2023/08/30 - 2023/09/07
2283位(同エリア3877件中)
佐野屋さん
この旅行記のスケジュール
2023/09/02
-
10:17フィレンツェ到着 12:00アカデミア美術館訪問 16:00ウフィツィ美術館訪問
2023/09/03
-
7:47フィレンツェ→ピサ 11:30ピサ→フィレンツェ 15:00ドゥオーモ入場
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍の為中断していた年1回の海外旅行の再開です。コロナ禍においても未来の旅行の為につもり貯金をしてきました。第二弾はイタリア旅行です。
アカデミア美術館、ウフィツィ美術館訪問等、フィレンツェの見所をゆっくり回りました。コロナ禍の渦中で65歳になりました。コロナ前の2019年にドイツ・ポーランドを訪問時は余裕があれば次々と観光地を訪問しました。今回の旅行では疲れが取れず、ホテルに戻って休憩すことが増えました。同じ旅行をするにしても、体力が十分な時と、そうでない時では楽しさが全く異なりました。今回の旅行で体力的な衰えと、未だ旅行が出来る体力が残っていることを実感いたしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
-
9月2日、8:40ローマ発の電車で10:17フィレンツェに到着です。宿泊するホテルガレリオに到着、スーツケースを預けてフィレンツェを散策です。12:00にアカデミア美術館に入場することから、多くの時間はありません。ホテルを出てアカデミア美術館に到着すると、ドォオーモが近くにあること、未だ少し時間があることから外観だけでもと思い訪問しました。
こじんまりしていて、良くも悪くも家庭的でフレンドリー by 佐野屋さんホテル ガリレオ ホテル
-
チケット(クーポラ、ジョットの鐘楼付)が、明日15:00のため、外観のみの見学です。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
外壁のデザインが個性的です。ドォーモは再訪となります。この外壁のドォーモを見ると、フィレンツェに来た実感が沸きます。
-
アカデミア美術館のダビデ像です。卒業旅行でフィレンツェを訪問した時、シニョリーア広場にあるダビデ像(レプリカ)を見て見学したつもりになっていました。誰にも言ってなかったので嘘つきにならず、ホッとしました。
アカデミア美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
昼食はサンマルコ広場に面した『Ristorante Accademia』で頂きました。家内はピザ(マルゲリータ)です。予想通り大きいです。
-
私はキタッラ(パスタ)です。モチっとした食感です。折角イタリアに来たのだから様々なパスタに挑戦です。
-
ウフィツィ美術館への入場は16:00の予定の為、ホテルで休憩しようとしたところホテルが閉まって入れません。近場の観光地を検索し、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会を訪問しました。個性的な外観です。
サンタ マリア ノヴェッラ教会 寺院・教会
-
中は結構広いです。1290年頃に造られたジョット作の『キリスト磔刑』が設置されています。
-
トルナブォーニ家の礼拝堂です。フレスコ画とステンドグラスが合体した豪華な作りです。
-
礼拝堂のステンドグラスです。中々美しいです。
-
礼拝堂に描かれているフレスコ画です。
-
ウフィツィ美術館を目指して、シニョリーア広場に到着です。ヴェッキオ宮殿をが見えます。ウフィツィ美術館に到着も同然ですが、チケット交換所がさっぱり分かりません。だんだん時間が無くなり、インフォメーションに聞いて何とか見つけました。初めて行くと見付けることができません。下見をするか、時間的に余裕を持つことが大事です。
アルノルフォの塔 (ヴェッキオ宮) 史跡・遺跡
-
何とか入場しました。中はとても広いです。見たかった作品が多くありました。場所を確認しながら歩くだけでも時間が掛かります。
ウフィツィ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
サンドロ・ボッティチェッリの『プリマヴェーラ』です。
-
サンドロ・ボッティチェッリの『受胎告知』です。
-
サンドロ・ボッティチェッリの『ヴィーナスの誕生』です。私の時代の教科書に載っていました。
-
美術館から見たヴェッキオ橋です。
-
ラファエロの『ヒワの聖母』です。
-
レオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』です。
-
ミケランジェロの『聖家族』です。
-
見学が終りシニョリーア広場に戻ってきました。ダビデ像のレプリカです。卒業旅行の時、私が本物と思い込んだ像です。フィレンツェにはダビデ像のレプリカが2つあり、もう一つはミケランジェロ広場にあります。
-
見応えのある彫刻が展示されています。ホテルに到着したら25,358歩です。疲れが蓄積してきています。
ランツィの回廊 (ロッジア ディ ランツィ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
夕食はトリップアドバーザーでトラベラーチョイスの店『Osteria Dell'Osso』で頂きました。家内はアサリのスパゲッティです。
-
私は『ポルチーニ茸のリゾット』です。キノコの香りが強く、美味しいです。お土産にスーパーでクノールの『ポルチーニ茸のリゾット』(1.86ユーロ)を購入しました。これも美味しかったです。
-
フィレンツェを7:47発、ピサ8:52着の電車でピサに到着。ピサ駅でバスのチケット(1.7ユーロ)2枚を購入してピサの斜塔を目指しました。到着してから帰りの切符を買わなかったことに後悔しました。バス停を降りて斜塔に向かいます。あちらこちらで斜塔を使って、様々なポーズで写真を撮っています。家内もピサの斜塔で支える写真を撮ることを希望していました。
ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物
-
ついでにもう一つ。
-
ピサのドォーモに入ろうとしたところ、本日は日曜日でミサのため直ぐに入場できません。11:30にピサ発の電車で帰る予定の為、断念です。
ドゥオーモ (ピサ) 城・宮殿
-
なかなか良い眺めです。
-
洗礼堂です。元々外観だけの予定の為、入場しませんでした。
洗礼堂 (ピサ) 城・宮殿
-
帰りのバス停の場所をインフォメーションセンターで確認して、切符を購入したいと言っても、購入できませんでした。インフォメーションセンターで教えてもらったバス停を目指しました。道路の両側にバス停があります。来たバスに乗ろうと、運転手に『ピサ駅まで行きますか?』と聞くと、反対側と言われました。バス停にあった自販機で切符を買い、何とかピサ駅に到着しました。11:30発の電車まで少し時間があったので、駅前のファーストフードで昼食です。このバーガー(6ユーロ)が意外と美味しかったです。
-
フィレンツェに戻ってきて、15:00に入場すべく到着しました。到着時点の歩数が18,157歩です。過去3日間、1日平均27,000歩を歩いたことによる疲労からか、家内の足が痛くなりました(旅行初日のローマでの40,000歩が飛ばし過ぎでした)。クーポラ、ジョットの鐘楼に登るチケットを事前に手配していましたが、翌日のベネチア観光を考え、断念しました。もし、イタリア再訪の機会があればチャレンジしたいと思います。
-
夕食は昨日と同じ『Osteria Dell'Osso』で頂きました。名物料理のTボーンステーキがを扱っています。最低グラム数があって、それでも私たち夫婦ではとても食べられる量でないので、断念です。
-
家内は、『伝統的なラザニア ミートソース添え』です。美味しかったとのこと。
-
私は『カルボナーラ』です。味が濃いので、家内に少し食べてもらったところ、ローマで食べたカルボナーラと異なり、卵の味が弱いとのことでした。やっぱりフィレンツェはポルチーニ茸料理が良いと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐野屋さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ガリレオ
3.4
この旅行で行ったスポット
もっと見る
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34