2023/11/15 - 2023/11/15
162位(同エリア356件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 375,077アクセス
- フォロワー20人
この旅行記のスケジュール
2023/11/15
-
車での移動
レンタカーで出発。 最初の休憩。 石川PA
-
麵処「びわ」
-
お釜池
-
中池
-
観光案内所
-
北口本宮富士浅間神社 随神門
-
冨士夫婦檜
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
先週くらいから急に寒くなり、秋の山梨はきっときれいな紅葉が見られるだろうと思って、行ってきました。
残念ながら、初日はお天気が今一つで、折角の忍野八海も「なんだかなぁ」っていう感じでしたが、もみじ回廊・昇仙峡はとってもきれいでしたよ。
石和温泉も良かったし、首都圏からのちょっとした温泉旅行に、山梨はお手頃かも??
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅近くのレンタカー屋さんで、車をピックアップして、出発。
目指すは忍野八海。
石川サービスエリアで最初の休憩をします。 -
忍野八海の近くのお店の駐車場で、今回のお世話になった、日産ノートを撮影。
食事の後でお店の方に許可を頂いて、車を置いたまま観光できました。 -
そのお店が、忍野八海のそばにある、「麺処びわ」さんです。
普通の民家のようなお店で、1階の和室3部屋にテーブルを置いただけの素朴なお店です。 -
店先にあったメニュー。 混んでいるときなど、お待ち時間で注文できるようにしているんでしょうね。
もちろん、テーブルにもメニューありますよ。 -
もう1時30分近くになっていたので、待ち時間もなく、お店に入れました。
私は温かい天ぷらそば。1350円。 「お蕎麦が伸びやすいので、早めに食べてください」と言われました。 言われた通り、急いで食べました。 -
主人は鴨汁そば大盛です。1250円。 大盛は200円でした。
私達が帰る時は3組しかお客さんがいらっしゃらなくて、14:00で終了のようでした。 なので駐車場も使わせてもらえるんですね。
「ごゆっくり観光してらしてください」と、優しい言葉をかけてもらいました。 -
お店の脇の新名庄川沿いの道を進み、道路を渡ると、紅葉が始まった忍野八海です。
-
まずはお釜池です。
-
ここから出発したら、くるっとまわって帰ってこれますね。
-
日本らしい風景。 もう少しお天気良ければ。。。
-
お釜池は、眼でみると底まで見えるのですが、写真では無理でした。
結構深さはありました。 -
橋を渡り、川沿いの遊歩道を進みます。
-
先に進むと、あの目印の水車と茅葺屋根がみえて来ました。
-
皆さんの旅行記でよく見る中心部に近づいてきました。
ですが、人だらけ。。。。 -
日本人2割・海外勢が8割くらいといった感じでした。
聞こえてくる言葉は、外国語ばかり。 -
池の中心部に浮かぶこの島に行くのに、手前の通路は塞がれています。
なので、右側からお土産屋さんを通ってしか行けません。 -
そのお土産やさんの入り口で売っていた焼き草餅がおいしそうで、つい買って食べちゃいました。
150円でした。 うまくできています。 -
お土産屋さんを抜けて、中池の中心にあった「忍野八海神の水」は水は、海外組はペットボトルに入れていましたが、空ボトルは200円。
ただ、置いてあるだけなので、誰もお金を払っていません。
特に飲みたいとも思わず、写真だけ撮ってきました。 -
戻って来て、お土産屋さんを出てくるときに気づいた、シャインマスカット。
とってもいいお値段。 もう海外組しか買わないようなお値段。
確かに団体のツアーバスが着くたびに、旗を持ったガイドさんに連れられて、大勢の海外組がど~~~とおし寄せていました。
なんだかなぁ~~~。 想像とは違う忍野八海でした。 -
やっと色付いたもみじ。 ガヤガヤしたところから来て、何だか心が落ち着く。
-
お店が並んでいる道をブラブラ見ながら、駐車場まで帰りましょう。
この道沿いに、先程食べた草餅が100円で売っていて、ショックを受けました(笑) -
道の突き当りに現れた、観光協会。 ふ~~ん。 立派な建物があるのね。
でも、バス停からも忍野八海からも離れているから、利用する人少なさそう。。。。 -
次は、北口本宮富士浅間神社にお参りします。 武田信玄が先勝祈願されたところらしいです。
国道に面している鳥居。 富士登山の吉田口だそうで、ここから登るのが富士登山なんだそうです。 -
鳥居をくぐったら、大きな灯篭が並び、大木の続く参道を進みます。
富士登山なので、ちょっと上り坂が続きます。 -
「角行の立行石」
長谷川角行がこの石で、立ちながら30日間修行したと伝わる石だそうです。 -
「仁王門礎石」
明治初年「神仏分離令」により、門が撤去されましたが礎石だけが残ったそうです。 -
右の狛犬「阿形」 口を開けていますね。
-
左の狛犬「吽型」
一対で阿吽です。 宇宙の最初と最後を意味しているとされるそうです。 -
大鳥居です。 木造としては最大級だそうです。
少しお天気は回復して来たみたいで、青空も見えて来ましたが、思いっきり逆光。 -
随神門です。 重要文化財。 大鳥居に続く第2の入り口。
-
左は青い着物の矢大神様(随神様)
-
右が朱の着物の矢大神様(随神様)
-
神楽殿です。
-
富士太郎杉です。 樹齢は300年以上だそうです。
-
大きすぎて、1枚に収めきれませんでした。
浅間神社の第一神木です。 -
銀杏の葉が落ちて、地面が黄色に染まっていました。
-
北口本宮富士浅間神社 幣殿。 全国に数ある浅間神社のひとつですが、世界遺産「富士山」の構成資産ののひとつだそうです。
-
御朱印はこちらです。 絵馬もこちらです。
-
富士夫婦檜です。 樹齢千年だそうです。
2本の檜が1本になっているような木で、夫婦のようだという事ですね。
もうそろそろ次の予定の新倉山に行かないと。。。
日が暮れちゃいますね。 急げ~~~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
忍野(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の山梨紅葉旅
0
39