2022/12/28 - 2022/12/28
23位(同エリア279件中)
こたままさん
東京に戻る日、お正月休みに入った知人Tが空港まで送ってくれるらしい。
やった!夕方の便なので空港近くのお勧めのランチに行って、掩体も見に連れて行ってください、とお願いしました。
-
でも目的の南国の洋食屋さんは、この日は水曜で定休日でした。
空港近辺で他にないかなーと探すと、「とさお 中日そば」というのがヒット。
香南のソウルフードでラーメンとうどんが合体したものとか。
何だか謎ですが、面白そうなので行ってみる事にしました。とさを商店 グルメ・レストラン
-
香南はニラの産地ですね。
-
土佐ジローの卵が売っています。
買って帰りたいけど割れて悲惨な状態になることが明白なので断念。 -
奥の飲食エリアに座ります。
-
「ちりめんおこげ」はネットで大人気、とありますが知らんかった。
ゆるキャラ「ちゅうにっち」? -
「ちゅうにちそば」は、ラーメンをうどんのお出しで食べる、というものらしいです。
-
Tは「ちゅうにちちりめん丼セット」をオーダー。
-
私は「ちゅうにち香南餃子セット」にしました。
ちりめんじゃこと油揚げとすまきととろろ昆布と青ネギ、というトッピングはうどん寄りです。
ラーメンでもうどんでもない「中日そば」はとても美味しかったです。 -
香南餃子もニラがたっぷり入って美味しい!
お腹いっぱいになりました。 -
お会計で龍馬パスポートを出すと、「ゴールドにはちりめん丼サービス!」
えーっつ!もう無理!でしたが、「まぁせっかくやき、食べて行ってや」と大将さんが用意してくれました。
食べれないと思ったけど、美味しくて完食しました! -
中日そばは、香南のソウルフードとして70年以上前からあるのだそうです。
-
あの番組も訪れているようです。
掩体を見に急ぎます。 -
南国市の空港近くに掩体があることは知っていましたが、見るのは初めてです。
前浜公民館に車を停めます。
案内の看板がありました。 -
個人の方の田んぼの中にあるので遠くから眺めるだけかな。
公民館の屋上から見れるかも、と駆け上ると鍵がかかっていましたが、掃除に来ていた地元の方が開けてくださいました。 -
おー!見えました。
前浜掩体群 名所・史跡
-
こっちにも
-
公民館のすぐ前にもあります。
-
写真をバチバチ撮っていると、鍵を開けてくれた方が「近くへ行ってもかまんよ」と言ってくれました。
-
やった!ラッキー!
お礼を言って、時間が無いのでダッシュで見に行きます。
この方、駐車場で待っていたTにひと言、「あのコもすきやねぇ」と言って帰られたそうです(^_^;)
「あのコ」などというお年頃はとうの昔に過ぎてますけど。。(←そこ!?) -
先ずは1号掩体を見に行きます。
-
まさに個人の方の畑のど真ん中にあります。
-
近くに行くと空気が変わった様な気がしました。
異様な形の建造物、戦争が一気に身近に感じられました。
説明によると表面の凸凹は、アメリカのグラマン戦闘機による機銃掃射の跡との事です。 -
中には農機が沢山置かれています。
-
1号掩体の横。
-
2号掩体。
-
近くには行けましたが、木に覆われて中は見えませんでした。
説明板があるとの事でしたが見当たらず。 -
2号掩体
-
2号掩体の後ろから。
向こうに見える黄色い建物が前浜公民館です。 -
4号掩体に向かいます。
民家の間から5号掩体が見えます。 -
4号掩体。
-
他の掩体よりひと回り大きく、双発の大型機が入れるそうです。
-
大きすぎて近くからは全体が写せません。
-
内部。
-
天井
-
前にはこんな景色が広がっています。
-
後ろの穴。
-
後ろから出てみました。
-
4号掩体の後ろ姿。
他の掩体より大きいのが分かります。 -
5号掩体は公園整備されていて、いつでも見学が出来ます。
-
説明板。
-
5号掩体
-
内部
-
5号掩体後ろ姿。
-
3号掩体。
こちらも田んぼの中にポツリとあります。
公園整備された5号掩体と比べて、よりリアルに感じられます。 -
小ぶりですね。
-
全面に生えたツタが特徴的とのことです。
-
内部。
-
3号掩体の後ろ姿。
-
6号と7号掩体は時間が無く、見れませんでした。
掩体は人力で作られたそうです。
近所の大人子供、受刑者、朝鮮半島から連れて来られた人々が踏みかためて作ったのだそうです。
その時使った「むしろ」や、シワの跡が残っています。
「もの言わぬ掩体てすが、無言のうちに戦争の悲しさ、平和の大切さを訴えています。」(パンフレット『掩体は語る』より) -
見学を終えて駐車場に戻るとズボンがチクチクする。
見ると下半身にびっしりとトゲが刺さっていました。
