仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダで紅葉を楽しんだ同じメンバーで、5月にも行った宮城県に行ってきました。私の一番の楽しみは仙台ロイヤルパークホテルのイルミネーションだったのですが、今年は思い描いていた以前のイルミとは少し違っていたのが残念でした。それでもホテル自体はクリスマスの飾りがとっても素敵で、大人っぽいイルミネーション飾りを見ながら静かな夜を過ごしました。<br /><br />翌日は、鳴子温泉に移動したのですが、その前に「輪王寺(りんのうじ)」のお庭の景色を楽しみました。その後、荷物は鳴子温泉駅に預けて「鳴子峡」のちょうど見頃の紅葉を楽しみました。<br />鳴子御殿湯駅にある鄙びた東鳴子温泉のお宿は、前日の欧風のホテルとは打って変わって昭和感の漂うお宿でした。温泉は黒湯で気持ちの良いお湯でした。食事がとっても美味しくて、食べきれないくらいのお料理を堪能しました。<br /><br />今回はカナダ旅行の後でもあったので、エアを少し節約してpeach利用で関空から行ったので、観光の時間は短めでしたが日本の紅葉も楽しむことができて良かったです♪

*★イルミネーション★*と紅葉を楽しむ♪ 2泊3日 IN 宮城 前編<仙台ロイヤルパークホテルのイルミネーション&輪王寺>

2023/11/01 - 2023/11/03

yokoさん

2023/11/01

• 関西空港peach(14:00発)→仙台空港(15:48着)

• 仙台空港→仙台駅

2023/11/02

• 仙台駅前(10:10発)→輪王寺前(10:26)

• 輪王寺前(10:45発)→仙台駅前(11:10着)

高速・路線バス JRローカル 徒歩 Peach

11/1(水)

14:00 関西空港発(peach)で仙台空港に向かいます。久々のLCCは、第2ターミナルで沖止めでした。

途中の窓からは、美しい富士山が見えていました。私は通路側の席で、見ることはできたけれど撮影は無理だったので、友人に撮ってもらいました。

15:20 仙台空港に到着し、「仙台空港アクセス線」で仙台駅に向かいます。

仙台駅に到着しました。翌日は鳴子温泉に向かいますが、タイトなスケジュールになっているので(作ったのは私です^^;)、ホテルのお迎えバスの待ち時間を利用して、先にチケットを購入することにしました。ところがJRの「みどりの窓口」が混んでいて、列ができていました。ぎりぎりで何とか購入して、17:00のホテルのシャトルバスに乗ることができました。

40分ほどの所要時間の予定でしたが夕方のラッシュにつかまり、仙台ロイヤルパークホテルに着いたのは18時前になっていました。

こちらのカウンターでチェックインをします。ウエルカムドリンクは、ホテルのロゴモチーフとして使用されている『バラ』を使ったレモネードでした。それだけで優雅な気分になりました♪

*画像は人のいない時間帯に撮りました。

仙台ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

部屋は、ラグジュアリーツイン37平方メートル(ガーデンビュー)にエキストラベッドを入れて3人で使用します。

バスルームは、バスタブとシャワールームが別になったタイプでした。トイレが別になっていたら言うことなかったのですが。クローゼットなどの家具が素敵でした。

カードキーが増えている中で、バラの花のモチーフがついた重厚なキーも良い感じ♪ 上下分かれたタイプのパジャマが着やすかったです。

良い雰囲気♪

今回の予約プランについていた、ラウンジを利用します。

*画像は、利用時間が終わった後に撮影しました。

• ハッピーアワー(17:30~19:30 LO19:00)で、スパークリングワインを頂きます。少しだけおつまみやお菓子もありました。<br /><br />お庭のイルミネーションの玉ボケを、ワイングラスに閉じ込めてみました♪

普通の白ワインも頂いて、ほろ酔い気分でお庭に出てみましょう。螺旋階段と照明も素敵です。

お庭には、シンプルなイルミネーションが輝いています。

「HAPPY CHRISTMAS」のガーラントが飾ってありました。

でもね。。なんか違うような・・この時はそう思っただけでした。帰宅してから確認してみたら、私が見たいと思っていたイルミネーションは2021年のもので、樹には小樽でも見たことがある、黒い縁取りのランタンがたくさん吊り下げられていたのです。その灯りがとても幻想的で素敵でした。

• 今年は少し趣向を変えて、このようなテントが設えてありました。これはこれで素敵ですね.:**.★.:**☆:.

