ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみにしていた4年ぶりのソウル行き!意気揚々と成田に向かいました・・<br />しかし・・<br />成田までの道中 道路の大渋滞にハマってしまいまして(-&quot;-) 未だ代車に乗る身・・高速を使わなかったのです(涙)<br />「前日 既にPCからチェックインしているから大丈夫だろう・・」と、甘く考えていたら・・預け荷物のカウンター既にクローズ???<br /><br />思い出したくもないので、<br />結論・・<br />午後の便に空席があったので、新しい正規のチケットを航空会社のカウンターで購入・・<br />1日かけてソウルに移動致しました・・<br /><br />無事に行けたから良かった!!と思いたいけれど・・<br />私が誘った友人に申し訳なくて(涙)<br />「気持ち切り替えて・・楽しんできましょう」<br />な~~んて、笑顔で言われて泣きたくなったnomo・・<br /><br />そんなスタートのソウル旅となりました・・<br /><br /><br /><br />

唖然!!予約していた飛行機に乗り遅れました(-"-)

2023/11/27 - 2023/11/30

nomo1215さん

しかし・・
成田までの道中 道路の大渋滞にハマってしまいまして(-"-) 未だ代車に乗る身・・高速を使わなかったのです(涙)

思い出したくもないので、
結論・・
1日かけてソウルに移動致しました・・

無事に行けたから良かった!!と思いたいけれど・・
私が誘った友人に申し訳なくて(涙)
「気持ち切り替えて・・楽しんできましょう」
な~~んて、笑顔で言われて泣きたくなったnomo・・

そんなスタートのソウル旅となりました・・

タクシー
大韓航空

予約便は9時15分出発の大韓航空 お昼にはソウル(仁川)に到着だったのに・・
    14時出発の大韓航空!!でソウルに向かいました・・
    約5時間のロス・・

この時点では、固形物なんて喉を通りません(-"-)
    小心者なのです・・・nomoちゃん
    ついでに、くよくよ後を引くタイプなのです・・

成田国際空港 空港

仁川のイミグレも激混みで ホテル到着は、午後7時頃になってしまいました

セジョン ホテル ソウル ミョンドン ホテル

交通のアクセスが最高!! by nomo1215さん

私の失態を全く気にする様子も見せず 常に笑顔でいてくれた国ちゃん
    本当にごめんなさいm(__)m

仁川からは高速リムジンバスで明洞に・・
    ※リムジンバスのチケットを買った記憶全くなし
    ただ・・国ちゃんの後をトボトボとついて歩きました
    今回のお宿は【世宗ホテル】

【世宗ホテル】
    お部屋の様子等々・・写メを撮る気にもなれず
    数年前宿泊の際は南山タワーが窓から見えたのに・・今回のお部屋は窓から な~~んにも見えません
    さらにテンションが下がる事となりました

とりあえず、夕飯を食べに行かなくっちゃ・・

この旅の同行者・・まだ円が高かった時代の韓国ウォンを大量に持参(笑)
    街のレートよりも高いレートで彼女から両替をしてもらう!そんな旅でございました

明洞 散歩・街歩き

移動でクタクタの婆2人・・
    「お肉を食べて嫌な気分を吹き飛ばそぅ!」・・と、近隣のお店へ飛び込み!
    とりあえず、無事にソウル入り出来た事に祝杯を上げました・・

めちゃくちゃ夜風が冷たい!何度も経験しているこの時期の訪韓! こんなに空気が冷たいのは初めてだと思う・・

この壁一面 天井まで・・の売り方スタイル
    やっぱりソウルだね~

【明洞聖堂】
    国ちゃん、こちらの聖堂 初訪問だったようで・・「素敵!」を連発・・
    この時は 国ちゃんの喜ぶ顔が私の癒しでした・

明洞聖堂 寺院・教会

【明洞聖堂】
    この日は なんと「満月」
    お月様大好きなnomo・・
    お月様が「もう気にしなくていいよ!」と、言ってくれている様に 明るく笑っている気がしました
    気持ち切り替えるぞ!!

