東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、紅葉の時期に京都に行っていたのですが、今年は京都に行かず 東京にのこっていました。東京で紅葉を楽しむことにしました。大田黒公園、九品仏浄真寺、日比谷公園、谷中にいってきました。12月に入り急に紅葉が綺麗になりました。

2023秋の東京の紅葉

2023/12/02 - 2023/12/05

旅じぞう

旅じぞうさん

【大田黒公園の昼 】
     大田黒公園は荻窪駅から10分ほどのところにある杉並区の公園です。大田黒という音楽評論家の邸宅跡を公園として区が管理しているようです。

• 【大田黒公園の昼 】<br /> 荻窪駅からは道をクネクネ曲がるため何度も来ているのにGoogleマップが必要なわかりにくいところにあります。<br />

【大田黒公園の昼 】
    公園の中を小川が流れ、池があるのですがそこに映る紅葉がとても綺麗なところです。京都の紅葉の名所 高台寺も池の水面に映る景色が綺麗なところとして有名ですが、ここも負けてはいません。

【大田黒公園の昼 】。

【大田黒公園の昼 】
    普段は無料ですが、マツコの番組に取り上げられた頃から、1週間だけやるライトアップだけは有料です。と言っても今回300円でした。

【大田黒公園 ライトアップ】
     大田黒公園は毎年1週間だけライトアップを行います。今年は11月25日から12月3日でした。毎年思うのですが紅葉の綺麗な時期より少し早いかなと思う時期にライトアップが行われることが多いです。今年も終盤になってやっと赤くなってきたようです。行った時は最終日で赤いカエデが綺麗でした。

• 【大田黒公園 ライトアップ】<br /> ライトアップも水面に映る紅葉がとても綺麗です。これまで何度も行っているのですが写真にすると見た感じとだいぶ違います。今年もiPhone13を手に入れたので少しは良いかなと思っていましたが写真を見ると散々でした。そこで画像をいじってコントラストを弱くして明るさを暗くしたら少しマシになりました、

【大田黒公園 ライトアップ】

【日比谷公園】
     日比谷公園は有楽町駅の近く、皇居の南にある公園で、日比谷公会堂などもある所です、

• 【日比谷公園】<br /> 日比谷公園の中に小さな日本庭園があり、池の周りに紅葉やイチョウが色づいて綺麗な所です。

【日比谷公園】

• 【日比谷公園】<br /> 今回、どの方向から見ても真っ赤というわけではないですが、逆光で見るとかなりきれいな紅葉となっていました。サングラスを持って行っていて良かったです。

【九品仏浄真寺】
     九品仏浄真寺は寺社仏閣の建物と一緒に紅葉の写真が撮れる紅葉の綺麗な場所として何年か前から気に入っている所です。

【九品仏浄真寺】東横線自由が丘駅から徒歩15分くらい、大井町線に乗り換えて九品仏駅まで行くと駅前にあります。

【九品仏 浄真寺】
     最近テレビで知ったのですが、東横線の自由が丘駅は昔 九品仏駅と呼ばれていて、自由が丘という名前でなかったそうです。そのあと大井町線ができて九品仏浄真寺により近い駅ができたので、こちらが九品仏駅となり、新たに「自由が丘駅」と言う名前が付けられたそうです。

【九品仏浄真寺】
     今回はまだ緑色のもみじもあり、真っ赤なもみじ、黄色のイチョウがまだらにあってそれはそれで綺麗でした、

【谷中】
     山手線で上野から池袋に向かって進むと、進行方向の右手(山手線の外側)は開ているのに 右側は一段高くなっている所が続きます。鶯谷から西日暮里の間でその高くなっている所に広がるのが谷中などの街並みです。

• 【谷中】<br /> 谷中の近くにある根津や千駄木と合わせて「やねせん」と呼ばれる地域です。地盤が硬いので 関東大震災での被害も少なく、お寺やお墓ばかりなので東京大空襲の時も狙われなかったため被害が少なかったようで、古い建物の残る趣の良い場所です。

【谷中】
     江戸時代、このあたりから上野の山にかけて江戸の多くのお寺やお墓を移したので、寺町になっています。学生時代ここに引っ越してきた時、不動産屋さんに 「三方がお墓ですが大丈夫ですか。まあ そう言ってもこのあたり、周りにお墓やお寺のないところの方が珍しいですけれどね。」と言われたことを覚えています。今は週末になると一眼レフのカメラなどを持って散策する人がたくさんいる場所です。