もう一つのテントの中には、このように炬燵が置いてありました。炬燵パーティーが出来るプランもあるようです。

シンプルなイルミネーションが池にもありました。

このフォルムの木は、クリスマスって感じがします♪

池のイルミネーションと、木の映り込みが両方楽しめました。

楓の木には、和紙のようなランタンが吊り下げてありました。

ホテル内には、クリスマス飾りがいっぱい!

階段の踊り場にある鏡が、面白いデザインになっていました。自分が映らないように撮るのに苦労しました。

テーマカラーがゴールドのツリーはゴージャス!

大人っぽいクリスマス飾り。

時間があったら、ゆったり過ごしたい。

エントランスドアには、大きなリースが飾ってありました。

真っ暗ですが時刻は18:40、夕食を頂きにパークタウン・タピオに行きます。お庭を通るとすぐでした。

イタリアンレストラン「Trattoria humming bird」に入りましょう。ホテルでフレンチコースを頂くプランもありましたが、到着が遅いのでコース料理を頂くとそれだけで時間を取るので朝食のみを付けていました。

2種の生パスタとマルゲリータピザ、カプレーゼも頼んでたけど、来たのが遅かったので写真撮るの忘れてました。どれも普通に美味しかったです。

もう一度、庭をお散歩。

暗闇の中で、シンプルなイルミネーションが優しく瞬きます。

池に映りこんで鏡になっています。

館内に入ると、こちらはテーマカラーがシルバーのクリスマスツリーですね。これも清楚で良い感じ♪

おもちゃの兵隊さんが出て来そうな扉の横にもクリスマスツリー。

こちらは、ノーマルなクリスマスカラーです。

窓からは、お庭のイルミネーションが見えています。

• やっぱりこちらが一番ゴージャスだわ。窓の外のイルミネーションも取り込んで、大人っぽい雰囲気のクリスマス飾りになっています☆.:**.★

部屋に戻ると、テラスからもイルミネーションが見えていました。

10月初めにカナダに行ったメンバーなので「ここだけ見ると、ケベックみたい!」と盛り上がりました(^^♪

静かに夜は更けていきます。交代でお風呂に入って休みましょう。

11/2(木)

おはようございます!

明け方に雨が降ったようです。暗い雲が立ち込めて、その隙間から朝焼けが覗いていました。

朝食は、お庭の見えるレストランで頂きます。

ビュッフェスタイルになっていました。

やっぱり、日本のホテルの朝食は美味しいです♪

持ち帰れるカップがあったので、お庭でコーヒーを頂きましょう。

タープの下にソファーがあって、ガラステーブルが置いてありました。友人が撮った写真には、ガラスに空が映りこんでいますね。

昨夜スパークリングワインを頂いたラウンジが、朝は7:30~11:00(宿泊者のみ)利用できます。

飾り暖炉のある素敵な空間でした。でも、もうお腹はいっぱい!

昨夜ライトアップされていた、可愛いテントが見えていました。

部屋に戻ると、ケベックシティもどきの景色越しに青空が広がり始めていました。こちら側は紅葉が綺麗♪

シャトルバスを待つ間に、ホテルの外観を撮影します。

少し色づき始めた木とホテルの入り口。

8:55発のシャトルバスで出発します。

朝は道も空いていて、9:30には仙台駅に到着しました。

東西自由通路の東端にアンパンマン像がありました。近くには「アンパンマンミュージアム」があるんだそうです。スーツケースはコインロッカーに預けました。

10:10 駅前から市営バスに乗り15分ほど「輪王寺(りんのうじ)」にやってきました。

直ぐに「鳴子峡」に向かう案もありましたが、少しでもお寺を見てから行こうとなったのです。

「輪王寺」は、1441年11代・伊達持宗によって創建されたお寺ですが、現在の地に1602年(慶長7)に移されたということです。1876年(明治9)に北山大火で焼失しましたが、仁王門は大火を逃れた唯一の遺構だそうです。

仁王門の左右に、仁王像がありました。この辺りのイロハモミジは、まだ色づいていませんね。

輪王寺 寺・神社・教会

この日は汗ばむほどの陽気なので、木陰を歩くのが心地よいです。

1876年(明治9)の北山大火で焼失した本堂は、20年以上放置されたままになっていましたが、無外和尚の寝食を忘れた再建努力で、1915年(大正4)本堂と庫裡を完成させました。現在も修復中のようで、お参りはできませんでした。

