ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末+1日有給をプラスして、はじめてのベトナム旅に行ってきました。<br />現地で過ごせたのは約48時間。<br />1日目は1人でぶらっと、2日目は友だちと合流。<br />時間は短めだったけど満足度の高い旅になったはず♪

初心者による、ベトナムホーチミン2泊4日の旅①

31いいね!

2023/11/09 - 2023/11/12

1268位(同エリア7384件中)

旅行記グループ 2023ベトナムホーチミン

0

36

おこめ

おこめさん

週末+1日有給をプラスして、はじめてのベトナム旅に行ってきました。
現地で過ごせたのは約48時間。
1日目は1人でぶらっと、2日目は友だちと合流。
時間は短めだったけど満足度の高い旅になったはず♪

航空会社
ANA

PR

  • 11月9日(木)<br />仕事をしれっと早めに終えて羽田空港ANAラウンジへ。<br />夕方だったので混んでいる&amp;ボーディングタイムまで20分しかないけどとりあえずごはん!<br /><br />このためにお昼はおにぎり一個しか食べてなかったので、好きなだけ食べようと思ってとんこつラーメンもいっといた。

    11月9日(木)
    仕事をしれっと早めに終えて羽田空港ANAラウンジへ。
    夕方だったので混んでいる&ボーディングタイムまで20分しかないけどとりあえずごはん!

    このためにお昼はおにぎり一個しか食べてなかったので、好きなだけ食べようと思ってとんこつラーメンもいっといた。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • 16:50発、NH891便に乗り込みホーチミンシティへ&#8252;︎<br /><br />この日はほぼ満席だったのかな?<br />横とか空いてたらラッキーだなくらいに思ってたけど全然でした。<br /><br />ハリーポッターと賢者の石を2週して、<br />ベトナム時間の21時すぎ、少し早めに到着。

    16:50発、NH891便に乗り込みホーチミンシティへ‼︎

    この日はほぼ満席だったのかな?
    横とか空いてたらラッキーだなくらいに思ってたけど全然でした。

    ハリーポッターと賢者の石を2週して、
    ベトナム時間の21時すぎ、少し早めに到着。

  • GrabでDAI NAM BOUTIQUE HOTELへ。<br />空港に乗り入れするのに必要らしいという10kを含めても134k=約850円って感じでした。<br /><br />ホテルに着いてから空港行きの値段を調べたけど、同じ値段だったみたい。<br />22時前後でこんな感じだったけど、日によって決まっているのかな?<br /><br />ホテルはアゴダ使って、2泊16000円くらいで予約。<br />内装はリノベーションされていて、広いし可愛い感じの印象です。

    GrabでDAI NAM BOUTIQUE HOTELへ。
    空港に乗り入れするのに必要らしいという10kを含めても134k=約850円って感じでした。

    ホテルに着いてから空港行きの値段を調べたけど、同じ値段だったみたい。
    22時前後でこんな感じだったけど、日によって決まっているのかな?

    ホテルはアゴダ使って、2泊16000円くらいで予約。
    内装はリノベーションされていて、広いし可愛い感じの印象です。

    DAI NAM BOUTIQUE HOTEL ホテル

  • ちなみにDAI NAM BOUTIQUE HOTELですが、目の前がクラブ?で、夜もめっちゃ重低音の音楽流れてます。<br />静かじゃないと寝れないって人は気をつけたほうがいいかも。<br />私はベトナムのナイトライフの味見ができたみたいな気持ちで楽しかったけど笑<br /><br />ここ検討されてる方に伝えときたいのは、シャワー室?の仕切りがちょっとしかないのですごく気を遣わないといけないのと、お湯を使うのにボイラーのスイッチ?みたいなのを入れないといけないってことです。<br /><br />これを知らなかった私は、1日目に水のままシャワーを使うことに…<br /><br />そして水圧が激弱&#8252;︎

    ちなみにDAI NAM BOUTIQUE HOTELですが、目の前がクラブ?で、夜もめっちゃ重低音の音楽流れてます。
    静かじゃないと寝れないって人は気をつけたほうがいいかも。
    私はベトナムのナイトライフの味見ができたみたいな気持ちで楽しかったけど笑

