台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の台湾、お泊りしたいホテルの「Fans of M.O.」に入会し予約を入れたけど、旅の最終日土曜が満室、シャングリラファーイースタン台北に土曜日だけ宿泊予約。予約の嵐が過ぎた後、四泊五日の行程でホテルを三回も変わるなんて面倒だと気付き、結局三泊ともシャングリラへ。予約が二つになったのでお部屋チェンジになったら大変、メールで同じお部屋を通しでお願いしました。今回、宿泊に関わる面倒事が多いのは、久々の台湾、どうせなら新規開業のホテルに泊まってみたいという私の思いが強かったからなんでしょうね。自業自得だけど、いくつになってもそういう好奇心は大切にしようと思います。<br /><br />ところで娘と一緒の旅はお支払いがすべて私。ホテルのすぐ近くに銀行があるのに娘は両替する気配もなく「支払いはクレジットカード使うから」と。とうとう出国後の免税店までそのクレジットカードのお出ましはありませんでした。母親と旅行へ行ったらお財布を出すなという法律でもできたのかしら。謎です。

雨の台北 。o○母娘旅、娘は絶対に財布を出そうとしない謎○o。

2023/11/29 - 2023/12/03

ちいちゃんさん

エバー航空

Shangri-La Dream, 願いはもちろん世界平和でしょう。

ジェームス・ヒルトンLost Horizonで描かれる理想郷Shangri-la。地平線が見えないということはどれだけ高い山々に囲まれているのかしら。険しい山というと姥捨て山しかイメージできない、そうです私は貧困な想像力の持ち主。

レプリカでしょうが、ロビーには宋時代の美術品がこれでもかと。
    960年、一種のクーデターから始まった趙匡胤を太祖とする宋時代。趙匡胤は血みどろの粛清で前王朝の縁故者を根絶やしにするというこれまでのやりかたを改め、数名の政敵を処分しただけ。後々に遺恨を残さないように幼い人の殺害まで当たり前だったそれまでとはまるで違う政治姿勢。いつものようにクロニック世界全史より。

景徳鎮が有名ですね。
    こちらの木彫りの木質が、プラスチックと思うほど木目が滑らかで美しい。

漆塗りなのか、それぞれ組み合わせて模様を作ったのか。

エレベーターホールにも壺が、青みがかった白磁も宋時代の特徴かしら。Kちゃんでさえ触ろうとしないの。オーラがあるのかしら。

各階にクリスマスツリー、お部屋は34階。

こちらはレストラン「上海パビリオン」が入っている39階のクリスマスツリー、これでもかとシャンパン。消費金があるので行きたかったんですが、4歳児連れなので遠慮しました。

お部屋は落ち着いたというか、多少古さを感じさせるインテリア。テレビをつけるとShangri-laのCM映像。流れるオーバーザレインボー、Kちゃん気に入ったようです。

侮っちゃいけません。こういう大理石、今ではなかなかお目にかかれません。こちらにもテレビがあるので見ながら入浴していたらうるさいと言われた。スポンサーなのに肩身が狭いバアバ。

時代によってテイストって変わるものですね。最近は白っぽい大理石が主流。

アメニティはロクシタン。毎日惜しげもなく補充してくださるので開封していない分は娘がお持ち帰り。しっかり私のDNAを受け継いでいるなと妙に感心。

駆け込みでシャングリラの会員になったせいかウエルカムフルーツ、しかも毎日増えます。ラウンジでカットフルーツ食べ放題なので手を付けず。ほぼオブジェ。

お部屋からの眺め、MRTの電車が眼下に見えるのでKちゃん興奮。

こちらは40階、プールへ行くときこちらでエレベーターを乗り換えます。
    エレベーターホールにはクリスマスツリーの代わりのこちらのお花、迷わないようにというご配慮かしら。

Shangri-laは12月でもプールが使えるのでKちゃん大喜び。プールの水温は38度、ジャグジーは41度。

浮き輪も貸していただけます。

プールがあるのは42階かしら。

私がプレゼントしたサンダル、汚れてきたと何回もアピール

クラブルームなので、一階のスタッフの方に案内されて36階のラウンジでチェックイン。アフタヌーンティーが用意されている様子なので見逃す私じゃありません。一番乗り。

私のある日のアフタヌーンティー、しっかり生野菜も。

イブニングカクテル時、Kちゃんは「ご飯食べに来ました~!」と元気にあいさつ。笑って迎えてくださるスタッフの方々。うちには上海パビリオンよりこちらの方が居心地が良さそう。Kちゃんは「謝謝」を覚えました。

ジャージ素材のようなジャケットとボタンダウンのシャツで「休暇を楽しむできる男」を演出してみました。バアバセレクトなので、つい大きめサイズを購入してしまいます。

出来る男はコーラ、飲みきれなくて私に回ってきます。コーラを飲むのは何年ぶりだろう。

イブニングカクテルは5時半から、メインのお料理は日替わりです。

我が家には十分

少しづついろいろなお料理を食べたい私向き。

デザートはアフタヌーンティーとほぼ同じ。アフタヌーンティーを食べ損ねたとがっかりする心配無用。

サラダは一日中というか、朝食、アフタヌーンティー、イブニングカクテル、いつでも食べられます。どんだけ生野菜食べさせたいんだろう。

ほら、カットフルーツもあるのよ。

ワインはスパークリングもそろっています。

どうぞご自由にの雰囲気が私向き

このようなお料理をいただきました。物足りないとおっしゃるお方もいらっしゃるようですが、どんな食生活なんでしょう。飲み物はスタッフの方に頼むもよし、自分で取りに行くもよし、です。

Kちゃんがお昼寝の間、ジムへ行くかラウンジでアフタヌーンティーかいつも私はファイナルアンサー。
    意外においしかった豆乳とタロイモの温かくて甘いスープ。

こちらはジム、サウナやスパも併設。

結構利用者が多くて、写真が取れません。
    脱水機?があるので水着を水洗いして脱水。こき使われるバアバ。

朝食は6階のレストラン、ラウンジ、いずれもOKなのでまずレストランへ。

デパ地下の食品売り場のように、さあ何が食べたいんだと挑まれているようです。

その挑戦受けて立ちたいけど、あんなのもあるし

こんなのもあるし

温かいものは温かく

サラダだけで何種類あるのかしら

こうなるともう何が食べたいのかもわからなくなります。

シーフードバーに牛さんのマークがあってもなんとも思わなくなる。

お酒はないのにチーズは何種類も。そうなんです、こちら朝からシャンパンが飲めると最高なんですが。

しっかり朝食を食べて、これから動物園に行きます。駅まで徒歩5,6分。表通りを一歩入るとノスタルジックな建物に遭遇。

急にアイリッシュバーが出てきたのでびっくりしたでしょ。
    ホテルを出てこちらのお店の前で左折すると駅はすぐです。ホテルの口コミで立地が不便とあったけどMRT六張犁駅から近いし、動物園まで乗り換えなしです。

今回の旅、動物園しか予定に入れていませんでした。

なぜか放し飼いの鶏、卵生み落としたらどうしましょう。

Kちゃん、ミーアキャットがいるよ。

意外やKちゃん、動物より昆虫が好きと判明

飽きずに眺めています。

こういう蝶々、うちのあたりでも見かけるような。
    中国や東南アジアから海を渡って日本にやってくるアサギマダラ、フジバカマが咲くころに群れが海上を飛行するという、私の幻の蝶。蝶を見るとアサギマダラに会いたくなる。

枯葉のように見えますが

実は虫です。こういうの擬態というんだと小学生の時覚えたなあ。
    こちらの動物園の目玉、パンダも見ないで帰ります。

猫空へでも行きますか。

ロープウェイは動物園から近くてセットで楽しめる。

素通しの床におびえていたけど

慣れるとこの通り

天候は急激に悪くなり、登ってすぐに下りてくるという猫空散策なしの猫空。

お昼はホテル隣接のショッピングセンター地下2階のレストランで、今更ですが台湾って何を食べても外れがありません。だからと言って特に美味しいものもなし。

そうそう、点灯式が始まる前のクリスマスツリーが

こんな風になりました。
    いつからなのかしら、クリスマスツリーから雪が無くなったのは。私は白いワタを伸ばして枝にかぶせていましたよ。

ホテルの近くに夜市があるので一応行きました。徒歩5分ほど。

小雨交じりのせいか、ささやかな人出

観光客か地元の人か、どちらをターゲットにしているのかわからない夜市。

$160じゃKちゃんを売るわけにはいきません。もちろんプライスレス。

夜市あるあるの占い屋さんも出ていました。

とんでもない人出じゃないので子連れにはお勧め

またまたお食事風景。メニューがありすぎて逆に困っちゃうレストランよりラウンジで朝食。メインを選んで後はビュッフェ。私はエッグベネディクト、娘はオムレツ、Kちゃんは何かの麺。ベルギーワッフルもあったのでちょっと悩む。エッグベネディクトはベーコンではなくて私が好きなサーモン。

お肌のために果物でビタミン補給。

朝食はこのくらいがいいんです。

陽がかげるとイルミネーションが灯り、雰囲気が一層華やかになります。

ホテルのツリーの前、風水では噴水は金運にいいらしい。

金運とは縁がない私、消費金もホテルの支払いに消えました。

雨雲で台北101の上が見えません。登ったらまさに雲の中なんでしょうね。明日は晴れるといいなあ。

• salsaladyさん 2024/01/01 15:04:44
    有難き哉!ばあばの存在~
    ☆シニカルな表現にしては、嬉しさが零れ出る”ばあば”。。。と呼ばれるしあわせ~

☆何方かも書かれてたけど、ちいちゃんが打ち出の小槌であることは明白なんだから、せびられるうちが華❣ ですね。孫も連れてこられない我が家は正月一緒に過ごす企画だけで大変なんです。別に良いけど~と思いながら、食事に行くと言えばつい my turn~となる訳!