鐘楼があります。

こちらの見所はお庭のようです。入り口は無人で300円を入れて、バーを体で押して入場します。

• 三重塔が池に映りこんで美しいです。桜が咲く頃は華やかでしょうね。

地図を見る

輪王寺庭園 公園・植物園

夏には睡蓮が咲くのでしょうか? 鯉がいてパクパクしていました。石庭もあったようですが、時間がないのでたった15分の滞在になりました(^^;)

10:45発の市バスで、仙台駅に戻ります。帰りはルートが違うようで、25分くらいかかりました。仙台駅から「鳴子峡」に向かいます。

*追記です。ここへはタクシー利用という選択肢もあったのですが、すぐに来ないかもしれないし。。とバスにしたのです。ところが、仙台駅前にはタクシーが何十台も停車していてビックリ! 京都などタクシー待ちの行列ができているのに、余っているところには余っているのね~。と思いました。次に行かれる方の参考になればと思います。

• cheriko330さん 2023/12/06 07:25:54
    クリスマスイルミネーション☆.:゚+。★
    yokoさん、おはよ~~

宮城には、紅葉とイルミネーションを楽しみに行かれたのですね。
    この時期は特にイルミネーションがきれいです。私も先週、鹿児島中央駅の
    イルミを楽しめました。後、宮崎もですが。特に鹿児島中央駅にイルミが
    あるって知らなくて素敵でした。旅行記は季節外れのアップになりそうです(笑)

今回も機内からの富士山が、とってもきれいですね。そういえば札幌帰りの
    機内から遠くに富士山が見えて感激しました。今まで一度も気付かなかったわ。

仙台ロイヤルパークホテルは駅近ではないのね。シャトルバスがあるなら
    便利ですね。
    ウエルカムドリンクのバラを使ったレモネード、どんなだか?気になりました。
    ラウンジ利用のプランも良かったね。

ホテル内にはクリスマスツリーがたくさんあり、楽しめましたね。お庭の
    飾りはシンプルだけど逆に海外みたいね。カナダに行かれたメンバーで
    盛り上がれましたね。ホント、知らんけどカナダみたいね。私も仙台へ行った時
    には宿泊してみたいです。
    翌日は打って変わって、和の雰囲気。三重塔が池に映りこんだ写真が素敵です。
    鳴子峡に行く前に寄られて、グッドアイデアでした。

cheriko330

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/06 09:45:34
    RE: クリスマスイルミネーション☆.:゚+。★
    cheriko330さん おはようございます(^^)

お忙しいのにありがとうございます!
    宮崎生まれが影響しているのかいないのか。。旅先は北の方が多くなっている私です。昨年の同じ頃は山形におりました(^^;)
    富士山はやっぱり冠雪したのが富士山らしくて好きです。ピーチは色々と不満はあるけれど、富士山の眺めだけは他の航空会社を抜いて1位でした♪

そうですよね〜。イルミは九州にも綺麗なのがあるに決まっています。鹿児島中央駅のイルミってどんなんかしらん?とっても興味があります!ぜひ時期はずれても良いので報告してくださいね(^_-)-☆

杜の都・仙台のロイヤルパークホテルは、木々に囲まれた中にありました。駅からもう少し近いと有難いのだけれど、シャトルバスがあるのは助かりました。駅から遠い分(?)欧風感があって素敵なホテルでした。私はカウンターでチェックインシートを記入しながらだったので、ウエルカムドリンクはあまりゆっくり味わえていないんです。友人たちは優雅にソファーに座って頂いておりました(>_<)

11月の初めだったので、行った頃はまだクリスマス気分ではなかったのだけれど、旅行記を書く頃には街中もすっかりクリスマス模様で気分も上がりました(^^♪ 館内のクリスマスツリーも、それぞれにテイストが違っていて楽しめました。

翌日は打って変わって和の雰囲気。。まさにその通りでした。輪王寺のお庭で池に映りこむ三重塔はとっても綺麗でしたが、バスの時間のこともあり滞在時間はたった15分になってしまいました。タクシー利用という選択肢もあったのですが、すぐに来ないかもしれないし。。とバスにしたのです。ところが、仙台駅前にはタクシーが何十台も停車していてビックリ! 京都などタクシー待ちの行列ができているのに、余っているところには余っているのね〜。と思いました。この情報、次に行かれる方の役に立つかもしれないので、本文にも記載しておきますね。

