北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年から始めた 日本100名城スタンプめぐり。スタンプ帳にはすでに97ヶ所押印済み、あとは北海道にある3ヶ所を残すのみとなっておりました。<br />今回はそのうち2ヶ所の松前城と五稜郭へ。<br />そしてJR北海道の企画切符『はこだて旅するパスポート』という電車バス乗り放題きっぷを利用して観光・グルメを楽しんできました。

北海道『はこだて旅するパスポート』道南4日間ひとり旅 ①

2023/11/09 - 2023/11/12

HALU

HALUさん

今回はそのうち2ヶ所の松前城と五稜郭へ。

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

●1日目
    京都駅からエアポートリムジンで伊丹空港へ。
    往復、ANA 伊丹空港↔︎函館空港

スーパーバリュー45J 往復37,880

伊丹空港リムジンバス 乗り物

下を見るとブロッケン現象(見にくいですが)
    一瞬もっとハッキリ見えたけどカメラ間に合わなかった。

彦根城上空

佐渡ヶ島上空

着陸体制に入りました。
    いいお天気で、函館山・立待岬がきれいに見えました。
    大阪から1時間半ほどで到着。

函館空港 空港

空港から函館駅まではシャトルバスで20分でした。空港から街までとても近いです。

函館駅

早速、函館グルメ第一弾。函館駅からすぐのハセガワストアのやきとり弁当。期間限定のわさびごはんバージョン購入

ハセガワストア 函館駅前店 グルメ・レストラン

いい天気で全然寒くないので海を見ながら食べられる場所を探して てくてく歩いてたらここに辿り着きました。
    摩周丸のすぐ横の公園、イカ広場ってところ。

ふれあいイカ広場 公園・植物園

ベンチがいくつかあって、人も少なくて、函館山が見えて、いいところでした。
    豚なのにやきとり弁当。美味しかった(^^)

ふれあいイカ広場 公園・植物園

函館駅に戻り、JRの券売機で『はこだて旅するパスポート2日間用』を購入。明日と明後日に使うので、画面で開始日を指定。
    今日はこのまま路線バスで松前城の近くの旅館に移動するだけ。近いようで、けっこう遠いです。

函館バス510系統
    函館駅前~松城バス停(松前城の最寄り)
    距離:約100km 停留所:112
    所要時間:3時間15分 運賃:2,100円

函館駅前、6番のりばから乗車。
    路線バスに3時間以上乗るのは初めてです!

函館駅

左側の1番うしろの席に座り津軽海峡を眺めながら、のんびり。途中、学生さん等で満員になることもありましたが基本的には空いてました。

函館バス 乗り物

函館山がきれい。
    何かの漁?

この路線は長距離、長時間走るため、出発から1時間45分ほど経った16:50くらい。途中の木古内駅前(道の駅のすぐ前)で5分くらい休憩がありました。
    運転手さんもお客さんも降りてOK。私も荷物をバスに置いたまま降りて、気分転換できました。

道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅

そして定刻通り松城バス停に到着。

松前城下通り 市場・商店街

温泉旅館矢野。バス停から徒歩5分ほどで到着。
    松前城までもすぐ近くですが100名城スタンプは5時までで終わってます。

チェックイン。
    公式HP限定 軽めの食事2食付き、6畳 バストイレ無し リーズナブルプラン。入湯料込み 8,400円。

でも、部屋にトイレついてました。
    シャワールームと、洗面台も。
    思ったより全然良かった。

松前 温泉旅館 矢野 宿・ホテル

明日は雨の予報なので 今日のうちに、
    夕食の前にライトアップされた松前城を見に行くことにしました。

松前城 名所・史跡

城内(敷地内)には入れないけどとても綺麗でした!

そして夕食会場へ。
    リーズナブルプランは観光向けではないので、食事も海鮮や郷土料理ではなく日替わりの和食膳との事で、ごく普通。この日のメインは
    カツとじ でした。
    一瞬、生卵があったので、もしや…すき焼き⁉︎と思ったけど …蓋を開けて、ハイ残念(笑)
    でも、このお宿は温泉旅館。温泉は良かったです(^^)日帰りの利用もできて人気みたいです。

●2日目
    朝食会場
    やっぱりこういう会場で1人で食事はちょっと淋しさ感じる…
    そして焼き鮭が冷たくてカチカチ ^^;
    昨日と同じこの部屋、多分 全員リーズナブルプランのグループだと思われます
    でも食後にコーヒーがあったのが嬉しかったです。

