神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝晩の寒暖差もあり雲海が見られるのでは・・・と計画を立てたのは1週間前。<br />2泊3日の兵庫の旅も最終日となりました。<br />3日目の神戸観光編です。前日は阪神とオリックスの優勝パレードで大変なことになっていたみたいだけど今日は大丈夫。でもいたるところに優勝の喜びが溢れ出ていました。<br /><br />1日目 神戸空港→城崎(日帰り温泉)→K&Bグランピング<br />2日目 K&Bグランピング→姫路城・好古園→有馬温泉<br />3日目 有馬温泉→神戸市内観光→神戸空港→羽田

兵庫の旅3日目 神戸市内観光

2023/11/22 - 2023/11/24

pikapika

pikapikaさん

2泊3日の兵庫の旅も最終日となりました。

1日目 神戸空港→城崎(日帰り温泉)→K&Bグランピング
2日目 K&Bグランピング→姫路城・好古園→有馬温泉
3日目 有馬温泉→神戸市内観光→神戸空港→羽田

高速・路線バス スカイマーク 私鉄 徒歩

朝レンタカーを返却し駅前のコインロッカーに荷物を預け観光案内所へ
    700円のバスの1日乗車券を購入しました。

この可愛いバスで廻りました。

まずは北野異人館へ。
    バス停の向かいには上:ベンの家 下:洋館長屋があります

いたるところで見かけたサンタさんと阪神タイガースの人形

バス停前にあるラインの館。無料でした。

どこを廻って良いかわからず近くのチケットプラザで相談。
    北野異人館の7館パスが3000円。4館パス2100円。3館パス1400円で廻れます。私達は4館を廻る事にしました。

うろこの家に行くために坂を登っていくと阪神の人形が.見えてきました。

あら!ここが「うろこの家」だったのね。
    私は人形がない建物を見たかったな。

外壁の天然石スレートが魚のうろこのように見えたことから「うろこの家」と呼ばれているそうです。

ここのパワースポットは庭にある「ボルチェリーノの猪」
    鼻を触ると幸運が訪れるとか。この猪、色々なところで会うね♪どこで会ってもお鼻はピカピカ(*^^*)

うろこの家のテーブルコーディネート

次に訪れたのは山手八番館

ここのパワースポットは願いが叶うという「サターンの椅子」
    願いが叶いますように!!

次は「北野外国人倶楽部」
    近いところを通って行ったら裏から入ったみたいです。

本来の入り口はこちら。帰りに写しました。

ブリザーブドフラワーがあしらわれた素敵なドレスが飾られていました

ベットにもブリザーブドフラワー

北野外国人倶楽部のテーブルコーディネイート

バーカウンターもあります

使用人の部屋もありました。

使用人のベット

北野外国人倶楽部と隣接している「坂の上の異人館」
    ここのパワースポットは狛犬。中国の異人館ですね。

狛犬の間を通り中庭へ。
    壺の両脇には龍の彫刻。細かいな~(*^^*)

今度は亀の間を通って館の中に入ります。

壁には細かな彫刻が飾られていました。

この壺も細かな素敵な彫刻が施されています。

坂の上の異人館のテーブルコーディネート

トイレの便器もきれいでした。
    そろそろバスで中華街に向かいます。

南京町中華街です。

何の情報もなく、空いていたフィーファーヨンというお店に入りました。

フカヒレスープ付きのスペシャルセット1500円

特選飲茶点心セット980円を頂きました。

震災メモリアルパークの碑

阪神淡路大震災で被災したメリケン波止場の被災部のうち約60mの区間を保存してありました

BE KOBEのモニュメント

神戸メリケンパーク

おしゃれなスタバ

郵便局に行く途中で見つけた六甲牧場カフェでお茶しましょう♪

牛乳ソフトクリームとピスタチオソフト。ピスタチオの味はあまり感じず残念だったけど牛乳ソフトクリームは絶品でした。
    店員さんお勧めのクレームブリュレも美味しかった。

空港に向かう電車の中から停泊中の豪華客船が見えました。思わず写真を撮ったけどマンションにしか見えないですね。豪華客船でどこか行きたいな~

今回の兵庫の旅は無事終わり定刻通り羽田に向かいます。

今回は郵便局5ヶ所を回りました。

姫路は祝日で郵便局には行けなかったけどご当地ハガキの姫路城を購入しました。竹田郵便局は4時過ぎだったのでATMで入金後に局印をもらいました。

ご当地葉書に押してもらった5ヶ所の風景印。
    祝日で姫路の郵便局には行けなかったけど思い出とともに趣味の風景印と郵便貯金の局印も増えました。

• salsaladyさん 2024/01/09 10:09:54
    BE KOBE ~お洒落なスタバ❣
    ☆Happy New Year ~とは言えない不穏な年明けとなりました。新年早々の大地震に、神戸勤務の長男もちょっと不安な帰郷(出張?)を終え、再び関西へと。。。

☆北野異人館街は何度も行ってるけれど中国の家は見落としていました。レストランか❓と~

☆海岸沿いは彼のオフィスがあるので次回はそちらを回ってみようかと思ってグルメ編を探しています。(勤め人はあまりグルメに拘らないので、いつも迷ってばかり)~

p.s.
    2019年大分、杵築編でコメントreplyが無かったのかな?とよく見たら。。。上にあり!

☆よくある、あるあるってやつですね。4tra.で関西編の面白ステイを探してます。~謝謝~

pikapika

pikapikaさん からの返信 2024/01/11 17:08:07
    コメント有難うございます
    本当に不穏な年明けですね。
    お正月で久々の家族団欒のなかの地震で本当にかわいそうですね。
    いつ、どこで何があっても不思議ではないと思い知らされます。

今回の旅行は竹田城の雲海を見たいと思い、急に決めた旅行なので、城崎温泉、姫路城、有馬温泉、神戸市内はあまり調べず駆け足で見てまわりました。私はゆっくり見てないので、あまり参考にならないかもしれませんが有馬温泉が良かったですよ。
    今年も宜しくお願いします。