関ヶ原・垂井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついでに県境を超えて岐阜県関ヶ原へ。<br /><br />こちらは23年の大河ドラマで盛り上がっています。<br />ドラマが終盤ということで古戦場記念館は大混雑です。<br /><br />決戦地と石田三成陣をまわってきました。

ドラマの小道具がいっぱい 錦繍の関西への旅(関ヶ原編)

2いいね!

2023/11/25 - 2023/11/25

211位(同エリア244件中)

旅行記グループ 錦繍の関西旅

0

10

はまぐりさん

この旅行記のスケジュール

2023/11/25

この旅行記スケジュールを元に

ついでに県境を超えて岐阜県関ヶ原へ。

こちらは23年の大河ドラマで盛り上がっています。
ドラマが終盤ということで古戦場記念館は大混雑です。

決戦地と石田三成陣をまわってきました。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • 10:29発の列車に乗り、長浜を離れます。<br />これを逃すと1時間後になってしまうので乗れてよかった。

    10:29発の列車に乗り、長浜を離れます。
    これを逃すと1時間後になってしまうので乗れてよかった。

    長浜駅

  • 米原まで15分ほど。<br />そこで乗り換えて関ヶ原までさらに20分ほどで到着です。<br />途中、車窓からは雪を被った伊吹山も見えます。<br />県を超えたらすっかり晴れました。<br /><br />関ヶ原駅前は綺麗に整備されているのは意外でした。

    米原まで15分ほど。
    そこで乗り換えて関ヶ原までさらに20分ほどで到着です。
    途中、車窓からは雪を被った伊吹山も見えます。
    県を超えたらすっかり晴れました。

    関ヶ原駅前は綺麗に整備されているのは意外でした。

    関ケ原駅

  • 線路を越えると、町役場の向かい側に立派な建物が見えてきます。<br />岐阜関ヶ原古戦場記念館[https://sekigahara.pref.gifu.lg.jp/]です。<br /><br />大河ドラマの展示もやってますし、隣の建物ではお土産やちょっとした食事もできるようです。中は観光客でいっぱい。<br /><br />あまりにも人が多いので辟易してしまい、中は見ずに古戦場へ向かうことにします。<br /><br />裏の歩道は東西両陣営の幟旗がずらりと飾られています。<br />これはなかなか壮観です。

    線路を越えると、町役場の向かい側に立派な建物が見えてきます。
    岐阜関ヶ原古戦場記念館[https://sekigahara.pref.gifu.lg.jp/]です。

    大河ドラマの展示もやってますし、隣の建物ではお土産やちょっとした食事もできるようです。中は観光客でいっぱい。

    あまりにも人が多いので辟易してしまい、中は見ずに古戦場へ向かうことにします。

    裏の歩道は東西両陣営の幟旗がずらりと飾られています。
    これはなかなか壮観です。

    岐阜関ケ原古戦場記念館 美術館・博物館

  • 古戦場記念館はパスしましたが、隣にある関ケ原町歴史民俗学習館[https://rekimin-sekigahara.jp/]に入ってみることにします。<br /><br />いろいろな大河ドラマで使われた小道具の甲冑がずらりと飾られていました。<br />レプリカでもこれだけ並んでいるとさすがに見応えがあります。<br /><br />そして、人形により再現された関ヶ原の戦いが結構な迫力です。

    古戦場記念館はパスしましたが、隣にある関ケ原町歴史民俗学習館[https://rekimin-sekigahara.jp/]に入ってみることにします。

    いろいろな大河ドラマで使われた小道具の甲冑がずらりと飾られていました。
    レプリカでもこれだけ並んでいるとさすがに見応えがあります。

    そして、人形により再現された関ヶ原の戦いが結構な迫力です。

    岐阜関ケ原古戦場記念館 別館レストラン グルメ・レストラン

  • 関ケ原町歴史民俗学習館を見学して、決戦地[https://www.sekigahara1600.com/spot/kessenchi.html]へ歩いて向かいます。<br />遠くから見ても旗が立っているのでよくわかります。<br /><br />ここで多くの人が戦っていたのでしょうが、今はすっかり田んぼの広がるのどかな風景となっています。<br /><br />奥にも旗が見えるのでそこへつづいて向かいます。

    関ケ原町歴史民俗学習館を見学して、決戦地[https://www.sekigahara1600.com/spot/kessenchi.html]へ歩いて向かいます。
    遠くから見ても旗が立っているのでよくわかります。

    ここで多くの人が戦っていたのでしょうが、今はすっかり田んぼの広がるのどかな風景となっています。

    奥にも旗が見えるのでそこへつづいて向かいます。

    関ケ原古戦場 決戦地 名所・史跡

  • 続いてやってきたのは石田三成陣跡[https://www.sekigahara1600.com/spot/ishidamitsunarijinato.html]です。<br />高台になっていることもあり、あたりがよく見渡せます。<br />そして紅葉が映えます。<br /><br />いい場所に陣取ったように見えますが、結果はご存知の通り。<br /><br />松尾芭蕉が「秋風や 藪も畠も 不破の関」と読んだのも納得です、

