかったんでしょうか。子供は宝でも何人も産むとこういう諍いがあって大変だなとお思いのそこのあなた。コロナ禍での苦渋を経験した航空業界、最近は薄利多売型も増えて決して採算が良い分野とは言えない。それでも血族が経営している業界にあえて挑む姿勢に私は拍手を贈ります。どちらかが生き残れば御父上だってご満足だろうし、将来仲直りして合併し、アジアナンバーワンの航空会社に成長するかも。今は何だか恨みがこもっているみたいで私は乗りたくないけど。<br /><br />帰りは10時台のフライトなので、いつもなら空港ラウンジで朝食を取るのですが、まずかった機内食に恐れをなし、頑張って早起きをしてホテルで朝食。ところがエバー航空、桃園がハブ空港だけあります。ラウンジも充実しているし、台北発の機内食もおいしい。仙台発の機内食は何だったんでしょうね。

渡し舟に乗って八里へ☆彡東洋のベニス???

2023/11/29 - 2023/12/03

ちいちゃんさん

エバー航空

土曜日、今日は淡水へでも行こうかと朝食を取りながら長閑な会話。一見幸せそうな家族に見えるでしょうが、私はいまだに財布を出さない娘にちょっともやもや。
    運転手さんに手を振りたいKちゃんはすぐに先頭車両にまっしぐら。

たくさん電車が見られて満足なKちゃんでした。
    朝、ラウンジでスタッフの方々に「今日は土曜日だから混むからね」と教えていただきました。ほら、ちいちゃん一家はラウンジご飯目当てだから、席がなくなると大変じゃない。とうとうスタッフの方まで心配してくださるようになりました。そう言いながらスタッフの皆さん忙しくなるのが嬉しそう。

淡水は春の陽気。

観光船が発着しているはずと歩きます。いいえ、歩かせます。

八里まで往復、観光船じゃなくて渡し船。水戸黄門にもよく出てくるあれですよ。「お~い、船が出るぞ~」

船着き場にはうようよとお魚の群れ

いつもワンパターンのポーズ、それでも楽しんでいるんです。

白い航跡を見ると不思議と旅しているなと思う。渡し舟でもいい、安全に操縦してくれるなら。定員とか結構アバウトなんです。

穏やかな入り江を出て

東シナ海を背にして舟は進むよ。

八里、東洋のベニスともいうらしい。

ナポリやベニスがいくつあるんだか、なんて旅の途中で考えちゃだめよ。今を楽しむ。

八里埠頭のあたり、お土産物屋さんが軒を連ねていますが、売っているものは海鮮が多いけど夜市とさほど変わらず。面倒な下ごしらえがないお品、例えばイカの開きを焼くとか。

日暮れ時には灯りがともって風情があるんでしょうね。脇道に入ると微笑んでいる松山容子さんのボンカレーの看板にお目にかかれそうな雰囲気。

お土産屋さんや海鮮を食べさせてくれるお店が並ぶ細い路地を抜けると

航海の安全を願うお寺なのか廟なのかが目の前に。熱心にお参りする人がちらほら。
    大谷選手の怪我が一日も早く治りますようにと、私も心からお祈りしました。移籍が決まってから出てくるこんな話あんな話。今年の6月、ニューヨークに行ったときスポーツニュースでも大谷選手の名前すら聞かなかってけど今回の移籍はかなり話題になったようです。

お供え物が桃色

スポーツ史上最高額というオファーを他にジャイアンツ、ブルージェイズも出していたとか。6年間過ごしたエンゼルスも最後まで候補に入っていたようで、こういう話を聞くと人間翔平が垣間見えてファンは嬉しい。新聞によると、ドジャースが大谷選手と面談した時、NBAレーカーズの元選手、2020年にヘリコプターの事故で亡くなったコービ-・ブライアントが大谷選手に寄せたビデオメッセージを見せたとか。

こちらの廟、かなり規模が大きい。

大谷翔平選手がメジャー移籍を目指した17年に撮影された動画。その中でブライアント選手はロサンゼルスほど勝つのに最適な場所はないし、ドジャーズほど勝つのに最適なチームもないと語り、大谷選手の心を動かしたという。

適当なお店でランチ、生ガキは避けて、蒸し牡蠣。途中買い込んだ胡椒餅を食べようと許可取り。OKいただきました。その声が素晴らしいバリトン。

LAの友人からドジャース球場情報、今年一階席は$150なのが来年は$260とすでに値上げが決まったんだって。日本からアメリカ西海岸までSFもLAも同じような距離だと思うんだけど、JALで検索したら片道10万円ほどLAのほうがお高いんです。往復で20万。やはり翔平まで遠い。

