ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前の秋にハノイに2泊で行ったのですが、楽しかったけどι(´Д`υ)アツィーという印象が強い。<br />そして往きが夜便、帰りが深夜便が辛かったので片方だけでも昼のフライトにしたいと現地3泊でホーチミン行きをプランニング。<br />クリスマスのホーチミンを楽しんできました。<br /><br />でも、今回はいろいろアクシデントがありまして(◎_◎;)<br />レベルが3段階の出来事を交えてレポします♪<br /><br />前後編でお届けしますので、よろしくお付き合いください(^^)/<br /><br />VND1≒¥0.0061。<br />ざっくりドンの0を3つとって、6倍すると¥換算できます。

クリスマスシーズンのホーチミン街歩き🎄前編

2023/12/01 - 2023/12/05

puyomushiさん

クリスマスのホーチミンを楽しんできました。

でも、今回はいろいろアクシデントがありまして(◎_◎;)
レベルが3段階の出来事を交えてレポします♪

VND1≒¥0.0061。
ざっくりドンの0を3つとって、6倍すると¥換算できます。

タクシー 徒歩 飛行機

• 1upさん 2024/01/08 17:19:01
    あけましておめでとうございます
    puyoさんこんばんは~
    今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを書こう書こうと思い年末年始は多忙で。
    遅くなりました。

パークハイアット、素敵なホテルですね!
    湯船は狭そうでしたけど(笑)、とてもおしゃれですね。

個人的にさりげなく茶器にそそられました。
    色合いがツボです。

パークラウンジも良さげな雰囲気でハイティーが気になります。

エビ蟹ラバーにはトゥイーのパンチ力が凄い。
    ホーチミン行ったら絶対行きたいなぁ~。

その後もアクシデントありつつの機動力はさすがです。
    大臣の歪んだ☆Tシャツもさすがです。

急速に発展しているベトナム。
    おしゃれとローカルが混沌としているうちに行かねば。
    物価も今後上がるでしょうから~。

また続き読みます。

1up

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2024/01/08 19:44:19
    RE: あけましておめでとうございます
    1upさん、こんばんは〜

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
    お忙しい中、コメントありがとうございます(^^♪

ホーチミン、オサレでしたよ。
    国民の平均年齢が若いので、街がどんどん変わっていきますね。
    ベトナムに限ったことではないのですけど、どんどん経済成長と円安のおかげで
    アジアの国々にコストメリットがなくなりつつあるのが悲しいです((+_+))
    でも、ソフトシェルクラブのお店は、まだまだ安いな〜と思いました。

教えていただいた、一芳亭のしゅうまいのお取り寄せ。
    我が家、FAX機能がないのでオーダー電話しようと思いだすのが、いつも日曜。
    今日は月曜じゃんと思い、電話しようとしたら祝日でした。
    最近、鶏以下の記憶力なので明日思い出すようにスマホにメモりました。

ホーチミンは忘れた時計を迎えに行くために1泊で6月に再訪します。
    帰国便から、ベトナム発券にしたのでループ生活が始まりそうです。
    往路で、ホーチミンからどこに行こうか〜♪と検討中です。

ではでは♪

puyo
  • マイレージユリコさん 2023/12/08 16:30:08
    私も下痢で苦しみました・・・・
    こんにちは。
    私達も何年か前にホーチミン行きました。
    まだゴルフを始める前なので十年以上前かな・・・
    宿泊は教会や郵便局の傍のシェラトンだったと思いますが、現地の店の価格とホテルで売っているブランド物の金額の差が凄くて、複雑な気持ちになったのを覚えています。

そして私もお腹壊しました。
    たぶん海老みそが当たったんだろうって。
    なので現地でも後半ほとんど食べられず、痛い思いをしたんです。
    暑い時だったのに露店で肉を売っていて(冷やさず)、これだものお腹壊すよね。って。

puyomushiさんのお腹壊しは見た所さほどでもなさそじゃないですか?
    デザートとかも食べていたみたいだし(笑)。

でも、不思議に思うのは「何でいつも女性なんだろ」です。
    お腹壊すのいつも私だし。

ホーチミンも奇麗なお店が増えましたね。チョコや雑貨の店とか素敵です。
    「又行きたくなりました」って書くべき所ですが、、、、
    って失礼ですね。ごめんなさい。

