北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年から始めた 日本100名城スタンプめぐり。スタンプ帳にはすでに97ヶ所押印済み、あとは北海道にある3ヶ所を残すのみとなっておりました。<br />今回はそのうち2ヶ所の松前城と五稜郭へ。<br />そしてJR北海道の企画切符『はこだて旅するパスポート』という電車バス乗り放題きっぷを利用して観光・グルメを楽しんできました。

北海道『はこだて旅するパスポート』道南4日間ひとり旅 ②

2023/11/09 - 2023/11/12

19391位(同エリア54860件中)

HALU

HALUさん

今回はそのうち2ヶ所の松前城と五稜郭へ。

●3日目
    朝起きたら吹雪!
    外は寒そう。
    念のためニット帽持ってきて良かった…

ユニゾインエクスプレス函館駅前 宿・ホテル

ホテルをチェックアウトし、荷物は預けて、
    朝ごはんを食べに『自由市場』へ。
    市電函館駅前から新川町電停降りてすぐです。

函館自由市場 市場・商店街

8時からでしたがもっと早くからあいてる店もあり人気の食堂などは観光客でいっぱいでした。
    私はまぐろのお刺身(1,000円)とあおさ汁(200円)をフードコートのような場所で食べました。
    もちろんごはん(300円)を購入して丼にすることも可能。

函館自由市場 市場・商店街

この日は函館出身のアーティストGRAYのコンサートの日で、イカ釣りが「901」(グレイ)円。
    (実際には900円だそうです笑)
    釣ったイカはその場で捌いてお刺身にしてくれるそう。
    この土日は、函館中が GLAY祭り的な雰囲気(^^)

若い方たちがキャッキャ言うて楽しんでました(^^)

自由市場から市電で函館駅へ。
    天気が回復。
    これから『はこだて旅するパスポート』で途中下車しながらJRに乗ります。
    まずは「はこだてライナー」で新函館北斗駅へ。

函館駅

ちょっと駅探訪ということで新函館北斗駅で下車しました。
    はこだてライナーは在来線と新幹線の連絡用なので、この先のレールも行き止まり。
    ちなみに、この はこだてライナーの走る函館から新函館北斗までは、北海道では貴重な『電車』。
    函館や札幌には路面電車があるので、『電車』といったら路面電車、それ以外を『汽車』と呼ぶ人も多いのだとか。

はこだてライナー 乗り物

新函館北斗駅1階にある、ちっさい銅像

新函館北斗駅

北斗の拳の、ケンシロウ。
    北斗つながりで設置されたみたい。
    子供の頃よくテレビで見てて、けっこう好きで。

新函館北斗駅

突然ですがこちら私が中3のときに授業で描いた、点描。ひたすら先の細いペンで点々だけで描くというやつ。
    ほんとはケンシロウとユリアを描く予定だったけど思いの外 ケンシロウに時間がかかり、だんだんめんどくさくなってきて…「北斗の拳」の文字で下部を埋めて、あと提出期限の日に、隙間に雑に北斗七星らしきものを適当に付け加えて提出したのをハッキリ覚えてます。
    私の親が、これが上手に描けてると思ってずっと取っておいてくれて今うちにあります。

新函館北斗駅前。なにせ、笑っちゃうくらいの猛吹雪!私にとっても、函館にとっても、この日が初雪だったみたいです。
    ちなみに、こちらは「ずーしーほっきー」という、ほっき貝のお寿司のご当地キャラクター。

新函館北斗駅

ポストの上にも。
    なんかちょっとクセになるキャラでした。
    外気温計が0℃になってました。

新函館北斗駅

新函館北斗駅の通路から、北海道新幹線が停車してるのが見えました。しかもこの紫色のラインの、JR北海道H5系の車両は初めて見ました。

北海道新幹線ビュースポット 自然・景勝地

今はここが終点でレールが終わってますが、この先 小樽経由~札幌 延伸が楽しみです。令和12年度末の完成を目指してるようです。

新函館北斗駅

駅構内では、こんなH5系を意識したカッコイイお掃除マシーンが活躍してました(^^)

1時間ほど滞在して、次は森駅まで特急で向かいます。『はこだて旅するパスポート』で特急に乗るには別途特急券が必要です。

特急北斗7号。
    2駅、30分ほどの乗車
    気動車なのでディーゼルの爆音が迫力ある!