「車にいれるな」とのTの指示で全て払ってから車に乗ります。
けっこうな時間がかかりました。 -
空港へ急ぎます。
-
滑走路横を走っていると、ちょうどジェットスター機が離陸するところだったので見学します。
-
成田へと飛んでいきました。
-
高知竜馬空港。
オレンジのFDA機がいました。高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
龍馬さんもちょっと中途半端な定位置に戻っていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- RON3さん 2023/02/28 16:59:58
- 戦争の遺構と、とさお商店の「中日そば」と、龍馬ゴールドパスポートで「ちりめん丼サービス!」
- こたままさん、こんにちは ( ^o^)ノ
いつも訪問&投票してくださってありがとうございます V(^o^)/
高知龍馬空港のとなりに、戦争の遺構と言える掩体が7つも保存されていて、しかもグラマンの銃弾の跡も残っているというのは、言葉で戦争反対と言うよりも何倍も考えさせられますよね。
その前に寄った「中日そば」の店、ここは名古屋じゃないのになぜ? と思ったら、日本のお出汁に中華麺を入れて、ちりめんじゃこと油揚げとすまきととろろ昆布と青ネギ、というトッピングは完全なうどんの組み合わせ。(ナルトなどを「簀巻き」って言うんですね、初めて知りました!)
龍馬ゴールドパスポートで「ちりめん丼サービス!」が受けられるって、太っ腹ですね!!
それを食べきってしまうこたままさん、胃袋の大きさではなく、大将の心を無にしないようにとの心配りと受け止めました b(^_^)d good!
RON3
- こたままさん からの返信 2023/03/02 19:33:13
- RE: 戦争の遺構と、とさお商店の「中日そば」と、龍馬ゴールドパスポートで「ちりめん丼サービス!」
- RON3さま
こんにちは!
いつもいつもご訪問といいね!とコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
掩体は随分前から気になっていましたが、場所がよくわからないのと個人の方の土地にあるので勝手に見れないと思っていました。
それが平成18年に南国市史跡に指定され、5号掩体も公園整備されたので、お!見に行ける!と、ちょうどの合間に行った次第です。
そんな軽い気持ちでしたが、いざ目の前にすると、実際に戦争の遺構としての存在感に圧倒されました。
先にコメントを頂いたバロンさんのお母さまがまさに当事者であられた様で、改めて戦争の悲しさを思います。
当時は41基ほどあったものが今は7基を残すのみとなっていますが、このままずっと保存していってもらいたいものです。
中日そば、うどんとラーメンの合体版って?と謎でしたが、食べてみると...うどんでもラーメンでもない「中日そば」でした(^▽^;)
香南はニラの産地ということもあり、私の好きなB級グルメが他にも色々とありそうです。
こたまま
-
- azumino_kakuさん 2023/02/26 21:44:59
- 掩体
- こんばんは、ご無沙汰しております。
掩体、高知にも保存されているんですね。いちど調布飛行場の近くでみたことがありました。こちらのほうが大きさといい、保存されている数といい、規模が違いますね。調布はもう少し小柄で数も少なかったように思います。
- こたままさん からの返信 2023/02/28 19:27:40
- Re: 掩体
- azumino_kakuさん
こんばんは!こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m。
ご訪問といいね!をありがとうございます(^-^)
高知は周りが田んぼなので、掩体がちょうど良い農機置き場だったり、放置しておいても邪魔にならないので沢山残されているのではないかな、と思います。
調布は都会なので、保存は難しいのでしょうね。
最近は札幌には行かれてますでしょうか。
私は来週小樽と札幌に行く予定でして、azさん(勝手に略してすみませんm(_ _)m)の旅行記で拝見した雪印パーラーのいちごパフェを絶対食べに行きたい!と思っています。
もうすぐ東京マラソンですね。
少しずつ暖かくなって、トレーニングも楽になるのではないでしょうか。
今年は残念でしたが、来年の応援を楽しみにしていますよ(^_^)v。
こたまま
- azumino_kakuさん からの返信 2023/03/03 22:25:02
- Re: 掩体
- こたままさん
こんばんは!