    ここ検討されてる方に伝えときたいのは、シャワー室?の仕切りがちょっとしかないのですごく気を遣わないといけないのと、お湯を使うのにボイラーのスイッチ?みたいなのを入れないといけないってことです。

    これを知らなかった私は、1日目に水のままシャワーを使うことに…

    そして水圧が激弱‼︎

  • 日付変わって11月10日。<br />この日は一人で観光予定なので、食べに行くとこと行きたいとこは決めてました。<br /><br />初めて来たのでバイクの量と横断歩道を渡るタイミングの難しさに圧倒される。<br />普通に怖い…&#8252;︎<br />友だち曰く「アジアの躍動感」を肌で感じつつ、日本のすごく安全な国なんじゃないとか当たり前のことを実感。<br /><br />朝ごはん食べに行く途中にあったヨーロピアンな雰囲気のする建物を見て、気持ちがちょっと回復する笑

    日付変わって11月10日。
    この日は一人で観光予定なので、食べに行くとこと行きたいとこは決めてました。

    初めて来たのでバイクの量と横断歩道を渡るタイミングの難しさに圧倒される。
    普通に怖い…‼︎
    友だち曰く「アジアの躍動感」を肌で感じつつ、日本のすごく安全な国なんじゃないとか当たり前のことを実感。

    朝ごはん食べに行く途中にあったヨーロピアンな雰囲気のする建物を見て、気持ちがちょっと回復する笑

  • 今日の朝ごはんはバインミー362にて。<br /><br />食に対する警戒心がめっちゃ強いので、今回食べに行くところは<br />・お腹が痛くならなさそう<br />・きれい<br />・味にクセがなさそう<br />の、3点を満たす場所のみです笑<br /><br />いろいろ種類があるなかで、とりあえず看板メニューっぽいバインミー362をパクチー抜きで注文。<br />できるだけ水道水関係も避けたいので、安全な飲み物、缶コーラとともに。<br />両方で65k VND<br /><br />実はパテも怖いから(苦そうなので)抜いてもらった笑

    今日の朝ごはんはバインミー362にて。

    食に対する警戒心がめっちゃ強いので、今回食べに行くところは
    ・お腹が痛くならなさそう
    ・きれい
    ・味にクセがなさそう
    の、3点を満たす場所のみです笑

    いろいろ種類があるなかで、とりあえず看板メニューっぽいバインミー362をパクチー抜きで注文。
    できるだけ水道水関係も避けたいので、安全な飲み物、缶コーラとともに。
    両方で65k VND

    実はパテも怖いから(苦そうなので)抜いてもらった笑

    バインミー362 カフェ

  • 2階がイートインスペースになっていて、一階で作ってるところを見ながら食べたりできます。<br />初バインミーのお味は、思ってたよりパンが軽めでクセもないし、食べやすい!←パクチー抜いてるから<br /><br />さて、バインミー食べて体力も回復したので歩いて目的地まで向かいますか!

    2階がイートインスペースになっていて、一階で作ってるところを見ながら食べたりできます。
    初バインミーのお味は、思ってたよりパンが軽めでクセもないし、食べやすい!←パクチー抜いてるから

    さて、バインミー食べて体力も回復したので歩いて目的地まで向かいますか!

  • 最初の目的地はタンディン教会!<br />か、かわいい~~&#8252;︎<br /><br />加工とかなしでこの色。もっとはっきり青空だったらコントラストが綺麗だったんだろうけど、今日の空は雲ありの柔らかい色味。

    最初の目的地はタンディン教会!
    か、かわいい~~‼︎

    加工とかなしでこの色。もっとはっきり青空だったらコントラストが綺麗だったんだろうけど、今日の空は雲ありの柔らかい色味。

    タンディン教会 寺院・教会

  • YouTuberさんが夕方に行くと太陽の位置で逆光になるから朝がおすすめと言われてたので、とりあえず最初にここに来てみました。<br />実物を見られて大満足です♩<br />

    YouTuberさんが夕方に行くと太陽の位置で逆光になるから朝がおすすめと言われてたので、とりあえず最初にここに来てみました。
    実物を見られて大満足です♩

