カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト旅行9日間(現地5日間)のJOJO第3部聖地巡礼の旅の記録。<br /><br /><日程><br />0日目:準備編<br />https://4travel.jp/travelogue/11871727<br />1~2日目:大阪→東京→ドーハ→カイロ→アスワン<br />https://4travel.jp/travelogue/11871762<br />3日目:アスワン、アブシンベル<br />https://4travel.jp/travelogue/11871775<br />4日目:アスワン→コム・オンボ→エドフ→ルクソール<br />https://4travel.jp/travelogue/11871859<br />5日目:ルクソール→カイロ<br />https://4travel.jp/travelogue/11872010<br />6日目:カイロ・サッカラ・ダハシュール<br />https://4travel.jp/travelogue/11872961<br />7~9日目:カイロ→ドーハ→東京→大阪<br />https://4travel.jp/travelogue/11873011

エジプト アスワンからカイロまで9日間の旅 1~2日目 大阪~アスワン

8いいね!

2023/04/29 - 2023/05/07

607位(同エリア1591件中)

旅行記グループ エジプト9日間の旅

0

10

みのたうろさん

エジプト旅行9日間(現地5日間)のJOJO第3部聖地巡礼の旅の記録。

<日程>
0日目:準備編
https://4travel.jp/travelogue/11871727
1~2日目:大阪→東京→ドーハ→カイロ→アスワン
https://4travel.jp/travelogue/11871762
3日目:アスワン、アブシンベル
https://4travel.jp/travelogue/11871775
4日目:アスワン→コム・オンボ→エドフ→ルクソール
https://4travel.jp/travelogue/11871859
5日目:ルクソール→カイロ
https://4travel.jp/travelogue/11872010
6日目:カイロ・サッカラ・ダハシュール
https://4travel.jp/travelogue/11872961
7~9日目:カイロ→ドーハ→東京→大阪
https://4travel.jp/travelogue/11873011

PR

  • 記念すべき海外旅行20カ国目にエジプトに行くことになりました。<br />いつも通り特典航空券の旅ですが今回はカタール航空ですのでサーチャージがかからず(今とんでもなく高騰しております)お安く旅行できます。<br />ただカタール航空はまだ関空便が復活していなかったので伊丹-成田間は自費で行く必要がありました。<br /><br />成田での乗り継ぎは6時間あったので少しショッピングしてからいつも通りラウンジでごろごろすることに。JALカレーは相変わらずおいしいです♪<br />

    記念すべき海外旅行20カ国目にエジプトに行くことになりました。
    いつも通り特典航空券の旅ですが今回はカタール航空ですのでサーチャージがかからず(今とんでもなく高騰しております)お安く旅行できます。
    ただカタール航空はまだ関空便が復活していなかったので伊丹-成田間は自費で行く必要がありました。

    成田での乗り継ぎは6時間あったので少しショッピングしてからいつも通りラウンジでごろごろすることに。JALカレーは相変わらずおいしいです♪

  • 中継地のドーハまでの機内食ですが魚がおいしくて、エコノミーでは過去一おいしかったかもしれません。

    中継地のドーハまでの機内食ですが魚がおいしくて、エコノミーでは過去一おいしかったかもしれません。

  • 久しぶりのクマです。

    久しぶりのクマです。

  • ワールドカップの名残りですね。

    ワールドカップの名残りですね。

  • ドーハ空港のワンワールドラウンジ。2016年に行ったときはクマの後ろにありましたがE地区に移動したみたいです。探すのに苦労しました。

    ドーハ空港のワンワールドラウンジ。2016年に行ったときはクマの後ろにありましたがE地区に移動したみたいです。探すのに苦労しました。

  • ドーハからカイロまでの機内食。朝食にとパンケーキを選んだんですがめちゃくちゃ甘くて普通の食事にしておけばよかった・・・

    ドーハからカイロまでの機内食。朝食にとパンケーキを選んだんですがめちゃくちゃ甘くて普通の食事にしておけばよかった・・・

  • カイロ空港到着。空港に着いたらまず銀行窓口で25USD/人のアライバルビザを買います。買ったらそれを持ってイミグレの窓口に並びます。<br /><br />今回SIMカードは日本でahamoを契約してそれをローミングして使ったので現地購入はしませんでした。ただ現地で買ったほうが安いみたいですし、なぜか私のスマホ(pixel7)とahamoローミングの相性が悪く、旅行中ずっと3Gしか掴めませんでした。嫁のgalaxyは問題なく4Gを掴めていたのに。<br /><br />入国後は現金調達のためATMを探し15,000EGPおろしました。なぜか3,000EGP毎しかおろせなかったので5回おろすことに。これで約7万円。こんな大金を海外で持ち歩くのは初めてかもしれません。<br />なぜこんな大金をいきなりおろしたかと言うと、エジプトではクレジットカードがあまり使えないようで、事前に行きたい遺跡や墓の入場料(現金のみ)を調べて、その他の現地ツアー代金などを計算するとこの金額になったからです。実際には値上げしていて少し足りませんでした。ルクソールの王妃の谷にあるネフェルタリの墓なんか一人8千円しますからホント。また街中にもあまりATMが無さそうだったのとあっても使用に不安があったためまとめて空港でおろすことにしました。

