六甲アイランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から関西に日本シリーズを観に行った記録です。<br />一応説明しておきますと、「アレのアレ」とは日本シリーズに勝って日本一になることを意味します。<br /><br />日本シリーズは最大第7戦まであり、片方のチームが4勝したら終了となります。<br />計画当初は実施可能性の高い(片方が4勝0敗にならなければ)11月2日の第5戦が観に行けたらと考えていましたが、<br />折角行くので最後まで観たくなり、試合も最終戦までもつれる展開となりました。<br /><br />旅程概要は以下の通りです。<br />移動<br />11/2 NH25 羽田13:00-伊丹14:10<br />11/6 NH36 伊丹18:00-羽田19:10<br /><br />宿泊<br />11/2-3 神戸ベイシェラトン<br />11/3-4 モクシー大阪新梅田<br />11/4-5 アロフト大阪堂島<br />11/5-6 シェラトン都大阪

アレのアレを求めて (1)往路~第5戦

2023/11/02 - 2023/11/06

旅行記グループ 2023年11月 日本シリーズ

Hiro

Hiroさん

東京から関西に日本シリーズを観に行った記録です。

旅程概要は以下の通りです。
移動

11/4-5 アロフト大阪堂島
11/5-6 シェラトン都大阪

ANAグループ 私鉄

1日目:
    12時到着予定の京急が5分ほど遅れましたが、羽田空港に到着です。

タイガースのリーグ優勝が決まる頃に今回の計画を検討し始め、この飛行機は予約をしておりました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

いつものようにチェックイン後、ラウンジでトマトジュース。いつもと違うことはスーツケースを小さくして、預けていないことです。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

13時出発予定が15分遅れということでしたので、12:55頃に行くとちょうど機内への案内が始まったところでした。

機内は2-3-2で、私は窓側。前方は中央の席以外は比較的埋まっています。

少々待たされ13:20を過ぎた頃にようやくゲートを離れ、結局離陸したのは13:35頃。

名古屋付近までは海沿いを飛行します。こちらは浜名湖。

浜名湖 自然・景勝地

14:20に着陸し、空港を出たのは14時半。モノレール駅に向かい、蛍池、十三を経由して、一度義父母のところに顔を出しに行きました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

16時前に阪神甲子園駅に到着。スーツケースを駅前のロッカーに入れました。

甲子園駅

一緒に観戦する大学の先輩、後輩とこちらのタイガースショップ前で待ち合わせです。中に入って選手のタオルも購入しました。

タイガースショップ (アルプス店) 専門店

正面から反時計回りで入口に向かいます。正面の「阪神-オリックス」と書かれた場所や、選手たちの絵がある場所、そしてチアガールが踊っているところではたくさんの人が写真を撮っています。

当日はライト外野席。今回のチケットはざっくり2回購入のチャンスがあり、1回目が抽選、2回目が先着でした。この日のチケットは抽選で当たったもので、当初義父に声がけしましたが、この日は行かないということで3枚だったので2人に声がけをしました(喜んでもらえました)。

ちなみに残りの2日分は先着の方で取れたものでしたが、これも申込開始から「サイトが混みあっています」とつながらない状態がずっと続いた後に買えたので、ラッキーでした。

阪神甲子園球場 名所・史跡

早速ビールを購入し、その前にスーパーで買ってきたおつまみと共にいただきます。前月に訪れた際、売り子の方が販売するビールは9割アサヒでしたが、こちらはキリンも半分くらい見かけられます。

試合は初回に阪神が先制のチャンスを逃すと、オリックスの田嶋投手は徐々に調子を上げていき7回まで4安打0点に抑える好投、4回にオリックスのゴンザレス選手がソロホームランを打ち、7回には阪神のダブルエラーによって2点目を献上する展開。

ライト外野席はやや重苦しい雰囲気でしたが、8回表に阪神は湯浅投手に交代して、3人で抑えると盛り上がりました。

8回裏にオリックスは山崎颯一郎投手に交代すると、阪神が2連打でチャンスを作り、そこから4本の長短打を重ね一挙6点!

当然ながらライト外野席は爆発的な歓喜に包まれます。先輩たちも泣いて喜んでいます。

そのまま試合は終わり、監督インタビュー、ヒーローインタビュー。皆さん、勝利の余韻を楽しんでいます。

球場を出て、阪神甲子園周辺で一杯行ける店を探しましたがもう満席か閉店のところしかなく、阪神西宮に移動して駅そばのこちらのお店に入ったのがラストオーダーの22時半。一杯と串揚げをいただき、先輩は大阪泊、後輩は夜行バスで帰京するということで解散。

私は魚崎で乗り換えて六甲アイランドのアイランドセンターから宿泊先の神戸ベイシェラトンです。コンビニで買い物してから中へ。

宿泊は初日だけ神戸ベイシェラトンに決めていましたが、翌日以降はマリオット系列の中で直前まで値段を見ながら、検討していました。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

安定したクオリティ by Hiroさん

部屋は1キング。そこそこの広さがあります。

洗面所はバス・トイレと一緒です。

入口方向。

外の景色です。南向きです。部屋でつまみをいただきながら、野球の結果のテレビを見ていました。

2日目:
    8時半ごろ起床。

10時に1階のガーデンカフェ行きます。前回8月に宿泊時は朝食券をランチ券に変更する提案をいただきましたが、今回はランチが混雑しているということでナシ。朝食のなるべく遅い時間を狙います。

バイキング形式です。

こちらはオムレツを作ってくれるコーナー。明石焼きオムレツというのがありますが、かなり明石焼き寄りのものでした。

魚もその場で焼いてくれます。

私の席はバルコニーに近いこちらでした。

12時過ぎにランニングに出かけます。島を1周する4.7kmのランニングコースです。野球やサッカーのグランドがあります。

南端では釣りをしている人がたくさん見られます。

feel グルメ・レストラン

ホテルに戻りました。

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 宿・ホテル

安定したクオリティ by Hiroさん

14時にチェックアウトし、魚崎で乗り換えて次の宿泊先の福島に向かいます。

魚崎駅

大物駅の近くに建設中の阪神2軍の球場が見えました。