湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/15(金)から3泊で秋田~岩手へ旅行に来ています。<br />初日は秋田県内をめぐります。<br /><br />そんな中で最初に訪れた小安峡大噴湯と川原毛地獄(含む大滝湯)はとても良かった。特に川原毛大滝湯は適温(おそらく39℃前後)になった沢の水がそのまま二筋の滝となって滝壺に降り注ぎ、大量掛け流しの天然露天風呂になっています。お湯が適温なのは10月上旬くらいまでと思いますが、とってもおすすめの場所です。今回天然の露天風呂で遊んでいた1時間程の間に他に訪れた方は単独の男性が二人のみ、平日だと静かに楽しめるようです。水着が必要で、男女別の簡易脱衣所もあります(なんてありがたい!)。<br /><br />角館は枝垂れ桜が満開の時期に再訪したいと思います。<br /><br />②につづく

秋田から岩手をめぐる ①川原毛地獄から角館へ 川原毛大湯滝で気分最高!

2023/09/15 - 2023/09/15

ゆーたろう

ゆーたろうさん

9/15(金)から3泊で秋田~岩手へ旅行に来ています。
初日は秋田県内をめぐります。

角館は枝垂れ桜が満開の時期に再訪したいと思います。

②につづく

【小安峡大噴湯】温泉が大噴射している、こんな場所は初めてです。

小安峡 紅葉

【小安峡大噴湯】川は増水で濁ってます。沢の水量が多く前日まで遊歩道も歩けない状態だったようです。

【小安峡大噴湯】とっても楽しい。

【川原毛地獄】小安峡大噴湯から車で20分ほどで到着。インパクトのある景色が広がります。

【川原毛地獄】気分よく歩いて行きますが

川原毛地獄 名所・史跡

【川原毛地獄】火山ガスの影響で途中から遊歩道は通行止めになっていました。残念。(そのため、今は川原毛大滝湯まで歩いて行けません)

川原毛大滝湯の駐車場まで車で移動してきました。車だとぐるっとまわって来るため、川原毛地獄の駐車場から30分近くかかります。駐車場の向こうに見える白い山が川原毛地獄です。

この沢の水が全て適温になって大滝湯に降り注ぎます。

【川原毛大滝湯】大滝湯に到着、誰もいません。

【川原毛大滝湯】脱衣所に向かって沢を渡しますが、適温だ。

【川原毛大滝湯】こんな感じでめちゃくちゃ快適な露天風呂になってます。一番深い場所は大人でやっと背が立つくらい。

川原毛大湯滝 自然・景勝地

こんなに開放的で気持ちの良い露天風呂はなかなかない by ゆーたろうさん

【川原毛大滝湯】こちらの滝の方が水量が多いですが、滝の落下で水しぶきと風も起きるため、小さい滝壺の方が快適でした。

【川原毛大滝湯】ゆっくり楽しみました。再訪したい場所になりました。

【角館武家屋敷】角館武家屋敷通りまで移動してきました。枝垂れ桜がたくさんあり、春に再訪せねばと思います。

【角館武家屋敷】青柳家を見学。

武家屋敷通り 名所・史跡

【角館武家屋敷】ここから中へ。

【角館武家屋敷】小田野家の御庭。

【田沢湖】正面は秋田駒ケ岳かな。

【田沢湖】湖畔に降りるとウグイがたくさん。

【田沢湖】たつこ像です。(主観ですが、スルーで良かったかも。。)