• るなさん 2023/12/02 09:51:19
    カナダからの続いて日本の秋模様
    yokoさん、おはようございます♪
    日々闘い中のるなです(爆)もう色々とヘロヘロになってます...体がもう一つ欲しいです。

仙台なんてもう30年前に行ったきりですわ(苦笑)
    優雅なホテルですね!!薔薇を使ったレモネードなんてとても素敵だわぁ~
    ルームキーにまで薔薇がデザインされてて可愛い♪カードキーの方が便利ですけど鍵っぽさはないですからね(笑)でもヨーロッパでこの手の鍵タイプにはいつも手こずります( ;∀;)

この季節は何だか忙しなくなって好きじゃないけど、やっぱり一年で一番華やぐ時ですからね☆キラキラしててそれだけで浮かれちゃうますね( *´艸`)
    ツリーやオーナメント、飾りつけはどこも工夫されてて気分は上がりますね♪
    私も今年のクリスマスは人生で一度は目にしておこうと思う場所へ思いきってOn y va!

鏡のシチュエーションって大好きなんですが、そう、あまり大きいサイズだったり四方四面にあったりすると自分が写り込まないようにするのが大変ですよね(笑)

旅時間を共に出来る友人は貴重ですよね。旅ってある意味生活の一部になるわけですから、ずっと一緒にいるのってなかなか難しいじゃないですか!
    そんな仲間がいるのは幸せなことですよね♪

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/03 07:58:18
    RE: カナダからの続いて日本の秋模様
    るなさん おはようございます!

その忙しさはいつ終了するのでしょうか?
    早く終わるように願います!

るなさんは30年も行っていない仙台へ、今年は2度も行ってしまいました(^^;) 最近は遠のいていた優雅なホテルに滞在してきました。薔薇のレモネードに薔薇のルームキー。。とっても素敵でした。もちろん日本なので直ぐにドアは開きました(^_-)-☆ るなさん始め皆さん海外では、ドアの鍵開けに苦労されていましたよね。海外ではカードキーが安全ですね。

るな

るなさん からの返信 2023/12/03 10:04:06
    RE: RE: カナダからの続いて日本の秋模様
    yokoさ〜ん、こんにちは。

> そんなヘロヘロの状態なのにお越し頂き、申し訳ないですm(__)m
    > その忙しさはいつ終了するのでしょうか?
    > 早く終わるように願います!

☆返ってyokoさんに気遣いさせてしまって申し訳ないですm(__)m
    この4トラでの場って私には一応息抜きのひとつでもあるのです。自分の旅行記作るのはしんどいけど(爆)
    でも、yokoさんを始め、仲良しトラベラーさん(あっ勝手にyokoさんを仲良しのくくりにさせて頂きます 笑)の旅行記を拝見するのも楽しみだし、こうしてやり取りをさせて頂くとそれもさらにまた楽しいのです♪
    yokoさんにはまだお会いしていませんが、文面とかやり取りの中でこういう方なんだろうなぁとか想像したりして( *´艸`)
    お会いしているakikoさんなどは顔を思い出しながら、しぐさとかが目に浮かぶんですよ(笑)

来年になったらなったでまた違ったドタバタが始まりますね(笑)でもまぁ楽しみもあるので♪

> でも、どんなに忙しくてもクリスマスはまた、何処かへ飛んでいかれるのかしらん? 羨ましい限りです(^^) 私は今年、久しぶりにクリスマスのグリーンスワッグを手作りしました。小さなツリーも飾ろうと思っています。近場でクリスマスを楽しみます(^^♪

☆あはは(笑)オンタイムのクリスマスには行けませんけど、年末年始には飛びます!!ほら、日本ってクリスマス過ぎたらさっさと飾り付けがなくなるけど、海外はしばらく楽しめますからね。クリスマスマーケットなどはあまり興味がないのでオンタイムで行けなくてもいいのです。
    来年からもうそうそう海外へは行けなそうなので今のうちにね。なぁんて行ってたりして(笑)
    yokoさんは手作りなどもお似合いです。私はまったくしません(爆)マスクは死ぬほど作りましたけど、日頃はいわゆるワークショップやハンドメイドって苦手です。

> 鏡はデザイン性があると、とってもお洒落なシチュエーションになりますよね。撮影には苦労しますが。。そこで苦労したのに、部屋のガラスに自分が写りこんでいたというおマヌケな顛末もありましたが(今は修正済み)(>_<)

☆これあるある(笑)
    えぇぇ〜そのままyokoさんのお姿残しておけばよかったのに!!( *´艸`)

> るなさんも4トラを通じてできた旅友がいらっしゃるので、時には旅友と時にはお一人で旅を堪能されていますよね。一人は気楽でいいけれど、友人と一緒だと感動を共有できるのが幸せな時間になりますね♪

☆そうですね、その通りです。
    お1人様は何より自由で気まま、でも食事の時とかは誰か相棒が欲しいですね。
    感動することを共有出来るのも素敵な時間ですしね。年末年始は最初は1人だったんですが、友人が来ると言うので一緒です♪

> るなさんの次のご報告、ワクワクしながらお待ちしていま〜す(^O^)/

☆いつもおバカな私にお付き合い頂きありがとうございます!!

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/04 07:11:33
    RE: RE: RE: カナダからの続いて日本の秋模様
    るなさ〜ん ありがとう!!

こちらこそ、かえって時間を取らせてしまいました(^^;)
    るなさんとはお会いしたことはないけれど、美魔女&美ボディは存じ上げているので勝手にもうお友達と思っております。私の方は想像だけの方がお幸せかと。。(^^)

コロナ禍では、一人でさっと出掛けることも多かったのですが、最近は「絶対一人で行かずに誘ってよ!」とくぎを刺されているので。。(>_<)
    写真を撮るのは一人の方が気楽でいいですが、食事の時は誰かと一緒の方がシェアできたりと良いですよね。るなさんはどちらもできるので一番良いと思いますよ。

クリスマスに行きたい所と聞いて、クリスマスマーケットかしらん?と思っていたけれど、そうではないのね。ますますご報告が楽しみです♪
    > yokoさんは手作りなどもお似合いです。
    →いえいえ、私はとっても雑な人なので。。チクチク時間をかけてやるのは苦手です。ずっと昔ですが専業主婦だった頃に、パッチワークのカーテンをミシンで作って、ママ友に笑われました( *´艸`)

実は私もるなさんと同じ理由で3月以降は忙しくなりそうなので、冬は嫌いだけれど予定を色々入れていて、今年は冬眠できそうにありません(^^)

寒いのは得意と仰っていましたが、忙しそうなのでお身体に気を付けて頑張って下さいね。

• akikoさん 2023/12/01 09:58:04
     国内でも海外気分~~.:*☆*:.
    yokoさん、こんにちは~

宮城編みせてもらいました(^^)♪
    宮城ではどこに行かれるのかと楽しみにしていました。
    今回の旅で一番楽しみにされていたのが、仙台ロイヤルパークのイルミだったんですね。
    なるほど、夜になると、もみの木のような針葉樹がたくさんあるお庭は、まるで外国にいるよう.:*☆*:. 無数のライトが輝き本当に綺麗です。
    ホテル内にもたくさんのクリスマスツリーが飾られていたようで、気分は一気にクリスマス☆☆ なかでも、私はシルバーのクリスマスツリーが気に入りました♪

お部屋はランジアクセス付きだったそうで、これはいいですよね!お部屋以外でも素敵なラウンジで、景色を楽しみながらフリードリンクを片手にくつろげるのは最高ですよね。皆さんで盛り上がったのでしょうね~~
    お部屋からもお庭のイルミネーションが見えたそうで、夜中ずっと楽しめたのですね!そうそう、ガラスにyokoさんが映っているのを見て「あっ、yokoさんが見える!」ってにんまり^ ^

ホテルの朝食も充実していて楽しめそうです!ホテルの外観も素敵ですね~ このホテルは私も仙台に行くことがあれば、ぜひ利用してみたいと思いました。

輪王寺は紅葉本番になると、とても美しいのでしょうね。三重塔が池に映り込んだ様子はとても素敵です。三重塔は高欄というのか、欄干が赤くて印象的ですね!池のほとりに植わっている桜が咲くと、本当に絵になる景色になりそうです。。。

後編も楽しみにしています♪
    akiko

yoko

yokoさん からの返信 2023/12/01 11:46:06
    RE:  国内でも海外気分??.:*☆*:.
    akikoさん こんにちは〜!

今日はとっても寒い1日になりそうです。もう師走ですものね。1年があっという間でした!
    仙台ロイヤルパークホテルのイルミネーション、本文にも書きましたが私が期待していたのとは少し違っていたんです(^^;) それでもシンプルなイルミは私好みなので、お庭の景色を楽しみました♪ 針葉樹の木々が茂るお庭は、まるで海外にいるようですよね。遠くに目をやると、高層マンションが見えているんですけどね。

ホテル内のクリスマスツリーは、色々なカラーのものがありそれぞれに素敵でした。シルバーは”聖夜”って感じがしていいですよね。行った頃はまだ11月になったばかりで昼間は暖かく、クリスマス気分という感じではありませんでした。12月に入って見てみると、気分が盛り上がりますね(^^)

ラウンジでのスパークリングワインは、外のイルミネーションを見ながら楽しめたので最高でした!! 部屋からもお庭が見えて。。あらあら、大変! 写らなくていいものが写っていましたね。階段の鏡の時は気を付けたのに。。。こういうウッカリが私らしいです(/ω\) 慌ててボカシを入れました。教えてくれてありがとうm(__)m

朝食も美味しかったし、外でのコーヒータイムは気持ちが良かったです。駅からもう少し近ければ申し分ないのですが、雰囲気は良かったです。

輪王寺は紅葉には少し早かったですが、静かでお庭が良かったです。赤の高欄(こう呼ぶのですね)が印象的で、池への映り込みが綺麗でした。枝垂れ桜が咲くころはもっと華やかでしょうね。

次は鳴子峡ですが、なかなか旅行記が進まなくて。。夫と奈良にも行ったので、そちらも今年中にアップしたいのですが(^^;)

yoko
  • akepi48さん 2023/11/28 23:38:25
    薔薇だったのねー。
    yokoさん、こんばんは☆彡

飛行機から冠雪している富士山らしい富士山が
    ご覧になれましたね。
    お天気も良く、良かったですねー。

ロイヤルパークホテルを興味深く拝見しました。
    羽田空港しか泊まったことないけど
    場所に寄ってずいぶん雰囲気が違うようです。
    仙台はとてもゴージャス.☆*
    お部屋のなんとも言えない色合いがステキです。
    ラウンジもランタンイルミもいいですね。
    実はですが、ホテルのマーク、
    今までずっと「桃」だと思ってました。
    薔薇だったのねー。

カナダから続けての3人旅、
    大いに盛り上がりながらの
    鳴子温泉も紅葉が素晴らしかったことでしょう♪
    次作も楽しみにしています。

akepi48

yoko

yokoさん からの返信 2023/11/29 16:42:32
    RE: 薔薇だったのねー。
    akepi48さん こんにちは(^^)

私ね〜、冠雪した山が好きなんですよ〜♪
    北海道なら羊蹄山、青森なら岩木山、山形なら鳥海山等々・・独立峰が好みだったりします(#^^#) 日本の山の最高峰の富士山は、やっぱり特別感がありますよね。今回の富士山は最高でした!!

ロイヤルパークホテルは初めて泊まりましたが、ラグジュアリーツイン(ガーデンビュー)に3人で泊まったこともあり、1泊朝食・ラウンジ利用で1人11900円でした。楽天の0と5の付く日の割引も大きかったです。お部屋もシックで居心地が良かったし、別の場所のロイヤルパークホテルにも興味がわきました。

確かどこかの情報で”薔薇のモチーフ”と書いてあったように思うけれど。。思わずもう一度写真を見返しました!! なるほど。。。桃に見えないこともない( *´艸`)

akepiさんは、いつも素敵なホテルに宿泊されているので羨ましく拝見しています。真似したいけれど、予算オーバーだったりで諦めたりもしていますが。

鳴子峡は、あんまりハードルを上げないで下さいね。本当に鄙びた場所でした。前日とのギャップを楽しんで頂けたらと思います(^^)

yoko
  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/28 23:11:10
    知らなかった、仙台リゾート、
    こんばんは!yokoさん!

杜の都、仙台に
    少し離れた杜のリゾートホテルが、
    あるんですね!全く、知りませんでした、、
    さすが、ロイヤルパークホテル!
    居心地がとびきり良さそうです。
    箱崎と横浜しか利用したことがありませんでしたが、

樹々と奏でる、クリスマスイルミネーションが
    シンプルモダンで、美しい、上品。
    お部屋も、ホテル内のデコレーションも、
    欧米の雰囲気たっぷりで、素敵です。

光の粒をワイングラスに閉じ込める
    だなんて、、もうお洒落。

お友達と一緒にケベックみたい!なんて、
    実際に行ったことある同士だから、
    感じられることだから、、羨ましいなあ。

鳴子峡と言えば、紅葉の名所ですよね、
    次回も楽しみです(*^^*)

ありがとうございました!!