こちらこそ、拙い紀行をお読みいただき、いいね!を頂戴しありがとうございます。
そうですか、高知空港周辺の掩体は周囲が割とのんびりした感じなんですね。
たしかに田んぼの中です。
私は高知空港は一度だけ仕事で利用したことがあったくらいで。
調布は住宅地の中の公園の一部だったでしょうか。
前の戦争遺構だと思うので大事にしてほしいと思うんですが。
来週、札幌、小樽にご旅行ですか。良いですねー!
ご存じと思いますが3月の北海道はまだ冬の様相で、最低気温が0度近くまで下がりますし、
寒さ対策は万全にしてお出かけいただきたいと思います。
雪印パーラーの記事、参考にしていただけるとは光栄です。
石屋(白い恋人)カフェや、六花亭、よつば乳業なども甘味処でパフェを出していたように思いますのでぜひ食べ比べてみて頂きたいです。
札幌、最近は昨年9月と10月(たしか・・)に仕事で行きました。
仕事だと行き先が限られて紀行としては面白味に欠けます。でも早く4トラの記事にしたいです。
だいぶ4トラ紀行の材料ためてしまっています。
週末東京マラソンですね。知人は当たって参加のようです。
私は懲りずに今年も応募します(笑)。そのうち当たると良いなと思います。
はい、ハンドル名長いのでazでかまいません(笑)。これからもよろしくお願い致します。
azumino_kaku
- こたままさん からの返信 2023/03/05 09:46:19
- Re: 掩体
- azumino_kakuさん
お返事ありがとうございます(^-^)
やはり3月の札幌はまだ冬の様相でなんですね。
わかりました!防水ブーツにダウンコートでしっかりと防寒対策をとって行きたいと思います。
いちごパフェ、石屋カフェに六花亭によつば乳業、う~ん、どこで食べるか迷いますね(◎-◎;)
今回は雪印パーラー、次回は?…と食べ比べの楽しみができました\(^^)/
今日は東京マラソンですね。
私は某所で観戦の予定です。
応援の人々の様子もチェックしないと、です(笑)。
こたまま
-
- バロンさん 2023/02/13 16:51:44
- ありがとうございます
- ここたまさん
掩体のアップ本当にうれしいです。
掩体・・・・・
ここたまさんが、前回私の実家の近くにある掩体を紹介するとブログで
言われた時、掩体って私には俺体と読めて(へんが違っていました笑)
きっと、南国や浜の方に俺体(おれたい)というネーミングの
土佐のいごっそうをテーマにした男っぽい
アミューズメントパークが出来たと思っていたのですよ!(^^)!