北斗 (特急北斗) 乗り物

自由席

大沼公園あたり通過。

JR函館本線 乗り物

北海道駒ヶ岳
    少し天気が回復してきました

北海道駒ヶ岳 自然・景勝地

森駅到着寸前に、海中に刺さる塔が見えたので撮ってみました。

明治天皇御上陸記念碑 名所・史跡

森駅といえば、有名な駅前のいかめし弁当。「柴田商店」。
    また雪が降ってる…

森駅 (北海道)

いかめし880円、購入。
    ここらへんで食べれるような所ありますか?って聞いたら、みんな駅の中で食べてるみたいよ、コロナやらで今はゴミ箱なんて置いてないから、食べ終わってこの袋に入れて持ってきてくれたら捨ててあげる、と紙袋にセロテープつけて一緒に持たせてくれました。

柴田商店 グルメ・レストラン

駅に戻って、待合室で頂くことにしました。

誰もいなくてよかった^_^

手乗りサイズの小さいイカ2杯。温かくて柔らかくてとても美味しかったです。1人で完食。お腹いっぱいになりました。
    そして袋に入れて封をして、柴田商店で捨てて頂きました。有難かったです。

天気も回復し次に乗る列車まで時間があるので、近くを散歩しに行きました。
    森桟橋跡。その昔、明治天皇がここにあった桟橋から北海道に上陸された場所。この写真では分かりづらいですが先ほど車内から撮った海中の塔が真ん中に見えました。「明治天皇御上陸地」の碑でした。

明治天皇御上陸地碑(森桟橋跡) 名所・史跡

その後とくに駅周辺に観光するような場所は無さそうなので近くの「フォーレスト」という小さいスーパーでお茶を買って、森駅に戻りました。

森駅 (北海道)

次はこれに乗るため、向こう側に渡ります。

跨線橋の窓からの景色がすごく綺麗でした。
    長万部方面(北側)を見ると線路と内浦湾
    (噴火湾)一望

森駅 (北海道)

函館方面のこの窓からは駒ヶ岳 も見えました。

次に下車したのは大沼公園駅。
    ほんとに寒くて雪もちらついて気温3℃と表示されてました。ここは駅のすぐ横の観光案内所ですが、売店で手編みの素敵な手袋を購入して早速今使うと言っておられる女性客がおられました。
    大沼公園の地図をもらい、ニット帽をかぶり、散策に出かけます

大沼公園駅

時間はたっぷりあるので駅からてくてく歩いて、まずはこの団子屋さんへ。「谷口菓子舗」

谷口菓子舗 グルメ・レストラン

多分、大沼だんごといえば多くの方は駅前の「沼の家」で購入されるようですが、私があえてちょっと遠いこちらに来た理由は、「3色だんご」が買えるから。しかもお値段が350円と格安。
    注文すると奥で詰めてくれてるのか、少し待ちます。

谷口菓子舗 グルメ・レストラン

店内の椅子に座って頂きました。あんこと、しょうゆ(みたらし?)と、ごまの3色。どれも全部素朴でとても美味しかったです。団子も柔らかくて小さくて食べやすい。
    ただ、店内多少タバコ臭あり、全体的にあまり掃除してなさそうでテーブルは使う気になれず膝の上で…でも外は寒いのでゆっくり座って食べれたので良かったです。

大沼国定公園、ラムサール条約登録湿地
    「日本新三景」の立て札。調べたらあとの2つは三保松原(静岡県)、耶馬渓(大分県)でした。

大沼国定公園 公園・植物園

天気が今ひとつですが駒ヶ岳と紅葉

かっこいい駒ヶ岳。
    たくさんの観光客。中国、韓国からの団体も。

北海道駒ヶ岳 自然・景勝地

大沼越しに駒ヶ岳を眺望。大沼にある島々は駒ヶ岳噴火時の山体崩壊で誕生した「流れ山」
    静かで美しいです。
    この後は雲が下に降りてきてしまい駒ヶ岳は隠れてしまって見ることはできませんでした。