でも、私の旅には無い、ゴージャスなホテルと素敵なショッピングの続き、
    楽しみにしていますね。
    では♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/09 07:33:36
    RE: 私も下痢で苦しみました・・・・
    ユリコさん、おはようございます♪

コメントありがとうございます。

まず、一番驚いたのがユリコさんのゴルフ歴。
    てっきりうん十年選手だと思っていたのですけど、意外に最近始められたのですね。
    そして、ゴルフを始める前と後で、いつ頃だったかを思い出すという発想が、ゴルフファーストなユリコさんらしいです(*^-^*)

ユリコさんは海老みそでしたか。。
    タンパク質に当たると、症状激しいようなのでそれはそれは、たいへんでしたね。
    ワタシだったら日本国内でも二度とベトナム料理店に足を踏み入れないかも。
    はい、私は滞在中に回復したので軽傷でした。今振り返ると。

ベトナムも随分経済発展したようですが、コロナで地下鉄の開通やホテルのオープンが遅れていました。
    公共交通がもっと発展すれば、郊外に家が建ってさらにホーチミン経済が発展するように思います。

それに引き換え、季節的なこともありますが日本人が少なかった。。。
    私は、ホテルの朝食以外でもコリアンに間違えられました。
    今までそんなことはなかったのに(◎_◎;)

• マダムKさん 2023/12/08 13:46:21
    ベトナム行きたいなあ・・・
    puyomushiさん

こんにちは
    ベトナム旅行記楽しみにしていました~。
    ベトナムには行ったことがなく、行ってみたいな~と
    いろいろ検索しているところです。
    残念ながら、予定は全くのないのですが・・・

パークハイアットサイゴンはおしゃれで素敵なホテルですね。
    puypmushiさんがお泊りなるホテルは、
    いつも素敵なところばかりなので、
    とっても楽しみなんです。
    お部屋の猫脚の家具がいいですね。

ラウンジがクリスマス仕様で、
    見ているだけでワクワクしちゃいます。
    ここでハイティーなんですね。
    これまた、楽しみ♪

夫が以前出張先のホテルの朝食のきゅうりで当たって、
    帰国日でしたが、ドクターストップがかかり帰国できなかったことがありました。
    我が家では生野菜は要注意食材になっています(;'∀')
    動けず、車いすでホテルに連れて行ってもらったそうです。
    puyomushiさんは、お食事が食べられたようなので良かったです。

ハイティーの様子や、どんな器をお買い上げされたのか、
    次回が楽しみです。

K

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2023/12/09 07:23:26
    RE: ベトナム行きたいなあ・・・
    マダムKさん、おはようございます。

いつもうれしいコメントありがとうございますm(__)m

ご主人様、たいへんだったのですね。。。
    無事に帰国されてよかったです。
    2月にインドに行くのですけど、今回のことで怖くなりました。

ベトナムは今や少なくなりつつある物価メリットのある国ですし、食べ物も美味しいので
    今回で4回目です。
    台湾ほどの気軽に行けせんけど、割とひょいっと行ける国です。
    イミグレのスタッフがやる気のない公務員たちなので、非常に待たされますが入国カードもないしお気軽です。

ラウンジのクリスマスの装飾は、雪が降らない国のせいか真っ白なデザインでした。
    ホテルだけではありませんが、いわゆる映えスポットで撮影する熱意はむしろ日本人より高いかもしれません。
    平均年齢が日本よりも10歳以上若いからでしょうね。
    少子高齢化の日本ではなかなか見られない光景で、少し羨ましかったです。

Kさんもどうぞお出かけくださ〜〜い(*^-^*)