松前 温泉旅館 矢野 宿・ホテル

朝食のあと松前城(松前城資料館)へ。今のところ雨は降ってないけどいまにも降りそうなので宿でビニール傘を借りました。
    9時からでしたが少し早めに開けて下さり、98城目のスタンプ押印。

松前城 名所・史跡

松前城の内部は資料館になっていて入館料は360円。
    最上階からは少々波の荒い津軽海峡一望。

松前城資料館 美術館・博物館

本丸御門と松前城
    かつては木造の天守で国宝だったのに昭和24年の役場火災の飛び火で焼失してしまい、現在のは鉄筋コンクリートの復興天守らしいです。
    本丸御門は松前城跡の中で唯一の建築遺構で、国の重要文化財。
    12月の中旬以降4月上旬まで冬季閉館されるようです。

松前城 名所・史跡

11月上旬、紅葉は終わってしまったかな。
    小雨ながら風がかなり強くなってきたので宿に帰ってチェックアウトしてバス停に向かいます。

松前城 名所・史跡

松城バス停の待合所、広くてびっくり。
    天気悪かったのでほんとに助かりました。

函館バス 乗り物

また一番後ろの席で。荒波を見ながら。
    各座席にコンセントがありました。
    車内ずっと空いてました。

津軽海峡冬景色
    …には、ちょっと早いか

1時間半ほどで木古内駅前バス停到着。1,300円。
    昨日はここで5分休憩があった所です。今日はここから『道南いさりび鉄道』で函館方面へ向かいます。
    道の駅みそぎの郷きこない
    カラフルなポケふた。

道の駅 みそぎの郷 きこない 道の駅

お昼時だったので道の駅内のレストラン『どうなんdes』でパスタランチ。今日から使う『はこだて旅するパスポート』提示でコーヒー無料でした。

どうなんde's グルメ・レストラン

アボカドかと思ったら緑色のなすでした^^;とっても美味しかったです。

JR北海道の新幹線木古内駅と、道南いさりび鉄道木古内駅の駅舎
    今から乗る函館駅行きが早くから停まってました。

木古内駅

道南いさりび鉄道 木古内駅
    北海道最南端の駅。

木古内駅

電車ではなく、ディーゼル車です。
    キハ40

道南いさりび鉄道 道南いさりび鉄道線 乗り物

昨日はバスで下の海沿いの道路を走ってました。
    この鉄道もほぼ同じルートを走ります。
    窓がまだハロウィン仕様(笑)
    車内は空いてました。

道南いさりび鉄道 道南いさりび鉄道線 乗り物

昨日購入しておいた、はこだて旅するパスポート2日間用、3,650円。
    今日、木古内から使用しています。

使えるエリアの地図。けっこう広範囲です。
    今の位置は、左下の端。地形に沿う形で、函館駅方面に向かってます。
    明日は函館駅からJRに乗ってエリア最北端の森駅まで行く予定です。
    バスは色のついたところの「函館バス」全て乗り放題、そして函館市電も全線乗り放題。

私はこのような透明ポケット付きのものを首から下げていつでも提示できるようにしてました。
    JR各駅では改札機に通します。

函館駅のひとつ手前の五稜郭駅で降りて、五稜郭へ向かいます。
    駅のすぐ前からバスに乗りました。

JR五稜郭駅

五稜郭。中国人の団体観光客が多かったです。紅葉もまだ少し見ることができました。
    こちらで100名城スタンプ押印。これで無事2ヶ所、スタンプ押せてひと安心。

五稜郭公園 公園・植物園

五稜郭タワーの見える芸術ホール前バス停から、今日宿泊するホテル最寄りのバス停までバスで移動。
    このバス停の位置が、乗換案内アプリの位置と違っていて迷っていたら地元の方が場所を教えてくれて助かりました。
    バス停の位置は難しいです(-_-;)

五稜郭タワー 名所・史跡

今日宿泊のホテル
    ユニゾインエクスプレス函館駅前。

ユニゾインエクスプレス函館駅前 宿・ホテル

ところで、旅行前日に現地の天気が雨ということが分かっていたので家にある大きめのレジ袋に適当に切り込み入れてスーツケースに被せていたのですが、(これは道南いさりび鉄道で撮った写真)
    ホテルのエレベーターで同乗の方が 市販のしっかりした透明のスーツケースカバーを付けておられ、めちゃくちゃ恥ずかしかった…

部屋は狭いけどシンプルで綺麗。素泊まりで4,270円でした。
    このみずぼらしいスーツケースカバー(&折り畳み傘)と共に記念撮影(笑)

ユニゾインエクスプレス函館駅前 宿・ホテル

12階で、海側で、電車も見える、いい部屋でした!