コトラ

yoko

yokoさん からの返信 2023/11/29 16:07:55
    RE: 知らなかった、仙台リゾート、
    コトラさん こんにちは〜。

ロイヤルパークホテルは、とっても居心地が良かったです!
    杜の都・仙台の名の通り、ホテルから駅に向かう街路樹がとっても立派で綺麗だったので写真に撮っておけばよかったと後悔しました。
    私はロイヤルパークホテルには初めて泊まったのですが、関東にはいくつかあるのですね。欧風のクリスマスムードが満載で、11月初旬ではありましたが気分が上がりました!(^^)!

”光の粒をワイングラスに閉じ込める”とってもお洒落な表現です。私自信は全くお洒落な人間ではないので、気恥ずかしいのですが(^^ゞ

最近は続けて一緒に旅行に行っている友人達ですが、お互いに体調不安もあるので「行けるうちに!」という強迫観念が強くなっているように思います。仕事も子育ても介護も終えて、今が一番行きやすい状況になったというのもありますね。旅の思い出を語り合える友人がいるのは有難いことだと思っています。

鳴子峡は完全に”和”の世界でした。しかも昭和の。。あまり期待しないでお待ちくださいm(__)m

yoko
  • ポテのお散歩さん 2023/11/26 20:22:02
    大人時間
    yokoさん こんばんは。

秋の東北へ行かれたのですね♪
    飛行機から富士山が綺麗に見えて、幸先良好ですね~。

仙台ロイヤルパークホテル、駅から遠いですが
    そのぶん自然を感じられて、窓の景色も本当に海外みたい!
    それに内装もシックで大人のホテルですね。

気付くと、もうクリスマスシーズン!
    駅前は何かと便利ですが、こんなイルミを見ながら過ごすホテルライフも
    良いですね(´▽`)
    いつか私も泊まってみたいです。

次回は鳴子峡の紅葉ですね。
    楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

yoko

yokoさん からの返信 2023/11/27 06:57:17
    RE: 大人時間
    ポテさん おはようございます。

いつもありがとうございます(^^)
    関西人の私達には、富士山は特別な感じがしますよね。
    綺麗に見られたら、確かに幸先が良い感じになります♪

仙台ロイヤルパークホテルは、欧風の佇まいとイルミネーションに惹かれて滞在しました。本当はもっとゆっくり滞在した方が良かったのでしょうが、いつもバタバタとしている私達です(^^;)

1年は早いですね〜。師走もすぐそこ!
    残念ながらクリスマスは何の予定もありませんが、久々に小さなクリスマスツリーを飾ろうかと思っています(^^♪

東鳴子温泉のお宿は、友人に言わせると見た目は「天と地の差」のお宿ですが、温泉も食事も良かったです。鳴子峡の紅葉も見頃だったのでまた遊びに来てね〜(^_-)-☆

yoko
  • チーママ散歩さん 2023/11/26 15:14:29
    紅葉とライトアップ
    こんにちは yokoさん

関西から宮城へ行かれるだけでも大変ですね。
    でも今年2度目の宮城ですか。
    よほど心つかまれたのでしょうね( ´艸`)

11月紅葉よりも早く町はクリスマスのライトアップも
    始めたのですね。
    昼と夜の両方を楽しめるのもいいですね。

私も先日コメントに書いた通り4日間の温泉旅をしてきて。
    一泊だけ車中泊をして途中イルミネーションを
    見てきました。
    楽しみに行きましたが、ごく普通の町のイルミでした。爆W
    でもキラキラを見ると心が躍りますね。
    そして もうすぐ1年が終わるんだなって感情に
    なります。

他の方も書かれていますが
    窓の外の景色をケベックシティみたいとは。
    一緒に旅をされたお仲間だからこそ感動を
    分かち合えたのですね。(*'▽')

お出かけのお日にちを拝見して鳴子峡の景色が
    楽しみです。
    いつもきれいなお写真ですね。
    ワイングラスのキラキラ私も撮ってみよう♪

yoko

yokoさん からの返信 2023/11/26 18:58:10
    RE: 紅葉とライトアップ
    チーママさん こんばんは!