大沼湖 自然・景勝地

パンフレットを見て1番距離の長い「島巡りの路50分コース」を歩いていたのですが途中で道を間違えて道路と線路のところに出てきてしまい、慌てて引き返しました…このあとも2度、道に迷って引き返してます。私は地図を見るのが苦手です(ーー;)

こんな路を落ち葉を踏みしめながら歩きます

大沼国定公園 公園・植物園

雲は多いけど、ほんとどこを見ても綺麗な景色。

無事に戻ってこれました。
    スワンボート(^^)営業してない感じだったけど、乗ってみたかったな~

大沼国定公園 公園・植物園

これから函館に戻り、JR北海道函館本線の旅はこれで終わりになります。

大沼公園駅

函館駅から、ユニゾインエクスプレス函館駅前ホテルが見えます。
    預けていた荷物を取りに行きます。
    駅からも近いしチェックアウト後も預かってもらえてほんとに助かりました。
    ホテルのフロントが長蛇の列でびっくりしました、これもGLAYファンの人達なのかしら。

函館駅

荷物を受け取り、今日泊まるホテルに向かう途中に見た光景。
    函館駅前の市電乗り場からあふれる人々…
    道路にはみ出してなんか危なそう。
    土日はこんな感じなのかな?やっぱりGLAYコンサートのせいでしょうか^^;

本日宿泊の『シーサイドホテルかもめ』
    海側を指定したので、窓からは海がすぐそこに見えます。
    素泊まり5,000円

函館 シーサイドホテルかもめ 宿・ホテル

ノスタルジーを感じるベッド。
    もちろん枕元にコンセント無し。

函館 シーサイドホテルかもめ 宿・ホテル

一応ベッド周りにスマホを置いておきたいので私が必ず旅行に持って行くものが、このUSBの延長ケーブル。かなり長いので重宝します。今回3泊とも使いました。

津軽海峡ビュー、まさにオーシャンフロント!
    癒される…

函館 シーサイドホテルかもめ 宿・ホテル

時間が経って漁火が見えてきました

そろそろ、市電に乗って晩ごはんを食べに出かけます。
    今日の晩ごはんは、ここも絶対に外せない函館グルメ『ラッキーピエロ』
    十字街銀座店。
    市電の十字街からすぐですが、こんな暗くて人気のないところにありました。

ラッキーピエロ 十字街銀座店 グルメ・レストラン

この十字街店はテーマが『クリスマス』
    もう店内は年中クリスマス!BGMもクリスマス!
    ちょうど来月はクリスマスだし、気分上がります(^^)

ラッキーピエロ 十字街銀座店 グルメ・レストラン

1階のカウンターで注文して2階の席へ。ベルが鳴ったら1階に取りに行くシステム。初めてなので1番人気のセットメニュー、チャイニーズチキンバーガーとラキポテと自家製烏龍茶のセット968円にしました。

とにかく全部美味しかったです。もしまた函館に来ることがあれば別のメニューも食べてみたい^_^
    この日は土曜日の夕方18時半くらいでもこの通り空いてました。

ラッキーピエロ 十字街銀座店 グルメ・レストラン

お腹いっぱいで満たされ、また市電に乗って十字街駅から谷地頭(やちがしら)行き終点まで乗り、この暗い人通りの少ない道を歩いて、、

函館市電 谷地頭停留場

目指していたのは『谷地頭(やちがしら)温泉』。

谷地頭温泉 温泉

地元の方や観光客も来るけっこう大きな温泉施設でした。料金は460円。
    源泉掛け流しで鉄分を含んだ茶褐色の湯。シャンプーなどの類いは一切無いけど洗い場も広くて浴槽も3つあり五稜郭っぽい形の露天風呂もありサウナもあり。
    食堂もあって、評判良さそうでした。
    いい温泉だった~(^^)

谷地頭温泉 温泉

谷地頭電停までは徒歩5分ほど。また雪が降ってました。でも身体はぽかぽかで、しっかりストールも持って来てたので全然寒く感じなかったです。しかも全天候型の待合室がありました!