    カイロ空港到着。空港に着いたらまず銀行窓口で25USD/人のアライバルビザを買います。買ったらそれを持ってイミグレの窓口に並びます。

    今回SIMカードは日本でahamoを契約してそれをローミングして使ったので現地購入はしませんでした。ただ現地で買ったほうが安いみたいですし、なぜか私のスマホ(pixel7)とahamoローミングの相性が悪く、旅行中ずっと3Gしか掴めませんでした。嫁のgalaxyは問題なく4Gを掴めていたのに。

    入国後は現金調達のためATMを探し15,000EGPおろしました。なぜか3,000EGP毎しかおろせなかったので5回おろすことに。これで約7万円。こんな大金を海外で持ち歩くのは初めてかもしれません。
    なぜこんな大金をいきなりおろしたかと言うと、エジプトではクレジットカードがあまり使えないようで、事前に行きたい遺跡や墓の入場料(現金のみ)を調べて、その他の現地ツアー代金などを計算するとこの金額になったからです。実際には値上げしていて少し足りませんでした。ルクソールの王妃の谷にあるネフェルタリの墓なんか一人8千円しますからホント。また街中にもあまりATMが無さそうだったのとあっても使用に不安があったためまとめて空港でおろすことにしました。

  • 今日中にアスワンまで行く予定ですが飛行機の乗り継ぎに6時間あったので一旦カイロ市内まで行って少し観光をすることに。Uberを使って辿り着いたのが有名な考古学博物館の近くにあるQasr EL Nil Bridge。ロードローラーで有名なあの橋です。嫁も興奮してWRYYYYYYYYYY--ッとなってしまいました。しかし興奮しすぎたのか体調が優れず空港にトンボ返り。<br />Uber(空港→市内):156EGP<br />Uber(市内→空港):215EGP<br /><br />空港で時間を潰してアスワンへ。<br />アスワンでは予約しているHapi Hotelに空港送迎をお願いしておりホテルまでスムーズに移動。<br />ホテルに着くと送迎代金435EGPと翌日のアブシンベルツアー代金1,200EGP(2人分)を支払い、荷物を置いて事前に調べていたAbeerレストランへ夕食を食べに出発。<br />

    今日中にアスワンまで行く予定ですが飛行機の乗り継ぎに6時間あったので一旦カイロ市内まで行って少し観光をすることに。Uberを使って辿り着いたのが有名な考古学博物館の近くにあるQasr EL Nil Bridge。ロードローラーで有名なあの橋です。嫁も興奮してWRYYYYYYYYYY--ッとなってしまいました。しかし興奮しすぎたのか体調が優れず空港にトンボ返り。
    Uber(空港→市内):156EGP
    Uber(市内→空港):215EGP

    空港で時間を潰してアスワンへ。
    アスワンでは予約しているHapi Hotelに空港送迎をお願いしておりホテルまでスムーズに移動。
    ホテルに着くと送迎代金435EGPと翌日のアブシンベルツアー代金1,200EGP(2人分)を支払い、荷物を置いて事前に調べていたAbeerレストランへ夕食を食べに出発。

    カスル アン ニール橋 建造物

  • Abeerは細い路地にある店ですが旅行者には人気のようで日本人も数組来ていました。写真は鳩(?)のお腹に穀物をつめて丸焼きにした料理。見た目ほど可食部が少なかったですがまぁまぁおいしかったです。

    Abeerは細い路地にある店ですが旅行者には人気のようで日本人も数組来ていました。写真は鳩(?)のお腹に穀物をつめて丸焼きにした料理。見た目ほど可食部が少なかったですがまぁまぁおいしかったです。

    Abir 地元の料理

  • こちらはモロヘイヤスープ。お店によって味付けが異なるのでほぼ毎回注文しました。ちゃっかり外国人向けの価格のメニューを出されましたが全部で200EGPで1,000円しなかったのでトルコよりは全然安い感じですね。<br /><br />翌日のアブシンベル神殿ツアーは4時出発なのでホテルに戻って早く寝ることに。

    こちらはモロヘイヤスープ。お店によって味付けが異なるのでほぼ毎回注文しました。ちゃっかり外国人向けの価格のメニューを出されましたが全部で200EGPで1,000円しなかったのでトルコよりは全然安い感じですね。

    翌日のアブシンベル神殿ツアーは4時出発なのでホテルに戻って早く寝ることに。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP