サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊して身体がリセットできたので帰りの行程となります。<br />日本時間に合わせて夜中中起きていたのでいい加減おなかがすいてきます。<br />6:30になったのでホテルのレストランにご飯を食べに行きます。<br />日本と違ってテキストのみなので注文が難しい…<br /><br />無難にコンチネンタルブレックファストを選んで食べました。<br />マフィンとフルーツとヨーグルトがのっていた1プレートでした。<br />少ないかなって思ったけどここはアメリカ。<br />何とか食べきってコーヒーのお代わりをもらって、なおかつ部屋に持ってく?<br />なんて聞かれたんでYESと答えていました。<br /><br />食事後お部屋で荷造りしながらまったりしていると8:30頃ハウスキーピングの人がノックしてきます。<br />あと30分ぐらいでチェックアウトすると話すと、Laterと言って去っていきました。<br /><br />オンラインでチェックアウトした後9:00頃フロントに行くとチェックアウト確認して、シャトル?と聞いてきたのでYESと答えると、15分くらい待ってね。とのことで、玄関で15分くらい待ちました。<br />朝は、ピストンで空港と往復しているみたいで、僕を含めて3人が乗り込んですぐに出発です。<br />ターミナル2の東で2人降ろした後西でおろしてくれて”JETBLUE!!”とアナウンスしてくれました。<br /><br />オンラインチェックインできないので、そのままjetblueのカウンターへ。<br />5組くらい並んでいたので15分くらい待ちました。<br />5時間という長丁場なのでトイレが心配で通路側を希望したのですが、すでに一杯で窓側の広い席にしてもらいました。<br />出発が11:47(日本時間午前3:00過ぎなんでほとんど寝ていく気でいたので座席でぼーっとしていたんですが、jetblueはwifiが無料で、カウンターに飲み物やスナックがあり無料でとれるようで、道理で通路側が人気なのかなとも思いました。半分寝てましたが、途中飲み物を配っていたので、Pepsiをもらってちびちび飲んでいると外が暗くなり、JFKに到着です。<br /><br />ターミナル5は雑然としていてアクティブさを感じます。<br />荷物をピックアップしてエアロトレインでターミナル8を目指します。<br /><br />ターミナル8は午後9時過ぎで閑散としており、たぶんJALのチェックイン待ちと思われる人がちらほらといました。<br />9:30頃カウンターが開いて案内が始まりました。<br />僕のカウンターは新人らしいインド系の方でした。<br />羽田で荷物をピックアップしたいというとNO,NO,NOとデリーまで運ばれると言われます。<br />日本語のわかる人をお願いして対処してもらいました。<br />続いてGlobal Entryの登録です。<br />無事航空券にTSA preと印字されていました。<br />僕の場合は、JFK-HNDで食事いらないとしてあったり、HND-DELでエクスプレスミールにしてあったりと手続きが沢山有ったので一杯一杯だったようです。<br />そうこうしているうちに保安検査へと進みます。<br />初めてTSA preのれーを使えるかとワクワクしましたが、夜遅くてクローズしているとのこと、一般レーンに並んで検査です。<br /><br />Greenwich loungeに行ってご飯を食べます。(現地22時過ぎも日本ではお昼の時間)<br /><br />搭乗二黒の30分ぐらい前に搭乗口2へ移動します。ラウンジを左に奥まで行ったところで、もう戻る気にならなかったです。<br />そこで、搭乗カウンターで、カムチャッカの噴火で迂回ルートをとるために1~1.5時間余計に時間がかかるような話がありました。<br />しかし、搭乗時刻になっても何の動きもありません。<br />しばらくすると、余計に時間がかかる分燃料を追加で入れるので、少し遅れるとのお話がありました。<br />搭乗開始は午前2時過ぎ。<br />乗り込んでからはスムーズに出発しました。<br /><br />機内では、日本時間に合わせて、飲み物をいただきつつ午前3時ごろ日本では夜7時ごろ)にアラカルトをいただきました。<br /><br />そのあと睡眠をとっていると午前5時ごろにカチャカチャと音がして食事のサーブが行われている様子でした。<br />5:30頃トイレに行くついでにアラカルトは大丈夫かと尋ねるとまだ大丈夫とのことで、サンドイッチとコーヒーで朝ご飯としました。<br />メインのお食事を頼まないほうが体を慣らしやすくて良かったです。<br /><br />そうこうしているうちに羽田空港に到着です。<br />時間は6:40頃と1時間半余計にかかってましたが、出発遅れ倒壊があって子に時間なら、とても頑張ったんだなという感想を持ちました。<br /><br /><br /><br />

JGP修行でインド発券サンディエゴへ #7サンディエゴからJFK経由で羽田へ

2023/10/28 - 2023/11/05

• JAL003便

2023/11/03

• 羽田空港

2泊して身体がリセットできたので帰りの行程となります。
日本と違ってテキストのみなので注文が難しい…

無難にコンチネンタルブレックファストを選んで食べました。
少ないかなって思ったけどここはアメリカ。
なんて聞かれたんでYESと答えていました。

5組くらい並んでいたので15分くらい待ちました。

ターミナル5は雑然としていてアクティブさを感じます。

9:30頃カウンターが開いて案内が始まりました。
僕のカウンターは新人らしいインド系の方でした。
日本語のわかる人をお願いして対処してもらいました。
続いてGlobal Entryの登録です。
無事航空券にTSA preと印字されていました。
そうこうしているうちに保安検査へと進みます。

しかし、搭乗時刻になっても何の動きもありません。
搭乗開始は午前2時過ぎ。
乗り込んでからはスムーズに出発しました。

そうこうしているうちに羽田空港に到着です。

自転車 徒歩 飛行機
JAL

サンディエゴ空港を飛び立って左旋回して上昇するのがルートらしい

シーワールドが眼下に見えたのでパチリ

第5ターミナル。にぎやか。

バッゲージへ向かう通路。
    降りる人も乗る人も同じフロア。

ターミナル5の地図
    jetblue専用

エアロトレインへの通路
    思わずパチリ

ターミナル8
    夜9時で閑散

搭乗口
    ターミナルの端っこ

JFK離陸後夜景がきれい

TSA preの記載された航空券
    でもTSAレーンしまっていて使えませんでした。(泣