ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の夏は、初めてのロサンゼルスに行く予定でした。<br />しかし、コロナのため海外への扉は閉ざされてしまいました。<br />行けないとなると余計に行きたくなる。<br />ネットで旅行記をたくさん読んで、想いを募らせること3年間。<br />ついにアメリカのメインランドへの初上陸が叶いました。<br /><br />2日目の様子です。

憧れのハリウッド・サンタモニカ・アメリカ メインランド初上陸旅【2】

2023/08/27 - 2023/09/02

旅行記グループ ハリウッド・サンタモニカ

kikorin

kikorinさん

2020年の夏は、初めてのロサンゼルスに行く予定でした。
しかし、コロナのため海外への扉は閉ざされてしまいました。
行けないとなると余計に行きたくなる。
ネットで旅行記をたくさん読んで、想いを募らせること3年間。
ついにアメリカのメインランドへの初上陸が叶いました。

2日目の様子です。

昨晩なかなか寝付けなかったけど、朝になったら起きれました。
    お日様の力です。
    ハワイに行ったときは、どんだけ日が照ってても眠いものは眠いと思ってたけど、ロサンゼルスと相性がいいのかもしれません。

夫は、ハワイの時は「お日様が昇れば目が覚める」と言ってたのに、ロサンゼルスでは寝起きが悪かったです。

朝ご飯は、IHOPに食べに行きました。

じゃ~ん!

朝ご飯です。野菜をしっかり摂らないとと思って、ちょっと高かったけどサラダを頼んだら、量がど~んと出てきて驚きました。
    やっぱアメリカなんでも量が多めです。でも、とても新鮮ですごく美味しかったです♪

コーヒーもボトルで置いて行ってくれるのも嬉しいポイント♪これも美味しかったです。朝からすごく元気が出ました。

IHOPから戻る途中、急いでいる感じの女性がいて、夫が道をふさいでいたのでそれを教えてあげてその女性を通してあげました。すると、その女性、パッと振り返って「good day!」と言ってくれました。
    急いでいるだろうに、こういうところ、アメリカだな~素敵だな~って思います。

さて。いったん宿に戻ってから、カリフォルニアサイエンスセンターに向かいます。
    当初の予定ではウーバーを使おうかと思ってましたが、地下鉄で行ってみようという事に。ロサンゼルスの地下鉄はあまり治安が良くないと聞いてましたが、怖いもの見たがりのものは試しってことで、地下鉄で行くことにしました。その方が安いしね。

カリフォルニアサイエンスセンターに無事に到着!しました。

が・・・、夫はもう地下鉄には乗りたくないと言い出しました。

というのも、ハリウッドからユニオン駅方面に向かう地下鉄車内、ちょっと怖かった。雰囲気も乗ってる人も、何をやりだす人かわからない異様な雰囲気の方々ばかりが乗っておられて、頼むから、からまないでね~と内心思いながら乗っていました。

でも、結果的に大丈夫だったし、何より地下鉄の方がウーバー使うより断然安いのだから私は地下鉄でもいいかと思いました。

カリフォルニアサイエンスセンターは、電車降りたら真ん前なので、迷う事ありません。

こういう飛行機が入口に飾ってありました。アメリカって感じですね。

これは、かの有名なスペースシャトルエンデバーを運んでるところの写真です。

そしてそして。スペースシャトルエンデバーとご対面!でかい!すごい迫力!
    しかも。ここ、入場料タダなんですよ。行かなきゃ損です。見れてよかったです。
    しかもエンデバーは今年の12月で撤去してしまうらしいので、今回の旅で絶対に見ておきたかったのです。

来てよかった。宇宙に全く興味がなくても楽しめるってのは本当でした。
    これが、宇宙を旅したスペースシャトルかぁと思うと感無量でした。

エンデバー様の横の姿!

このあと、フードコートでフライドポテトをつまんで、帰りは、「もう地下鉄に乗りたくない!ウーバーを使えばいいと思うの!」という旦那に負けて、ウーバーでハリウッドまで戻りました。

余談だけど、最初ロサンゼルスに行くにあたり、夫は「ウーバーは使いたくない」と言ってたのですよ。ウーバーは信用できない怖いという理由で。でも、調べたらタクシーも危険はあるし、むしろわざと遠回りされてお金をぼられることもあるという事を知り更にウーバーについてよく調べた結果、ウーバーはそんなに危険じゃないという結果になり、ウーバーを使う事に決めました。初ウーバーは、LAXからハリウッドまで乗った時だったのですが、夫は、あまりの快適さに味を占めてしまった模様。確かに私も、日本のタクシーよりウーバーの方が快適だと思いました。何よりすごく清潔に保たれてて、タバコの臭い一つしない、料金は事前に決まっていて、目的地はアプリで登録すれば、英語が喋れなくても、問題なく目的地まで運んでくれるという。すごく便利です。

ハリウッド戻ってきて。一旦、部屋で休憩した後、ハリウッド散歩に出かけました。
    これは、ハリウッドスターの壁画です。
    劣化していてあまりはっきり見れない状態でした。
    正直言うと、ガイドブックで見るのが一番綺麗に見えるかと思います。

キャピトルレコード!ハリウッド~って感じですね♪

パンテージシアター。この景色も、ハリウッドって感じがします。
    もし、上映されてる作品が、気になるものだったら、一度見てみたいです。

このあと、トレダージョーズに行きました。せっかくだから、ロサンゼルスのワインでもと思ってみてたのですが、あまりに種類が多すぎてどれがいいかわからず・・・。カリフォルニアと言えば、ナパのカベルネソーヴィニヨンかなぁ~と思ったのですが、すっごく高かったのでやめました。円安でもあることだしね。

それで、ワイン売り場をうろうろしてたら、現地の人(っぽい人)が、迷わず手に取って行ったワインがリーズナブルな価格だったので、その現地人を信じてみることにしてそのワインを購入。

味は・・・ちょっと物足りない薄めの味でした。
    でも、そんなに高くなかったのでそんなもんなのかもね

晩御飯は、Hard Rock Cafeにしました。これはステーキハンバーガーこれ、めちゃくちゃ美味しかった!というか、ロサンゼルスにやって来て、まずいものを食べていない。
    朝のIHOPもどれもとても美味しかったし、このハンバーがーも絶品でした☆

これは、サーモンのなんちゃら。これもとても美味しかった。昨日のムッソー&フランクグリルのサーモンよりもこれの方が美味しかったです。
    どちらも量がそこそこあるので2人で二皿でおなか一杯です。ごちそうさまでした。

ハードロックカフェといえば、コレ!
    このあと、ドラムに座って写真撮影して遊びました。
    イエーイ!ハリウッド楽しいところです。ご飯美味しいし。
    そんなわけで2日目も満喫いたしました。