☆こんな愚痴は今のうちだけ、いつ逆転するか判らない世の中だから~

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2024/01/02 10:32:43
    Re: 有難き哉!ばあばの存在~
    salsaladyさん、いいえご同輩、お互いせびられる身は辛くもありますが、それがなくなるとちょっと寂しくなりそうで、親というものの賞味期限はいつまでなのかと真剣に考えてしまいます。

打ち出の小槌は持っていないので、毎日節約に節約を重ねる年金生活者です。家族が集まった年末年始は鶏の胸肉を多用した料理を振る舞って、「バアバのおうちごはんは美味しい」をしっかり頂きました。

一人旅派だけど、たまには近くで暮らす娘と孫を誘って出かけるのですが、小さな人の思いがけない成長に、自分の子育て時代を懐かしく思い出したりします。そういう時間をかけがえがないというのかしら。

ちいちゃん
  • 164-165さん 2023/12/16 10:38:25
    シャングリラファーイースタン台北
    我々もアメニティはロクシタンでしたが、部屋により差が出るのでしょうかね?緑色の容器でした。まだ持ち帰ったものを使っています。ボディローションは乾燥肌に効果抜群です。
    料理の写真を掲載するのは珍しいのではないですか?色々種類があって目移りしてしまいますね!

うちの娘も台湾では一銭も出しませんでした。

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/12/16 14:25:54
    Re: シャングリラファーイースタン台北
    164-165さん、コメントありがとうございます。

そうでした、164-165さんもShangri-laだったんでしたね。スタッフの方々が子連れにやさしくて、ラウンジがリビングルーム状態でした。土曜日以外はそれほどの混みようではなかったので写真を取りましたが、他のお客様の前ではやめたのでちょっと中途半端でした。

朝食レストランはお若いお嬢さんがスマホで隠し撮り(掌に隠してお料理の真上からカシャカシャ)していたので、そのやり方はやめなさいというアピールのつもりでした。お料理から距離を取ってほしいものです。

164-165家でもやはりそうなんですね。ちょっと安心。

ちいちゃん
  • yae☆八重さん 2023/12/13 14:56:12
    こんにちは♪
    台北旅、楽しませていただいています!
    前回から大笑い(≧▽≦)
    >機内食が嫌がらせレベル だとか
    >足が短い方とはさすがに私でも言えません とか
    ツッコミどころ満載!!!

そしてそして
    Kちゃんが大きくなっているのにビックリ!
    可愛いかった子が、どんどん凛々しくなっていきますね♪
    会った事はなくても、こうやって写真で成長を拝見できて嬉しいです(^^)

お嬢様との旅はすべてちいちゃんさんのお支払いとは
    ちいちゃんさんの愛情を感じました( ;∀;)

私は実の母はずっと前に亡くなっていますし
    義母は節約好きな人だったので
    同居する前から、私が全て支払い。
    ちいちゃんさんの旅行記を拝見しながら
    やっぱり親ってありがたいなぁって思いました(^^)/

yae☆八重

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/12/13 16:16:28
    Re: こんにちは♪
    yae☆八重さん、コメントありがとうございます。

おかしいなあ、まじめに書いているのに笑のツボがあるなんて。と言いながら、実は結構苦労しています。写真はスマホで入れて、ハイ出来上がりなんですがコメントがなかなか浮かばなくて、これでも娘を傷つけないように気を使いながら書いています。介護生活になったらいじめられないように。
    Kちゃんは会うたびに大人びてきているので、最近はまじめな会話もしますよ。私と違って人懐こいので、どこへ行ってもそれなりに楽しんでいるようです。

ところで八重さん、義母は節約好きな人たっだのでと過去形で書いていますよ(笑)。

• ぽぽさん 2023/12/13 07:52:38
    笑いました(*ˊ艸ˋ)
    ちいちゃんさん

おはようございます♪

もう(笑)
    娘さん、最高です!
    最後までお財布出さない。母上様の財力わかってらっしゃるからですよね。あっぱれ~╰(*´︶`*)╯

こき使われるバアバ(笑)
    頑張って下さい٩( 'ω' )و

読んでておもいました。
    たしかに今のクリスマスツリーには雪が付いてないです。幼い頃、綿をちぎってのせてました。
    今のツリーはおしゃれで可愛いですが、素朴なレトロツリーが逆に新鮮かもしれませんね。

ぽぽ

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/12/13 10:26:37
    Re: 笑いました(*ˊ艸ˋ)
    ぽぽさん、おはようございます。

財力なんてとんでもない。クリスマスやお正月用のお花は、値段が上がる前にしっかり買い込む節約家だし、冷凍庫には晴れの日を前にセールで買った食材がスタンバイしていますよ。

旅に出ると誘導されるように娘の分まで出してしまいます。もたもたしているのはあれはひょっとして演技なんじゃないかと思っていますが、私が元気なうちだけですね。それにオチも何もない旅行記でネタになってくれるんだから、ありがたいことかもしれません。帰国のフライトではもう一緒に行くものかといつも心に誓うんですけど、誓いが長続きした試しはありません。

幼い日のクリスマスツリーはワタで雪化粧して、最後にツリーのてっぺんに星を飾るんです。手が届かない時は星を持った私を父が抱え上げてくれて、今では懐かしい思い出です。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