ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンに入りました。<br />旅のスタイルとして、バス、列車を使いタクシーに乗らない、としてきましたが、このホーチミンではタクシー以外の移動手段がありません。バスについてはネットでも殆ど情報が無く使うことができませんでした。早速、空港から市内へもタクシーでした。1,000円しません。タクシー代が本当に安く助かります。<br />さて、ホーチミンは20年以上前からこれまで10回以上仕事で来たことがあります。最後に来たのは8年ほど前です。<br />この街は、東南アジアの中でも垢抜けていて、当時ベトナム雑貨が女子達の中でも人気になりたくさんの日本人が観光に訪れるようになって来ていました。私はビジネスでの訪問でしたが、北のハノイはどこと無く暗く、それに比べてホーチミンは明るく楽しい街で好きでした。<br />しかし、久しぶりに来てみると、、、、。

東南アジア一人旅 ベトナム、ホーチミンにはもう行きません。

2023/11/18 - 2023/11/23

sanhao

sanhaoさん

ホーチミンに入りました。
しかし、久しぶりに来てみると、、、、。

タクシー

一応、市内観光もしてみます。。これは有名なマジェスティックホテル。

中央郵便局。フランスの香りがする建物でした。

戦争博物館。ここの展示はほとんが写真だが戦争の悲惨さを目の当たりにして悲しくなる。

タンディン教会

ペンタイン市場。ここは見るだけの場所。ぼったくりの聖地。地元民は絶対買い物はしない。

正直言って、観光的にも見るべきものも少なく、単なる大都市になってしまったホーチミンは私の旅においては風情もなく、魅力を感じる街では無くなっていました。
    食事においても味付けが甘く、ハノイなどと比べると美味しくありません。
    唯一、食べて良かったのはこのお店。カニ料理が有名なお店でした。

うるさいだけのブイビエン通り。

殆ど見るべきものがないホーチミンから抜け出し、メコンデルタまで足を延ばしてみました。

次の訪問地、シェムリアップのためにカンボジア総領事館にビザをもらいに行って来ました。
    30分ほど待ってその場で受け取りができたのは助かりましたが、40ドルと言われ特に考えもせず払いました。持ち帰ってビザを確認すると30ドルと書いてあります。これは騙されたのかな?
    ホーチミンの人達は以前には有った素朴さ、明るさが無くなり、何かスレてしまったように感じました。空港まで乗ったタクシーでも120,000くらいのメーターに対し200,000ドン札を出したところお釣りがないと一悶着。80,000ドン程度持っていないなど考えられません。セコさに参ります。
    ともかく、これでベトナムからオサラバします。

ただの都会でした。
    ホーチミンには20年くらい前に初めて訪問して以来、すでに10回は行ってると思います。当時はとても素朴で良い街でした。久々に訪れたこの街は妙に中途半端な都会になっていました。東南アジアの都会の乱雑さを味わうならバンコクの方がましだと思いました。
    同じベトナムでもハノイなど比べ、人もスレた印象でした。これは好みの問題でしょうが、食事も甘めの味付けでハノイほど美味しくありません。ホーチミンファンには申し訳ありませんが、残念ながら私はもう行かないと思います。
    帰りの空港へのタクシーも一悶着ありました。
    ホーチミンの人達には以前には有った素朴さ、明るさが無くなり、何かスレてしまったように感じました。もうホーチミンは充分です。

• 天橋さん 2023/12/06 17:09:04
    ホーチミンの路線バスは便利です!
    sanhaoさん,こんにちは。
    私もホーチミンには10数回出掛けていて,新たに観光する所はほとんど残っていないと考えているんですが,JAL便で安いチケットが出ているので今年は2回行ってきました。
    ホーチミンはタクシー代も安いですが,旅慣れされているsanhaoさんなら格安の路線バスでいろいろと動けると思います。… 空港から市内までも,1万ドンでOKです。
    機会があれば,ホーチミンに再チャレンジしてみて下さい。

sanhao

sanhaoさん からの返信 2023/12/07 07:59:08
    Re: ホーチミンの路線バスは便利です!
    コメントありがとうございました。

ホーチミンには20年くらい前に初めて訪問して以来、すでに10数回行きました。当時はとても素朴で良い街でした。久々に訪れたこの街は妙にスレた中途半端な都会になっていました。東南アジアの都会の乱雑さを味わうならバンコクの方がましだと思います。
    同じベトナムでもハノイなどに比べ、人もスレた印象でした。これは好みの問題でしょうが、食事も甘めの味付けでハノイほど美味しくありません。ホーチミンファンには申し訳ありませんが、残念ながら私はもう行かないと思います。
    タクシーの安さだけが取り柄でしたがそれも………。路線バスのアドバイスありがとうございました。もし次の機会がありましたら試してみます。