今年2度目の宮城。。確かにそう聞くと「どんだけ好きなん」って感じですよね〜。実際は、『見たい景色が宮城だった』というだけなんです。名言か〜〜(^^ゞ

ロイヤルパークホテルのイルミネーションの画像に、ズキューンと撃ち抜かれて行ってみたら、同じイルミネーションに出会えなかったという。。片思いのまま失恋した感じなんです(涙)
    まあそれでも、ホテルのクリスマス飾りはとってもセンスが良くて大満足でした♪ ワイングラスのキラキラ、クリスマスシーズンならありですね。私はおばちゃん。。いやおばあちゃんグループで色気はなかったのですが、チーママさんは誰と一緒に過ごすのかしら?。。妄想だけ逞しくしておきます( *´艸`)

お若いチーママさんは(気をよくしていたので何度も言う*^。^*)、車中泊の後はどこかに宿泊して、イルミネーションも楽しまれたのですね。私はシンプルなイルミネーションが好きなので楽しみです♪

私達が行った時はまだ11月の初めでそれほど実感がなかったけれど、12月のカレンダーが見えてくると急に年の瀬感が増しますね。
    最近の旅行はこのメンバーが多いので、旅の感動も共感できて嬉しいことです。鳴子峡は紅葉がちょうど見頃でしたよ。同じ時期に近くを旅行していたので、また良かったら遊びに来てくださいね(^_-)-☆

• 川岸 町子さん 2023/11/26 14:42:46
    楽しい秋の思い出 第2章
    yokoさん、こんにちは(*^^*)

わぁ~い!一番のりの「いいね!」嬉しいなぁ~~~

富士山のお写真、とってもきれいです!(^^)!
    立体感のある撮り方ですね。
    ご友人のおかげで私も見せて頂けました。
    ありがとうございます(#^^#)

「お庭のイルミネーションの玉ボケを、ワイングラスに閉じ込めてみました♪」
    →おしやれですね!
    その時の光の当たり具合とかも難しいと思うので、センス良く撮るのは難しいでしょうけど、ばっちりでしたね(*^^)v

同じ紅葉でも国や時期が異なると、ハロウィンとXmasの両方が楽しめるとはスゴイです。
    「ここだけ見ると、ケベックみたい!」と盛り上がる会話ができちゃうなんて、ご同行のメンバーさんと楽しい秋の思い出が2回共有できたからですよね。
    本当に素敵です。

ロイヤルパークホテルといえば、東京の日本橋人形町のロイヤルパークホテルもおススメです。
    成田空港へつながる箱崎近くにあるので、外国人宿泊者が多く、お部屋も良いし、食事も美味しいです。

「輪王寺」は知りませんでした。
    お書きのように夏の蓮の時季、春の枝垂れ桜の頃、四季を通して美しいお庭なのでしょうね。
    仙台へ行く時は、立ち寄りたいです。
             町子

yoko

yokoさん からの返信 2023/11/26 17:37:00
    RE: 楽しい秋の思い出 第2章
    町子さん こんばんは☆★

一番乗りのご投票、そして書き込みまで頂きありがとうございます!
    富士山は、関西に住む私達にとっては憧れの存在なんです。これまでも何度か見たことがあるけれど、今回はとっても近くから見られた実感がありました。peachは関空からで不便だし、時間も早朝か午後で不満はあるけれど、富士山の見え方は一番良かったかもしれません(^^)

イルミネーションの玉ボケ、ワイングラス閉じ込め画像をお褒め頂き嬉しいです!!スマホとミラーレスの両方で撮ったけれど、結局採用したのはスマホの方でした(^^;)

今年は毎日が日曜日になって海外旅行も解禁になったので、紅葉は時期をずらしてカナダと日本の両方を楽しむことができました♪
    カナダではハロウィンと一緒に。。宮城ではクリスマス飾りと一緒に楽しめたのは、贅沢なことでしたね(*^^)v

ロイヤルパークホテルはとっても気に入りましたが、東京のホテルもお勧めなのですね。上京する機会があったら是非泊まりたいです!!

私のお得意のローカルエリアは、とにかくアクセスが悪くて困ります。鳴子峡に行くだけでは勿体ない気はするけれど。。バスの本数が少なすぎます!!
    「瑞鳳殿」と迷いましたが、結局「輪王寺」の方にしました。紅葉が見頃なら、また違った選択になったかもしれません。

日本にも素敵な所はたくさんありますよね。海外は町子さんやるなさんにお任せして、私は暫くは国内を楽しむことにしますね(^^)