気持ち切り替えたソウル2日目・・
    異常な寒さにブルブル・・

各地にチェーン展開するソルロンタンの専門店
    開店前から長蛇の列・・

神仙ソルロンタン (明洞店) 韓国料理

【神仙ソルロンタン 明洞店】
    私の知るお店は1階だったのに・・お店が無くなっていてビックリ!!
    ・・と、思ったら
    コロナ期間中の2020年に一度閉店し・・2023年5月に同じ建物の2階に移転して再オープン!したそうです・・
    新しい綺麗なお店に変わっていました・・

【神仙ソルロンタン 明洞店】
    ソルロンタンは、牛肉を長時間煮混んで作る 白濁色のあっさりしたスープ
    どこか懐かしいお味に 元気貰いました

4年前、一人ソウル旅の際に初めて知った「韓国マンガロード」『チュミ路』
    この『チュミ路』沿いに この旅最大の目的地 訪問場所があります

明洞駅

明洞の繁華街から道路を1本挟んだ向かい側 ソウルタワーがそびえる南山(ナムサン)のふもと
    この辺りは、小さなホテル(ゲストハウス)が多く旅行者の多いエリアでもあります・・

『チェミ路』
    今回のソウル旅 自宅工房でパッチワーク教室を開催する国ちゃんと 『古布』探しの旅でもあるのです

ポジャギの伝統技を見たい!国ちゃん

nomoは 布など全く「興味なし」でした・・
    が、
    捨てられる『古布』を生き返らせ 作品を作る技に魅力させられました

『チェミ路』

母の古い絣の着物や帯 製材技士の父が掛けていた前掛け 処分に困っていた物を・・

• 『チェミ路』<br /><br />私にとってはただの「ゴミ」でしかなかった物・・そんなゴミが 化粧ポーチやバックに変わり 母や父が使った物(布)が 私のお守り!として生き返った<br />※因みにnomoは (超)が付くほど不器用で裁縫はしません←出来ません

スタリア ホステル ホテル

『チェミ路』

『古布』が生きてきた時代や 放つ郷愁に魅了されたのです・・

• 『チェミ路』<br /><br /> すっかり魅力され 興味を持った事で国ちゃんを誘って 韓国のポジャギを堪能する旅となりました

『チェミ路』

お互いに何度も訪韓していても ボジャギを堪能するのはお初!
    楽しみにしておりました

これから訪問する【草田繊維博物館】は1998年に開館
    消えいく韓国の伝統「チョガッポ」(←パッチワーク)の技法の伝承と伝統維の芸術を世界の人達に知らせたいという思いから作られた博物館です

展示品のほとんどは館長の所蔵品であり、韓国、海外の作品を合わせて約2,000点にもなるそうで 中には、100年以上前のポジャギや貴重な展示品も揃っているそうです

• 到着<br />【草田繊維・キルト博物館】<br />日本語で 説明が受けられるように ホテルから電話を入れて貰っていました

到着

草田繊維 キルト博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【草田繊維・キルト博物館】
    こちら、写真撮影は禁止なのですが…
    特別に撮影させていただきました(国ちゃんのおかげです)

【草田繊維・キルト博物】
    麻やシルクで作る韓国の「チョガッポ」(パッチワーク)や風呂敷のポジャギ 世界のキルトやパッチワークが展示されています

常設展
    19世紀のポジャギやチマチョゴリ(韓服、ハンボッ)、髪飾 伝統婚礼用の韓服(女性用)

アメリカのクレイジーキルト

• 【草田繊維・キルト博物館】<br />これは地図??

これは地図??

【草田繊維・キルト博物館】

• 【草田繊維・キルト博物館】<br />展示内容は、季節ごとに変わるそうです<br /> 生活用品として使われた昔のポジャギは小さな物が多く、現代の物では インテリアとして使われる 壁掛けなどの大きいサイズの作品も沢山展示れています

展示内容は、季節ごとに変わるそうです

【草田繊維・キルト博物館】
    開城(ケソン)地方の刺繍やチョガッポ、中国の刺繍作品 伝統婚礼用の韓服

草田繊維 キルト博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【草田繊維・キルト博物館】

• 【草田繊維・キルト博物館】<br />こちらでは 日本やヨーロッパなど 世界のキルトやパッチワークなどの企画展も開催しています<br />

【草田繊維・キルト博物館】
    縫い目の細かさ 凄い!

• 【草田繊維・キルト博物館】<br />『世界の人形の展示コーナー』<br />日韓ワールドカップが行われた2002年には、国際交流展として「日韓人形展」が開催<br /><br />見学後、<br />色々なデザインのチョガッポ の小物 韓国伝統ボタン ポジャギの書籍 お買い上げ<br />流暢な日本語で詳しい説明をしていただきました<br />有り難うございましたm(_ _)m

『世界の人形の展示コーナー』

見学後、
    流暢な日本語で詳しい説明をしていただきました
    有り難うございましたm(_ _)m

【ソウル工芸博物館】
    地下鉄安国駅から直ぐの「 旧豊文(プンムン)女子高校」があった場所です
    学校がソウル江南(カンナム)へ移転するにあたり、学校の敷地をソウル市が買い上げ、校舎を博物館へとリフォームしました
    2021年に開館した 韓国初の公立工芸博物館です

※北村や益善洞 仁寺洞界隈散策の際 いつも工事中だった あの場所がすっかり生まれ変わっていました

【ソウル工芸博物館】案内棟
    過去から現代の約2万点の工芸品と工芸資料を保有し、朝鮮時代などの刺繍、ポジャギ、陶磁器、李朝家具、木工芸品などの伝統工芸品から、現代的なアート作品まで敷地内にある3棟の展示棟で観覧できる博物館です

また、敷地には展示棟の他に 案内棟・工芸別館・教育棟があり とにかく敷地が広く・・目的を決めないと移動だけでも大変だと思います

【ソウル工芸博物館】展示3棟

『絲田家の織物館』

• 【ソウル工芸博物館】展示3棟<br />『サランバン』(←韓国語で居心地が良く 寛げる場所)<br />芸術家のハン・チャンギュン氏が150本の竹で編んで作った円形のベンチが置かれています・・

『サランバン』(←韓国語で居心地が良く 寛げる場所)

『刺繍』
    展示3棟は、韓国刺繍博物館の館長を務めた 許東華(ホ ドンファ)氏と奥様が生涯に渡り集めた続けた刺繍作品とポジャギ 約5000点の展示棟です

【ソウル工芸博物館】展示3棟
    2018年に許東華(ホ ドンファ)館長が亡くなられ、韓国刺繍博物館は閉館となりました
    そちらの展示品も含め、所蔵品をこの工芸博物館に寄贈されたそうです

『絲田家』とは許東華(ホ ドンファ)氏の雅号

漢字の「糸」と「絲」の違いもここで学習する事が出来ました

刺繍ポジャギ
    多彩な色糸を使い、木綿や絹地に刺繍し 主には貴重品を包むもの

見事な刺繍の婚礼服
    朝鮮後期には長寿と福を意味する『壽福』と言う文字が刺繍で多くあしらわれていたようです

【ソウル工芸博物館】展示3棟

• 【ソウル工芸博物館】展示3棟<br />刺繍『四季盆景図』<br />絵画で良く使われるテーマ・既に描かれている絵画をそのまま刺繍にする事も多く  繍屏は絵画よりも手間はかかっても 立体的で優雅な出来栄えと人々を魅了し 貴族と富裕層のみが享受する事を許された贅沢品だったようです

刺繍『四季盆景図』
    絵画で良く使われるテーマ・既に描かれている絵画をそのまま刺繍にする事も多く 繍屏は絵画よりも手間はかかっても 立体的で優雅な出来栄えと人々を魅了し 貴族と富裕層のみが享受する事を許された贅沢品だったようです

