高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「高知光のフェスタ」の高知城のプロジェクションマッピングを見に行ってきました。<br />…といってもいつも通り無料エリアからなので、変わり映えのない写真ばかりとなってます(^-^;

NAKED夜まつりー高知城ー(※課金なし)

53いいね!

2023/12/10 - 2023/12/10

270位(同エリア2168件中)

2

23

こたまま

こたままさん

「高知光のフェスタ」の高知城のプロジェクションマッピングを見に行ってきました。
…といってもいつも通り無料エリアからなので、変わり映えのない写真ばかりとなってます(^-^;

  • この日のランチは友人と南国市のレストランへ。<br />3人が横並びという面白いテーブル席に通されました。

    この日のランチは友人と南国市のレストランへ。
    3人が横並びという面白いテーブル席に通されました。

  • サイコロピラフ980円。<br />ステーキはとても柔らかく、ピラフも香ばしくて美味しい!

    サイコロピラフ980円。
    ステーキはとても柔らかく、ピラフも香ばしくて美味しい!

  • 食後はフルーツパフェ630円。<br />フルーツカクテルがゴロゴロ入っていてとっても美味しかったです。<br />と、ここで驚きの事実が。<br />南国市に住んでいる友人に「掩体見に行ったよ」と言うと「◯号は親戚の」って!<br />えええ~~~っ!<br />友人によると、掩体はひとつだけ整備して(5号)、他のものは手を入れずに敢えてそのままにしているのだそうです。<br />朽ちるのも自然のままに、ということのようです。<br />(掩体の旅行記はこちら)<br />https://4travel.jp/travelogue/11805943

    食後はフルーツパフェ630円。
    フルーツカクテルがゴロゴロ入っていてとっても美味しかったです。
    と、ここで驚きの事実が。
    南国市に住んでいる友人に「掩体見に行ったよ」と言うと「◯号は親戚の」って!
    えええ~~~っ!
    友人によると、掩体はひとつだけ整備して(5号)、他のものは手を入れずに敢えてそのままにしているのだそうです。
    朽ちるのも自然のままに、ということのようです。
    (掩体の旅行記はこちら)
    https://4travel.jp/travelogue/11805943

  • 夜になって、こんなイベントをやっていたので見に行ってきました。<br />先ずは「イルミネーションフェスタ」の中央公園へ。

    夜になって、こんなイベントをやっていたので見に行ってきました。
    先ずは「イルミネーションフェスタ」の中央公園へ。

  • ガス灯がありますが、灯りは灯っていませんでした。

    ガス灯がありますが、灯りは灯っていませんでした。

    高知市中央公園 公園・植物園

  • う~ん、イルミネーション少ない。

    う~ん、イルミネーション少ない。

  • 精一杯光っている場所を重ねて撮ってます。

    精一杯光っている場所を重ねて撮ってます。

  • イルミネーション

    イルミネーション

  • 大きなツリーがあります。

    大きなツリーがあります。

  • シンプルなツリーでした。

    シンプルなツリーでした。

  • お城に向かいます。

    お城に向かいます。

  • 麓の公園は飲食エリアになっていました。

    麓の公園は飲食エリアになっていました。

  • でもこの通りガラガラ。<br />いくら高知でもやっぱり夜に外は寒いですよね… 。(本当はこの手前のエリアには沢山の人がいました)

    でもこの通りガラガラ。
    いくら高知でもやっぱり夜に外は寒いですよね… 。(本当はこの手前のエリアには沢山の人がいました)

  • 追手門の真横と高知城。

    追手門の真横と高知城。

  • 光の道が追手門へと続いています。

    光の道が追手門へと続いています。

    高知城追手門 名所・史跡

  • 階段は鳴子の色ですね。

    階段は鳴子の色ですね。

  • スクリーンは石垣です。

    スクリーンは石垣です。

  • 少し上がったテント先からが課金エリアです。

    少し上がったテント先からが課金エリアです。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • お城だけならここからでも十分見えます。

    お城だけならここからでも十分見えます。

  • 精一杯近づいてパチリ。

    精一杯近づいてパチリ。

  • 高知城

    高知城

  • 最高知!

    最高知!

    帯屋町一丁目商店街 市場・商店街

  • ひろめ市場で軽くうどんを食べて帰ろうと思ったら、本日売り切れでした。<br />このまま大人しく帰ります。<br />

    ひろめ市場で軽くうどんを食べて帰ろうと思ったら、本日売り切れでした。
    このまま大人しく帰ります。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • RON3さん 2024/01/24 23:09:21
    高知城のプロジェクションマッピングは年に2回あるのかな?
    こたままさん、こんばんは (^o^)/

    いつも旅行記や口コミをたくさん読んでくださり、しかもいいねの投票もいっぱいいただいて、ありがとうございます。

    この旅行記を読んでいてびっくりしたことが2つありました。
    ひとつは、一緒にランチしたお友だちのご親戚はなんとあの南国市の掩体の所有者だとか。私も、昨年の春のお遍路ドライブで、あの掩体を見学しました。歴史的な遺産ですが、それの所有者がお知り合いとは。

    もうひとつは、やはり去年の春のお遍路ドライブで高知城を訪れた時、ちょうど『高知城花回廊』のプロジェクションマッピングを見ることができました。天守閣だけでなく、石垣や他のいろんなところも、ライトアップや、華やかな装飾があって、見ごたえがありました。
    そんな大掛かりなプロジェクションマッピングや装飾が年に2回も行われるなんて、素晴らしいですね。感動的ですよね。

    また、高知の素晴らしいところ、まだ一般によく知られていない穴場などを旅行記で紹介してください。拝見するのを楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします。

       RON3

    こたまま

    こたままさん からの返信 2024/01/26 18:54:37
    Re: 高知城のプロジェクションマッピングは年に2回あるのかな?
    RON3さま
    こちらこそ、いつも旅行記にご訪問くださり、コメントもありがとうございます(^-^)

    俺体、私も「アレうちの親戚の」ってサラッと言われた時には一瞬思考が止まりました( °д°)
    友人も俺体にまつわる話を聞いたことがあるそうですが、戦争遺構ということで、地元の方には複雑な思いがある様でした。
    私などには物珍しく興味深く見えても、関わった方にとっては決して面白いものではない、ということを改めて思い知らされました。

    高知城へのプロジェクションマッピング、お城がモダンに華やかに変身して、古いものがとても新しく見えますよね。
    ホントに感動的です。

    RON3さまのお遍路旅行記、いつも楽しく拝見させて頂いています。
    道後温泉では私も訪れた場所が沢山出てきて、嬉しくなりました。
    この後の旅行記も楽しみにお待ちしております♪(*^^*)
      こたまま

こたままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP