元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、毎年秋は京都を訪れていましたが今年はちょっと遠出の旅、箱根へ行くことにしました。当初は紅葉が見頃を迎える11月中旬を予定していましたが、急遽2週間程早めることに。暖かい日が続いていましたが所々で赤や黄色と色づき始め、紅葉風景も楽しむことができました(*^^*)<br /><br />主な日程はこちら↓<br />10月31日(火) 新大阪⇒小田原⇒箱根湯本⇒ポーラ美術館⇒強羅<br />    ~メルヴェール箱根強羅泊 <br />11月01日(水) 大涌谷ロープウェイ~桃源台~箱根関所~強羅公園~箱根美術館<br />    ~メルヴェール箱根強羅泊 <br />11月02日(木) 箱根湿生花園~仙石高原~桃源台~大涌谷ロープウェイ~強羅⇒元箱根<br />    ~山のホテル泊 <br />11月03日(金) 箱根神社~駒ヶ岳ロープウェイ⇒元箱根~成川美術館⇒箱根湯本<br />    ⇒小田原⇒新大阪

ススキ~バラ~紅葉色づき始めた秋の箱根へ☆4日目

2023/10/31 - 2023/11/03

Sahraさん

主な日程はこちら↓
    ~メルヴェール箱根強羅泊
    ~山のホテル泊
    ⇒小田原⇒新大阪

6時5分、空が明るみはじめ山々の山頂が赤く染まっていきます。

今日の表紙写真です。朝焼に染まる富士山に感動!

6時20分、朝焼けを見届け早朝のお出かけです。

10分程で箱根神社に到着しました。芦ノ湖の湖面へと下って行くと、、、

平和の鳥居が正面に。誰もいないのではと思いきや、外国人の方が数人景色を眺めていました。

並んで景色を眺めます(#^^#)静寂のなか湖に建つ朱色の鳥居が神秘的、とても美しい光景でした。

鳥居から真っすぐに続く参道を進み、箱根神社の御本殿へと向かいます。
    両脇には樹齢600~800年の大杉がそびえ立ち、中でも樹齢1200年「矢立の杉」は圧倒する存在感!

第4鳥居をくぐると、90段ある正参道の長い石段が奥に見えます。

石段を登って第5鳥居をくぐり御本殿に到着。 豊かな自然に囲まれ、厳かで神聖な空気が流れています。

箱根神社 御本殿
    奈良時代の中期、757年に創建されました。鎌倉時代以降、源頼朝や徳川家康など武家の名家にも厚く崇敬崇敬されていた由緒ある神社です。

箱根神社に隣接して九頭龍神社(新宮)があります。1999年、本宮が不便な場所にあることから建設されました。

本宮同様に芦ノ湖の守護神・九頭龍大神を祀り、交通安全や開運、縁結びなどの神様として信仰されています。

新宮前には霊水「龍神水」が湧き出していて、口に含むことで一切の不浄を洗い清めてくれると言われています。

境内を見てまわります。
    大きな鯉が泳ぐ弁天池、奥には弁天社が見え、周囲では紅葉が色づき始めています。

他に仇討ちで有名な曽我兄弟が祀られる曽我神社、箱根七福神の恵比寿社などがありました。

宝物殿では曽我兄弟830年祭が行われ、錦絵や大絵馬、宝刀の特別展示が開催中、残念ながら入る機会がありませんでした。
    7時前、人が増え始めてきたのでホテルへ戻ることにします。まだ人気がなく神聖な空気に包まれた中、参拝できて良かったです。

途中、昨日お茶したサロン・ド・テ・ロサージュに隣接する桟橋へ。

目の前に広がる芦ノ湖、背後には雄大な山々が見渡せ素晴らしい景色です。

桟橋からはちょうど昇ってくる朝日が見えました☆

ホテルに帰ってきました。

誰もおらず静かなエントランス、右手にはアンティーク調で素敵なベルデスクがあります。

日の出から1時間経ちますが、背後に山があるので庭園はまだ薄暗いです。

昨日の夕食は洋食だったので朝食は和食を選択、「つつじの茶屋」でいただきます。

純和風の店内にはテーブル席が並び、座席間隔もゆったりとしています。

芦ノ湖が見える窓側席に案内されました。

サラダや卵焼き、煮物に焼き魚、餡かけ豆腐他、ご飯はお粥も選べます。小鉢のおかずはご飯のお供にピッタリで、お粥にトッピングして楽しみました。どれも上品な味付けで美味しかったです。

食後の後、昨日も散策した庭園をもう一度歩きます♪

まずは富士山ビューポイントから。今日も美しい姿です♪

三本杉の袂にはツツジが可憐に花を咲かせています(#^^#)