  • 近くで見ても、装飾がいろいろ細かくてすてき♡

    近くで見ても、装飾がいろいろ細かくてすてき♡

  • ポストオフィスに行く途中、偶然通りかかったブックストリート。<br /><br />なんかオシャレな感じのカフェとか雑貨やさんとかありました。<br />

    ポストオフィスに行く途中、偶然通りかかったブックストリート。

    なんかオシャレな感じのカフェとか雑貨やさんとかありました。

    ホーチミン市ブックストリート 散歩・街歩き

  • せっかくなので、ベトナムっぽい感じのポストカードとか探してみる。<br />旅先からおばあちゃんにエアメールだ!って思って来たけど、かわいいやつが届いた方が方がアガるでしょ笑

    せっかくなので、ベトナムっぽい感じのポストカードとか探してみる。
    旅先からおばあちゃんにエアメールだ!って思って来たけど、かわいいやつが届いた方が方がアガるでしょ笑

  • ポストカードを無事手に入れて、ホーチミン中央郵便局へ。<br />このちょっとクリーム色っぽい感じの色合いに、ベトナムの国旗が合っていてすごく良い&#8252;︎<br /><br />ヨーロピアンな雰囲気の建物はめっちゃ好きなので、ベトナム来て良かった!<br />道渡るときはだいぶ怖いけどね!笑

    ポストカードを無事手に入れて、ホーチミン中央郵便局へ。
    このちょっとクリーム色っぽい感じの色合いに、ベトナムの国旗が合っていてすごく良い‼︎

    ヨーロピアンな雰囲気の建物はめっちゃ好きなので、ベトナム来て良かった!
    道渡るときはだいぶ怖いけどね!笑

    サイゴン中央郵便局 建造物

  • 中はこんな感じ。<br />ベトナムっぽい雰囲気とミックスされてるのがまたすてきだね!<br />ポストカードはこんな感じでここでも買えるし、手紙を書くためのスペースもたくさんある。<br /><br /><br />ポストカードを書き終え、切手45kを買って投函!<br /><br /><br />切手はネット情報だともっとお安かったような…?まぁ物価上がってるし海外に送るわけだしそんなもんか。<br />

    中はこんな感じ。
    ベトナムっぽい雰囲気とミックスされてるのがまたすてきだね!
    ポストカードはこんな感じでここでも買えるし、手紙を書くためのスペースもたくさんある。


    ポストカードを書き終え、切手45kを買って投函!


    切手はネット情報だともっとお安かったような…?まぁ物価上がってるし海外に送るわけだしそんなもんか。

  • ブックストリートで購入したポストカード。<br />バインミーのイラストが描かれていて50k=約300円。<br /><br />このポストカード、買うときに値札とか無くて店員さんの言い値で買ったわけなのですが、この物価の中で50kってめっちゃ高級なポストカードなのでは…?<br />

    ブックストリートで購入したポストカード。
    バインミーのイラストが描かれていて50k=約300円。

    このポストカード、買うときに値札とか無くて店員さんの言い値で買ったわけなのですが、この物価の中で50kってめっちゃ高級なポストカードなのでは…?

  • もしホノルルで$5です、と言われればまぁそんなこともあるか、くらいで流すんだろうけど、なんとなく正規の値段なのかわからず多少もやっと。<br /><br />たぶんこの辺から、ベトナムドンの桁の多さと物価の安さ、でも中にはおしゃれお高いものもある、みたいな雰囲気に金銭感覚が崩壊し始めたような気がする…<br /><br />しかし次の日にタオディエンで同じポストカードが売られているのを発見、値段が80kだったので、ちょっとお得に買えていたことが発覚!<br /><br />なんだー、めっちゃ高級ポストカードだったってことなのね!

    もしホノルルで$5です、と言われればまぁそんなこともあるか、くらいで流すんだろうけど、なんとなく正規の値段なのかわからず多少もやっと。

    たぶんこの辺から、ベトナムドンの桁の多さと物価の安さ、でも中にはおしゃれお高いものもある、みたいな雰囲気に金銭感覚が崩壊し始めたような気がする…

    しかし次の日にタオディエンで同じポストカードが売られているのを発見、値段が80kだったので、ちょっとお得に買えていたことが発覚!

    なんだー、めっちゃ高級ポストカードだったってことなのね!

  • 途中、ショッピングモールの中のスーパーでいろいろ価格調査をしつつ、ホーチミン人民庁舎に行ってみる。<br /><br />装飾細かめな感じと人民庁舎の淡い色合い、空の色の柔らかさが合っていてすごい好きな感じ!<br /><br />今思えば、このヨーロピアンな建物はクリーム色系の色が多かったような気がする。<br />なにか意味があるのかな??

    途中、ショッピングモールの中のスーパーでいろいろ価格調査をしつつ、ホーチミン人民庁舎に行ってみる。

    装飾細かめな感じと人民庁舎の淡い色合い、空の色の柔らかさが合っていてすごい好きな感じ!

    今思えば、このヨーロピアンな建物はクリーム色系の色が多かったような気がする。
    なにか意味があるのかな??

    ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

  • こんな雰囲気の建物だけどここはヨーロッパというわけではなく、大量のバイクやクラクションと共に存在しているのがおもしろい。

    こんな雰囲気の建物だけどここはヨーロッパというわけではなく、大量のバイクやクラクションと共に存在しているのがおもしろい。

  • ふと後ろを振り返ると、こんな美しい光景が…&#8252;︎<br />なるほど、人民庁舎はここから見るのが正解だったんだね。

    ふと後ろを振り返ると、こんな美しい光景が…‼︎
    なるほど、人民庁舎はここから見るのが正解だったんだね。

  • とても気合いの入った感じの場所。<br />同じく写真を撮っていた、ドイツから来られたご夫婦とスモールトーク交わしつつ、旅の雰囲気を楽しんでみる。

    とても気合いの入った感じの場所。
    同じく写真を撮っていた、ドイツから来られたご夫婦とスモールトーク交わしつつ、旅の雰囲気を楽しんでみる。

  • ランチはドンコイ通りをサイゴン川まで歩き、PHO THIN BY SOLで。<br /><br />フォー・ガー small bowl 68k<br />揚げパン? 10k<br />旅ブログで初心者はとりあえずフォー・ガーとこの揚げパンみたいなものを頼むと良いと書いてあったので。<br /><br />人生初のフォー。<br />食べようと思えばいつでも食べれるけど、馴染みない料理なので今まで避けてた。

    ランチはドンコイ通りをサイゴン川まで歩き、PHO THIN BY SOLで。

    フォー・ガー small bowl 68k
    揚げパン? 10k
    旅ブログで初心者はとりあえずフォー・ガーとこの揚げパンみたいなものを頼むと良いと書いてあったので。

    人生初のフォー。
    食べようと思えばいつでも食べれるけど、馴染みない料理なので今まで避けてた。

  • 牛肉のお出汁とガーリックもちょっと入ってたのかな?<br />あとパクチーは元々入ってなさそう?だったけどなんか別の香草みたいな味もした。<br /><br />嫌いじゃない味だしむしろ好きかも!<br />またベトナムに来ることがあったら食べたいかも。<br /><br />てことで、完食!<br /><br />スモールサイズにしたけど十分お腹いっぱいになりました。

    牛肉のお出汁とガーリックもちょっと入ってたのかな?
    あとパクチーは元々入ってなさそう?だったけどなんか別の香草みたいな味もした。

    嫌いじゃない味だしむしろ好きかも!
    またベトナムに来ることがあったら食べたいかも。

    てことで、完食!

    スモールサイズにしたけど十分お腹いっぱいになりました。

  • フォーを食べた帰り道、偶然こんな場所へ。<br />食べることしか頭になかったけど、こんな感じの歩行者天国みたいな場所もあるらしい!<br /><br />なんとなく東京駅付近の雰囲気に似ているような。

    フォーを食べた帰り道、偶然こんな場所へ。
    食べることしか頭になかったけど、こんな感じの歩行者天国みたいな場所もあるらしい!

    なんとなく東京駅付近の雰囲気に似ているような。

  • 途中、ガイドブックとかフォートラでよく見かけるカフェばっか入ってるビルもありました!<br /><br />いろいろ調べてた時は、この中のカフェでお茶して、とか思ってたけど、お腹いっぱいすぎて無理だった。<br /><br />旅を楽しむには欲望にまかせて食べすぎない方が良いということを、夏に行ったハワイで学んだので写真だけ撮って、退散!

    途中、ガイドブックとかフォートラでよく見かけるカフェばっか入ってるビルもありました!

    いろいろ調べてた時は、この中のカフェでお茶して、とか思ってたけど、お腹いっぱいすぎて無理だった。

    旅を楽しむには欲望にまかせて食べすぎない方が良いということを、夏に行ったハワイで学んだので写真だけ撮って、退散!

  • さっきの通りを歩いて行くと、人民庁舎が蓮の花とともに。この雰囲気もいいね!<br /><br />綺麗な景色が撮りたくてバイクや人がいないタイミングで写真撮ってたけど、そういう写真を撮っても良かったのかもしれないなー。<br />実際は交通量も多いしもっと活気があるもんね。

    さっきの通りを歩いて行くと、人民庁舎が蓮の花とともに。この雰囲気もいいね!

    綺麗な景色が撮りたくてバイクや人がいないタイミングで写真撮ってたけど、そういう写真を撮っても良かったのかもしれないなー。
    実際は交通量も多いしもっと活気があるもんね。

  • そんなわけで、この写真も載せとく。<br />これはまだ交通量がマシな方で、信号ない場所とか本当現地の人に着いて行かなきゃ無理だった!<br /><br />特に、泊まってたホテルの隣にある小学校?のお迎えの時間帯!<br />全保護者がバイクで迎えに来ているのではっていうくらいの量で、車間距離も詰めつめ&amp;クラクション鳴りまくり&#8252;︎<br /><br /><br />このあと一旦ホテルに帰ってしばし休憩。

    そんなわけで、この写真も載せとく。
    これはまだ交通量がマシな方で、信号ない場所とか本当現地の人に着いて行かなきゃ無理だった!

    特に、泊まってたホテルの隣にある小学校?のお迎えの時間帯!
    全保護者がバイクで迎えに来ているのではっていうくらいの量で、車間距離も詰めつめ&クラクション鳴りまくり‼︎


    このあと一旦ホテルに帰ってしばし休憩。

  • 予約の時間になったのでバイクの合間を縫いつつ、Pizza 4p&#39;sへ。<br />日本人がやってるレストランらしく、もう10店舗くらいあるらしい。今度?今月?東京にも出展するんだとか。

    予約の時間になったのでバイクの合間を縫いつつ、Pizza 4p'sへ。
    日本人がやってるレストランらしく、もう10店舗くらいあるらしい。今度?今月?東京にも出展するんだとか。

    ピザ フォーピース (ベンタインマーケット店) ピザ

  • 入ってカウンターに着席。<br />ピザ窯あり、ピザを作る工程も眺められて、退屈せずに待っていられる。<br /><br />今回は1人なのでピザは無理だけど…

    入ってカウンターに着席。
    ピザ窯あり、ピザを作る工程も眺められて、退屈せずに待っていられる。

    今回は1人なのでピザは無理だけど…

  • レモンソーダを注文。<br />お腹壊すのが怖すぎて、氷(つまり水)は絶対避けたくお昼も飲み物は注文しなかったのに笑<br /><br />店内の清潔さに心を許して氷解禁!<br />ここのは大丈夫でしょー!<br /><br />結果、大丈夫でした笑

    レモンソーダを注文。
    お腹壊すのが怖すぎて、氷(つまり水)は絶対避けたくお昼も飲み物は注文しなかったのに笑

    店内の清潔さに心を許して氷解禁!
    ここのは大丈夫でしょー!

    結果、大丈夫でした笑

  • 本日の締めごはんはこちら。<br />ブッラータがのってるやつがめっちゃ美味しい!<br /><br />もっといろいろ頼みたいけど、1人だとこれが限界!<br />フルーツの方はスモールがあって助かった。<br /><br />お会計は385k。<br />ここで金銭感覚の崩壊している私はめっちゃ高い物を注文してしまったような気になってちょっと震えた笑<br />直後、実際には2500円くらいしか使ってないことに気づいて訳がわからなくなる。<br /><br />普段と桁も物価も違うし、頭が追いついてない笑<br /><br /><br />けどこの値段は安いよね??<br />東京にできたら行ってみたい気もするけど、きっとめっちゃ高いんだろうな~。<br />

    本日の締めごはんはこちら。
    ブッラータがのってるやつがめっちゃ美味しい!