函館市電 谷地頭停留場

函館駅前電停到着。路面電車のある街って、なんか好きです。
    ここからは、バスでホテルへ帰りました。

そうそう。今日は函館山の登山道が凍結の恐れがあるとの事でお昼には登山バスも運休、展望台もすべて営業中止されたみたいでした。

函館市電 函館駅前停留場

部屋の窓からは、なんと美しい漁火…
    いつまででも見てられます。

●4日目
    翌朝の朝日
    雪がひらひら降ってて、砂浜に少し積もって白くなってました。

ホテル全景
    函館駅からも市電からも少し距離があるので車じゃないと少し不便に思うかもしれませんが、ホテルから徒歩 1~5 分くらいのところにバス停が2ヶ所あるので(大森橋・函館バスセンター)意外と不自由無く過ごせると思います。

函館 シーサイドホテルかもめ 宿・ホテル

ホテルすぐ横の大森橋バス停から、函館駅前行きのバスに乗ります。ほぼ定刻通り来て、たった6分で函館駅前到着。
    もう今日は乗り放題パスポートを使えないのでICカードタッチ。今まで降りるときに提示するだけでよかったので危うく忘れそうでしたf^_^

函館バス 乗り物

朝ごはんは、函館駅からすぐの、函館朝市あたりで探そうとうろうろ歩いてて、かなり歩いてどのあたりに自分がいるか分からないけどたまたまカニといくらの小さい丼があるので入ってみたお店。

函館朝市 名所・史跡

入ってみたらとてもいい感じのお店で、でも誰もいなくてちょっと不安になったけど、、

かにいくら丼ハーフと青さ汁1,500円。美味しかったです。
    このあとはお客さん次々と入ってきました。

函館朝市 名所・史跡

函館駅でお土産を買っていたときに見つけた、JR電光表示板もがGLAYERへ向けてメッセージ!

函館駅

函館駅から空港へ向かうシャトルバスで途中下車してトラピスチヌ修道院へ。

五稜郭タワートラピスチヌシャトルバス 乗り物

ここのクッキーがどうしても食べてみたくて。
    お土産にたくさん買いました。
    修道女の一日がイラストで描かれたクリアファイルも買いました。
    家に帰って食べましたが、素朴なんだけどほんっとに美味しいクッキーでした。これからちょっとずつたべるのが楽しみです。

トラピスチヌ修道院 売店 グルメ・レストラン

売店から山側に向かって上がってきました。
    トラピスチヌ修道院も、一般人が入れるエリアは決まってます。
    次の空港行きのバスまで1時間あるのでまだまだ周辺を散策。
    あと、ここを出てすぐのところに函館 市民の森 というところがあり、ソフトクリームが美味しいらしく、また、ちょっとしたお散歩コースもありました。

トラピスチヌ修道院 名所・史跡

空港行きシャトルバス

五稜郭タワートラピスチヌシャトルバス 乗り物

名残惜しく、空港でも海鮮丼を食べました。
    まぐろサーモンつぶ貝にとびっこがけで950円。
    北海道でなくてもどこでも食べれるんだけどね。まぁ、飛行機見ながら、好きなもんを雰囲気で食べようってことで(^^)

函館空港 空港

計画してたのに行きたいところへ行けなかったり、食べたかったものが食べられてなかったりして心残りは少しありますが充実した4日間で楽しかったです。また行きたいな(^^)

おわり

おまけ
    ※はこだて旅するパスポートの使用結果
    (2日間用、3,650円で購入)
    道南いさりび鉄道 980
    JR 2,370
    市電 1,780
    函館バス 1,900
    合計7,030円
    3,380円も、お得でした◎
    函館山の登山バス往復1,000円が大きいかもですね

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

• solotraveler40’sさん 2023/12/03 17:05:26
    いいですねぇ
    HALUさん
    こんにちは。

もし私も函館に行ったらHALUさんと同じもの食べるよなぁと思いながら楽しく拝見してました。
    海を見ながらのやきとり弁当は最高ですね。
    きっと^^
    素敵な写真もありがとうございます♪

HALU

HALUさん からの返信 2023/12/05 17:58:17
    Re: いいですねぇ
    こんばんは(^^)コメント頂きありがとうございます。そう思って頂けて嬉しいです。やっぱり旅先での食事は重要なポイントですよね!綺麗な景色を見ながら食べるのは最高♪
    solotraveler40’sさんの旅行記もまた楽しみにしております(^^)