    続いてやってきたのは石田三成陣跡[https://www.sekigahara1600.com/spot/ishidamitsunarijinato.html]です。
    高台になっていることもあり、あたりがよく見渡せます。
    そして紅葉が映えます。

    いい場所に陣取ったように見えますが、結果はご存知の通り。

    松尾芭蕉が「秋風や 藪も畠も 不破の関」と読んだのも納得です、

    石田三成陣跡 名所・史跡

  • 駅へ戻る途中で昼食を取ることにします。<br /><br />魚しげ[https://uoshige1934.jimdofree.com/]でうなぎをいただきます。<br />奮発してうな重(松)です。<br /><br />焼き方は関西風でしょうか。<br />皮がパリッとしていて香ばしい。さらに飯の間にもうなぎが入っていてまさにまぶし。<br />きちんとしたうなぎを久々にいただきました。美味しくて満足満足。

    駅へ戻る途中で昼食を取ることにします。

    魚しげ[https://uoshige1934.jimdofree.com/]でうなぎをいただきます。
    奮発してうな重(松)です。

    焼き方は関西風でしょうか。
    皮がパリッとしていて香ばしい。さらに飯の間にもうなぎが入っていてまさにまぶし。
    きちんとしたうなぎを久々にいただきました。美味しくて満足満足。

    魚しげ グルメ・レストラン

  • 最後に寄ったのは関ヶ原たまり[https://sekigaharajozo.com/]です。<br />残念ながら土曜日ということもあってか直売店は閉まっていました。<br />仕方がないので、駅前の関ヶ原駅前観光交流館[https://www.sekigahara1600.com/spot/izasekigahara.html]でたまりだけ買いました。<br /><br />帰宅後、刺身で使ってみたのですが、コクがあって少し甘みもあり、とても合いますね。

    最後に寄ったのは関ヶ原たまり[https://sekigaharajozo.com/]です。
    残念ながら土曜日ということもあってか直売店は閉まっていました。
    仕方がないので、駅前の関ヶ原駅前観光交流館[https://www.sekigahara1600.com/spot/izasekigahara.html]でたまりだけ買いました。

    帰宅後、刺身で使ってみたのですが、コクがあって少し甘みもあり、とても合いますね。

    関ヶ原駅前観光交流館 名所・史跡

  • 関ヶ原からは名古屋経由で帰ることにします。<br />当初の計画では米原に戻って新幹線を使うつもりだったのですが、調べてみたら、名古屋から新幹線に乗っても結局同じ新幹線になることがわかったので。<br /><br />大垣で乗り換えて名古屋までは50分ほどで到着しました。<br /><br />せっかく名古屋まで来たので住よし[https://jt-s.net/shoplist/#sumiyoshi]できしめんをいただきます。<br />降りたホームのお店に入ったのですが、東海道線1番ホームの売店が特に美味しいという噂も。<br /><br />今回はワンコインきしめんをいただきました。<br />うどんよりヒラ対面だからかつるりと入ります。喉越しで味わうという感じがします。美味しくいただきました。

    関ヶ原からは名古屋経由で帰ることにします。
    当初の計画では米原に戻って新幹線を使うつもりだったのですが、調べてみたら、名古屋から新幹線に乗っても結局同じ新幹線になることがわかったので。

    大垣で乗り換えて名古屋までは50分ほどで到着しました。

    せっかく名古屋まで来たので住よし[https://jt-s.net/shoplist/#sumiyoshi]できしめんをいただきます。
    降りたホームのお店に入ったのですが、東海道線1番ホームの売店が特に美味しいという噂も。

    今回はワンコインきしめんをいただきました。
    うどんよりヒラ対面だからかつるりと入ります。喉越しで味わうという感じがします。美味しくいただきました。

    名代きしめん 住よし JR名古屋駅1・2番ホーム店 グルメ・レストラン

  • 新幹線ホームに入る直前にスマートEXでチケットを買いました。<br />便利になったものです。<br />米原と比べ名古屋だとちょっと待てばいくらでも新幹線に乗れるのでその点でも便利です。<br />直前にチケットを買ったこともあって、通路側の席しか取れませんでしたが1時間半ほどなので問題はありません。<br /><br />明るいうちに東京へ戻って来ました。

    新幹線ホームに入る直前にスマートEXでチケットを買いました。
    便利になったものです。
    米原と比べ名古屋だとちょっと待てばいくらでも新幹線に乗れるのでその点でも便利です。
    直前にチケットを買ったこともあって、通路側の席しか取れませんでしたが1時間半ほどなので問題はありません。

    明るいうちに東京へ戻って来ました。

    品川駅

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP