2023/11/11 - 2023/11/11
1677位(同エリア4364件中)
もみの木さん
京都市内烏丸半径500m以内のさんぽです。
一番の目的は京都文化博物館の建物と、そこでやっている展覧会です。
烏丸~河原町は繁華街で観光名所らしいところはありませんが、レトロ建築やレトロ喫茶が沢山あって楽しい散歩となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
伊賀市の柘植駅からスタートします。ここまでは車で来て、柘植駅から150mの所にある伊賀市営駐車場が1日300円で利用できます。京都まではJRで片道990円、1時間20分くらい。
-
京都から市営地下鉄に乗って四条で下車、錦市場に来ました!外国人多いなぁ~
錦市場 名所・史跡
-
うどんの気分だったので冨美家に来ました。11時オープンで11:10頃に到着しましたが行列…
6組くらいかな?20分は並びました。冨美家 グルメ・レストラン
-
一階と二階があり、二階に通されました。綺麗な店内。1人でも入りやすいと思います。
-
冨美家鍋をオーダー。鍋焼きうどんです。お餅二つ、海老天が入っててボリューム満点なのに880円というステキなお値段!優しい出汁にほっこり。麺は硬すぎず柔らかすぎず程よい。カレーうどんや京風うどん等どれも美味しそうでした。
-
うどんでしっかり温まってからさんぽスタート。和風の建物とレトロな建物両方素敵。
-
六角堂に来ました
紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会
-
大きな提灯。蝋燭で暖を取る鳩。
-
本名は頂法寺
-
六角堂の御朱印。
-
京都はパン屋さんも大充実。工芸など職人さんが多いから手軽に食べれるパンが普及したとか。
今回は六角堂近くのフルールドファニールへ。パンの写真が無くて申し訳ないですが、要冷蔵の栗とあんこのデニッシュサンドがミルフィーユみたいでとっても美味しかったです。フルール・ド・ファリーヌ グルメ・レストラン
-
そして本日の目当ての展覧会が開催されている京都文化博物館へ。
京都府京都文化博物館 美術館・博物館
-
旧日本銀行京都支店で重要文化財。1906年竣工。設計は辰野金吾とその弟子長野宇平治。直線的で装飾は少ないが、天井の模様が交互になっていたりと計算された美しさ。
-
詫びさびも感じられる・・
建物自体は無料で入れます。 -
目当ての展覧会は、もしも猫展。こちらは隣にある別の建物です。
会期終了間近でした。ポップなチラシの割に、擬人化についての考察か主な内容で難しかったです。少なくとも昔から人間は猫の虜だということは間違いない! -
外のベンチに猫の足跡。遊び心いいね。
-
もう一度建物を見に戻ってきました。ごちそうさまでした(?)
-
続いて新風館へ来ました。こちらもリノベされてるレトロ建築です。元京都中央電話局。
新風館 ShinPuhKan ショッピングモール
-
改装されてリノベとは思えないくらい現代的。ホテルやBEAMSなどオシャレショップの連続。売り物もオシャレな値段でした(汗)
-
さてさて、お茶の時間です。京都は行きたいカフェだらけですが、今回はイノダコーヒ本店。5組は並んでたけど回転が良いので10分くらいで通されました。
イノダコーヒ 本店 グルメ・レストラン
-
ケーキセットをオーダー。レモンパイとコーヒーにしました。レモンパイはメレンゲの下にレモンクリームの層、その下のパイにはレモンジャムが塗ってあったみたい。酸味しっかりでペロッと完食。
-
ガーデンビュー?のお席でした。円テーブルってだけで高貴な気分。
-
シンプルながら広くて立派な階段もあり優雅な気分になれる
-
コーヒーの後は、お土産探しで八百一本館へ。八橋など定番の京都土産は売ってないけど、お茶やお酒、京都らしいものがぼちぼち売っている。惣菜も充実、野菜も安くて普通のスーパーとして気に入りました。
京都八百一本館 専門店
-
河原町方面にブラブラ歩いてたら鳩居堂を発見!昔来たことあるけど2020年に改装されて綺麗になっていた。
鳩居堂 (本店) 専門店
-
オリジナルの文房具、お香、ハンカチ、布巾、バッグなど色々売ってます。元々書画用品、お香のお店なのだとか。
向かい合わせで店舗があって、片方にしか気付いてなかった。惜しいことした… -
和モダンでオシャレ
-
レターバイキングなるものを発見、ついつい手が伸びてしまいました。レトロでかわいい便箋や封筒を好きな箱に詰めます。箱330円、封筒3枚165円、便箋10枚330円。楽しかった(^ν^)
狭い範囲のさんぽだったけど見どころたくさん。外国人も戻ってきていて久しぶりに活気を感じました。京都はやっぱり飽きない街だな~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28