Kちゃんがこの旅行で一番楽しかったというこちらの乗り物。20ドルなり。侮っちゃいけません。右左折、前進後退をレバーで操作するので結構難しい。

Kちゃんのこの表情、誰かを連想しませんか。そうです、WBC準決勝対メキシコ戦、9回裏5-4とリードされている日本の攻撃、トップバッターは大谷翔平。ツーベースヒットを放ち塁上で両手を振り上げ鬼の形相でチームを鼓舞するあの大谷さんです。

もっと遊びたいうちの翔平をなだめて淡水へ戻ります。

大谷翔平選手の母校、花巻東高校、学校の手前に交通量が多い道路、横断歩道の手前で生徒が待っていても止まって生徒を通す車輌は以前は6,7割でしたが、大谷選手の活躍に伴い最近はほぼ100%。大谷選手に対するリスペクトの表れだと思っています。

台湾は来年の選挙を前にあちこちで大規模な集会が開かれているので、警備のパトカー。みのがさないKちゃん。

早速、写真を取ってもいいかと許可どりするバアバ。お巡りさんたち多少お疲れ気味のご様子。

帰国の朝、早起きが苦手な私が6時半過ぎにラウンジで朝食。私たち以外誰もいないと思っていましたが、結構いらっしゃいます。ラウンジからの景色も見納めです。

エレベーターホールが楕円形なので扉から出たとき一瞬方向がわからなくなる。客室へ向かう通路にそれぞれ小さな像がおいてあるんですが微妙にポーズが違ってよい目印。方向音痴の私はお世話になりました。

タクシーを待つ間にパチリ、シャングリラファーイースタン台北、ファミリーフレンドリーなホテル、三泊をこちらにしてよかった。
    ところでKちゃんはレゾナンスもShangri-laもどっちも好きなんだそう。

やって来ました桃園空港。
    エバー航空のラウンジは四か所あります。まずガーデン、こちらはエバー航空のダイアモンド会員のためのラウンジ、インフィニティラウンジはスターアライアンスのファースト、ビジネスクラス利用の乗客用。

インフィニティと入り口が同じなんですが、スターというラウンジもあり、青組のエコノミー利用のステイタスホルダーはこちら。娘がのぞいてきたみたいでちょっとしょぼいと言っていました。

インフィニティラウンジの残念なところは滑走路に面していないこと。

その代わりお料理はかなりバラエティに富んでいて、こちらで朝食をいただけばよかった。

つまんでみたいけどお腹が一杯

私はただ見学するだけです。

結構そそるでしょ。

別腹必須な方たちはこちらもどうぞ。

点心なんて蒸したてです。

取り放題のハーゲンダッツ

大根もちだと思っていたけど、turnip cake。かぶ?

こちらはお好きにどうぞ、他にアルコール類も充実しています。

街歩きの途中何度か見かけた蜜芋、一口サイズなので食べてみました。ねっとりと甘い。お芋と聞けば別腹発動。

実は今回の台湾旅行、エバー航空台北発着フライトの下見も兼ねていました。東北で暮らしていると羽田発午前便の場合前泊必須。それが仙台発着の台北乗り継ぎなら、4時間ほどの台北での待ち時間でシャルルドゴール行きに乗り継げます。この乗り継ぎを見つけたとき私は「ユウレカ!」と叫びそうになりました。
    下見をしっかり、シャワールームも見せていただきました。

BSの番組で見た中央ヨーロッパの古い駅にすっかり魅了されています。
    駅、英語のSTATIONは立っているところというもともとの意味を持っているからか、すっくと立って旅人を受け入れてくれるイメージ。旅立ちのワクワク感を盛り上げてくれる空港に対して駅はほっとするような、たとえそれが異国であっても包み込まれるような安心感があります。もっともスリの戦場ですが。

インフィニティラウンジの前。

一番乗りが好きなKちゃん、しっかり搭乗口で待ってます。

ここに一番乗りしても。8席のうち2席残っています。アップグレードしないのね。

ウエルカムドリンクで嬉しそう

Kちゃんが「バアバが好きなJALがいるよ」と教えてくれます。おいおい。
    中央ヨーロッパへの乗り継ぎ、JALで検索すると真っ先にロンドン経由が出てきます。あの厳しい手荷物検査のヒースロー、一度でこりごり。

お隣にはスターラックス機も。スターラックス、今はラウンジが狭いと聞きますが、将来的にはワンワールドに加盟するようです。ラウンジ、しっかり充実させてね。

行きであんなにまずかった機内食、帰りは嘘と思うくらい美味しいんです。クラゲの戻し方もちょうどいいし、鴨もしっとり。

パンまでふかふか。

お食事が美味しいとついやってしまう。旅に乾杯のポーズ。

グラタンを予約していましたが、エビもホタテもぷりぷりお魚はしっとり。ソースもコクがあって、熱々具合もちょうどよい。

こちらは娘が選んだ当日のメニューから、やはり美味しかったそうです。

美味しそうに見えないんですけど、味はなかなか

つい調子に乗ってエバー航空のスペシャルカクテル、エバーグリーンを頼んでしまいました。甘い!甘い飲み物苦手なことを忘れていました。

デザートはシンプルにフルーツ

機内食が美味しい、それだけでうれしい。単純な私。

空も混雑しているのかお隣を航空機が、近づくのも早いが去るのも早い。

えっ、太平洋側を行けば早いはずなのに、一度日本海側に出るんですか。

それからぐるっと。こういう航路の決め方ってじゃんけんかしら。負けたからエバーさんは迂回してねとか。どこの航空会社だって燃料費が高騰している今、近道を行きたいはず。