掩体っていうのですね、あれ
小さい時から見慣れたものですが、総して防空壕と呼んでいました。
ゼロ戦や赤とんぼ(戦闘機)の格納庫というのは小さい時から
教えられていましたが、実はね私の小学生のころまで
本当の防空壕があったのですよ、結構大きくて長さもあるのが
空港の近くだから爆撃の心配があったようで
大きな防空壕を造ったようで、それが残ったままだったので
近所の子供たちの遊び場でした。中には火薬のかけらなんかも残っていて
そのうち、危ないから埋め立てられましたけどね
掩体は取り壊すのが大変だったのかずっとありましたが
なんせ田んぼの真ん中にあるでしょう
親と田んぼにくっついて行って暑い時は掩体の中で涼んでいました。
空港のすぐ横にあるあそこです。
今は、高知に帰る度に空港で私の遊び場所の掩体を探すのですが
空港の周りが変わっているのでよくわからないまま空港を離れますが
空港の一番近くにあったやつだから取り壊された??
それとも公園化されたあれかなあと思いながら(でも場所が違う気もする
ここたまさんの旅行記拝見して思いめぐらせていました。
またまた、長いコメントになって申し訳ないです。
本当に懐かしいものを見せてくださってありがとうございます。
バロン
- こたままさん からの返信 2023/02/13 18:46:02
- Re: ありがとうございます
- バロンさん
こんにちは!
旅行記を読んでくださりありがとうございます(^-^)
コメントを拝見して、掩体を身近で感じて来られたバロンさんの思いにジーンとしてしまいました。
先ず、「(おれたい)というネーミングの…」のくだりで大爆笑させていただきましたよ(^○^)
「土佐のいごっそうをテーマにした男っぽいアミューズメントパーク」
、が浜にあるわけないじゃないですか!?(笑)
バロンさんはまさに掩体が遊び場だったんですね。
パンフレットによると、現存で空港から一番近いのは7号掩体のようです。大湊小学校のすぐ北にあります。
その他にも防空壕は大埇辺りに、トーチかは浜の近くに残っているようです。
以前から、空港の近くに何か面白いものがあるなーくらいしか知りませんでしたが、今回初めて見て、その存在感に圧倒されました。
本物の戦争の遺構として存在しながら、今も違う形で使われているのがとても不思議な景色でした。
子供のバロンさんには夏の日差しを避ける場所だったんですね。
バロンさんに懐かしんで頂いて、
思い出を聞かせて頂けて、旅行記を投稿した甲斐があったと思いました。
素敵なコメントをありがとうございました。
こたまま
- バロンさん からの返信 2023/02/13 20:34:44
- Re: ありがとうございます
- ここたまさん
返信ありがとうございます。
やっぱり私の言っている掩体は壊されたのかもしれません
空港の本当に近くというか横にあったのですよ
割とほかのものより小ぶりで
ひょっとしたら戦闘機は入らないサイズかも
以前、何年かぶりに高知に帰った時、空港の建物の前に
大きな駐車場が出来ていて驚いたことがありますが
その時、漠然とこの駐車場の敷地は以前何だったのだろうと
思いましたが、ひょっとして私の言っている掩体を壊して
更地にしたのかも、本当にあそこらへんは遊び場だったから・・
でもね、空港の周りだけがかなり変わっているのです。
私が思う、掩体があった場所のイメージはレンタカー屋さんが
並ぶあたりにあったような気がするのですが
私の言う大きな地下壕みたいな防空壕は
高知大の農学部の側にあったのですよ
大埇・・(おおそね懐かしい響き)は、
同じ南国でもうちから相当距離があるし
大湊小は学区が違うのですよ
本当にローカルな話で食い下がって申し訳ないです
でも本当に懐かしいのです。 バロン
- こたままさん からの返信 2023/02/13 23:52:30
- Re: ありがとうございます
- バロンさん
返信ありがとうございます。
手元にあるパンフレットを見てみました。
もしかしてバロンさんは「三○小学校」ご出身でしょうか?