紅葉している木々もあり、緑と赤のコントラストが楽しめます。

ホテルが見渡せる広場から、紅葉が進み鮮やかに色づいています。

奥にあるローズガーデンへ。

鹿の被害に遭ったとのことで数は少なかったですが、色とりどり綺麗に咲いていました。

ホテルに戻り5階の展望台へ。富士山や芦ノ湖正面、元箱根港まで左右に景色が見渡せます。

朝の景色を堪能し9時5分、ホテル前からバスに乗車して箱根園へ。
    1駅なのですぐに到着です。

受付でチケットを購入、駒ヶ岳ロープウェイに乗って頂上へ向かいます。

出発まで少し待ち、頂上へは7分間の空の旅です。眼下には芦ノ湖が広がります。

途中ゴンドラとすれ違い、登るにつれて芦ノ湖がどんどん小さくなり、

左手には富士山が見えてきました!

アップで撮影♪

芦ノ湖や富士山、伊豆半島まで一望する景色を眺めていると、間もなく山頂駅に到着です。

駅に着いて記念に1枚☆風もなく穏やかな気候、日差したっぷりで暖かく快適です。

現在地点は1327m、山頂1356mにある箱根元宮を目指して歩きます。

ロープウェイの山頂駅舎は工事中で残念な外観。ちょっと独特な感じがする建物です。

草原の中、山頂へと続く階段を上ります。

朱塗りの鳥居と箱根元宮のお社、真っ青な空に映えます。

鳥居をくぐると左手には馬降石があり、白馬に乗って神が降臨された岩と伝えられています。

箱根元宮
    箱根神社の奥宮として1964年に再建されました。神山をご神体としているため本殿はなく、拝殿のみのお社です。左手にはチラッと富士山が見えます。

山頂からはぐるっと360度の景色を眺めることができ、こちらは小田原方面を望む相模湾展望広場。残念ながら霞がかってモヤっとした風景しか見えず。

箱根元宮の左手を進み今度は富士山展望台へ。富士山が真正面に、裾野までくっきり見えます。

箱根山主峰の一つ、駒ヶ岳から見た富士山です。

季節外れの暖かさが続き、山頂付近の雪が溶けだして山肌が多く見えるようになってきました。

いつものごとく写真が沢山♪晴天で頂上からは期待通りの眺望、美しい富士山を堪能しました。

最後にもう一度芦ノ湖の風景を眺め、ロープウェーに乗って降りました。

バスの時間まで箱根園を散策します。

動物園や水族館、レストランやお土産屋さん等の施設があります。湖畔を眺めていると水陸両用バスが現れてビックリしました~。

10時50分発のバスでホテルに戻ってきました。バスの本数が少ないので要チェックです。

再びお部屋から庭園を。日が昇り、湖面や庭園を照らしています。

雲一つない青空の下、庭園と芦ノ湖の景色が絶景☆紅葉も高い所から眺めると、色づきが綺麗に見えます。

最後にもう一度富士山を眺めて見納め、チェックアウトします。

フロント脇の階段を下ってラウンジへ。
    吹き抜けの高い天井と大きな窓が印象的、広々として開放的な空間です。

座席もゆったりで落ち着いた雰囲気。
    営業時間外でも自由に入れ、ソファーでくつろぐことができまます。

今日のランチはこちらでいただきます。メニュー表をチェック、ケーキは隣接するサロン「ロサージュ」と一緒のラインナップでした。

アフタヌーンティーとミックスサンドイッチを注文しました。
    3段ティースタンドにテンション上がります♪

秋を感じるブドウやキノコ、カボチャを使ったライトミールとデザート。フルーツゼリーがあり全体的に軽めなので全て美味しくいただきました。

• サンドイッチも具がたっぷり、紅茶と一緒にランチ&amp;ティータイムを過ごしました。

サンドイッチも具がたっぷり、紅茶と一緒にランチ&ティータイムを過ごしました。

食後にラウンジのテラスへ、富士山(写真ではかなり小さく見えますね)をバックに写真を撮ってもらいました♪お天気に恵まれてレストランやカフェでの食事も楽しみ、ゆっくり滞在できました。今度はツツジが満開の頃に訪れたいです。