ホテルから3分ほど歩いて、市電に乗ります。函館駅前から十字街で降りて、地域交流まちづくりセンター(写真正面の建物)へ。

函館市電 函館駅前停留場

ここに何をしに来たかというと、このエレベーターに乗らせてもらいに来ました。
    東北以北で最古の、手動エレベーター。

函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡

スタッフの方に乗りたいと言うと鍵を持ってきて乗せてくれます。色々説明をしてくれながら、あえて、途中で止まってみたりしながら。

5階まで上って、扉を開けて、また1階まで降りてもらいました。段差ができないようにうまく止まるにはある程度練習が必要なのかな。おもしろかったです。

雨がまた降ってきたので、まちづくりセンターで傘を借りて、
    行きたいお店があったので、ここからさらに歩いて坂道を登っていきます。
    函館は素敵な教会が多いです。

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

到着しました、
    ロシア料理店の、まるたま小屋。

まるたま小屋 グルメ・レストラン

ボルシチ(小)と ピロシキのセット。(850円~)
    ボルシチは初めて食べたのですが、すごく美味しかった!
    昼に食べたパスタが胃にまだ重く残っていたのですが、ペロリと食べてしまいました。
    お塩だけで、コトコト煮込んでるだけなんですよー、って言っておられました。

まるたま小屋 グルメ・レストラン

ピロシキは函館産のエゾシカと厚沢部産のエゾマイタケが入ったものを選びました。
    揚げてあるのではなく、この店のは焼きピロシキで、くせも無くてほんとに美味しかったです。
    ここに来て良かったー!
    オーナーさんとても話しやすい方でその人柄込みでお客さんも長く通ってるという感じがしました。

まるたま小屋 グルメ・レストラン

お店から教会群を通って八幡坂から降りていきました。
    函館湾に向かって一直線のこの景色は昔々のチャーミーグリーンのCMで使われたりして有名らしいのですがもうちょっと明るい時間のほうが良かったかな。

函館 八幡坂 名所・史跡

赤レンガ倉庫
    傘がひっくり返るような雨と風で、あまり人が歩いてません

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

まだ少し雨は残ってましたが、まちづくりセンターへ傘を返して、すぐ横から函館山の山頂へ行くバスが停まるので、夜景を見に行くことにしました。
    今の時期、函館山ロープウェイは法定定期検査で運休中のため夜はバスかタクシーでしか展望台に上がれないそうです。

函館市地域交流まちづくりセンター 名所・史跡

この函館山へ登る登山バスも、片道500円ですが『はこだて旅するパスポート』で乗れます。
    明日も乗ろうかなーと思ったくらいです^_^
    山を少し登ったところで、夜景が見えてくると車内の照明を暗くして夜景を見やすくしてくれます。
    バスは右側に座るとよく見えます。

函館バス 函館山登山バス 乗り物

展望台からの景色、綺麗~!!
    こんな綺麗な夜景が見れてほんとに良かった!

函館山展望台 名所・史跡

思ったより人も少なかったかな。

帰りのバスも車内暗くして最後まで夜景を楽しませてくれました。函館駅前終点まで乗りました。

函館バス 函館山登山バス 乗り物

まだ18時半くらいだったので市電に乗ってちょっと湯の川温泉駅まで行ってみたけど、足湯のところも真っ暗で、温泉街という雰囲気も無かったので、また市電に乗って函館駅前 に戻りました(^^;;

湯の川温泉停留場

ホテル目の前の大門横丁。この入口すぐのお店に行きたかったけど満席で入れず。まぁお腹いっぱいで何も食べれそうになかったのでいいんだけど。

ひかりの屋台大門横丁 名所・史跡

部屋に帰ってきました。
    窓の左のほうに函館山も見えてました。
    そしてお風呂に、家から持ってきた頂き物の高級な入浴剤を入れて、ゆっくりお湯に浸かって、就寝。

3日目からは 旅行記② へつづく