見えてきました宮城県。仙台って都会のふりをしているけど、街並みがすぐに途切れて山です。

空港にはKちゃんのパパが待っていて、走ってパパの腕に飛び込むKちゃん。

4泊五日のあっという間の、天候に恵まれたとはいえない旅でしたが、娘がすっかり母親になっている姿にちょっと感激。子供って親を成長させるんだなあとしみじみ思う旅でした。

• 164-165さん 2023/12/16 11:00:47
    淡水から八里
    初めて八里を知りました。淡水だけではだめだったのでしょうか?東洋のベニス??
    台湾は美味しい食べ物はあるけどこれはと言うものは少ない感じです。B級グルメの豊富な国だと思いました。やっぱり日本食が一番です。
    私の妹の娘がドイツ人と結婚して男の子がいますが、Kちゃんと同じくらいの年で、最近始めて写真を見ましたが、外人でした。かわいかったです。Kちゃんは男っぽくなってきましたね。

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/12/16 11:30:01
    Re: 淡水から八里
    164-165さん、今は旅先ではないんですね。今年の164-165さんは一年の半分以上旅をしていらっしゃるイメージでした。

日本食が一番はその通りだと思います。海外からの観光客も皆さん感激するようです。台湾でわざわざ食べ歩きをしなくても、ホテルのビュッフェで大抵のものは食べられるし、お部屋の洗面所にうがい用にお水が置いてある国でかき氷なんてとんでもないと思っています。

外人顔というよりフランスの孫はハーフ顔かな。Kちゃんは好みがはっきりしてきて個性が出てきました。甘いおばあちゃんにならないように自戒しないと舐められそうです。

ちいちゃん
  • yae☆八重さん 2023/12/16 10:45:10
    ちいちゃんさん、こんにちは♪
    >私が大好きなドロドロです
    もぉぉぉ!!!いきなり吹き出しましたよ(笑

水戸黄門にボンカレーの看板
    昭和な例えが最高♪
    やっぱりちいちゃんさんの言葉選び、大好きです(^^)

そうそう
    前回は過去形で失礼しました(^^;)
    今はいろんな意味で別人のようになりましたので
    つい心の声が出てしまいました。。。

yae☆八重

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/12/16 11:16:54
    Re: ちいちゃんさん、こんにちは♪
    yae☆八重さん、やはり心の声でしたか( ´艸`)。

根っから昭和なので、今でもテレビのチャンネルを回すとか言っちゃいそうです。台湾は近いし、物価もアジアなのでそこそこお手軽、ホテルも沖縄のリゾートよりお得感がありますが、海外で旅を楽しむというよりタイムスリップしたような感覚を味わうところだと思っています。

日本と同じような島国でも、やはりもともとの大陸の気性は受け継がれてい
    るようで、いろいろ面白い国です。

• ぽぽさん 2023/12/15 21:00:59
    エバーVSスターラックス
    ちいちゃんさん

こんばんは☆

お家騒動のドロドロ話、昼ドラみたいです (*ˊ艸ˋ)ヒヒヒ
    スターラックスのCAさんは美人が多いとか、機内食に力を入れてると聞きました。検証兼ねて乗ってみたいとおもいます。

機内フルーツの時に敷いてるクロスが可愛いですね。
    復路の機内食は美味しい、往路はイマイチ…
    往路は一体どこで作ってるのかしらね。

南方面から仙台空港へくるときは大体同じルートなのかもしれませんよ。日本海から猪苗代湖付近通過して仙台空港着陸してます。航空航路があるんでしょうね(^^)

ぽぽ

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/12/16 10:53:46
    Re: エバーVSスターラックス
    ぽぽさん、おはようございます。今朝二度寝して目が覚めたら9時でした。今日は一日が短そうです。

航路は決まっているんでしょうが、窓からすれ違う航空機を見たときは一瞬、雫石の事故を思い出してしまいました。今や空もかなり渋滞気味ですね。航路も変わるようで、以前の伊丹発は名古屋上空を飛んでいたような、夕方の便ならきらびやかな夜景が楽しめるフライトでした。仙台への航路は地味です。

ミーティングでその日の気流や天候を確認したり、パイロットって大変なお仕事なんでしょうね。ここだけの話ですが、私はパイロットの方と結婚したかったんですが出会えませんでした。千葉なのに。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