送迎バスで元箱根へ向かいます。

元箱根港バス停向かいにある成川美術館へ。格調高い立派な門構えです。

坂を上った高台にあり、エスカレーターを乗り継いでアクセスできます。

1988年に開館、日本画専門の美術館で、特に現代日本画に焦点を絞ったコレクションを展示しています。チケットは湿生花園で共通券を購入済みなので提示し、館内へ。

真正面にある展望室からの絶景!一面ガラス張り窓から眺める芦ノ湖と富士山の大パノラマは、まさに絵画のような景色です。

展望室は外国人の方が数人いるだけでとても静か、ソファに腰かけしばらくこの景色を眺めていました。

展望室から庭園に出て散策していると、海賊船がやってきました。
    芦ノ湖と富士山と海賊船、箱根随一の眺望を満喫できます。

今朝ロープウェイで登った駒ヶ岳も見渡せます。

庭園には桜が咲いていました。調べると十月桜と言い、秋から一部花を咲かせるとのこと。コスモスと桜の共演が楽しめました(^-^)

景色をたっぷりと堪能し、展示室へ。館内には大きく分けて4つの展示室があります。

作品は日本の四季や風景画など比較的親しみやすいものが多く、興味深く鑑賞しました。

高橋 新三郎の作品「 霊峰暁富士」
    絵画でもやはり富士山が一番印象に残りました(笑)

所々色づき始めた紅葉を眺めながら門をでて、美術館を後にしました。

• そのまま元箱根付近を散策♪お土産屋さん巡りの後バス停に戻ると、箱根湯本行きは大行列(&gt;_&lt;)1本見送り2本目の最後に何とか乗車できました。

そのまま元箱根付近を散策♪お土産屋さん巡りの後バス停に戻ると、箱根湯本行きは大行列(>_<)1本見送り2本目の最後に何とか乗車できました。

交通状況を調べると宮ノ下~箱根湯本間が混雑との表示があり、迷いましたが小涌谷駅で一旦降りることにしました。現在15時、並び始めてから45分かかりました。

ここからは、箱根登山鉄道で箱根湯本駅に向かいます。最初間違って強羅方面のホームにいましたが、車掌さんの案内で線路を歩いて反対側のホームに渡れました。間に合って良かったです(^-^)

上大平台信号場
    ここでスイッチバックが行われ、進行方向が切り替わります。箱根登山鉄道では他に2か所あります。

大平台駅から塔ノ沢駅への途中、早川渓谷に架かる鉄橋が見えました。
    秋が深まると美しい紅葉風景が楽しめそうです。

15時45分、箱根湯本駅に到着しました。そのままバスに乗っていた方が早かったかもしれませんが、登山鉄道からまた異なる車窓風景が見れたので良かったです。

お土産店巡りをしながら駅周辺を散策、もうすっかり日暮れ模様。
    箱根に来て知ったのですが、11月3日はコロナ明けで4年ぶりに箱根大名行列が開催されたとのこと、リサーチ不足でした(>_<)1年に1度の機会、見てみたかったです。買物を済ませキャリーサービスで荷物を受け取り、小田原へ向かいます。祝日と重なり駅構内は観光客で大混雑でした。

新幹線での晩ご飯を調達して乗り場へ移動、18:07発のひかり653号で大阪へ帰ります。偶然寄った売店で「くるみっこ」が売っていて思わず購入(*^^*)

20時27分新大阪駅に到着、在来線を乗り継いで家路に着きました。
    初日以外は晴天続き、コート要らずの暖かさのなか箱根観光を満喫することができました。今度は時期を変えてお花が楽しめる頃に訪れたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

• takaさん 2024/01/09 14:38:31
    まるで日本画。
    sahraさん、こんにちは。

いや、初めましてですね。何回も訪問させていただいています。朝焼けに照らせれた富士山と周辺の山の薄いボカシの入った茜色に輝く日本画のような美しさ、そして手前の緑や紅葉のくっきりした木々の濃い色の対比が絶妙で、まるで造り物のような写真に心を奪われました。

まだ、富士山はまだ飛行機からしか見たことがない旅行初心者の私ですが、sahraさんが撮られた箱根芦ノ湖からの景色も美しく、いつかは行って見たいものだと思いました。ありがとうございました。

taka

Sahra

Sahraさん からの返信 2024/01/10 11:50:02
    RE: まるで日本画。
    takaさん、はじめまして。

旅行記にお越しいただき、ありがとうございます。

朝焼けの富士山、今回の旅で一番印象に残った風景です。
    偶然窓から外を眺めた時に見え、時間も数分程度だったかもしれません。
    赤富士とはこの光景をいうのかなぁと思いながら眺めていました。
    お天気に恵まれて色々な所で富士山を見ることができ、
    良い思い出になりました。

takaさんは北海道にお住まいでしょうか。
    富良野はラベンダーの時期以外も美しい花々に彩られているのですね。
    北海道に行きたくなりました。