    もっといろいろ頼みたいけど、1人だとこれが限界!
    フルーツの方はスモールがあって助かった。

    お会計は385k。
    ここで金銭感覚の崩壊している私はめっちゃ高い物を注文してしまったような気になってちょっと震えた笑
    直後、実際には2500円くらいしか使ってないことに気づいて訳がわからなくなる。

    普段と桁も物価も違うし、頭が追いついてない笑


    けどこの値段は安いよね??
    東京にできたら行ってみたい気もするけど、きっとめっちゃ高いんだろうな~。

  • ばら撒き土産の下見に、高島屋へ。<br />お腹いっぱいすぎるしちょっとでもカロリー消費しないと、明日がやばいかも。

    ばら撒き土産の下見に、高島屋へ。
    お腹いっぱいすぎるしちょっとでもカロリー消費しないと、明日がやばいかも。

    高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート

  • ミニサイズのドライフルーツが、1つ24k=約150円<br />パッケージも可愛いし、これは私が欲しいかも!

    ミニサイズのドライフルーツが、1つ24k=約150円
    パッケージも可愛いし、これは私が欲しいかも!

    アンナムグルメマーケット スーパー・コンビニ

  • ベトナム産チョコもいろいろ。<br />Maison MarouやAlluviaなど、ガイドブックとかに載ってるチョコもたくさんあったし、おそらく値段もそのままだった。<br /><br />他にも輸入食材があったりして、やっぱりスーパーは楽しい!

    ベトナム産チョコもいろいろ。
    Maison MarouやAlluviaなど、ガイドブックとかに載ってるチョコもたくさんあったし、おそらく値段もそのままだった。

    他にも輸入食材があったりして、やっぱりスーパーは楽しい!

  • 他にも何ヶ所かスーパーに行ってみたけど、ベトナムって輸入したものとかワインがすごい高かった気がする。<br /><br />夜に友だちと合流する予定でワイン買っとこうかなーって思ってたけど、見たところこのTall Horse 290kがいちばん安かったような。約3000円?<br /><br />後で調べたら、日本だと1000円くらいで売ってるみたい。<br /><br />他にも日本で1000円未満、アンナムマーケットで300k超えのワインを確認。

    他にも何ヶ所かスーパーに行ってみたけど、ベトナムって輸入したものとかワインがすごい高かった気がする。

    夜に友だちと合流する予定でワイン買っとこうかなーって思ってたけど、見たところこのTall Horse 290kがいちばん安かったような。約3000円?

    後で調べたら、日本だと1000円くらいで売ってるみたい。

    他にも日本で1000円未満、アンナムマーケットで300k超えのワインを確認。

  • とりあえず価格と売ってる物のみを調査し、ホテルへ帰ることに。<br /><br />ベンタイン市場がライトアップされてた!<br />まだまだバイクの量も多くて、夜はさらに活気あふれる感じ!<br />

    とりあえず価格と売ってる物のみを調査し、ホテルへ帰ることに。

    ベンタイン市場がライトアップされてた!
    まだまだバイクの量も多くて、夜はさらに活気あふれる感じ!

    ベンタイン市場 市場

  • ホテルにて。<br />またもやお湯が出なかったので、フロントに電話。<br /><br />まぁスイッチ入れるだけで出るシステムだったのですぐに解決したわけだけど、来てくれたお兄さんは嫌な雰囲気を出すこともなく、困ったことがあったらいつでも呼んでね~と笑顔で去っていった。<br /><br />ベトナムの方は雰囲気が柔らかくて、なんか良い人そうな印象です。<br /><br />旅行記②に続く。

    ホテルにて。
    またもやお湯が出なかったので、フロントに電話。

    まぁスイッチ入れるだけで出るシステムだったのですぐに解決したわけだけど、来てくれたお兄さんは嫌な雰囲気を出すこともなく、困ったことがあったらいつでも呼んでね~と笑顔で去っていった。

    ベトナムの方は雰囲気が柔らかくて、なんか良い人そうな印象です。

    旅行記②に続く。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP