ザーンセ・スカンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風車博物館から川沿いを戻ってきて、樽博物館やベーカリー博物館へ入ってきました。博物館には昨日の午後から利用している24時間用のザーンセ・スカンス・カードが今日の午前中まで使えます。<br /><br />樽博物館は黒い壁の家屋に入っている樽博物館で、館内ではワインやビールの樽がどのように作られてきたか係の方から説明を聞くことができ、作業の手順通りの展示が見られました。<br /><br />ベーカリー博物館はとても小さくて、パン作りの道具や焼き釜が置かれ、パンの焼けるいい匂いに包まれています。できたてのパンやクッキーなどの販売があって、いつも混みあっていました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />4月16日(日)関空発<br />4月17日(月)ドバイ乗り継ぎ→アムステルダム空港→ザーンデイク(ザーンデイク泊)<br />4月18日(火)ザーンセ・スカンス観光→エダム       (エダム泊)<br />4月19日(水)フォーレンダム&マルケン島訪問       (エダム泊)<br />4月20日(木)エダム→ロッテルダム         (ロッテルダム泊)<br />4月21日(金)キンデルダイク&ドルドレヒト訪問   (ロッテルダム泊)<br />4月22日(土)デン・ハーグ&ライデン訪問      (ロッテルダム泊)<br />4月23日(日)ロッテルダム→デルフト         (デルフト泊)<br />4月24日(月)キューケンホフ公園&在オランダ日本国大使館訪問(デルフト泊)<br />4月25日(火)デルフト→ヒートホールン       (ヒートホールン泊)<br />4月26日(水)ヒートホールン→ハルリンゲン      (ハルリンゲン泊)<br />4月27日(木)ヒンデローペン&スタフォーレン訪問  (ハルリンゲン泊)<br />4月28日(金)ハルリンゲン→アムステルダム    (アムステルダム泊)<br />4月29日(土)PCR検査&アムステルダム市内観光  (アムステルダム泊)<br />4月30日(日)アルクマール訪問&アムステルダム市内観光(アムステルダム泊)<br />5月 1日(月)アムステルダム空港→ドバイ空港<br />5月 2日(火)ドバイ空港→関空

2023年春のオランダ巡り【10】ザーンセ・スカンス:風車村散策しながら樽&ベーカリー博物館へ

2023/04/18 - 2023/04/18

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

4月16日(日)関空発
5月 1日(月)アムステルダム空港→ドバイ空港
5月 2日(火)ドバイ空港→関空

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ザーン川沿いの風景を楽しみながら、中心地へ戻っています。

見学済みの風車を眺めながら

オランダならではの風景

チーズ博物館前を通って

風車村周辺に広がる湿地帯の鳥さん達

風車村内を散策中

レストランのある建物前にはたくさんのテラス席が広がっていました。

こちらが村内のレストラン

レストラン内で

木靴博物館前で

木靴博物館から樽博物館方面へ

水路沿いはどこも長閑な風景です

白い跳ね橋もついついシャッターを押してしまう。

見えてきました!

この黒い板壁の建物が樽博物館

早朝閉まっていましたがすでにオープンしています。

ザーンセ・スカンス・カードで入場できました。

樽博物館内で

勝手に見て回ることもできますが、待機している係の方からお話を伺いながら見学することも可能です。

• 樽博物館内で<br /><br />専門用語もあるので、全部というかほとんどわからない内容ですが、雰囲気は伝わってきて、わからないながらも楽しく過ごさせていただいてました。

樽博物館内で

樽博物館を出て

樽博物館をあとに

近くにあった広場では遊具があり子供たちの遊び場となっていました。

廃車となった荷車もいい雰囲気

風車村内を散策中

• 風車村内を散策中<br /><br />ただ歩いているだけで満足できるところです。こんなところで生活できたらいいなぁ・・・

ベーカリー博物館に到着です。

ベーカリー博物館で

館内はとても小さくて博物館という感じはありません。

• ベーカリー博物館で<br /><br />パンやワッフルを焼く甘い匂いに包まれて、幸せ気分満開です。

パンやワッフルを焼く甘い匂いに包まれて、幸せ気分満開です。

ベーカリー博物館で

• ベーカリー博物館で<br /><br />こちらが販売コーナー

こちらが販売コーナー

ベーカリー博物館を出て

再び風車村内を散策

風車村内を散策中

• 風車村内を散策中<br /><br />何かわからず覗いてみた建物内

何かわからず覗いてみた建物内

風車村内を散策中に入って見た建物内

• 風車村内を散策中に入って見た建物内<br /><br />多分量り売りの道具が置かれているので・・・

多分量り売りの道具が置かれているので・・・

風車村内を散策中に入って見た建物内

後ろの棚のものが量り売りで購入できそう

風車村内を散策中

ここにもスーパーがありました。

時計博物館前に戻ってきて

橋を渡って戻ります。

跳ね橋になっているので、この継ぎ目の所から船が通るときには上がるのですね。

今は船の姿がないので、普通に渡って

ホテルに戻ってきました。