【ソウル工芸博物館】展示3棟
    日常を包む ポジャギ(←風呂敷)

• 【ソウル工芸博物館】展示3棟<br />「カチトゥルマギ」初誕生日に着る子供服<br />袖にセットン(鮮やかな色の縞模様)を当てたチョゴリを作り、我が子の長寿を願ったのでしょう・・<br />

「カチトゥルマギ」初誕生日に着る子供服

【ソウル工芸博物館】展示3棟

自分だけのチョガッポ作りも出来るコーナーがありました
    ※要予約

【ソウル工芸博物館】展示3棟
    素敵な展示の数数でした・・
    「ポジャギじいさん」の愛称で親しまれた許東華(ホ ドンファ)氏の一生を紹介するコーナーもありました・・遺物収集のきっかけや逸話‥収集のルールや価値
    楽しいコーナーでした・・

【ソウル工芸博物館】展示1棟 ロビー
    同行者国ちゃんを3棟に残したまま、私は駆け足で 展示1棟に向かいます
    広く長いロビーです・・

【ソウル工芸博物館】展示1棟
    『人類の歴史は工芸品の歴史の発展である』・・と、まず目に飛び込んでまいりました・・これは、日本も同じだね!!
    土で作る陶芸・・炎の中で作る金属製品・・

【ソウル工芸博物館】展示1棟
    王室中心に使われていた工芸品が朝鮮後期には 民間にも広がっていった経緯など、工芸が辿ってきた歴史を学習できます

• 【ソウル工芸博物館】展示1棟<br /><br />

【ソウル工芸博物館】展示1棟
    日本統治が始まると、伝統工芸は委縮し単なる工芸品として観光品や土産品として人気を博していきました

• 【ソウル工芸博物館】展示1棟<br />近代化や工業化の過程で衰退しつつあった工芸  機械化による大量生産が氾濫する中 伝統を受け継ぐ職人技で作られた歴史的製品が見直されるようになります

【ソウル工芸博物館】展示1棟
    展示品の中でも 主に““函(はこ)”に施される、牛のつのを薄~く削ぎ取り、木の表面に膠(にかわ)ではりつけ装飾する華角(ファガク)や、螺鈿は圧巻でした

• 【ソウル工芸博物館】展示1棟<br /><br /><br />

【ソウル工芸博物館】展示1棟

• 【ソウル工芸博物館】展示1棟<br />余談:この敷地って・・ハングルを制定し韓国に革命をもたらした世宗大王の息子の邸宅や儀式の為の宮殿があった場所で  棺桶に手工芸品を納める職人が住む鍾路区の中心エリア<br />近隣には北村・仁寺洞・景福宮があり、韓国(ソウル)の象徴と言える場所←nomoがソウルで一番好きな場所  そんな場所に作られた博物館<br />なんだか、それだけで感激しまくりのnomoでございました<br />

余談:この敷地って・・ハングルを制定し韓国に革命をもたらした世宗大王の息子の邸宅や儀式の為の宮殿があった場所で 棺桶に手工芸品を納める職人が住む鍾路区の中心エリア
    近隣には北村・仁寺洞・景福宮があり、韓国(ソウル)の象徴と言える場所←nomoがソウルで一番好きな場所 そんな場所に作られた博物館
    なんだか、それだけで感激しまくりのnomoでございました

『ソバン』

美しい工芸品の数々…素敵です

…………
    単なる展示にとどまらず作品と制作過程、入手した資料は 研究者だけでなく 誰に対しても公開すべきだ!!
    ………との博物館の哲学にも 感激致しました

この博物館・・なんと無料
    しかも、写真撮り放題

かなり広い博物館でした・仁寺洞に行かれる方は是非・・オススメ致します 行く価値ありです

駆け足で見学しましたが 全ての展示棟は回れませんでした ここはいつか一人で来館しゆっくりと見学するぞ!!と、心に誓ったnomoでした

国ちゃんが待っている 案内棟のミュージーアムショップ・・彼女、なんだかおもしろい物を買い込んでいましたよ~・・
    その名も棕櫚箒(シュロほうき)しかも数種類 数本・・スーツケースに入るんかい??

布やボタン・ほうきをぶら下げて・・とりあえずホテルへ戻ります・・ タクシーの運転手さん ほうきを何本も抱えて乗り込む観光客初めてだろうな~(笑)

世宗ホテルの屋上は庭園散歩が出来る様になっています が、この季節、花はな~~んにも咲いていません・・寒くて屋上に行く人は 喫煙者だけでしょう。。

セジョン ホテル ソウル ミョンドン ホテル

交通のアクセスが最高!! by nomo1215さん

同行者は、お昼寝タイム
    私は、ホテル向かい側にあるサロンへGO!
    【SIZUKA 皮膚科CLINIC】

SIZUKAクリニック ヘルス・ビューティ

• 【SIZUKA 皮膚科CLINIC】<br />4年ぶりの訪問です・・<br />昨日の予約でしたが・・如何せん飛行機に乗り遅れましたのでドタキャン!<br />で、この日に予約を入れてもらいました

4年ぶりの訪問です・・
    で、この日に予約を入れてもらいました

【SIZUKA 皮膚科CLINIC】
    眉毛のリタッチです・・メンバー料金180000ウォンの支払い 他店が、どれくらいの価格帯なのか?知らないので高いのか?安いのか?
    わからず・・

それよりも・・
    nomoの娘年代のお嬢さんが多かった←日本人
    シミもしわも無いのに・・

太陽が西に傾きかけました・・
    国ちゃんと外で合流し、明洞から市庁へ 国ちゃんお勧めの「サンナっチ」を食べに出掛けます・・

HBAF HONEY BUTTER ALMOND & FRIENDS SHOP 専門店

ハニーバターナッツのこの店舗、以前は明洞のメインストリーにあったのに・・
    いつの間にか移転してドでかくなっていた!!

明洞から市庁まで、タクシー移動したがる同行者・・
    この時間、この付近の車の渋滞って恐ろしいほど・・・それよりも、近距離恥ずかしくてタクシーなど乗れません

乙支路 散歩・街歩き

ロッテ百貨店近辺は、仕事帰りの人でごった返しておりました

ロッテ百貨店

ロッテアベニュエル 百貨店・デパート

いつ見ても ロッテホテルのイルミネーションは綺麗だわ~

ロッテ ホテル ソウル ホテル

ついでだから、ロッテホテルの中も散策しちゃいましょう

ロッテホテル

やっと夕食タイム!!
    「サンナッチ」とは、タコの踊り食いの事
    訪韓経験があっても、食した事のないnomo・・国ちゃんがどうしても食べさせたい!・・と、申すので・・
    「タコが お皿にくっついていて お箸でつまめないんですけど?」国ちゃんに口に放り込んでもらい、そのまま飲み込みました(-"-)
    リピ絶対にございません・・
    そんな二人の婆の様子を見ていたお隣席の日本人観光客・・
    挑戦したいけど、怖くて頼めない!と、申すので・・同席してもらい一緒にサンナッチを食しました・・

市庁駅

一緒に食事をした若い男女のカップル・・
    旅談義で暫し盛り上がりました 若者は 明日、仁川からシンガポール・タイへと旅を続けるとか?
    旅先で出会った不思議なご縁・・これも旅の醍醐味だね~

夕食の後は、明洞に戻り化粧品の爆買い
    国ちゃん どんだけ買うの?? シミ&シワ改善のローションやクリーム 毎日使って一年分 お買い上げ(笑)
    一年後、シミ&シワ改善がされていなかったら 返金してくれる? そんなやり取りが楽しかった
    楽し過ぎて画像取り忘れ

こうして、2日目のソウル旅は無事に終了
    とにかく寒くて・・足用カイロが大活躍した1日でした・・

つづく…

明洞 散歩・街歩き

• nomo1215さん 2023/12/21 20:46:00
    サンナッチ!!
    リピは、ございません
    猫大好きさん こんばんは……
    今日は風が冷たく寒い1日でした 猫さんのお住まいの方は いかがですか?

好き嫌いのない私でも サンナッチは無理!
    ……、あれって 味わう物ではないですよね
    また、飛行機乗り遅れ事件は い~経験でした(笑)
    2度と経験したくないです
    最近、数字にめっきり弱くなりまして
    時計の読み方も、怪しくなってきたのかもしれません

数年後の自分が恐ろしいです

nomo1215
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/16 10:49:27
    終わり良ければすべて良し。
    おはようございます!nomo1215さん!

まずは、
    衝撃のタイトルに(゜ロ゜)!!!
    大変でしたね、渋滞!代車ですと、高速
    怖いですしね、
    でも、本当に素敵なお友達ですね、
    やはり、持つべきものは、友!

ポシャギ、知りませんでした。
    伝統のパッチワーク手芸なんですね。
    目を見張ります。
    さらに、ソウル工芸博物館!
    様々な伝統工芸、やはり国が近いので、
    なんとなく雰囲気が似たもの、
    彩りなど、韓国独特のもの、たくさんありますね!
    螺鈿細工など、美しい…

ロッテホテルソウルにも、
    立ち寄られたのですね、同じ月に、
    同じ場所を共有出来て、光栄です!

次回の旅行記にも、お邪魔しますね!

ありがとうございました!!

コトラ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/12/23 00:07:03
    RE: 終わり良ければすべて良し。
    コトラさんへ・・

衝撃のタイトルに驚いてもらってありがとうです(-ω-)/
    笑えますよね・・
    ただ、その時は心臓が口から飛び出しそうでした・・
    次、どうしよう・・な〜んて思い浮かばなかった(笑)
    私はチケットを発券した旅行会社へ連絡を入れたり・・あたふたしておりました

同行者が、「新しいチケット取ったから、嫌な事は忘れて 旅を楽しもうよ!」・・と・
    神対応をしてくれました・・後々 またそれが申し訳なくてね・・
    暫く、心ここにあらず状態でした・・

もしも・・
    コトラさんが、再びソウルに行かれる機会がありましたら・・是非工芸博物館・・
    お勧め致します・・
    ホテルはロッテで、そのまま景福宮目指して歩けば・・徒歩でも歩けるかも?
    国宝級の物を展示しているのに入館料を取らない・・凄い所だな〜・・が、nomoの感想でした・・

ソウルに初めて行ったのは・・20数年前・・その当時は「仁川空港」もなく・・
    ソウルの街も 写真で知る昭和初期の日本の雰囲気でした・・
    行くたびに近代化し・・高層ビルがどんどん建って・・
    昔から変わらず営業している飲食店などは 本当に凄いな〜・・って、感心致します

コトラさんの見学した夜景も無かったから(笑)仁川空港が出来てからのあの美しい橋のライトアップが見られる様になりまた・・
    仁川空港開港と同時に福島空港からアシアナが飛ぶようになりまして・・
    私の仁川初デビューは福島空港からでした・・

なんて、そんな昔の話をしてどうする???

この時期に行くと、絶対に宿泊しなくても・・ロッテホテルのクリスマスツリーを見る為だけに、お邪魔しちゃうnomoです・・
    旅行記へのコメントありがとうございました

• 猫大好きさん 2023/12/15 13:08:19
    サンナッチ!
    絶対に食せない 猫です
    とは言っても 函館の生イカは食べられるのに?
    韓国に行っても 食べられるモノの無い 私は
    ホテルのお部屋で カップ麺
    食のレパートリーが極端に少ないのです
    ごめんなさい!

飛行機乗り遅れて焦る気持ち 分かりますよ
    乗り遅れるのが怖くって
    2時間前には空港に着きたい私です

ホウキをどうやって持ち帰ったのか?