空港横に跡碑があるようです。
「高知海軍航空隊平面図」によると、掩体は滑走路の南から南西に固まってあったようです。
前浜掩体群の前浜と、浜側ですね。
高知空港はかなり昔に建て直され大きくなっていますので、もしかしたらバロンさんの推測が正しいのかも知れません。
小型の掩体が9基あった、とも記載されいます。
高知大農学部にコンクリートでできたかまぼこ型の指揮所跡がありますね。
あーこれ見たことある!と思い出しました。
でもバロンさんが遊んだ地下壕はもう埋め立てられて無いんですね。
空港の回りは新しい道路が出来たりして、ホントに変わりました。
懐かしんでくださって、ありがとうございました(*^^*)
こたまま
- バロンさん からの返信 2023/02/14 00:31:43
- Re: ありがとうございます
- ここたまさん
すみません。何度も返信してくださって
三○小学校というと空港から西の方ですよね
違うのですよ方角で言うと空港から北の方
浜とは反対方向で空港まで歩いて行ける距離です。
親に聞いた話によると
我が実家は戦前だか戦中だかに
空港を造るときか広げるときは定かではないですが
移転させられたそうで、私に言わすと
高知空港は我が家の敷地に出来たのだと大ぼら拭いております。(笑)
”高知大農学部にコンクリートでできたかまぼこ型の指揮所跡がありますね。”
あ!!私それのことを言っているのかなあ???( ;∀;)
確か天井は高いけど横幅はあまりない掩体でした。
またまたあいまいな記憶だけど
5年ほど前に空港でレンタカー借りるときに
子供の時遊んだ「あれ」は(掩体の事)な無くなったのかなあ??って
レンタカー屋さんに聞いたような気がするようなしないような
その時に「ありますよ」って言われたような気もするのですよ
何しろそこらへんがあいまいで
すみません<(_ _)>駐車場の敷地になったとか
いろいろ話があっちこっちいってしまって
本当にお付き合いくださって感謝しています。
バロン
- こたままさん からの返信 2023/02/14 21:19:18
- Re: ありがとうございます
- バロンさん
これもパンフレットに載っているのですが。
空港の北に「三島村」という村があって、戦時中に軍用飛行場として国に強制的に買い取られたそうです。
住民は皆、住み慣れた土地を泣く泣く離れたそうです。
今の高知空港一帯ですね。
バロンさんのご自宅の敷地に高知空港…、あながち大ボラではないかもしれないですね。
こちらこそ、おかげで空港にそのような歴史があったことを初めて知り、あの辺りをちゃんと散策してみたくなりました。
貴重なお話をありがとうございました。
こたまま
- バロンさん からの返信 2023/02/26 01:08:12
- RE: Re: ありがとうございます
- ここたまさん
お久しぶりです!!
>
> これもパンフレットに載っているのですが。
> 空港の北に「三島村」という村があって、戦時中に軍用飛行場として国に強制的に買い取られたそうです。
> 住民は皆、住み慣れた土地を泣く泣く離れたそうです。
> 今の高知空港一帯ですね。
> バロンさんのご自宅の敷地に高知空港…、あながち大ボラではないかもしれないですね。
私の小さい時、我が家で住所が三島村と書かれた封書を見たことがあります。
立ち退きは、母親に聞いた話では
”家をコロコロ転ばせてここまで(現在地)運んだのだと”
幼い私は、家をサイコロみたいに転ばせて持って来たんだ!凄い!!
大人になって、家の土台に滑車を付けて移動させる方法があると知るまで
本当に転ばせて運んだと本気で思っていた、お馬鹿な私です。
私は幼い時に父親に死別しているので
話を聞けたのは母親からだけですが
時代的に母親が嫁いできてすぐの立ち退き移転だっただろうから
パンフレットに書いてある「泣く泣く離れたという」話がとても新鮮でした。
ほら、母親はコロコロ転ばせてきたとしか言わないから(笑)
十何年か前に東京の我が家に市役所から空港周辺の土地の一部が名義が残ったままありますが市役所に寄付してくれますかって来ましたよ
宅地のところじゃなくじゃなくて農地の場所の一部が名義が変わらず残っていたみたいです。農家って自宅周辺に土地を持つから農地も買い取られたのですね
広かったら寄付なんかせずに別荘でも建てようかと思ったけど
(猫の額・・いや猫の肉球ぐらいの土地で断念(笑))
ここたまさんがこのコメントを書いてくれた日の夜は
本当にいろいろ思い出して、しんみりと思い出に浸りました。
桂浜の方のコメントはお気になさらないで下さい!私が返信何回もしたから
気が付かなくて当然です。!(^^)!
私の方こそ、返信に次ぐ返信で、メールのやり取りみたいでご迷惑じゃないかと
気になっていました。
と言いながらまたまた長い返信になりましたが、こちらこそありがとうございました。
ではでは〜また<(_ _)>
バロン
- こたままさん からの返信 2023/02/27 00:50:26
- RE: RE: Re: ありがとうございます
- バロンさん
掲示板に書き込みをありがとうございます(^-^)
迷惑などとんでもないです。
広~い南国市の中で、まさにこの掩体付近がバロンさんの思い出深い場所であることに、不思議なご縁を感じます。
「家をサイコロみたいに転がせてもってくる」、なんだか「俺体」に通じる勘違いにクスッとさせて頂きました。
バロンさんのお母さまが嫁がれてからの移転でしたら、戦後ですね。
でも空港を造るために立ち退きをさせられた事には変わりないですよね。
私がいま飛行機で東京-高知と快適に往き来出来ているのは、バロンさんのお母さまや周辺の方々のおかげなんですね。
しかも、もしかしたらバロンさんが寄付をされた土地も空港の敷地か周辺の道路になっていて、知らずに利用させて頂いているのかも。
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
ところで、うちにもネコがいます。
名前は「こた」、だから「こたまま」..
でも私には全然懐いていません(^_^;)
バロンさんの旅行記も楽しみにお待ちしてます!
ありがとうございました\(^^)/
こたまま
- バロンさん からの返信 2023/02/27 11:38:25
- RE: RE: RE: Re: ありがとうございます
- ここたまさん
おはようございます!
>
> バロンさんのお母さまが嫁がれてからの移転でしたら、戦後ですね。
すみません。
またまたしつこく出てきました
戦争が始まる少し前です。
これも母親から何度も
「戦争が始まるから男がいなくなる!それにあそこは農家だから食うに困らない」と
女学校卒業して直ぐに親に言われて、お見合いでここに嫁いだと
そんな時代だったのですね・・・・しんみり
もし、今生きていたら100歳越しています。(念のため私は末っ子(笑)
話が飛びますが桂浜の貝殻博物館があったのを知らないのですよ
去年、観光で桂浜行った時、えらく観光地化されていて寂しかったです。
「私の知っている桂浜はこんなんちがうで〜〜」
ツアーの添乗員さんに訴えていました。
またまた失礼しました。 バロン
- こたままさん からの返信 2023/02/28 19:55:25
- Re: ありがとうございます
- バロンさん
大変失礼致しました。
パンフレットに「消えた三島村」
というコラムがありまして、『1941(昭和16)年1月から1944(昭和19)年にかけて、三島村は軍用飛行場として国に強制的に買い取られることになりました。』
誰も反対できずに『先祖代々住み慣れたふるさとを、住民は涙をぬぐいながら離れていきました。』
『移転先を探し家を建てたり、田畑を買うことにも、多くの村民が苦労しました。』
『海岸の砂利をトラックや荷車、リヤカーなどを使って運び、村の土地を整地していきました。…』
『こうして、263戸、約1500人が生活していた三島村は消えてしまったのです。』
その接収地の地図があり、今の高知空港そのままの範囲になっています。
バロンさんのお母さまは、まさにこの当事者でいらしたんですね。
また、掩体を造る時に動員もされたのかもしれませんね。
お母さまのご苦労が忍ばれます。
地元の新聞によると、桂浜の闘犬場やお土産エリアは宜しくない歴史があったようで、今回は全て払拭してリニューアルとなった様です。
新しく楽しい観光地らしく生まれ変わって良いですよ\(^^)/。
こたまま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
南国・土佐山田・香南(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
55