ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
https://4travel.jp/travelogue/11871004<br />の旅行記の続編です。<br /><br />2日目の午後からです。<br />もともと、なんとなく行ってみたいスポットや飲食店のURLをリストアップしてきただけで、しっかりと計画を立ててこなかった旅でした。<br /><br />結果的にそれが良かったのだと思います。<br />この日はAM7時くらいに朝ご飯を食べてからタオディエンカフェでスイカ氷を飲んだだけで、PM2時のハイティーまで胃腸を休ませたことで、復活できました。<br />計画立ててたら、もっと暴飲暴食のプランにしたと思いますので(;^_^A<br /><br />VND1≒¥0.0061。<br />ざっくりドンの0を3つとって、6倍すると¥換算できます。<br /><br />

クリスマスシーズンのホーチミン街歩き🎄後編

2023/12/01 - 2023/12/05

puyomushiさん

の旅行記の続編です。

2日目の午後からです。

結果的にそれが良かったのだと思います。

VND1≒¥0.0061。
ざっくりドンの0を3つとって、6倍すると¥換算できます。

タクシー 飛行機

• milkさん 2024/02/17 21:38:02
    行きたくなりました♪
    puyomushiさん、こんばんは☆
    遅くなりましたが、ホーチミンの旅行記を拝見させて頂きました(^o^)

もう、ヨーロッパやアメリカは何もかもが高すぎて、どうも行く気が起きなくなってしまい...。
    アジアがいいかな~と思い始めていたところでした。

ホーチミンは素敵なホテルやカフェが沢山あって楽しそうですよね。
    さすがはpuyomushiさん、食器も買って来ましたね♪
    ベトナムは雑貨も可愛いので、私も沢山買い物してしまいそうです。

そう言えば、プーケットのホテルで朝食ビュッフェにあったサラダがちょっとびちょびちょで、どことなく水道水のような臭いもしたので食べるのを止めたのですが...。
    やっぱり野菜を洗っている水でもあたる事はあるのですね(*_*)
    気を付けます...。

そうそう、先日タイの帰りに関空でプライオリティパスを使ってぼてぢゅうで食べようと思っていたのに、国内線制限エリア内だったので行かれませんでした(+_+)
    乗り継ぎは伊丹空港だったんですよ...。
    今度、成田空港を利用する際にターミナル3の方へ行ってみようと思います。

milk

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2024/02/18 17:47:08
    RE: 行きたくなりました♪
    milkちゃん、こんばんは(*^-^*)

ホーチミンの旅行記ご覧いただきましてありがとうございます。
    円安と物価高。
    衰退途上国の日本の経済力減退を実感しますよね。。。

その点アジアはまだコストメリットを感じる国かもしれませんが、そのうち追い越されたりして!!

生野菜は、過去のベトナムでは全く気にせず食べていたので今回あたったのは少なからずショックでした。
    日本はつくづく衛生面や安全性が高い国なんですよね。ありがたい(≧◇≦)
    でも怖がってばかりいたら、どこも行けなくなっちゃうのでお金とお休みが許す限りお出かけしようと思います。

ぼてぢゅうのPPセットは、すごく美味しいというより、凄まじくお腹いっぱいになるメニューです。
    もし予定が合えば・・・くらいでちょうどですかね。
    でも無料の威力は強いかな。

• やっちまさん 2023/12/10 16:34:17
    道、渡れない
    puyomushiさま こんにちは。

puyoさまのお腹が復活してくれてなによりです。
    ベトナムでも水には注意が必要なのですね、、、

お味はもちろん大切だと思うのですが、ミーハーで(^^;)ロケーション重視+アフタヌーンティーよりもハイティーのほうが好きな私は パークラウンジのハイティーやニャハンゴンでの朝食がステキ過ぎて見ているだけでワクワクです。
    行ってみたい!

ホーチミン市人民委員会庁舎とハスの噴水ライトアップ、美しいですね~。
    結構ギラギラ感あるのに下品にならないのは、おフランスのカオリが残っているからかな?

ベトナムには1回しか行ったことの無い私ですが、「楽しかった」の他にココロにのこっている感想は「暑いんだから、もう少しエアコン使おうよ」と「バイクすごくて道を渡れない」だったりします。(笑)

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/11 18:35:55
    RE: 道、渡れない
    やっちまさん、こんばんは〜

ベトナムは12月だからエアコンが効いていないのかと思ったら、いつもなんですか!
    ハノイやニャチャンやホイアンではあんまり感じなかったので、意外です。

道路、怖いですよね。
    青信号でも、バイクは信号無視が当たり前なので細心の注意を払って道を渡っていましたし、安全なはずの歩道ですらショートカットのバイクがフツーに走っているのでドキドキしながら歩いていました。

そのせいか、帰国して横断歩道以外の道を平気で渡れるようになりましたが、良くないですね(;'∀')

ベトナムは中華圏のどぎつい感じがなくて、フォトジェニックなスポットが多いなあという感じです。
    時計を迎えにいくので来年も行かないとです。。。

puyo
  • クラウディアさん 2023/12/10 04:55:18
    サイゴン
    こんにちは。
    きらびやかなクリスマスシーズンのホーチミン、美しいですね。
    ホーチミンに行こうと先日ベトナムに行った友人に誘われているので、とても興味深く拝見しました。
    雑貨のお店もレストランもチェック♪チェック♪

しかし、嘉寶の対応ひどいですね。ベトナムで6000円は超高級だと思うのです。そのスタッフが....
    確かにベトナムは韓国人だらけですけれど残念過ぎる。

そして最後の最後にびっくり。
    時計
    つべこべ言わず、着払でいいので送って~ですね。
    心配しています。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/11 18:29:17
    RE: サイゴン
    こんにちは。

夏ほど暑くなくて、街歩きには12月はちょうどよかったです。
    ハノイよりも、人が多くて活気ある街でした〜

嘉寶ひどいですよね。
    お料理も美味しく、アジアで数本の指に入るチャイニーズレストランらしいのに、
    なにやってるんでしょ(-ω-)

そして、最後の最後でやっちゃいました。
    置いてきぼりにした時計はフォリフォリのカジュアルなものなので、最悪あきらめてもいいのですけど、なんとなく迎えに行きたいのです。。
    ベトナム発券で沖縄経由のチケットを探していますが、うまく探せませんっ。

ご心配ありがとうございます(*^-^*)